補足エントリ:Xbox360のDVD複数毎のロイヤリティについて 

6/15記
 今までいくつかの記事で「Xbox360ではディスク3枚目からロイヤリティが跳ね上がることがあるらしい」的なことを書いたことがあったのですが、コメントで「それはデマ」との指摘があったので、ちょびっと調べてみました。
 流れ的にはこんな感じな様子。

1:「Rage」を開発中のidソフトウェアのカーマックが「360ではディスク3枚目のロイヤリティが高くて無視できない」といった内容をゲームカンファレンス会場にて発言。
(ソース:ギガジン元の英文ソース

2:その後、idの別の人(Tim Willits)が「昨日のカーマックの発言は単純なコミュニケーション不足。MSはディスクごとにロイヤリティをとったりはしない。複数枚で上がるのは製造コストだ」と発言。(ソース:XNEWS元の英文ソース

 一つ目のニュースはいろんなサイトで取り上げられたのですが、二つ目はそれほど広まらなかったので、一つ目部分だけで止まったといったところでしょうか。一応元のソースは共に海外サイトの「Shacknews」となっています。
 まぁロイヤリティとか製造コストについてはMSが公式アナウンスしているわけでもなく、実際はどうなのかは推測でしかないわけで。ここでの説明も含めて、何が本当かは各自で判断をどーぞ。

関連記事
[ 2009/06/10 11:58 ] ゲームいろいろ | トラックバック(-) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する