ブルーレイとDVD。ゲーム機の容量不足問題を考えてみた 

 ソニーのチーフエクゼクティブ、つまりとっても偉い人の平井一夫のインタビューが、イギリスのガーディアンに掲載されています。

Interview: Playstation boss Kaz Hirai
カズヒライ「ブルーレイ以外の選択肢はなかった」 (PS3とXBOX360のブログ)

 PSP Go!についてとか、モーションコントローラーについて語っているのですが、一番気になったというか、考えさせられたのが「PS3にブルーレイ搭載したのを後悔してる?」という質問への答え。
 平井氏はそこで「容量のことを考えるとブルーレイしか選択肢は無かった」と明言しています。

 実際、ここにきてDVDの容量不足がクローズアップされることが多くなってきました。
 個人的には「プリレンダイベントを多用するのでなければ、DVDで十分じゃね?」と思っていますが、逆に言えばプリレンダイベントを多用するのであればDVDは不十分。まぁ当たり前といえば当たり前。

 そんでもって洋ゲーはともかく、和ゲーはプリレンダイベントがけっこう多いワケです。FF13とかMGS4はもちろん、三国無双あたりでもイベントムービーはPS3の方がキレイだったような覚えがうっすらと…(間違ってたらすいません)。
 まぁ普通に考えればブルーレイとDVDの容量差をどこで埋めるかといわれればムービーの画質でしょうから、マルチタイトルだとしても、その辺の適正はPS3のが高いはずです。

mgs4_1105_01.jpg
下手な映画よりムービー時間が長いMGS。
360に移植するなら、ムービーは全部DVDクオリティにしないとムリと思われ…

なんてコトを書いたら「MGSはリアルタイムレンダだろ」と突っ込まれました。
確かにカメラぐりぐり動きますね、あれ。そんなワケでここの画像はFFあたりを妄想してくださいorz


gta4
こちらはGTA4。ボリュームはかなりのものですが、イベントはリアルタイムレンダ。
プリレンダムービーとか(多分)無いので、そんなに容量は食わず。
360とかPS3程度の性能だと高解像度テクスチャ貼りまくりとかも厳しそうだから
DVDでも十分かと。せいぜいDVD数枚で足りそう。



 単純な性能比較でいえばブルーレイが大きなアドバンテージなのは間違いないのですが、同時にブルーレイを搭載したせいでコストが跳ね上がって価格上昇→スタートダッシュ失敗&今でも360より高いって負の遺産もあるわけで、一概に360のDVD搭載を責められないとは思います。価格もゲーム機選びの重要な要素の一つだし。

 ゲーム機としてのパフォーマンスにプライオリティを置いたSCEと、マーケティング面からコストを重要視してDVDを採用し次世代ディスクを見送ったMS、このあたりはビジネス思想の違いなのでしょう。(日米でのゲームタイトルの方向性って問題もあるでしょうが)


 とはいえ、どうせなら大容量ゲームでハデに遊びたいと思うのはユーザーとしては当然の欲求。そして「それならPS3でいいじゃん」とも思うのですが、単純にそうとも言い切れないと思うんですよね。
 開発費・ゲーム市場の規模・それぞれの機種のシェアなどを考えると、マルチ販売は当たり前というより、もはや「必須」な状況。そしてマルチでの販売を考えるのであれば360を基準にせざるをえず、容量もDVD基準で落ち着いてしまうではないかと…。

 そんな「DVDの呪縛」から逃れようとした場合、僕が思いつく方法は2つ。

 一つは「360を切る」というモノ。

 でもこれって実際は難しい。PS3だけでは商売にならないというか、少なくとも稼ぎが半分以下に落ち込んでしまうからマルチにしたのであって、切れるなら最初から切っているはず。
 現状の普及台数を考えた場合、360を切る=PS3だけで大もうけできるようにするには、メーカーが「よーし俺たちがPS3をスタンダードにするぜ!」と張り切って、商売をある程度無視してブルーレイならではの大容量ソフトをリリースしまくり、PS3の売上を思いっきり底上げしなければ難しいでしょう。

 あとは「切る」までいかないにしても、機種間格差をつけるっていう方法も考えられます。
 単純に「格差をつけた分の開発費をPS3だけで回収できる」ならコスト的には問題なさそうですが、純粋に開発の手間は増えてしまうワケで、「マルチ販売」が決まっているなら、こだわりの職人魂でもないかぎりそんなメンドクサイことしないでしょうね…。期待したいところではありますが。

 ついでに言うと、それをやるとMSが販売を許可しないような気もします。そこでも職人魂を発揮して「てやんでぇ、それじゃPS3専用だ!」ってなればカッコいいですが、やっぱり望み薄な予感。

 PS3オンリーで日本だけで勝負するって考えもありますが、その場合、販売本数の減少問題に直面することになり、結果として開発にあまり金をかけられなくなるかもしれません。


 もう一つの方法は

「360でハードディスク専用ゲームを遊べるようにする」というモノ。

 つまり360の脱DVDです。
 仕様的には可能というか難しくないはずなんですよね、FFXIはハードディスク専用なんだし。ハードディスク専用タイトルが可能になれば、PCと同じなんでDVD5枚組みとかだって可能なはず。さすがに10枚とかはきついでしょうが、インスト前提ならDVDには圧縮して詰め込んでおけばいいので枚数も稼げるはず。

 メディア的なコストはDVDはかなり低いのでOKとして、問題は一時期話題になった「360のロイヤリティはDVDの枚数が増えると跳ね上がる」というヤツ。
 この話については、本当かどうかはちょっと怪しい部分もあるのですが、仮に真実だとしても、MSが枚数によるロイヤリティをやめて、タイトルごとのロイヤリティに切り替えればいいだけのはず。MSが容量不足を深刻に考えるなら、路線変更は難しくないと想像します。
(※:ロイヤリティについて指摘があったので6/15本文一部修正。詳細は補足エントリにて)

 むしろ大きな問題は「アーケードユーザー」の存在。
 僕なんかにはイマイチ実感がないのですが、HDD無しのアーケードモデルってかなり売れているらしいので、HDD専用タイトルを出すってことは、そこを切り捨てるということになります。
 ただ、HDDモデルユーザーの僕としては「そこは割り切ってもいいんじゃね?」とも思うんですよね…。アーケードユーザーの数が多いというなら、20GBぐらいの後付ハードディスクを2000円ぐらいで格安販売してしまえと。
 もしくはMSあたりがHALO新作をHDD専用タイトルにして「HDDパック」を1500円アップあたりで売りに出せば、爆発的にHDDが普及しそう。

 まぁMSとしてはあのボッタクリ価格のHDDはいい稼ぎでしょうから、格安販売はしたくないんでしょうけどね…。

 とにかく、期待の新作が「DVDじゃ容量足りないんだけど、マルチ展開考えたらDVDに収めるしかなかったんでPS3も容量削減ね^^;;;」とかは辛いので、マルチ格差展開でも360HDD専用展開でもなんでもでもいいので、なんとかして欲しいところです。
 HDD専用とか外付けブルーレイをくっつけるより、よっぽど簡単だと思うんだけどなぁ…。
関連記事
[ 2009/06/11 19:13 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(58)


MGS4やったことあるなら間違いなくわかることなんだけど、
エンディング直前に1つプリレンダがあるだけであとは全部リアルタイムね アレ

カメラ動かしたりMk2で動き回ったりできてプリレンダはないわ
[ 2009/06/11 20:01 ] [ 編集 ]

ゲーム云々以前に
ソニーは本社がブルーレイ押しているのに
自分たちがDVDを搭載することなんて
間違いなく出来なかっただろうな~。

PS3自体XBOX360やWiiに負けてはいるけど
HDDVDには勝ったんだからそれで良いかなと
[ 2009/06/11 20:08 ] [ 編集 ]

MGS4は音声データが膨大だったてどっかの記事に書いてあったね。
[ 2009/06/11 20:24 ] [ 編集 ]

開発サイクルの問題も考えたほうが良いんでない?ムービーだけで10時間ってどんだけ時間かかると思う?そういうゲームが一体何本出てるの?それはほんとに面白いの?
それよりも何よりも大容量=良いゲームって呪縛から逃れるほうが先だろう。
[ 2009/06/11 20:33 ] [ 編集 ]

HDDはメカニカルな超精密部品を含むので小容量にしても値段を下げられない。
20GBにしても120GBと原価同じですよ、みたいな状態。
[ 2009/06/11 20:42 ] [ 編集 ]

大は小を兼ねる

小は大の足を引っ張るだけだしどうにかして欲しいね
[ 2009/06/11 21:01 ] [ 編集 ]

プリレンダイベントの多い例として
MGS4を紹介している時点で
その後、長々と語っても説得力ないです。
[ 2009/06/11 21:12 ] [ 編集 ]

リアルタイムであるGTA4も結構DVDギリギリじゃなかったですっけ
[ 2009/06/11 21:14 ] [ 編集 ]

バイオ5が容量圧縮に苦労したとかステージまるごと削ったという論は根強いし、そういう
ムービーとは無縁のForza3なんかが純粋に動画以外のデータだけでいっぱいいっぱいで
ディスク2枚組になっちゃってるしし、ロックスターがDVDの制限を嫌ってPS3独占タイトル
作ってるし。

プリレンダが多いゲームといったら龍が如くがそうだけど、これにしたってむしろイベント
シーンをリアルタイムで動くように作るよりちゃっちゃっと動画で入れちゃったほうが
逆に手間かからないからだよね。
現に開発期間の短さがそれを証明している。
[ 2009/06/11 21:20 ] [ 編集 ]

言われればリアルタイムな気がしてきたMGS。
そういうわけでコメント変更っとorz
でも、そしたらどこであんなに容量くってるんですかね、あれ?
音声だけで数10Gも食うもんなのかなぁ…。

GTAあたりについては、1枚はきつそうだけど、
DVD2~3枚なら許容範囲かなと。
リアルタイムレンダなゲームでブルーレイをフルに使い切るとか
用途がちょっと考え付かないんですよね。
本文でも書いたけど精細テクスチャあたりかなと思うけど、
そこまで密度高いのは使うの厳しいのではないかと…。
まぁ、あればあったでいくらでも使えるのかもしれませんが。
MGS4はよくわかりませんw

DVD2-3枚にするのすらロイヤリティの問題でイヤだとか、
ディスク入れ替えはさせたくないからイヤだとかは
あんまり念頭においてないです。
まぁそれにしてもHDD対応でいいかなと思いますけど。

大容量サイコー! とは言いませんけど、
容量のせいでマップ削ったとかシーン削ったは
勘弁して欲しいなと思う次第です。
[ 2009/06/11 21:42 ] [ 編集 ]

MGS4はオクトカムが相当要領くったらしいです。
[ 2009/06/11 21:46 ] [ 編集 ]

360のHDDインストールは大変嬉しい仕様ですね。
若干音も静かになるし、ロードも早くなるやつは早くなるし。
ただ、HDDインストールなしでロード時間を短縮しようと努力してる作品だと逆に遅くなったりする問題とかも若干あるけど。

あとはHDDを安くして欲しいですね。
HDDインストールになるとDVDだとはいえ120GBとかだと全然足りない。
もうちょっと大きい容量のHDDをもっと安くしてくれればHDDインストールを普及させれると思うんだけど。
日本ではそれだけではちょっと厳しいかも。
安くしてから少しずつ売れるようになったのはいいけど、逆にHDD無しってユーザーが物凄く多くなっちゃったんじゃないかな。
かといって安さで買った人がHDDが安くなったからといってHDDインストールのために追加でお金を出すかどうか・・・
[ 2009/06/11 21:48 ] [ 編集 ]

で、気になってMGSの容量について
ちょびっと調べたべたら音声データが多いみたいですね。
確かにMGSって効果音とか凝ってるけど、
音だけで数10Gってことは無圧縮生データとかにしてるのかな?
まぁ僕は音はそれほど違いが分からないので
無圧縮と圧縮の違いは分からないですorz

テクスチャはどうなんですかね?
720p程度じゃそんなに猛烈なデータ量必要ない気もしますが、
詳しくないので実はあったらあっただけ使いまくった方が
キレイなのかもしれません。
それなら洋ゲーも大容量必須かもなー。
[ 2009/06/11 21:55 ] [ 編集 ]

箱のメディアインストールも、単にDVDのイメージをHDDに作って
おいて、DVDの代わりにそっちから読むってだけなんだよね。
複数枚のDVDをインストールした上で1枚のディスクで一貫して
プレイするってことは出来ないし、DVDとHDD両方に同時にアクセス
するってことも出来ない。

MGS4はBDとHDDから同時に読み出しとかやってるから。
[ 2009/06/11 22:03 ] [ 編集 ]

テクスチャにしても、アンチャとかゴッドオブウォー3になると
ストリーミングでディスクから常に読み出しながら貼ってる様な
造りになってるから、容量があればあるなりに活かせるかと。
[ 2009/06/11 22:17 ] [ 編集 ]

XブレードっていうゲームがPS3版と箱版でステージを削る等の差別化をしていたと思います。
音声データはFPS・TPSは5.1や7.1サラウンドが主流なのでDVDだと相当圧縮しないと収まりきらないので、そういうのに違いが出るのではないかなぁと思います。
MSはHDDの値段をもっと下げないと次の世代までもたないかも知れないですね。
[ 2009/06/11 22:36 ] [ 編集 ]

バイオ5がメディア容量でなんか削ったって話は開発者が自ら否定してるぞ。
[ 2009/06/11 23:58 ] [ 編集 ]

Xブレードの箱版はDVD余りまくりだった気が…
[ 2009/06/12 00:08 ] [ 編集 ]

DVD(映画)の音声って5.1サラウンドだけど、音声分でそんなめちゃくちゃに容量くってないんじゃないの?
[ 2009/06/12 00:10 ] [ 編集 ]

MGS4はリニアPCM5.1chをサポートしてるからDVD音声(ドルビー5.1ch)の約10倍のデータサイズになる。
MGS4のサウンドデータの総時間は分からないけど、ムービー用で9時間、ゲーム用で1時間の計10時間分のサウンドデータを入れてるなら、それだけで30GBくらいになる。
[ 2009/06/12 00:33 ] [ 編集 ]

LPCM出力をサポートしてるってだけで、メディアに
収録されてる音声が非圧縮やロスレスとは限らんよ。

ただ映画の場合は全ての音声を合成した状態で記録
してあるけど、ゲームの場合はセリフやら効果音やら
BGMをそれぞれ素材として別に記録した上でゲーム中で
合成することになるから、それだけ容量は必要になる。
[ 2009/06/12 00:42 ] [ 編集 ]

ps3でブルーレイMAX近くまで使ってるゲームって多くないよな

ラチェフューチャーがたしか22GBだったような
[ 2009/06/12 00:55 ] [ 編集 ]

次世代機になってから本当に音が良くなった。
サラウンド環境持ってる人には良い時代です。
容量問題ですが、PS3で音響に力入れてくれるならマルチでもなんでもいいけどね。
流石にステージ丸ごと切られるなんて嫌だけど。
[ 2009/06/12 01:26 ] [ 編集 ]

GTA4のロックスターが次回作で「てやんでぇ、それじゃPS3専用だ!」って言ったね

>ps3でブルーレイMAX近くまで使ってるゲームって多くないよな

例えばLBPなんかは40GB
レジスタンス2は50GB全部使ってたと思う

>バイオ5がメディア容量でなんか削ったって話は開発者が自ら否定してるぞ
削ったって言うかPS3の方だけ良い音とか入ってたりした。
SO4なんかはガッツリいったらしい
[ 2009/06/12 03:08 ] [ 編集 ]

TOV開発チームも容量足りなかったと認めてませんでしたっけ?
[ 2009/06/12 03:14 ] [ 編集 ]

とりあえずRPGはもう360は反対
FF13は1年後とかにTOVみたいな完全版出るの必至だし…
[ 2009/06/12 03:15 ] [ 編集 ]

「360でハードディスク専用ゲームを遊べるようにする」
これはあまりにも現実味がないというか。
戦略としてもタブーに近いかと。

自分もアーケードなんでね。さすがに怒るというかもうさすがに呆れる。

>TOV開発チームも容量足りなかったと認めてませんでしたっけ?
何処だって言ってますよそんなの。言ってない所の方が少ない。
[ 2009/06/12 03:47 ] [ 編集 ]

フォルツァの話が本当ならハードディスク「専用」タイトルの話もそう遠くないと思うけどなぁ。
申し訳程度にディスクのみ版とか出すかもしれないけど。

さもなきゃSteamみたいなDL専用版とか。
あれならアーケードに気兼ねすることなくハードディスク専用タイトルだせる気がする。
[ 2009/06/12 05:07 ] [ 編集 ]

http://www.phileweb.com/news/d-av/200806/11/21214.html
>MGS4で収録しているサウンドは膨大で、圧縮した状態でディスク全体の1/4もの容量を占めます。
[ 2009/06/12 09:49 ] [ 編集 ]

複数枚DVD&HDD専用はやっぱりキビシイかと。
タイトル毎に8GBだの16GBだの食われたら、HDDがいくらあっても足らんし。
それと、今のゲームがシーンあたりに使うテクスチャってどのくらいなんかね?仮に100MB使ったとして、そういうのが10シーンあったら、もう1GB。ディスク上では圧縮するだろうけどね。でもDXTとかで一度圧縮されてるから素の画像を圧縮するほど劇的には縮まらんでしょう。
雑に想像してみるだけでも、プリレンダがどうこう言う以前に厳しそうな気はする。
[ 2009/06/12 12:43 ] [ 編集 ]

>どうせなら大容量ゲームでハデに遊びたいと思うのはユーザーとしては当然の欲求

これは違うんじゃないですかね
ユーザーが求めるのはあくまでゲームの質で、それが大容量ゲームである必要は無いと思いますが
「そういう人もいて当然」なのは分かりますが、「皆が皆当然持つであろう欲求」では無いでしょうね
[ 2009/06/12 13:31 ] [ 編集 ]

1タイトルで16Gくったとしても、120Gのハードディスクで6~7タイトル入るんだから、ある程度の容量のハードディスクを低価格で提供すれば、なんら問題ないと思うが。

あのクライシスですらHDD12GB程度しか使ってないんだしDVD3~4枚あれば大抵のゲームは問題ないんじゃないだろうか。
もちろんMGSみたいな40とか50G使うタイトルもあるだろうけど、それを基準にする必要はなくね?
[ 2009/06/12 15:14 ] [ 編集 ]

でも120GBだと心もとなくないですか?
理想として、どれぐらいあると本当に気兼ねなくやっていけると思います?やっぱり500GBぐらいはあったほうがイイですかね
[ 2009/06/12 15:36 ] [ 編集 ]

>ユーザーが求めるのはあくまでゲームの質で
そうですね。質をともなわない容量の増加は意味ないと思います。
「容量のカベによって何かしらが削られるのは
ユーザーとしてはカンベンして欲しい」って感じです。

HDDの容量は個人的には300GBぐらい欲しいかな。
ていうか、360について言えば、PS3みたく市販のHDDを
つけられるようにして欲しい。あれムダに高いわ…。

しかし、サウンドってこだわり始めると容量食うんですねぇ…
意外でした。

[ 2009/06/12 17:14 ] [ 編集 ]

500GBもいらんとは思うけどね。遊ばなくなったソフトの分をこまめに消していけば、それこそ100GBでも問題ないかもしれない。
けど、たいていそんなマメに掃除なんてしないし、残り容量が20%とかを切ったら、「もう無くなる」と思ってしまうのが人情だと思うんで、余裕があるに越したことはない。どのくらい?てのはわからん。
けど、DLタイトルとかトレイラーとかHDDに残してしまうものは多いから、インストールであんまり派手に取って欲しくはないなぁ。
[ 2009/06/12 19:19 ] [ 編集 ]

40GB以上の人はPCから動画ファイルでも持ち込まない限り、まず困らないと思うけど?
うちは20GBだったけどHome入れたら空き1GBになっちゃったから大容量のに交換した。
[ 2009/06/12 20:16 ] [ 編集 ]

DVD1枚ベースのゲームをCD-ROM4~5枚で作れと言われたら頭痛がしてきますよ。
それと同じ事かと思います。
HDDの容量については、あれば有るだけ欲しいと云うのが実情ではないかと。
ぶっちゃけ120G程度では満足出来ないでしょうね今だと。
2.5インチHDDで500Gが1万以下 3.5インチでは1テラで6000円代ですからねぇ
[ 2009/06/12 20:29 ] [ 編集 ]

> DVD3~4枚あれば大抵のゲームは問題ないんじゃないだろうか。

それを一括インストールして1枚のディスクで全部起動
出来るならいいけどね。
[ 2009/06/13 01:29 ] [ 編集 ]

メディアインストじゃなくてHDD専用インストの話なんだから当然一括インスト1枚起動前提でしょ。
BRをDVDに4分割とかはぜんぜん別の話。
話がHDD専用インストと今ある箱のイメージインストとごっちゃになってない?

FF11がHD専用、複数メディア、1枚で起動と全部クリアしてるんだから技術的な問題はクリア済みだし。
[ 2009/06/13 01:50 ] [ 編集 ]

で、アーケードユーザー切り捨てると。
[ 2009/06/13 13:47 ] [ 編集 ]

だとしたら最悪だね
だとしたらって言うか実際やるのか…

そういえば三國無双6は360で発売できるの?
5ですでに劣化させて納めてたよね
[ 2009/06/13 14:12 ] [ 編集 ]

HDDの増設はイヤだ、アーケードで全部動くようにしろ!ってことなら、PS3ユーザーには容量足りないからステージ削除とかを受け入れてもらうしかないよなぁ。PS3専用タイトルが多くなるとか現状の売れ方だったら主流にはなりえないし。
プリレンダムービーの画質はPS3のがいいだろうから、ムービー重視派はPS3買っとけばいいんじゃね?
[ 2009/06/13 15:23 ] [ 編集 ]

PS2のFF11みたいにHDD必須って書いてHDDインストール前提にすればいい。
MSがアーケードとかHDD無し環境での動作が必須って言ってるならMS叩いて改心させればいい。
[ 2009/06/13 16:12 ] [ 編集 ]

なんにせよ音質劣化はカンベンな!
あと入れる予定だったものを入れないってのはちょっとなぁ
[ 2009/06/14 13:41 ] [ 編集 ]

問題は一時期話題になった「360のロイヤリティはDVDの枚数が増えると跳ね上がる」というヤツ。これをやるとメーカーとしても複数枚に二の足を踏むと思われますが、対応策としては、枚数によるロイヤリティをやめて、タイトルごとのロイヤリティに切り替えればいいだけのはずです。



まだ信じてるアホが居るのかよww
ロイヤリティじゃなくて製造コストだっての
[ 2009/06/15 10:09 ] [ 編集 ]

 ロイヤリティうんぬんの話を少し検索しておきました。確かにロイヤリティの件を否定する談話も出ていたようです。本文の末尾に追記しておきました。

 指摘ありがとです。
[ 2009/06/15 11:14 ] [ 編集 ]

360がHDDありにこだわっていてくれれば
360側の問題はそれほど大きくなかったように思います。

あと実際価格は知らないのですが
360のHDDの値段が高いというのは本当でしょうか?
これの大容量化かつ値下げ策を打つのが
手段としてあるんじゃないかと思いますが
どうでるでしょうかね
[ 2009/06/15 11:30 ] [ 編集 ]

アーケードを廃止するべきだろ。HDDなんか買わね><とか思ってる奴にズキューンと来るソフトを提供すればいいだけ。早く新型かパッケージソフトの配信始まって欲しいわ
[ 2009/06/15 12:07 ] [ 編集 ]

ハードディスクは高いですよ。
120GBで1万5千円、60GBで1万円ぐらい。
PS3と違って、基本的には専用のものを使わないとダメで、PC用の安価なものは不可です。
[ 2009/06/15 12:16 ] [ 編集 ]

ボリュームアップしろとか動画詰め込んだゲームしたいってわけではないけど
PS3と360のマルチで発売するために容量を360基準で考えて開発ってのはやめて欲しいな
結局それ自体がPS3の浸透の足を引っ張ってるってことにもなるし
[ 2009/06/15 12:30 ] [ 編集 ]

容量が多ければ良いってもんでも無いと思いますけどね。

MGS4やって、容量有るからとムービーばかり多すぎて流石に萎えましたからねー。
龍が如く3なんかも、PS3独占のくせに音声ほとんど無くて、
グラフィックやモーションも手抜きですし・・・。
かと思えばDVDでオブリビオンやフォールアウト3みたいな、
圧倒的なボリュームのゲームもあるわけで。

結局は開発者のセンスじゃないですかね。
[ 2009/06/15 20:40 ] [ 編集 ]

なんかプリレンダ多用してるから容量食ってるみたいなのは適当すぎる意見だと思います。
もうすでにプリレンダ使わなくてもDVDの容量使い切るところまできています。
DVDに収めるためだけにあれこれ削って出しているのが現状です。
「プリレンダイベントを多用するのでなければ、DVDで十分じゃね?」なんて言える時代はPS2の時点で終わっているのです。
[ 2009/06/15 21:35 ] [ 編集 ]

容量の多寡によるゲームの良し悪しなんて誰も語ってねーしw
フツーに作っててもDVDじゃ間に合わなくなりつつある現状を
鑑みて、やっぱBD採用でよかったなというだけのこと。

そういや、kILLZONE2は1ステージで2GB使ってるとかなんとか。
[ 2009/06/16 01:01 ] [ 編集 ]

どのみちHDDの搭載は必須になるだろう
洋ゲーなどではDLCが当たり前なのだから。
だったらメディアは問題ではないと思う。
とはいえ、容量でかいのなら、DLCを付加したパッケージ販売も可能。
[ 2009/06/18 01:55 ] [ 編集 ]

>>バイオ5がメディア容量でなんか削ったって話は開発者が自ら否定してるぞ。

削ったんじゃなくて、入れたかったけど容量が足らなくて入れられなかったって話。
これも開発者インタビューな。
[ 2009/06/25 23:12 ] [ 編集 ]

「DVD-ROMに収めるということは意識はしましたが、DVD-ROMの容量の制約で何かを諦めたということはないですね。DVD-ROM複数枚という線も選択肢としてありましたから。ただ、開発が終わりに近づいた時にギリギリ1枚でいけそうだぞ、ということになって。じゃあ、PS3版の方は余裕だったかというと、世界初のゲームとムービーのハイブリッドBDということで制作レベルで苦労がありました」

http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20090601_170531.html

足りなくて入れらんなかったなんて一言も言ってないが。
そもそもバイオは容量余ってるし。
[ 2009/06/26 01:43 ] [ 編集 ]

カメラ動かせるといっても上下左右に少しだけと
多少のアップができるだけでしょ。
あれをもってリアルタイムだというのは少し無理がある。
予めテレビに映るサイズよりも大きいものを用意しておけば
いいだけですからね。
[ 2009/06/28 20:08 ] [ 編集 ]

容量不足とは少々ズレますがディスクが複数枚ある場合、HDDにインストールしてあるものに限りどのディスクを使っても認識させることが可能、とかいう機能は実装されないんですかねぇ。
SO4などは後半Disk2と3を頻繁に入れ替えるので、Disk2のデータがHDDに入ってさえいればDisk1~3で認識して読み込む事が可能、ならどんなに楽かと思いました。

今のやり方はHDDがないPS世代ならともかく、現状だとPCにゲームデータをフルインストールしたけど、インストールディスク1のデータを読み出すにはインストールディスク1を入れて認識させないといけないみたいな感じなので。
1枚の起動ディスクで全インストールディスクのデータも扱えるPCに対し、ゲーム機はHDDを搭載しても未だこの仕様なのが理解しかねます。

ただこの機能をスタンダードにするとアーケードユーザーが不遇になってしまいますから、スタンダードにこそならないにしても追加はされてもいいのではないかと思います。
[ 2009/06/29 05:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/984-5269ec55