ファイナルファンタジー14簡易まとめ。開発陣はFFXIの終焉をほのめかす!? 

 各所の情報を集めると、どうやらPS3とWindows版の「同時発売」となりそうなFFXIV。となるとPCとPS3どっちが多いのかなー。僕の中では「MMOはPCなんじゃね?」って考えが強いんですが、いろんなところを見るとPS3も結構いるのかなーと…。

 さて、XIVについて、プレスカンファレンス、開発インタビューの両方から、その仕様についてなどをまとめてみました。僕が気になる部分のみ抜粋ですので、詳細はリンク先からどうぞ。音楽とかトレーラーの内容とかについては完全スルーしてますので。


「ファイナルファンタジーXIV」? E3 2009でのQ&Aセッションレポート
・360版など他機種については「話し合い」中。
・カジュアルファン向けの要素も盛り込んでいく。
・ソロ、パーティ両方を想定。
・XI同様、マルチ言語なユーザー混合サーバーを予定。
・ユーザーの希望で選択制サーバーも用意するかもしれない。
・キャラの引き継ぎは無し。

 「FINAL FANTASY XIV」開発陣インタビュー
・ナンバリングタイタルなのは自信の表れ。
・舞台となる「エオルゼア」は地方の名前。世界の名前は「ハイデリン」
・「30日課金」の予定(月単位ではなく30日区切りの意味?)
・アイテム課金は考えていないが、「ユーザーが納得する形」ならやるかも。
・XI種族の見た目を取り入れることで、XIのコミュニティを取り入れたい。
・種族の見た目は一緒だが、名前や中身は別のモノ。
・5種族全部登場する。
・ジョブシステムの鍵は「武器」。武器を鍵に成長の仕方や戦い方が変わる。
・レベル制ではない。
・完全なスキル性ではなく、新しいシステム。(スキルシステムベース?)
・XIから名前を引き継げるシステムを検討中。
・LS、フレリストは引き継げる方向で検討中。
・戦闘はややリアルタイム性を重視する方向に。
・ソロもできるようにするが、自然と人と出会えるように、パーティを組めるようになってほしい。
・PTでは役割分担をしっかりと。
・多vs1ではなく多vs多の方向へ。「敵をタコ殴りはもういいかな」
・βテストもあり。


 やべ成長システムの鍵が武器ww つまらなそうwwww
 ごめんなさい、なんか変なモノ想像しちゃったm(_ _)m 人じゃなくて物に依存しちゃうと、「ツエーのは武器?」 とか感じて醒めた思い出が…。まぁ具体的なものが出てくるのを待ちましょう。

 パーティうんぬんのコンセプトは正直、あんまXIと変わらない感じですねぇ…。FFの場合「みんなで突破しよう」的コンテンツが多いのはイイ事だとすら思いますが、「PT組む」という行為に配慮がなさすぎて、その部分で煮詰まっちゃうケースが多いのが問題なんですよね。
 中でも「レベル上げに行くために街でパーティを組まないとダメ。パーティを組むのに1時間、ヘタしたらパーティ組めない」みたいなクソシステムが非難囂々だったワケで。
 まぁこのへんは「効率重視」「ジョブ縛り重視」な日本人の特性もあるかもしれないので、システムだけに責任を負わすべきではないかもしれませんが、もう少し手軽に人集めができる、人が集まらない場合は少人数でもOKな遊び方がある、みたいになると嬉しいですね。


【追記:6/5 16:40】

 フミ通COMでもインタビュー記事がありました。内容はだいたい同じですが、ソロ・PTに関する答えが興味深かったので引用。
 自然と人と出会える、人と触れ合えるようにして、出会えなかったらソロでいいじゃん、と思えるもの。ユーザーの皆さん対するおもてなしの心ですね。「今日何したらいいんだろ?」と思わなくてもいいようにしたいと思います。

 そう! これですよこれ! この言葉どおりになるのなら、とても嬉しい限り。ぜひ頑張ってもらいたいですね~。

 XIとの共存についても多少突っ込んだ話が載っていました。

・我々としては今後もXIを続けていきたい。
・開発チームは別になっていて、それぞれやっている。
・今後のバージョンアップの企画も続々きている。

 言葉だけみればXIの存続には前向き。
 ただ後述するように移行を促進している感は強いと思います。「新規開拓」ってより「同じ市場を奪い合い」って印象なんですよね。インタビューでは「両方遊んで欲しい」とか言ってますが、現実問題としてユーザーが両方課金するのは難しいでしょうし。XIとXIVをセットで課金すると2000円! とかなら話は別ですが…。

 あと360版についても言及しています。
話し合いはずっと継続しています。もともと4年まえのE3で『FFXI』を発表したときから話し合っているんですが、なかなかお互いの妥協点というのが……難しいところがあるので、これからも話し合いたいなと。

 これ見る限りはLive関連でもめてるんですかねぇ。たしかXIのときはもめてたという噂はたってましたし。



 さて、XIとXIVの関係についてです。
 僕ははじめ「スクエニはXIとXIVは完全共存、それぞれ独立したものとして扱う」のかなぁと思っていました。もちろんユーザーが移っていくのは避けられないでしょうが、XIはXIとしてある程度囲って存続させていくのかなと…。

 というのもXI自体が開発から7年たっているにもかかわらず、それほど陳腐化しておらず、現行のMMOと比べても競争力が下がっているワケでは無いと思うからです。それぐらいXIのグラフィックは高い水準にあると思います。
 あえていうならインターフェースが酷いのですが、これはコンシューマーも取り込んでいるが故であって、XIVもPS3対応をうたっている以上、WoWをはじめとするPC系MMOに追いつくのは難しいでしょう。

 けっして「古くさくなった」ワケでもなく、現行MMOとして立派に続けていけるだけのポテンシャルがあるだけに、XIはXIで今までどおりしっかり続けていくのかなぁと思っていたのですが、インタビューみてると、どうも開発側はXI→XIVへの移行を促している節が強いんですよね。

FFXIVに関しては時間的な制約があるなかでも楽しめるシステムを用意しているので,並行するのは苦ではないかもしれません。ただ,FFXIはスタートから7年が経ち,技術的にも拡張が厳しくはなってきています。ですからどこかでFFXIVへ自然に移行していく状況にはなると思います。

 これはプロデューサーの田中さんの言葉ですが、なかなかに強烈な内容になってます。
 まず「XIが技術的拡張が難しい」と言い切りました。運営側が「先が見えた」と。さらにたたみかけるように「ユーザーはXIからXIVへ移っていくのが自然」だとも。

 メーカー自らによる「XI終了宣言」と取られてもおかしくありません。

 さらに「名前の引き継ぎ」「フレリスト引き継ぎ」「LS引き継ぎ」などなど、XIVへの移行を促進する施策が山盛り。
 特に「名前の引き継ぎ」はサービス開始当初じゃないと難しいと思うんですよねぇ…「とっとと移れ。そしたら名前同じの使えるぞ」ってことでしょうか? まぁユニークID制などにして、名前はダブりOKにすればこの限りではありませんが、それなら「名前の引き継ぎ」なんて要素自体いらないしなぁ…。

 スクエニとしてはXI→XIVへと移ってもらい、サーバー資源、開発リソースなどを集約したいという思いがあるでしょうから、当然の考えとも言えるのですが、それを露骨に出すと、現行のXIユーザーは確実に醒めるのではないかと…。
「もうXIVにシフトしますよ、XIも続けますけど先は無いですよ」みたいに思わせたら、ユーザーに「キャラデータはいつかは消える物」ということを強く想起させちゃうんじゃないかなぁ…。

 こういうところに配慮が足りないというか、ビジネス臭が漂って来ちゃうのがスクエニというかFFXIクオリティ。
 「XIVもやりますがXIも今までどおり続けていきます! 拡張パックも出します。XIVとXIは別物。好きな方で遊んで下さい!」とか言っておけばカッコいいのに。

 ちなみに、僕の回りでは「XIV? なにそれ? おいしいの? もう少し情報でてきて面白そうなら考えるわw」「両方遊べるじゃん。ウマー!」というポジティブ派から、「XIオワタ」「どうせXIVでるし、レア武器つくるのもバカらしいよな」みたいなネガティブ派まで、けっこう反応が割れている感じです。

 きわめて個人的な要望を言うなら、XIが過疎化してサービス終了しそうになったら「FFXIオフライン」をパッケージ販売して頂きたいw できればCOOP対応で。そうすりゃネット上では別世界だったHNMバトルとかゆっくり楽しむんだけどなーw
関連記事
[ 2009/06/05 16:36 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


PS3でのプレイは多いと思う。(PCより多くなるかどうかは別として)
自分はPS3は持ってるけどPCのスペックが低くて……。という人って結構いると思うし、MMORPGしたことないけどPS3持ってるからやってみようかな?という人もたくさん存在するでしょう。
たとえば、白騎士物語ですがオンラインでのプレイヤーはまだまだたくさんいますし。(特に、初めてオンラインでRPGした、という人が多い)
武器での成長は……、使用率でスキル等の成長とか?
はやく情報が欲しい!w
[ 2009/06/05 16:12 ] [ 編集 ]

しーたーうれしそうだな
[ 2009/06/05 22:47 ] [ 編集 ]

うれしくはないかなー。
なんていうか、スクエニも随分思い切った
切り方というか続編の出し方するなーって
感心してる感じ。

強いて言うなら、XI過疎化→物価大暴落→
あの激レアアイテムもお手軽購入!
なんて夢は広がるかもしれないけどw
[ 2009/06/05 22:55 ] [ 編集 ]

武器による成長システムといわれて思うのは
武器依存ではなく、武器による各スキルアップかなあ。
たとえばなんですが、軽い武器(小刀やナイフなど)使うと素早さがあがったり
鈍重な武器(大剣・ハンマーなど)使うと体力や腕力があがるとか・・・?
もっとも、これも昔あったシステムなんで微妙ですね。
もっと踏み込んだ話が出ないとなんともかんとも。
あとはソロでも十分楽しめるようにしてほしい。
24時間だれかしらフレがいるわけでもなし。
レベル差を埋めるシステムも・・・。
[ 2009/06/07 04:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/976-861d62ba