グインサーガの作者、栗本薫が死去 

 作家の栗本薫さん(別名・中島梓、本名・今岡純代)が亡くなられたそうです。56歳。すい臓がんにかかられ、闘病中だったとのこと。

栗本薫さん死去=100巻超す「グイン・サーガ」が人気

 今回は日記っぽいので以下折込っと…


 栗本さんといえば「グインサーガ」が代表作というかライフワーク。
 最近はグインを読んでいなかったのですが(今までは、ある程度たまったところでまとめ買いして読んでた)、ちょうど数日前に最新刊と思われる巻のあとがきだけ読みました。そのときになんというか、えもいえぬ弱々しさみたいのを感じてしまい「大丈夫かなぁ…何かなければいいけどなぁ…」なんて思った矢先の出来事となってしまいました。

 僕は学生自分に一時期栗本作品にハマったことがありまして、グイン以外にも魔界水滸伝とかぼくらの時代とか伊集院大介とか読みふけった記憶があります。ある意味日本のファンタジーの先駆け的な方とも言えるのではないでしょうか。

 グインサーガは結局未完となってしまいました。残念な反面、なんとなく栗本薫らしいなって気がしないでもないです。完成しました亡くなりましたってなると、なんか寂しいような気もして。


 心より、ご冥福をお祈りいたします。


栗本薫(wikipedia)
グインサーガ公式サイト
関連記事
[ 2009/05/27 15:14 ] ニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/964-796ac84e