新作がいきなり発売延期へ。ソニーの時限独占戦略に非難の声が…!? 

 往年の大ヒット映画「ゴーストバスターズ」をゲーム化した「Ghostbusters: The Video Game」。
 日本ではあまり話題になっていませんが、海外では結構な注目を集めていて「期待のゲーム」では上位にランキングされていた作品。

 対応機種はPS3、360、Wii、PS2、PC、DS、PSPと超マルチ展開。当初の予定ではPSP以外はATARIから6/19に発売されることになっていたのですが、欧州でのPS系への販売権をSONYが獲得したところ「欧州では6月発売はPS3とPS2のみ。他は発売延期だよ」となったそうです。
 もともと「ゴーストバスターズ」はSony Pictureの作品だっただけに、あり得ない展開ではなかったのですが、これが発表されたのが発売予定から1ヶ月ちょっとだったせいで、他機種ユーザーの反発を買ったようです。

ゴーストバスターズのSCEE時限独占に波紋(PS3とXBOX360のブログ)

 こちらのブログでもおっしゃっているように、僕も最初は「時限独占とか360のが多くね? 今更じゃね?」と思ったのですが、よーく考えると確かに発売直前に「PSで独占するから他機種は延期ね」は気分よくないかもなーと。AMAZON.UKあたりじゃ普通に6/19発売で他機種版の予約取ってたし。
 どうせやるなら最初からPS独占にしておくとか、もっとスマートにやればいいのに…。



 ちょっと話は変わりますが、僕は時限独占そのものは「好ましくはないけど、まぁ構わないんじゃね」派だったりします。その辺はゲーム機メーカーの企業努力かなぁって思うんで。カンベンして欲しいのは「後発は追加要素満載。しかも先発のフォロー無し」ってやり方だけで。
 よく「後発で追加要素なきゃ売れないだろ?」って意見を聞くんですが、同意できないんですよね。だって本来後発機種用は「先発機種を持っていなかった人向けの移植」なわけでしょ? だったら追加要素があろうが無かろうが「そのゲームが持っている機種で遊べるようになる」のが移植の理由であるはず。逆に遊べなかったゲームが「追加要素が無いような古いゲームはイラネ」ってなら元々たいして遊びたいわけでもないじゃんと思うわけで。

 煽りとかじゃなく、ちょっとみなさんに聞きたいんですが、例えば自分が「Xboxを持って無くてヴェスペリアは遊びたかったPS3ユーザー」だとして、ヴェスペリアに追加要素なかったら買わないですか? 僕はそんなこと無いんですよねぇ…。例えば今現在360しか持っていないとしたら、ヴァルキュリアとかMGS4とか龍が如くとかが360向けに「オリジナルのまま」移植されれば喜んで買うし。
 むしろ追加要素ってすでにオリジナル版をを持っている人に「もう一度買え」って言ってるようにしか思えないんです。特に追加部分をDLCなどでフォローしない場合はなおさら。

 独占DLCとか、他機種版との格差とかもあっても構わないんですが、やるなら「最初から言え」って思います。最近だとX-BLADESがPS3と360で内容が違うらしい(未確認)なんて話題がありましたが、あれがソニーの企業努力だってのなら許容しますが、それを黙って売りつけるのは論外。最初から教えてくれれば素直にPS3版買うからw
 DLCとかも、ソフト買ってから「アナタの買った機種にはDLCを出しません」とかやられたら発狂すると思うし。

 まぁ企業間競争はかまいませんが、情報開示をしっかりとして美しくやってくださいってことです。SCEさんMSさん、よろしくお願いしますm(_ _)m
関連記事
[ 2009/05/09 20:59 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(26)


今回のようなACTやFPSならともかく
TOVみたいにRPGだと重要なストーリーバレが流れてるわけで
追加要素無しでそのまま売っても買って貰えないと思う。
まぁ時限独占なんてせずに最初から同時発売しておけば良いんだけど
[ 2009/05/09 21:42 ] [ 編集 ]

遅れて出すタイトルをフルプライスで買ってもらうための追加要素でしょ?
逆に言うと、全く同じ内容なら安くするくらいじゃないと。
遅れたってことは旬を過ぎたって事なんだし。
[ 2009/05/09 21:50 ] [ 編集 ]

らしいといえばらしい、そういうスマートな戦略はやっぱ似合わんですよ
露骨にやってナンボなところもあるしね
[ 2009/05/09 22:13 ] [ 編集 ]

大抵のメーカーは心象より利益の方を選んでるからしゃーない
信者は所詮金づるですよ
[ 2009/05/09 22:28 ] [ 編集 ]

やったら倍にしてやり返される
常識だな
最初に仕掛けた方が悪いわ
[ 2009/05/09 22:36 ] [ 編集 ]

管理人に全く同意。だけど難しいだろうね。シェアが下手な具合に拮抗してるだけに。北米は箱、国内はPS、その他は互角と。全くの互角かどっちかにシェアが偏っていればこんな問題も出ないだろうに。ただこの業界には倫理観も常識も無いのかと思うと哀しくはなるわw 今後ますます混沌としてくるんだろうけど?どんどん良いゲームが出て業界が発展することを祈るのみ。
[ 2009/05/09 22:38 ] [ 編集 ]

ここの最近の記事の一覧見てみたが…ヒドイな…


[ 2009/05/09 22:40 ] [ 編集 ]

TOVについては
納期と容量の問題で削った部分が多いと言ってるじゃん

ハード競争を絡めて考えるから腹が立つだけで
同ハードでもオリジナルが出た後、インターナショナル版だのフェスだのが出たりする
で、オリジナル買った人にDLでフォローするか?
しないだろ?
そんなことしたら商売にならん
それと一緒だと思うんだが、どうか?
[ 2009/05/09 22:46 ] [ 編集 ]

>むしろ追加要素ってすでにオリジナル版をを持っている人に「もう一度買え」って言ってるようにしか思えないんです。特に追加部分をDLCなどでフォローしない場合はなおさら。


過去記事のコメントより
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


バンナム『先行版には追加要素をDLCとして~円で配信します』

ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

後発完全版売れない
中古店ウマー
DLCも大した額にならない

バンナム『…』


まぁ、発売する機種が違うからこんな極端なことにはならないだろうけど
[ 2009/04/07 20:58 ] - [ 編集 ]

> ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が
>後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

その発想はなかった。頭良すぎw でも普通にありそう。
んー、なかなか対策が思いつかないですね…どうしようw
DLCの方が利益率はイイと思うんだけど、ダメかなぁ…?


[ 2009/04/07 21:21 ] しーたー [ 編集 ]

もうあきらめなよ。見苦しいよ。
[ 2009/04/07 22:37 ] - [ 編集 ]







もうあきらめなよ。見苦しいよ。
[ 2009/05/09 23:08 ] [ 編集 ]

「こっちも商売ですから」と言われちゃどうもクソも無いわなwそらもう黙るしかない
PS2の頃はDLでフォローは無理だったから完全版も出せたけど、DLCというフォローできてしまう手法が出てきてしまった以上、それを無視して完全版を出せば文句の1つや2つくらいでるのはしょうがないかと。

>>時限独占
日本でもCoD4というかアクティ関係で似たような事があったけど大して話題にならんかった、なのに何故海外の出来事で話題になったのか不思議といえば不思議。
やり口が露骨すぎたのがハード信者の叩きネタとして格好の材料だからってだけかもしれんけど。
[ 2009/05/09 23:09 ] [ 編集 ]

いや、ハード論争なんて絡めてなくても普通に腹立つ人は立つでしょ。
純粋にTOVやその他移植元が好きな人で、後発の追加要素もやりたいけどできないって憤慨する人はいると思う。
ハード論争以前の問題だね、俺もできるならDLCかなんかで追加要素入れて欲しいと思ってるし。

個人的にはフォローがあったら嬉しいけど、なくてもそれはそれでと言った感じ。
少々の追加要素程度じゃわざわざ買おうとも思わないので、憤慨している人とはスタートラインが違うかもしれないけど。
PC版ラスレムくらい別ゲーになってたらそれはそれでまた楽しむみたいな。
でも憤慨するのもしょうがないとは思うね。
[ 2009/05/09 23:19 ] [ 編集 ]

>>先行版を中古で買ってDLC買った方が後発完全版を新品で買うより安い
これ両機種持ちだから言えることじゃね。
しかもこんだけ遅れてしかもアナウンスもなければ両機種持ちで尚且つTOV買いたい人はもう買ってるでしょ。
俺も両機種持ちだけどTOV買ってるし。

でも追加要素のためにわざわざPS3版買うのも… って感じだからDLCでのフォローはむしろ妥当だと思うぞ。
その理屈でいったらわざわざ中古買うために本体買わなきゃいけなくなる。
[ 2009/05/09 23:23 ] [ 編集 ]

TOVもXブレードも単純に容量の問題では?
DLCで対応と言っても追加内容が数GBに及ぶなら非現実でしょう。
特に箱はHDDないタイプを売り出してしまったからインスコ前提複数枚はやりにくいだろうし。

あと、製作者としては「移植するならより完璧なものを作って出したい」と考えるものですよ?

そもそも世の中には版を重ねると色々修正されたり追加されたりする商品は山のようにあるのになぜゲームだけ文句を言うのかも疑問・・・
[ 2009/05/10 02:05 ] [ 編集 ]

1年も後だとさすがにどうとも思わないなぁ
というか追加要素云々は当然とさえ思う。
RPGっていうジャンルなんだから尚更。
これも商品を売ろうという努力じゃないの?
フォローについては当然やるのがいいと思う。
が、フォローするのが当たり前だ思ってるのは勘違い野郎。
[ 2009/05/10 03:43 ] [ 編集 ]

ゴーストバスターズは別にSONYがやったとかって訳ではなかったと思いますよ。
他にゴタゴタがあってその関係でぐずついたとか。


自分はPS3と360両方持ってるんですが360はローモデルでもあってか正直あまり使ってないです。
TOVは追加がなければまず買わないですね。
1年も後だとベストが出ててもおかしくないしフルプライスとかもあり得ないかな。
それにTOVの場合は要領の関係での追加ですし何とも言えない。


Xブレードは全く買う気もないですけど内容差があるとか全く告げられなかったのはおかしいと思いましたね。
でもSONYの企業努力とかじゃなくてこれも単純に360の方の容量不足ですよね?たしか。
[ 2009/05/10 04:25 ] [ 編集 ]

 肯定や否定、評価・批判するにしても何にしても正確な情報がほしい所です。
 
 MSは独占・時限独占・マルチを出すソフトに対してどのくらいの額をソフトメーカーに対し供与しているのか。

 今回のゴーストバスターズ欧州版をなぜATARIが販売権を獲得しなかったのか、ソニーが獲得した背景やらいろいろ。

 MS・SCEに限らずとにかくゲーム業界はなんでもかんでも「隠したがる」性質を何とかしてもらいたい。
 
 あと管理人さんの問いに対しての意見ですが、私は買うと思います。やっぱり嬉しいですよ出してくれれば。ですがその反面好ましくないと思っています。やはり追加要素の有る無しに関係なく大筋のゲーム内容が曝け出されていますよね(もちろん見なければ済む事ですが持ってる人から情報が入ってくるんですよね・・・)、私はストーリーやストーリー展開を重視していますので結末がわかってしまっているというのはあまり喜べることじゃありません。

 最後に・・・。コーラ戦争のような状況にちょっとウンザリ気味です。
[ 2009/05/10 04:26 ] [ 編集 ]

 みなさんコメントありがとうございます。

「メーカーはより完全なモノを作りたい」はそのとおりだと思います。ただバンナムの場合は、そう好意的にとらえるのがちょっと難しかったりしますけどね。過去のやりかた見ていると…。

「納期と容量の関係で」ってのはユーザーが慮るコトじゃないよなと思います。容量は2枚にすりゃいいし、納期は発売日ズラせばいい。「すいません、納期に間に合わないから適当なモノ作りました;;」なんて言い訳、他じゃ通じないし、「間に合わずに売ったモノ」を買った人をバカにしているだけかと。

 インターは否定とまでは言わないけど、正直カンベンして欲しい。音声が英語化程度ならともかく、システムが激変しますからね。しかも「日本版はとりあえず、海外版でよりカンペキに」にしか見えないし。ただ、最初から「1年後にインター出しますよ」っていっといてくれれば構いません。そうすれば「先に遊ぶか我慢するか、いっそ両方遊ぶか」選べるから。
 FESはちゃんとスタンドアローン版と拡張版を分けて出したので、まだ良心的だと思います。ちょっと高いなとは思いましたけど。

 僕からするとToVはまさに「インター商法」なんですよね。機種云々は両方あるからあんま関係ないんです。インター商法がOKな人は後発完全版も歓迎でしょうし、僕みたいな考えだとムカついちゃうんでしょうねぇ…。
[ 2009/05/10 08:16 ] [ 編集 ]

ユーザーの不満としては当然かも知れませんが、「容量は2枚にすりゃいいし、納期は発売日ズラせばいい」のどちらもそれほど簡単なことではないですよ?

ディスクが増えればその分各種コストは増えますし、納期をずれせば製作費が増加します。その結果売上が伸びれば問題ないでしょうが、作成側が売上が伸びると判断しなければ色々削って発売するのは当然です。

相手は営利目的団体ってあって慈善団体ではないので利益を減らさないと達成できないような希望を過度に抱いても辛いだけだと思うのですが・・・
(逆に望みを叶えたいなら株主になるか消費者運動を起こされるべきかと)
[ 2009/05/10 10:44 ] [ 編集 ]

それは企業の理屈であって、
ユーザーがそれを受けて
「じゃあ僕は不完全版で我慢するよ」
って理屈にはまるでならないかと。
いい加減な物を売りつけられたら、
ユーザーが文句を言うのは当然。
しかもその「いい加減な物」ってことを
メーカーが自ら公言しちゃってるんだから。
[ 2009/05/10 11:15 ] [ 編集 ]

だから、やるならユーザー側が選べるように告知しろ、って事でしょ?半年も経たずに「完全版作ってますよ、前のユーザーさんも買ってください」は無ぇだろ、って事だよ。まぁ開発中に容量不足で泣く泣く削った、はあるかもだけど(TOVは容量余らしてたしなwってかXブレードってDVD容量使い切るようなゲームか?w)こんな商売では買い控えに繋がるだけだと思うが。新作発売?で、完全版はいつ発売?w
[ 2009/05/10 11:22 ] [ 編集 ]

まぁだ粘着してんのかコイツ
[ 2009/05/10 13:46 ] [ 編集 ]

TOV移植がトラウマになっているんだろ、放っておけ。
[ 2009/05/10 14:58 ] [ 編集 ]

ディスク複数枚でSO4のような交換地獄は勘弁だな。そもそもHD機でDVDなんて時代遅れなんだよ。

Xブレードを挙げている奴がいるが、これが日本でxboxで出ていること自体すごいだろ。日本好みのゲームで北米ならまだしもxboxなんて日本では利益なんて見込めないのにでているんだぜ?
[ 2009/05/10 15:04 ] [ 編集 ]

MSが結構足を引っ張ってるというか認めさせないで・・・というのはあるんじゃないですかね。

枚数を増やせばというのも開発側としてはそうしたいというのはもちろんあるでしょうけど、MSからしてみたらPS3との性能差をユーザー達に宣伝するような物ですから。

MSはよほどの事が無い限りこの件に関しては妥協はしないでしょう。
ロイヤリティなどもまず下げないと思います。


360の場合納期に関してもソフトメーカーよりMSが大きいんじゃないかなと。そんな印象は結構強いです。
見てるとMSのハード戦略に合わされた物も数多く見受けられた気がしてます。
こういうのに関してもMSは妥協はしないでしょう。
[ 2009/05/10 17:02 ] [ 編集 ]

DSFF4のレ○ープ行為・・・いや、なんでもない
[ 2009/05/10 20:30 ] [ 編集 ]

正式な発売日未定の開発中のソフトのマルチ化やマルチ中止、機種変更ってならともかく、発売直前になってのPS勢以外の発売延期はそりゃ怒って当然だろ
CoD4国内版等であった最初は360版予定なし、後から発売決定ってなら選択肢が増えたって程度だけどいきなり自分達の地域だけ選択肢が減ったら怒らない方がおかしい
国内の悪ティJ関係は偏った品揃えから解る360版冷遇はユーザサイドがいつもの事と認識していただろうからそれほど話題にならないのはおかしくないかと
出してたソフト自体も万人向けではないし

後から完全版は今の完全版移植に限らず、MGSのように同機種間でもあったのでもう諦めの領域で完全版に期待して最初っから買わないだけ(ワゴン行きなら買うかもしれないが
HDDなにそれなハードではなくなり、DLCが普通に出来る現状なんだからそれも使えばいいのにとは思うが
[ 2009/05/10 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/936-fe615016