ファイナルファンタジーXIIIはPS3と360版を「同時進行」で開発中 

 VideogamerにファイナルファンタジーXIIIに関するインタビューが載っています。よく分からないんですが、ロンドンでディシディアに関するプレスイベントがあったようで、そこでのインタビューな模様。Edgeにも北瀬氏インタビューが載ってたし。
 とりあえず気になる部分を抜粋します。誤訳の可能性もあるので悪しからず。


FXIII release in Europe sooner than a year after Japan
・FFXIIIは日本で今年のクリスマスに発売されると見られている。
・FFシリーズは日本版の発売から半年後にアメリカ版、1年後に欧州版が発売されてきたが、XIIIは可能な限りズレを短縮したい。
・英語ボイスはすでに録音をはじめている。
・テキストローカライズも進行中。
・通常は日本語版をはじめにやり、それから北米、欧州版へと移るが、今回はいくつかの作業は同時進行している。

360 and PS3 FFXIII engine work done 'simultaneously'
・日本版はPS3専用で、北米欧州ではPS3と360版が同時発売されると、昨年のE3で発表されている。
・ディレクターの鳥山求が「まずPS3版を作り、それから360版へと移行する」と発言していたことで、欧州のPS3版のリリースが360版の完成まで待たされるのではないかと心配されていた。
・PS3と360版の「basic engine」は同時進行で制作している。最終的な仕上げや調整(the finishing touches, the details)は、PS3版をコンプリートさせてから360版に取りかかるだろう。

Kitase: No plans for Blu-ray FFXIII demo outside Japan
・海外では360版が存在するため、先日日本で発売した「ブルーレイデモ」を日本以外でリリースする予定は無い。
・代わりにPS3と360用のダウンロードデモを考えている。



 僕は日本人なので、デモのリリースとか欧州での発売日については「正直どうでもいい」のですが、気になるのは開発の進め方ですね。
 このインタビューでは

 基礎エンジン部分はPS3と360同時進行で、細部はPS3版が完成してから360に取りかかる

ことが明らかにされています。「細部」がどの程度のものなのか分からないので、PS3特化度がどの程度薄まるのかはちょっと分からないですが、素人考えだと基礎エンジンを同時進行ってことは最大公約数的な縛りが出てきちゃうんじゃね? と思うんですが、どうなんだろ? もともとマルチ対応のクリスタルツールズで作っているから、たいした影響はないのかなぁ…

 冷静に考えるとFFは比較的動きの少ないRPGなので、ムービー部分以外はそれほど高度な技術・処理をする必要はないかもしれず、ムービー部分はぶっちゃけプリレンダすればいいので機種特化度はそれほど高くないのかもしれません。
 技術的というか容量的な部分で問題になるであろうムービー部分に関しては、PS3版はブルーレイ画質で、360版はDVD画質で出せばいいだろうっていうかそれしか選択肢無いだろうし。(そこでビジネス的な理由を持ち出して「両方の真ん中とって720Pあたりでプリレンダ」とかはカンベンして下さい)

 あと日本語版→英語版の流れはいいんですが、英語版の仕様変更してインター版を1年後に売るのはヤメて欲しい…。今回は「できるだけ早く欧米版を出す」とか言ってるから、案外仕様変更は無いかもしれません。
 なんていうか、アレがあるって思うと初版の購入意欲がかなり下がるんですよね。まぁXIIIについては購入意欲がもともと絶好調ではないので、逆に「インターまで待つか…」って選択肢もあるんですが…。

<関連リンク>
PS3、XBOX360の現状などを語ったファイナルファンタジー13北瀬氏インタビュー記事が掲載中(ゲーム情報&ブログ)
関連記事
[ 2009/05/06 17:59 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(18)


まだ開発真っただ中だったんだな
待たされすぎてもう7割8割は完成してるもんだと無意識に思ってた
[ 2009/05/06 19:33 ] [ 編集 ]

この前の雑誌インタビューでは、もうデザイナーの仕事はほとんど終わってるって言ってたよ。
今はパーツを組み合わせてる段階らしい。
[ 2009/05/06 19:47 ] [ 編集 ]

それって、まだぜんぜんできてねーってことじゃね?w
[ 2009/05/06 20:33 ] [ 編集 ]

え~っもぅXboxで出さなくていいよ~。
[ 2009/05/06 21:05 ] [ 編集 ]

開発陣の負担がすごそうだ
[ 2009/05/06 22:02 ] [ 編集 ]

つーか、360で出さないとか言ってなかったっけ?
[ 2009/05/07 00:26 ] [ 編集 ]

日本では360は出さない。海外では同発マルチ。
[ 2009/05/07 00:40 ] [ 編集 ]

例の如くワゴン→インター→ワゴンのコンボだろうから、すぐに買う必要もないでしょう。
[ 2009/05/07 01:42 ] [ 編集 ]

結局PS3優先とか嘘だったか。
まあ和田がそんな事させるはずもないか。
これで冬から延期とかになったらいい加減キレてもいいんじゃないかね。
PS3の仕様の変更はないってのも無いでしょ。劣化劣化。

とりあえず一番腹立ってるのは海外のPS3ユーザーだろうね。
なんで360にあわせて待たされにゃいかんのかと。
実際それでブチ切れてるって記事もあったし。
スクエニは13とヴェル終わったらもうサヨナラで。実際他に欲しいもんねーし。
てかユーザーマジ馬鹿にすんなよ?
[ 2009/05/07 01:48 ] [ 編集 ]

うーん、
正直箱〇のDVD容量に合わせてラスレムみたいにカットは勘弁かな~
ただ正直FFのナンバリングタイトルはお腹いっぱい…
前に、かなりあった情熱も冷めました…
発売日に買うかは微妙…
[ 2009/05/07 02:06 ] [ 編集 ]

昨日今日決まった訳ではないのに
いまだに360版をうんぬん言ってる奴ってなんなの?
[ 2009/05/07 02:33 ] [ 編集 ]

>>昨日今日決まった訳ではないのに
いまだに360版をうんぬん言ってる奴ってなんなの?

360版のためにボリュームが少なくなったりマルチになったことでクオリティが劣化していないか心配ってことでしょ。
実際バイオ5はDVD一枚に収めるためにいくつか削った部分があるみたいなことを言っていたし。
FF13もPS3版のBD1枚に対して360版のディスク枚数が多いと印象が悪くなるからボリュームを削るなんていう可能性も今のスクエニなら0ではないんじゃない。
たぶんやらないとは思うけど。
[ 2009/05/07 05:15 ] [ 編集 ]

同時進行かなり大変そうだな
これなら完全版商法の方がマシじゃね
これで発売日延期したら誰も得をしない
[ 2009/05/07 09:07 ] [ 編集 ]

これは年内発売は期待しない方が良さそうだな・・・
[ 2009/05/07 09:41 ] [ 編集 ]

360版がどうなるかとかはずっと言われる事。
もうこれはスクエニが無茶苦茶した以上しょうがない。
[ 2009/05/07 17:25 ] [ 編集 ]

 

バイオ5はあの内容でボリューム多かったら余計苦痛だけどなw
[ 2009/05/07 19:37 ] [ 編集 ]

↑武器やステージはもっと増えてもいいと思うんだが?
[ 2009/05/08 19:32 ] [ 編集 ]

別のインタビューで海外版のFF13に日本語音声は入るか?みたいな質問でXbox360版のメディアの容量の問題で複数音声は入れれないって言ってますよね。

スクエニがどうやって容量削ってくるかわかりませんが、PS3専用で考えてたことを容量の問題で削ったっていうようなことにはならなければいいのですが。
てか、基礎エンジン部分はPS3と360同時進行って時点でPS3版の開発期間に多少なり影響が出てるってことですね。
さっさと日本で出して360版は遅れてもいいからインターナショナル版として逆輸入時に世界同時発売とかにしてくれりゃよかったのに^^
[ 2009/05/08 20:52 ] [ 編集 ]

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