HALO WARSの体験版を遊んでみた。ちょっとヌル過ぎな気がする 

 Liveで配信されている『HALO WARS』を遊んでみました。レビューというよりは、ちょっとした感想を…。
 ゲームジャンルはリアルテイムストラテジー、いわゆるRTS。基本はシミュレーションですが、大戦略とかスパロボと違うのは「時間がリアルタイム」であるということ。時間がとまらないので、もたもたしているとあっという間に不利に。複数のユニットを素早く確実に、そして戦略的に動かしていかなければならない、なかなか難易度の高いゲームです。

hw0502.jpg

 日本ではまったく人気がなく、海外でもけっこうマニアなジャンルではないかと思われ。とはいえスタークラフトとかウォークラフトとかエイジオブエンパイアとか、大ヒットタイトルも多く、いまだにネット対戦で多くの人が楽しんでいる一大ジャンルでもあります。

 日本産でRTSというと『伝説のオウガバトル』とか『FFXIIレヴァナントウィング』とか『聖剣伝説HoM』とか『グリムグリモア』とかですかね。広い意味で言うならピクミンもRTSっぽいし、古いところだと『ファーストクィーン』なんかもそうかな。
 まぁ日本ではマイナージャンルなのは間違いありません。ていうかそもそも知らん人も多い気がする。
 
 個人的にはスタクラ&ウォークラは大好きなのですが、正直言って

 ややこしい

 んですよね、RTSって。やること多いし、操作は煩雑だし、そもそも最初は何やればいいのかよくわかんねーし。猛烈に敷居が高いのは間違い無い。
 だからといって初心者向けにカンタンにしすぎるとレヴァナントみたいな「眺めてるだけの退屈ゲー」に成り下がってしまうのが辛いところ。

 そんな中、マイクロソフトが満を持してリリースしたのが、今回紹介する「Halo Wars」。 アメリカでは凄まじいブランドを誇る「Halo」シリーズということで、北米ではRTSとしては異例とも言える60万以上のセールスを記録しました。


 体験版でプレイできるのは「チュートリアル」「キャンペーンの序盤」「CPUとの対戦プレイ」。ざっと一通りプレイしてみました。プレイ時間は1時間ぐらい。

 まず難易度はかなり低いと思います。っていうか低すぎる。キャンペーンも対戦も、ともに適当にユニットを進めるだけで勝てます。そもそも敵が攻撃してこない。
 完全初心者に向けたお試しバージョンということなのでしょうが、これだと既存プレーヤーにとって「ちょっとぬるすぎね…?」という不安を抱かせるような気も…。逆に本当にまったく初めての人にとっては遊び安いかもしれません。ただコレだと「何が楽しいんだコレ?」って思われないかなぁとちょっと心配。

hw05022.jpg
グラフィックは正直地味。いやキレイだとは思いますが絵的に地味。
RTSがハデなグラで売るというタイプではないので、ちょっと見た目で損をしているかもしれません。



 システム自体は既存のRTSと比べるとかなりシンプル。細かい説明は省きますが、PC系のRTSが「より深くするために、いろんな要素を付け加えている」のに対し、HaloWarsは、それらの追加要素をそぎ落とし、ユニットの生産や攻撃・防御あたりに集中できるよなデザインになっている感じです。

 あと操作方法についてですが、これはやっぱりPCと比べるとちょっと辛い。RTSのシステムがマウス操作前提なので、コントローラーだとちょっと違和感があります。とはいえ、コントローラー用にカスタマイズしてあるのは間違いないので、普通に遊ぶ分には問題ない印象でした。

 ゲーム自体は丁寧に作られている印象ですし、日本語化もしっかり成されています。僕はHALOシリーズは未プレイなのですが、ストーリーにもけっこう興味を引かれました。登場人物っていうか主役っぽいのはジジイだとか、女教授がオリエンタルなクールビューティだとか、なんつーかスタートレックでも見ているような感じ。(よくある感じのSF異勢力侵略モノとも言えますが)
 キャンペーンやりたさに遊んでもいいかなーとは思いました。もっとも、実際にはコレを買うより、Warcraft3を遊び直す方を選んだワケですが…。


 RTSはどんなゲームか分かりづらく、類似のゲームも少ないため、敬遠する人が多いのは分かりますが、一度ハマると猛烈に楽しいのは確か。これからデビューしてみようかなーという人には、シンプルかつ丁寧に作られているHALO WARSは悪くない選択だと思います。
 で、このゲームでRTSの魅力に気が付いたらスタークラフト&ウォークラフト3のブリザード名作RTS2タイトル、新しいところでは「カンパニーオブヒーローズ」とか「トータルウォー」シリーズあたりに手をつけてみてはどうでしょうか。まぁ僕なら友達にRTS勧めるなら、最初っからスタクラかウォークラすすめますがね(>_<)
(ちなみにウォークラ&スタクラ日本語版はすでに絶版なのでソフマップあたりの中古屋で探すのオススメ。アマゾンだとコンプリートバージョンが5万とかとんでもない値段になってましたよ!」

Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) 特典 「フレーミングワートホグ」ダウンロードコード付き
Halo Wars(ヘイロー ウォーズ)(初回限定版) 特典 「フレーミングワートホグ」ダウンロードコード付き
マイクロソフト 2009-02-26
売り上げランキング : 197

おすすめ平均 star
star買う価値あり!
starRTSははじめただが・・・
star真正面から描いたヘイロー前史

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
[ 2009/05/03 16:31 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(1)


DEMO版だと最高難易度が入ってませんよ。
自分もDEMOやって簡単すぎると思った方なので、何でDEMOでは外したんだとは思いますが…
[ 2009/05/05 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/929-b843c7e4