ネトゲ廃人の実態とは? 元廃プレーヤーが語るネトゲ本が発売 

「ネトゲ廃人」って本が出るそうです。
「元」ネトゲ廃人の人たちに話しを聞いてまとめた本だとか。「元」ってのがミソですねぇ。そりゃヤメちゃった人に語らせても、ネトゲに否定的というか冷めた目で語っちゃうんじゃ無かろうかと。どうせ聞くなら抜けらんない人に聞けばいいのに、なんで元ばっかりなんだろ? 本気で取材する気なら、いくらでも探せると思うんだけどな。
 と読んでもいないのに憶測で語ってみたり。本屋言ったらちょっと覗いてみようと思います。

ゲーム依存・ネット中毒…。「廃人」の実態が明らかに

 つか最初に登場する元廃さんが「30代女性は、フェリス女学院大学の英文科を卒業した、IT(情報技術)企業の社長秘書」らしいんですが、忙しそうなのに廃プレーとかホントにできるんですかね? まぁどのレベルから廃っていうのかで違いそうですが…。

 ともあれ、中身については当該記事やら書籍そのものをご覧頂くのがいいかと。

ネトゲ廃人
ネトゲ廃人芦崎治

リーダーズノート 2009-05-01
売り上げランキング : 557

おすすめ平均 star
starとにかく
star韓国の特異さが興味深い
star「現場」を間違えたルポルタージュ書


 当該記事でちょっと気になったのが
ウルティマオンラインなどをはじめとした米国製のゲームは、集団性、組織性、「皆で一緒に戦いに行く」というところが確かに新しかった。ただ、米国人の場合は一人ひとりに自律性があって、眠くなったりすると途中で「じゃあ、自分は抜けるよ」と言ってゲームをやめるんです。しかし、日本人にはこれができない。

 耳が痛いw
 これ、FFとかやってる人はみんな同意しそう。外国の人はバンバン「眠いから抜ける」って即オチしますが、日本人でそれやると、あとで文句言われてたりするし。

 実際、日本人の方が規律というか「マナー」に五月蠅い気がします。
 今までで一番印象的だったのは、初期のFFで「レベル上げ用の戦闘ポイントにモンスターつれて逃げてくる(トレインしてくる)ヤツは最悪」って風潮。
 僕が遊んだFF以外の海外MMORPGだと、まず「逃げてくるような場所では戦わない」ことが多かったです。親切で空けていると言うより、トレインで中断することを避けるために、最初からそこを選択しない。どうしようもなく逃走ルートをキャンプにした場合も、トレインがきたら、何事もなかったかのようにやりすごします。
 しかし日本(というかFF)だと「トレインうざいねー」「迷惑すぎるw」って雰囲気。「みんなが戦っているところにモンスターひっぱってくんな。1人で死ね」となってました。怖すぎるw



 ネトゲに限らずオタク的趣味全般に言えることですけど、まだまだ奇異の目で見られているというか、昔と比べれば遙かに一般化しているとはいえ、やっぱり「異常」と思う人が多いんだなーと。
「ネトゲに夢中になって社会生活に支障が出ている人」のネトゲ部分を「バンド」とか「車」とか「旅行」とかに書き換えれば何も言われない気がするし。バンドあたりだとむしろ「カッコいい」とすら思われるかもしれない。
 基本的に人は「自分と違う物は拒否する」という指向が強いので、拒否されているネトゲはマイナーであることの証なのでしょう。

 廃プレーも、さすがにやりすぎて健康被害が出るとかはヤバいというか絶対避けて欲しいですが、ゲームだけやって生きていける恵まれた環境であれば、むしろ廃プレーヤーさんは、何もやりたいコトがないい人より遙かに幸せで濃密な時間を生きているのではと思います。羨ましい。

 ただ、僕もそこそこネトゲしますが、ちょっと冷静になると「サービス終わったらデータすら残らないのに、なんでこんなにムキになってるんだろ」と思わないことはないんですよねぇ。
 僕のFFのプレー時間とか余裕で365日過ぎているワケですよ。365時間じゃなくて365日。時間に直すと8760時間!
 それだけ遊べるゲームってのもスゴイと思うと同時に「うはwその1年もっと有意義に使えばよかったww」って思わなくもないです。まぁだからってヤメたりしないんですけど。
 仮にFFXIオフラインとか出したら、1人で何時間ぐらい遊べるんですかねぇ…。


 あと、ネトゲがオフゲよりもハマりやすいというか廃プレーになりやすい理由として、多くの人がプレーしているので、その中でレアなアイテムを入手することは、オフプレイよりも自尊心を満足させやすいってのはあるかもしれません。現実社会で「自分がトップにいる」って時間できるシーンってそうそうないし。
 あとは単純にコミュニティに属しているのが楽しいってのも大きいかもしれません。ネトゲのコミュニティってほぼ毎日会うわけで、リアルなコミュニティよりよっぽど一緒にいる時間が長くなるんだから、そりゃ依存度も高くなりそうです。

 個人的には本気でFF11オフラインが遊びたいですw
 1人で遊んでるだけでもいいですが、ついでにP2Pでのお友達招待機能もあればカンペキ。エミュサバは気が引けるので、どっかのメーカーさんがオフィシャルな形でオフラインMMORPG「風」ゲームつくってくれることを切望します。エンブレあたりで「MMORPGツクール」とかどうすかね? 2万までなら出すw 3万でも考えるかもww

<関連リンク>
ネトゲ廃人のイメージアップ? (Rasphard's Diary)
関連記事
[ 2009/05/02 11:51 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


自分も米国系かな。
日本でのネットゲーはいちいちそんなんで怒んなよとかやたらルールを作りたがる器の小さい奴が結構いる感じ。
ネットの社会でまでそんな小さなルール振りかざすなよみたいなのは結構思う。
付き合うのがもうダリィって感じが。全員がこうって訳じゃないけど。
自分はネット関連ではあくまで友達感覚のノリでやってるから。
普通に友達同士で日々生活してるのと同じ。いちいち細かい決まりなんて作らないよ。
ネットゲーでまで規律・縛りでガチガチに生活してる一部の日本人にはさすがについていけない。
他人にまでルールなんて押しつけない。合わない奴とは「付き合わない」


でもネットでこういうルール作りたがるのってオタククセーなーって感じの奴が大半のような。
ゲームに限らず彼らって自分達の作ったネット上のルールや用語やらが一般的にも当たり前に通用するって思ってるあれは何なんだろうと。
[ 2009/05/02 13:13 ] [ 編集 ]

現廃人がインタビューに答える時間がある訳無いだろう……ガチ廃的に考えて……

まぁ冗談はさておき、本当に廃と呼ばれる様なプレイヤーはそんな時間があったらゲームしてると思うのですが、如何でしょうか
[ 2009/05/02 15:38 ] [ 編集 ]

いやいや「元」ネトゲ廃人って書いてあるだろ?
[ 2009/05/02 18:27 ] [ 編集 ]

米1はネトゲについてここで熱く語っている時点で「オタ」の一種だと気づくべき
[ 2009/05/02 22:57 ] [ 編集 ]

 

ゲームはシナリオを楽しむ目的でやってるんで、ネトゲには興味が無いですね。自分のペースで好きにプレイするのが楽しいから、RPGで他人とプレイするってのも自分的にはありえないなあ。自尊心や注目されたいって気持ちを満たしたい人達程楽しめるってことなのかねえ。
[ 2009/05/05 12:29 ] [ 編集 ]

自分は、TRPGやってた頃からヒーラーばかりやってるんで、どちらかと言うと、他人の役に立ちたい…ってところかな。
そう、TRPGみたいにパーティーで色々おしゃべりしながら一緒にシナリオを楽しむのが好きなんだな。
生身のプレイヤー同士だからこそ起こりうるアクシデントに笑い、時にはリアルでの悩みを相談し…。

まぁ、自分は良い仲間達に恵まれすぎてるんだろうけど。
皆いい歳したオッサンオバサンばかりですけどね。
[ 2009/05/09 05:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/928-8c2e97c5