中国でのゲーム機ビジネス終了? ソースコードを強制公開へ【ニュース】 

「どきどき魔女神判!」シリーズの最新作「どき魔女ぷらす」は今夏発売
 2が猛烈にあまってワゴン行きしてましたが、まだ粘りますか。もういっそ18禁で作ればいいのに。


英Square EnixのWWII RTS「ORDER OF WAR」,ムービー第一弾が公開
 見た感じ、オーソドックスなWWIIのミリタリー系RTSです。最近のスクエニはホントにいろんな方向に手をだしてますねぇ。
 あくまで個人的な印象ですが「ドラクエFF以外はぶっちゃけ中堅メーカー」っていうのが正直なところなんで、そこからの脱却に期待します。


『セインツ・ロウ 2』第1弾DLCにポルノ女優「テラパトリック」
 日本語版リリース。お値段800MSポイント。


オンライン麻雀ゲームのオープンベータが4月28日よりスタート!
 見た目はなかなかしっかりしてます。麻雀好きの方は試してみては。


PS3版「大航海時代 Online」を先行体験プレイ&コーエーにインタビュー
 4/28に発売される「大航海時代Online」のPS3版についてのレポート記事。「そもそもどんなゲームなのか?」にはじまり、インターフェースやコントローラー回りをはじめ、PC版との違いなども詳しく紹介しています。

大航海時代Online ~Cruz del Sur~
大航海時代Online ~Cruz del Sur~
コーエー 2009-04-28
売り上げランキング : 46

おすすめ平均 star
star誰でも出来る
star食わず嫌いをする前に
star自由度の高い良ゲー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



Guild Wars Franchise Hits Six Million Sales
 PCゲームがほぼ死に体となっている日本では、PCでしか出ていない「ギルドウォーズ」とかは超マニアックタイトルと化しているワケですが、世界レベルではかなり売れているようで、シリーズ累計600万本を記録したようです。なんという羨ましさ。
 ちなみにこのゲーム、日本語版もガッツリあるので興味がある方は今からデビューしてもいいかもしれません。僕も発売当初にちょろっとやったのですが、ソロで遊ぶのが厳しかったので離脱しました。一緒に遊んでくれる人がいるならかなり楽しいゲームじゃないですかね。パッケージさえ買えば課金無しでネットプレイし放題なのも見逃せないポイントかと。
ギルドウォーズ日本語公式サイト

ギルド ウォーズCampaign1&2 リミテッドエディションパック
ギルド ウォーズCampaign1&2 リミテッドエディションパック
イーフロンティア 2006-07-21
売り上げランキング : 5281

おすすめ平均 star
star今から始める課金が面倒な人に

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ソニーが開発中のPS3ソフトなどをプレイできるモニターを募集中
 ソニーがこちらのページでテストプレイヤーを謝礼金(半日2500円、1日5000円)付きで募集しています。募集期間は5/10まで。
 むかーしとあるメーカーのそれなりに名のしれたタイトルのテストプレイをしたことがあるのですが、僕はもう2度とやりたくありませんw ゲームが好きでも「バグをつぶすために延々とプレーを繰り返す」のはかなり辛いっていうか、もはや苦行w
 まぁ今回の件はあくまで「モニター」なので普通に遊ぶだけかもしれませんが。モニターするタイトルは不明ですが、未発表の新作を遊べる可能性もあるので、SCEゲームが大好きな人は応募してみるといいかもしれません。


「サードパーティーが任天堂機種で成功するのは困難」
 アメリカでの話し。
 先日、DS用にGTAの新作が発表されまして、業界関係者の間では20~45万は売れると思われていたのが、9万本しか売れなかったことから「やっぱDSはダメだろ」という話に。
 記事では「ゲームのクオリティの問題ではなく、DSのユーザー層とのマッチングの問題だろう」としていますが、DS自体けっこうな数が普及していて、その中にはコアゲーマーも少なからずいるだろうから、さすがに9万は少なすぎな気が。
 単純にGTAファンにとって、見た目がしょぼくてボリュームも減ったDS版の「ゲーム内容」が魅力的に移らなかっただけな気がします。


ソフトが最も売れているのはどのハード?-最新データによるタイレシオ
 ソフトの売り上げ総数をハードの販売数で割った数字が「タイレシオ」で、以下のようになっています。

Xbox360:7.5/1億2400万本
プレイステーション3:6.5/4900万本
Wii:6.2/1億2100万本
ltd-tie-ratio.png

 この数字はユーザーがどれぐらいのソフトを持っているかを示しています。当然時間がたてばたつほど大きくなっていくので、機種間で比較する場合は、発売からの時期やハード台数をそろえる必要があるかと。エントリ先にチャートなどが掲載されているので、詳しくはそちらを参照してください。
元記事:Gamasutra


仮想空間キャラの著作権保護 政府がガイドライン策定へ実証実験
 3次元仮想空間では、パソコンで作成したキャラクターなどを作成者が他のユーザーに販売することができる。アニメのキャラクターなどの制作能力が高い日本のクリエーターにとり、有望なビジネスの場になると期待されている。だが、購入者がキャラクターを少し変えて別のキャラクターを作り、再販することも可能で、1次制作者の著作権が認められていないと指摘する声があがっている。
 キャラ物の場合大半は1次使用者からして著作権を気にしていないケースが多い気もしますが、まぁここで言っているのはオリジナルと思われ。1次製作者と2次製作者を特定しやすい同人漫画ですら無法地帯と化していることを考えると、これを実現させるのは難しいんじゃないかなぁ。


ユーチューブ、「ガンダム」など長編動画の無料公開を開始
 ためしに見てみたら日本からはダメでした。さすがに新作は無理としても、古いのはタダでやってくれればいいのにな。


中国、IT「ソースコード」強制開示強行へ…知財流出など国際問題化の懸念
制度は、中国で生産・販売する外国製の情報技術(IT)製品について、製品を制御するソフトウエアの設計図である「ソースコード」の開示をメーカーに強制するものだ。中国当局の職員が日本を訪れ製品をチェックする手続きも含まれる。拒否すれば、その製品の現地生産・販売や対中輸出ができなくなる。

 これはかなりマズいと思うんですが…。中国、国家レベルで著作権無視しすぎだろ…。
関連記事
[ 2009/04/27 18:11 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


箱○とWiiは普及台数に差があるのにいい勝負してるね
PS3ソフト売れてね~www
[ 2009/04/27 19:07 ] [ 編集 ]

中国は何考えてんだか…。
大きな賭けですねぇ。
[ 2009/04/27 19:36 ] [ 編集 ]

もし中国はソースコード提示を撤回しないつもりなら
進出してる企業の大半は撤退して他の国に移るでしょうね
いくら中国への輸出利益が大きくても流石にこんな法通されたらどこも嫌なはず
そうなれば中国にとっても他国にとっても不利益になる
今は世界的な不況なのになにやってんだか
[ 2009/04/28 06:36 ] [ 編集 ]

でも今は対中輸出ともかく、生産は他国に移ってるんじゃないですか?
中国バブルのおかげで人件費高騰してますし。
まー中国の著者権侵害はもともと深刻ですよね。
他国に比べ先進国に、なりえない国です。
[ 2009/04/28 10:18 ] [ 編集 ]

中国の件は以前にも話題になりましたね。
ホント有り得ないッスわ(;´∀`)
IT分野伸びてたのにバカやねぇ
[ 2009/04/28 14:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/921-4fc3199d