PS3テイルズはフルボイス化にイベント追加の大幅進化バージョンに 

 一つ前のエントリでお伝えした「テイルズ オブ ヴェスペリア」のPS3版についての新しい情報が、ゲームサイトに掲載されています。
 それらによると、PS3版は「単純な移植でいいのだろうか? という点を熟考した」上で「新キャラクター“パティ・フルール”が追加。さらにメインシナリオ部分をすべてフルボイス化。追加された台本は「前回(Xbox 360版)録ったのと同じくらいの量」になるほどの大ボリュームになる」とのこと。
 またGparaには「新たなイベントシーンやサブシナリオも追加される。他にも、PS3版ならではの追加要素も用意されているとのことだ」とあり、追加要素はなかなかのボリュームがありそうです。

プレイステーション3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』の発売が決定(ファミ通.com)
新キャラ・パティ登場 PS3版『テイルズ オブ ヴェスペリア』発表(Gpara)

tov-paty406.jpg

 フルボイスかー。個人的にはもう一度買おうとは思いませんが、なかなかインパクトある追加要素ではないでしょうか。これでやり込み用ファイナルダンジョンとリタ追加シナリオあたりが合わせて追加されたらグラっとくるかもなぁ…。

 ちょっと気になったのは、同記事内のプロデューサーさんのコメントで「単純な移植でいいのだろうか? という点を熟考した」というモノ。その答えが「いや良くないから一杯追加しよう」となり、新キャラ&フルボイス&追加イベントとなったのでしょう。新規ユーザーへのサービス精神としてはまったくもってけっこうですが、同時に「先に買ったユーザーへのフォローはどう考えていますか?」も聞きたいところ。
 釣った魚にエサはやらないじゃないですけど、買った人はほったらかしって正直どうかと思うんですよね。

 まぁこの手のことは良くあることだし、ToVに関して言えば、基本システムはそのまま、シナリオも大幅に書き足された完全ストーリー! とかじゃないので、まだ良心的だとは思うんですけど、それでもテイルズのために360ごと買っちゃったような人は、内容がほぼ同じバージョンが出るだけならまだしも、新キャラ&フルボイス版を後から出されると心穏やかではいられないだろうなと思います。
 せめて後発版がほぼ同じ内容か、DLCや追加ディスクなどで同じ内容のモノが廉価で入手できればイイんですけどね。
 つか360用の追加キャラ&ボイスDLCって出ませんかね? 個人的には「既に360版を買っているけどボイスと新キャラのためにPS3版も買う人」<「新キャラ&新イベント&シナリオフルボイスがDLCで安く買えるなら買ってもいい人」だと思うんだけどな。

 まぁ要はFFインターナショナル版はアペンドディスクにして1500円ぐらいで売ってくれってことです。

 
 テイルズ移植エントリで、ファミ通情報のコメントを下さった方、情報提供ありがとうございますm(_ _)m
関連記事
[ 2009/04/07 08:02 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(35)


・フルボイス
・新キャラパティ
・秘奥義追加
・新ダンジョン追加
・新シナリオ追加
・新コス追加
・フレン編追加
・映画と連動のイベントも追加

とりあえずこういう感じになってますね。
完全版ってレベルじゃないです。
TOSの移植とはまるで違う形になってます。
[ 2009/04/07 08:47 ] [ 編集 ]

DLCにしても容量が大きすぎますし
追加ディスクにしてもディスク1枚分のロイヤリティをMSに支払わないといけないのと廉価版を出しても1万も売れなさそうなので
360での完全版は難しいでしょうね
[ 2009/04/07 10:04 ] [ 編集 ]

他にもこの手のマルチソフトはいくらでも出てるけど他のソフト達にも同じ事言いますかって事ですよね。

ていうかそもそももうバンナムは360は今年から構想に入ってないらしいですよ。
[ 2009/04/07 11:47 ] [ 編集 ]

PS3の侍道みたいな時のケースなら解りますけどね。
他だとこういうのは当たり前にありますからねぇ。
[ 2009/04/07 11:50 ] [ 編集 ]

テイルズのために箱○買ったんだから
テイルズのためにPS3買うのだってわけない
[ 2009/04/07 12:33 ] [ 編集 ]

重要なフィーチャーの削られた360版ラスレム
追加要素の可能性や削り部分の見受けられる360版TOV
[ 2009/04/07 12:59 ] [ 編集 ]

ジャム爺のブログが気持ち悪いことになってる
[ 2009/04/07 13:35 ] [ 編集 ]

後発なんだから買う価値を出すためにいっぱい詰め込んだってだけじゃん
箱版は1年も先に遊べたってメリットがあるのに文句あるの?
[ 2009/04/07 14:32 ] [ 編集 ]

 んと、なんかPS3vs360みたいな方向に話が行ってますが、そういうことを言いたいのじゃなくて、単に「完全版商法は遠慮して欲しい。やるならフォローも考えて欲しい」ってことを書きたかったのです。毎回毎回FFインターを買うかどうか悩んでいた身としては。 で、ついでに開発責任者としては「完全版商法」をどう思っているのかも気になったわけです。

 ヴェスペリアに限定すれば、本文中にも書きましたが、全面的に賛成こそしませんが、1年経っているワケだし、いろいろ付くのは仕方ないかなと思います。 360でクリアしているのでさすがにフルプライスで買うのはイヤですが、値下がりすればPS3でもう一度やろうかなぁぐらいには魅力的。

 それもあったのでDLCなりでフォローしてくれると出費が減って嬉しいなってのはあります。 ていうか時間差販売するなら、「追加要素もりだくさん。先行組には廉価にて追加要素を提供」っていうのが僕の理想です。
[ 2009/04/07 15:03 ] [ 編集 ]

文句言う前に要領足らなくて入れられなかったって事を認識すべき。
[ 2009/04/07 15:04 ] [ 編集 ]

>しーたーさん
それじゃあ後発組がかわいそうな気がするんですけど。
まぁ結論としてマルチにするなら最初から同時に出せって事ですね
[ 2009/04/07 15:39 ] [ 編集 ]

おおむね管理人さんに同意です。
色々擁護も出てますが、実情は思ったより高評価だったじから力入れたとかその程度でしょう。
こういうの続くようになると、普通に、
新作出ても様子見ようって人が増えるだけですね。

追加のDLCくらいは欲しいところです。
(容量の指摘ありますが別に一括の必要ないので問題なし)
[ 2009/04/07 16:23 ] [ 編集 ]

いつからDLCでフォローするのがあたりまえって風潮になったんだろう?
今回の事でよくバンナム調子に乗ってるとかふざけるなとか言ってる人が多いけどユーザー側にも言える事だと思うけど(箱ユーザーだけでなくPSユーザーも含めて・・・Wiiはよく知らない)
[ 2009/04/07 17:40 ] [ 編集 ]

完全版商法が当たり前って風潮もどんなもんかと。まぁ商売的にベタ移植するわけにも…ってことなんでしょうが、海外メーカーはこういう事してないんじゃない?やっぱユーザー馬鹿にしてるって気持ちは沸くね。それに確か以前は「画質劣化するのでPS3に移植出来ない」って言ってたけどなぁ?大人の事情がまた働いたのか?
[ 2009/04/07 18:20 ] [ 編集 ]

海外は海外で独占DLCとか結構やってるじゃん
どこもかわんねーな
[ 2009/04/07 18:59 ] [ 編集 ]

バンナム『先行版には追加要素をDLCとして~円で配信します』

ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

後発完全版売れない
中古店ウマー
DLCも大した額にならない

バンナム『…』


まぁ、発売する機種が違うからこんな極端なことにはならないだろうけど
[ 2009/04/07 20:58 ] [ 編集 ]

> ユーザー『じゃあ先行版を中古で買ってDLC買った方が
>後発完全版を新品で買うより安いじゃん』

その発想はなかった。頭良すぎw でも普通にありそう。
んー、なかなか対策が思いつかないですね…どうしようw
DLCの方が利益率はイイと思うんだけど、ダメかなぁ…?


[ 2009/04/07 21:21 ] [ 編集 ]

もうあきらめなよ。見苦しいよ。
[ 2009/04/07 22:37 ] [ 編集 ]

日本のメーカーだと望みうる最良のシナリオは、新規追加分を含んだ新パッケージをほぼフルプライスで、レベルでしょうねえ。
[ 2009/04/08 05:26 ] [ 編集 ]

 

> 樋口 メインシナリオのフルボイス化や、イベントのカメラアングルの見直しなど、
> 大小含めた変更や追加要素を用意していますよ。
> Xbox360版を遊ばれた方はもちろん、未経験の方にも是非体験して欲しいと願っています。

もう箱ユーザーは諦めろって。
箱で売れなかったからPS3で何が何でも売って、販売本数の実績を出さなければならい。
下手にDLCなんか出したらPS3版の売り上げにも響くし、一度でもDLCで完全版にする
という事をしてしまうと、今後出るソフトにもDLCを出さなければなくなる。
SO4の開発者も言っていたが悪いのはソフトを買わなかったユーザー。
[ 2009/04/08 15:07 ] [ 編集 ]

ノン
悪いのは市場を金でかき回したMS
[ 2009/04/08 15:17 ] [ 編集 ]

>下手にDLCなんか出したらPS3版の売り上げにも響くし

これが理屈としておかしいだろ。
既存ユーザーにもう一度売りつけるってことじゃん。
そんな企業のアホな理由に
こっちが理解示して大人しくする必要はない。

買わなかったユーザーが悪いって、
文句言ってんのは買ったヤツだっつの。
なんでもかんでも機種戦争のネタに持ってくなよ。
[ 2009/04/08 16:07 ] [ 編集 ]

 

> これが理屈としておかしいだろ。

何がおかしい?
箱で売れなかったんだから、PS3で売れる最大限の
ことをするのは企業として当たり前。

> 既存ユーザーにもう一度売りつけるってことじゃん。

当然。今も昔も完全版を出すのは既存ユーザーと
新規ユーザー両方に売るため。だから
『Xbox360版を遊ばれた方はもちろん、未経験の方にも
是非体験して欲しいと願っています。 』
と、バンナムも言っている。

> 文句言ってんのは買ったヤツだっつの。

ソフトを買わなかったのは紛れも無く箱ユーザーだろ?
だから、箱でテイルズ買った奴は買わなかった箱ユーザーに
文句を言えばいいと思うぞ。
[ 2009/04/08 16:35 ] [ 編集 ]

完全版OKってことだな。そりゃ相容れないわ。
[ 2009/04/08 16:48 ] [ 編集 ]

俺も2009/04/08 16:35に賛成だな
当時、国内普及台数が100万台に満たないハードで先行して発売したのだから、その気概だけでも評価してやったら?

やっぱりソフトを買わない360ユーザーに問題があると思う。
360が思った以上に売れなかったからこういう仕様になったのかもしれないし、ゲームソフトメーカーは営利企業なんだし売れてナンボだろ

こういう事書くと削除されてしまうかもしれないから言っておくけど
PS3ユーザーにも言えることだな
マルチ・完全版が嫌なら買って買って買いまくるしかないんじゃね?
文句ばっかりや他機種の批判ばかりしてる前にさ
[ 2009/04/08 21:03 ] [ 編集 ]

ソフトを買わないって…普及台数から考えれば充分売れてるだろ?
タイレシオだってPS3より360のが高いんだぜ。
SO4やテイルズ、それにラスレムあたりは5人に1人は買ってる計算だ。
100万台しか出てない機械で
30万、40万売れろってのは無理な相談だと思うし、
それで「ゲーム買わないユーザーが悪い」は暴論じゃね?
それに金出して買ったユーザーをないがしろにしていいって理由にもならん。

「普及台数が少ない機械じゃ売上げ伸びないんだからゲームだすな」って
主張ならまだ理解するが、でもその理屈で北米とかのゲームが
PS3で出なくなったらPS3ユーザーだってヤじゃね?
[ 2009/04/08 21:23 ] [ 編集 ]

国内の話じゃなくて、海外ユーザーの事だろ
文句を言うのは海外ユーザーに対してだ
そもそもXBOX360で出しのだって海外での売上げを見込んでの事だろ
スクエニだってRPGを360独占したとき海外海外って言ってたじゃん
海外の売上げが振るわないから完全版になるんだよ
ここの社長が50万以上売れなきゃ厳しいって言ってたろ
[ 2009/04/08 21:28 ] [ 編集 ]

海外ユーザーは…しかたないよなぁ。
あいつらJRPG興味ないもんw
日本ユーザーのために買って欲しいとは思うが、
買ってくれなくても文句は言えない。

別にPS3用に完全版作んのはかまわねーんだよ。
今回の結果を受けて今後箱じゃJRPG出ませんってのもかまわん。
もともとそっちがやりたくて箱買ったワケじゃねーし。
ただ「すでに買ったユーザーを置いてけぼりにすんな」ってだけだ。
買った方としては、そんなにおかしな主張じゃないだろ?
[ 2009/04/08 22:22 ] [ 編集 ]

今更今更
[ 2009/04/09 00:49 ] [ 編集 ]

完全版位別にいいだろ、大したことないよカプコンに比べたら
モンハン3の事に比べたら…
何年もps3で開発中→突然開発中止→wiiに移行 あれは衝撃だったなあ
[ 2009/04/09 13:11 ] [ 編集 ]

つかバーチャー5の事をすっかり忘れているね
自分勝手な主張ばかり振り回しているだけ
[ 2009/04/09 14:29 ] [ 編集 ]

2009/04/08 21:23はわかってないな。
360ユーザーだけじゃなくて、360本体を買ってまでToVを買おうとしなかった
他機種ユーザーも含めたユーザー全体の行動の結果だよ。
[ 2009/04/09 20:14 ] [ 編集 ]

何か勘違いして人いるみたいだけど、別にマルチするなって言ってるんじゃないと思うんだが
買わなかったら悪いとかじゃなくて

買ったら買ったで箱○でも売れたからPS3でも発売!って事も十分ありうるし、どちらにしてもそんなのはただの憶測でしょ、1クリエーターの発言を取り上げて全体の意見みたいに言ってるのもどうかね

ただ管理人さんも言ってるけど、ただの移植でいいのかって部分に捉われ過ぎて買った人のフォローを忘れてるようじゃ駄目だと思うわ
それをインタビューで言っちゃってるのは印象悪いよ
これでDLCが来るとかならとりあえず、どのくらいの容量になるのかも未知数だし期待は薄そうなんだよね

マルチ自体はそれで売り上げ伸びるのなら別にいい、今から買うPS3ユーザーにも何の罪もない
ただこんな配慮に欠ける対応をするなら、最初から同時発売してくれと言いたかった
[ 2009/04/10 22:53 ] [ 編集 ]

今更
[ 2009/04/11 14:29 ] [ 編集 ]

マルチ化でなく完全版商法のようにユーザーを煽る売り方をする国内メーカーの常識に問題があるな。これが普通って思ってるのが最悪。海外メーカーでは独占持ちかけられても断ってマルチで出したとこもあるそうだ。TOVなんて今更のタイトル。どうでもいい。
[ 2009/04/12 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/891-0b01a258