Xbox360の売上げが5000台を割りPS2以下に【今週のゲームランキング】 

360404.jpg
 Xbox360の売上げがPS2に負けるという事態に。日本の売上げ情報を定期的に報じているEdgeでは「Xbox 360 Falls Behind PS2 in Japan」と題して報じています。
 以下メディクリからの数字
PS3 22,825
Wii 17,276
PS2 5,246
360 4,849

DSi 57,401
PSP 54,148
DSL 8,408

 360どんだけ売れないんだよ(>_<)
 けっこうソフトは出ていると思いますし、ビックやヨドバシといった大手量販店ではそこそこのスペースも取っていてコレですからねぇ。よっぽどブランドイメージが悪いのか…。まぁあんまりお洒落というかスタイリッシュな印象ではないので、ゲーマーじゃない人にとっては選択外なのかもしれません。
 以前も書きましたが、ぶっちゃけると日本で売れなくても360としては問題ないという、今まで通りでしかないのでハードが無くなるということはないのでしょうが、あんまり数が無いと日本語ローカライズが怪しくなってくるので、できるだけ頑張って欲しいところです。

 逆にPS2がいまだに頑張っているというか、買換需要なのかは分かりませんが、コンスタントに5000台づつ売れ続けてますね。PS3に互換が残っていたらPS3はもう少し伸びたのかな?

 さて360のどん底ップリに隠れていますが、PS3もWiiも売れてるワケじゃありません。PS3の2万台って比較的売れてない時期の数字な気がします。新作発表も増えてきているので、もう少し伸びて欲しい。
 Wiiは…モンハンぐらい? 以前から言われていますが新作が寂しいのがネックかな…。

 ちなみにソフトのウィークリーセールスも出ていて、そちらは1位が「動戦士ガンダム 戦場の絆ポータブル」で、2位が「魔界戦記ディスガイア2ポータブル」。PSP強し。以下ほとんど携帯で、据え置きは6位にPS2のパワプロ、8位9位にPS3のバイオ、無双が入っているのみとなっています。

<関連リンク>
今週のランキング(Gpara) データ集計期間:2009.03.23~2009.03.29
関連記事
[ 2009/04/04 17:45 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(74)


JRPGラッシュもそれほど効果をえられず,一番出来がいいと言われているtovもps3に移植され、続々と日本メーカーが脱箱し360は日本で売れることはまずないでしょうね...
[ 2009/04/04 11:56 ] [ 編集 ]

PS3も360も出荷調整していて売れてないんじゃなくて売ってないんじゃないの?
360のアーケードとか、どの店見ても全然売ってないしたまに見かけてもすぐ売り切れてる
PS3は置いてあるから勢いが落ちてきたのかな?テイルズとかロロナのPS3版RPGラッシュで盛り返すといいけど。
[ 2009/04/04 12:18 ] [ 編集 ]

 

> 360のアーケードとか、どの店見ても全然売ってないし
> たまに見かけてもすぐ売り切れてる
> PS3は置いてあるから勢いが落ちてきたのかな?

そりゃ、売れるハードは在庫切らしたくないし、
売れないハードは在庫持ちたくないだろw
[ 2009/04/04 12:59 ] [ 編集 ]

360は今後のラインナップが絶望的な状態だからなぁ
3~5月にソフト発表がないと夏や秋に何もゲームが出ない事になるし
ハードがこのまま売れないor復活するのかは4~5月次第だと思う。
[ 2009/04/04 13:02 ] [ 編集 ]

 

これまでに発売された独占ソフトをどうしてもプレイしたいなら仕方ないが、
今から360本体を買うのは日本市場では危険な賭けかも。
[ 2009/04/04 13:16 ] [ 編集 ]

>ゲーマーじゃない人にとっては選択外なのかもしれません。


ゲーマーにとっても選択外です
[ 2009/04/04 13:36 ] [ 編集 ]

この際、英語勉強しようぜ
[ 2009/04/04 15:06 ] [ 編集 ]

リンク先の外人がPSP強すぎだろマジでとか言ってるw

[ 2009/04/04 16:27 ] [ 編集 ]

新型アーケード発売の為、現存のアーケードの出荷が止まってるんですよ。
PS3も現在出荷調整中で出荷数下がってますし、この時期は例年ハード売上は停滞期ですし、
まあこんなものでしょう。
[ 2009/04/04 17:42 ] [ 編集 ]

別に日本で売らなくても
大国アメリカで売れれば充分だから。

[ 2009/04/04 19:13 ] [ 編集 ]

あれだけのソフトラインナップを揃えても売れないんじゃ、もう何をしても無駄な気がする。
[ 2009/04/04 19:16 ] [ 編集 ]

360買わなくてよかった・・・
[ 2009/04/04 19:30 ] [ 編集 ]

人口が少ないから、例え同じものがXBOXで出ても、PS3版買うな、日本語が通用しないオンラインおもろないからなぁ
[ 2009/04/04 19:30 ] [ 編集 ]

>別に日本で売らなくても
>大国アメリカで売れれば充分だから。
アメリカで売れているから充分とか言っているのに日本でPS3の月間販売台数を抜けば「PS3が終わりに見える」「PS3に取って代わる」「箱版FF13が出るフラグ」とか少しXBOX360ユーザーは都合の良い人が多いような・・・。
[ 2009/04/04 19:42 ] [ 編集 ]

昔から、最大市場北米で売れないとコンソール機は死ぬからな。他の市場は誤差でしかない。
MDやニンテンドー以前から、近くではPS、PS2の実例もあるからねぇ。

PS3だけ悲惨なことになってるがwなんかDC末期そっくりだよ。
[ 2009/04/04 19:45 ] [ 編集 ]

PS3はオンに絶望的に人がいないからね。マルチなら360買ってるよ。
しかも対策してないからCOD4すらチート塗れだったし。PS3は突然サービス終了もあるから問題外。
[ 2009/04/04 19:47 ] [ 編集 ]

そんな事はゲハで言えks
[ 2009/04/04 19:47 ] [ 編集 ]

相変わらず「今後未来いつか将来予定未定」ばかりのPS3。
wiiや箱○は発売ちょい前に発表するから、出る出る詐欺のPS3と比較するのはバカだよw
日本で売れてるってのもソニーお得意の自社系在庫回しだろうなw
[ 2009/04/04 19:50 ] [ 編集 ]

ゲハで論破されたソニー工作員はゲハ逃げ出して
個人blogやニュー速でやってるな。
>そんな事はゲハで言えks
こいつみたいに。

正しくはソニー板でやれ が正解
[ 2009/04/04 19:52 ] [ 編集 ]

さぁ・・・PS3を買いに行こうか・・・。
[ 2009/04/04 19:59 ] [ 編集 ]

つーかこのブログではテイルズオブヴェスペリアのPS3移植を記事にしないのかい?

箱信者発狂しまくりでディスク割るやつとかも現れて面白いのに
[ 2009/04/04 20:07 ] [ 編集 ]

もう死人に鞭うつのはやめてあげなさい・・・・
[ 2009/04/04 20:12 ] [ 編集 ]

2009年発売予定360独占ゲーム(4月以降、サードタイトル)
11eyes Cross Over(5pb/恋愛ADV)
デススマイルズ(ケイブ/STG)
ケツイ ~絆地獄たち~ EXTRA(ケイブ/STG)
まもるクンは呪われてしまった!(グレフ/STG)
ドリーム・クラブ(D3/恋愛SLG)

どうみてもXbox360がDC末期ポジションです
本当にありがとうございました
[ 2009/04/04 20:21 ] [ 編集 ]

ふざけんな!
DCは200万以上売れたし神ゲーがかなり多かったんだぞ
何年もしてやっとこ100万超えたようなくそげー満載糞箱なんかとDCを一緒にするんじゃねぇ
[ 2009/04/04 20:31 ] [ 編集 ]

ほぼ同じ時間帯にPS3を叩いた書き込みがつながってるなwたぶん同一人物だろうw
[ 2009/04/04 20:53 ] [ 編集 ]

米3
うちの近くの店も360関連撤廃しちゃいましたよ。
昔は売ってたんですけどね。

自分も360とドリキャスを一緒にされるのは許せませんね。
売り上げ自体も違うしサクラとジャス学だけでもう超えてます。
360はバーチャルボーイ?あのあたりでしょう。
[ 2009/04/04 20:54 ] [ 編集 ]

360の方はPS3より先に出てるし
買いたいと思ってた人があらかた買ってしまったと言う事では?
どっちのハードが優れてる~とかはわからんけど…
PS2がまだ結構売れてるのは驚きだわ
互換があればPS3にも行きやすいんだけどな~
[ 2009/04/04 21:09 ] [ 編集 ]

まぁ箱○信者に止めをさすのはE3まで待ってからにしたら?
隠し玉とかあるかもしれないし
[ 2009/04/04 21:23 ] [ 編集 ]

13~あたり若干約1名痛すぎる箱信者さんがいますねw
[ 2009/04/04 21:29 ] [ 編集 ]

ネガキャン乙
[ 2009/04/04 21:32 ] [ 編集 ]

罵倒し合うのはよそうよ。
ただ、XBOXの人。
実際の所ネット環境ってPSの方が人多いよ。
自分の周りは、ネット環境が良さそうだって言うことでXBOX版を買ったけど、
人が(主に知り合いがと言うのも大きいだろうけど)いないからPS3版を新しく買い直したってのがほとんどなので、
持ってないなら持ってないで知らないハードのことは書かない方がよろしいかと。
[ 2009/04/04 21:48 ] [ 編集 ]

>互換があればPS3にも行きやすいんだけどな~

もう互換は諦めてイギリスみたいに「PS3&PS2」パックとか発売すればいい・・・売れないだろうけど

>最大市場北米で売れないとコンソール機は死ぬからな

アメリカで売れている箱は勝ハードでPS3は負ハードなら別に相手にしなくてもいいのに

ソフトも世界で大人気な洋ゲーは箱に沢山出るだろうから、世界であまり人気の無い日本製ゲームはPS3に出るって事でいいじゃん
ところでSO4がもし時限独占だったとしたらPS3移植発表って年末位なのかな~?
[ 2009/04/04 21:48 ] [ 編集 ]

結局、MSは日本市場を荒らすだけ荒らしただけだな
箱○ユーザはその役割に荷担しているといい加減気がついた方が良いよ
[ 2009/04/04 22:05 ] [ 編集 ]

 360で対戦してるけど、人の多さについては、いつでも対戦やり放題ってほどではないけど、古いゲームでもそれなりに対戦相手が見つかるから満足してる。
 ラグが酷くてゲームにならないってことも滅多にないし(格ゲーでたまにあるぐらい)。

 PS3の対戦環境が、人の多さ・使いやすさ・ラグとかがどうなのかってのは興味ある。実際に比べた人がいるなら教えてほしいな。
[ 2009/04/04 22:06 ] [ 編集 ]

>22:06
ゲームにもよるとは思いますが、
私の回線では大体差がないですよ。

どんなに人が多くても、全くラグが起こらないと言うことはどちらもないですしね。
接続人数は、無料なのもあって大体PSの方が多い感触です。
[ 2009/04/04 22:23 ] [ 編集 ]

うちの近くのゲーム屋箱○自体売ってないっていうwww
買いたくても買えないなw
[ 2009/04/04 22:52 ] [ 編集 ]

どっちも持ってるけど
FPSのオンの人の多さは箱の方がダントツ
ただ日本人はあんまりいない
日本人とだけやりたいならPS3
ただ、こっちは発売後一年もすると人があまりいないという事態に陥りやすい

FPSやりたいなら箱、そうでないならPS3
[ 2009/04/04 22:55 ] [ 編集 ]

 

MSは日本のHD市場を金で独占しようとした結果、日本のコアユーザーが分散しちまった。
日本メーカーはその分散したユーザーを拾うのに右往左往でパワーダウン。

むしろこれがMSの戦略か。
[ 2009/04/04 23:00 ] [ 編集 ]

COD4とかPS3のほうが断然日本人多いよ!
だから回線はほとんど4本立ってる
両機種モチの俺が言う
[ 2009/04/04 23:10 ] [ 編集 ]

見る時間帯や、ゲームによっても違いますからね
タイトル上げてる人の意見を参考にした方がいいのかな
[ 2009/04/04 23:39 ] [ 編集 ]

そりゃPS3の方が日本人ユーザー多いに決まってるだろうに、何を今更
なんだか物凄い知ったかが居るけど、元々ゲームはやりたいソフトがあって買うんだから、販売台数見て買わなくてよかったとかどんだけ他人に流されてるんだ

たとえ良いゲームだったとしても粗ばっか探して偏見持ってプレイすりゃそりゃ面白くないわな
万人に完璧に受けるゲームなんてないんだから粗より魅力を探せよここに書き込んでる一部の奴は
[ 2009/04/05 00:06 ] [ 編集 ]

勢いで投稿クリックしちゃったんだなぁとよくわかる
[ 2009/04/05 00:29 ] [ 編集 ]

どっちがどーの言ってないでやりたいソフトがある方を買えばいいじゃない
[ 2009/04/05 00:30 ] [ 編集 ]

PS2は海外での売上も未だにかなりのものなんだよな
どんだけ売れてるんだよPS2w

[ 2009/04/05 01:25 ] [ 編集 ]

アメリカだけ勝ってても日本がこれじゃあなぁ
エスコンに塊魂にテイルズ・・・
独占じゃなかったのかよorz
[ 2009/04/05 02:08 ] [ 編集 ]

コミュニケーションに自信が無いからあまり外人とはやりたくないね
そういう俺はPS3なんだろう
飽きるの早いし
金払うのも抵抗あるし
[ 2009/04/05 02:37 ] [ 編集 ]

>>誹謗中傷や罵詈雑言、及び煽るためだけのコメントは禁止。

管理人さんきちんと削除しましょうよ。どんだけ残ってんだよ煽り米w

とにかく弱者が更に弱いものいじめしてストレス発散したい気持ちはわかるが、PS2が未だに売れててカッコ悪いのはPS3でしょ?
市場を金で独占するのは元々SONYの得意技。DCなんて過去の遺物を引っ張り出してどーすんだ?それに国内での売り上げで比較してちゃおかしーでしょ?確かにセガも今では出来の良い子分になったからGKにとっては応援の対象かwすでに時代は変わってるんだからいい加減ネガキャン紛いの書き込みはやめなよ。
[ 2009/04/05 03:24 ] [ 編集 ]

↑お前みたいなのを煽りっていうんだよw
[ 2009/04/05 04:18 ] [ 編集 ]

いきなり煽ってきたのは箱信者なのにねw
自分のことは棚に上げて気に入らない煽りコメは削除しろとかもうねw
[ 2009/04/05 06:26 ] [ 編集 ]

基本的にあまり削除はしたくないので、酷くなければスルーします。酷いか緩いかは僕判断となりますので悪しからず。
なお、申し訳ないですが、削除した場合は元コメへのレスも消しちゃうかもしれません。
[ 2009/04/05 07:14 ] [ 編集 ]

管理人さんも大変ですね
まさかこの記事でここまで荒れるとは、、、
[ 2009/04/05 08:28 ] [ 編集 ]

どうやら俺ら痴漢はここまでのようだ・・・
ここは俺達に任せて先へ行けGK・・・
[ 2009/04/05 10:24 ] [ 編集 ]

管理人さん…覚悟してる人ですよね?
こういう記事を書くということは荒れる覚悟をしてる人だ…
[ 2009/04/05 13:15 ] [ 編集 ]

 

PS3ってロロナ以外になんかあったっけ?
GOW3は楽しみだけども
[ 2009/04/05 14:04 ] [ 編集 ]

アガレスト戦記ZERO
TOV完全版
ニンジャガΣ2
塊魂新作
ラチェクラ新作
KZ2
[ 2009/04/05 14:13 ] [ 編集 ]

FF13があるジャマイカ
[ 2009/04/05 14:39 ] [ 編集 ]

北米でも同じ様なことで荒れてんな

あっちでは、PSPが売れてることに驚いてる
[ 2009/04/05 14:43 ] [ 編集 ]

うーん
自分たちが書いてるとおりだと思うんですけどね。
機種がどっちがどれだけ売れてようと、
どんなソフトが出ようと、自分が好きなゲームしか、
見えないし買わないわけで。

実際、別の機種の話をすれば、日本のソフト会社で欧米でまともに売れたのって、任天堂の直感ゲームとバンナムのファミリートレーナーとかスキーが代表的なものですが、
XBOXとPS3のユーザーって、そういう系統のソフトばかり欲しがる人じゃないでしょう?

売れるソフトより、どっちかというと売れなくても自分が楽しめるソフトが欲しい人。
それが売れる売れないの論争してるのが、勘違いだと思うんだけどなぁ。
[ 2009/04/05 17:13 ] [ 編集 ]

最新全世界ソフト総売り上げ 2009年3月3週時点


Wii       2億8180万0192本  タイレシオ5.81  

XBOX360   2億3656万7191本  タイレシオ7.42

PS3       1億2302万8021本  タイレシオ5.78


この数字見ると、日本での差が雀の涙程度という事がよくわかる。
それだけ海外市場と日本市場での温度差が激しいという事なんだろうけど。

海外ではなんで日本はこれだけ360が売れないのか?と不思議がられているからねぇ(笑)

それだけ日本市場は孤立というか、特殊な市場なんだなと。
悪く言えば、PS~PS2黄金期の時代からあまり変わってないとも言えるかも。

[ 2009/04/05 22:46 ] [ 編集 ]

アッチはアッチ、コッチはコッチってことか
[ 2009/04/05 22:58 ] [ 編集 ]

日本でしか売れないゲームが好きだから、日本で売れるゲームの市場を独自に作るべきだってPS派、
どちらにせよ、欧米市場抜きにはもうゲーム機って成り立たないんだから、日本人を欧米産ゲームに慣れさせるべきって360派ってことになるのかな?

たださあ、どちらの言わんとすることも分からないではないけど、
どんな理屈を付けられたって、逆に自分も相手の意見には同意できないわけでしょ?
趣味のものなんだし、相手を変えるのは無理。攻撃せずに自分の好きなことをするってのはできないの?
[ 2009/04/05 23:48 ] [ 編集 ]

ローンチからの期間がそのまんまタイレシオに表れてる
ってだけのことやん。
同時期に出たWiiとPS3がほぼ同等、1年先行してる360はそれなりに。

あと、単純に世界と日本といった見方をするよりも、日米欧くらいに分けて
見た方がいいんじゃないかな。

どこでも1位のWiiはひとまずおいておいて、PS3と360について見てみれば、
日ではご存知の通り、米では360が1年先行したなりのリード、欧ではPS3が
1年以上の遅れ(クリスマス商戦2回ロス)を挽回して五分五分の状態。

結局、お膝元の米でしか優位じゃないのよね。
[ 2009/04/05 23:53 ] [ 編集 ]

そのお膝元のアメリカが巨大すぎるから、余所での優位が吹っ飛んでるんだよな。

日本だけで市場が成り立てばそれで丸くおさまるけど、HDになって開発費が高騰すればより大きな市場=アメリカを考えざるを得ないのでは?って話で、もっと言えば、日本だけで成り立たなそう=日本のゲームが空洞化していきそうな不安が根本にあるんじゃないかな。日本のゲーマー心理には。

 結局は360だPS3だじゃなくて、日本と欧米の問題じゃないかね。仮にPS3が世界を席巻しても、日本でゲーム売れない&欧米で売れまくりだったら、結局欧米好みのゲームが主流になってくだろうしさ。
[ 2009/04/06 00:17 ] [ 編集 ]

箱○ユーザーは、すぐ世界の話をするけどこれは日本の箱○が世界になんの貢献もしてないお荷物だと自己嫌悪しているって事?

>海外ではなんで日本はこれだけ360が売れないのか?と不思議がられているからねぇ

日本市場を理解してないからでしょ
洋ゲーが日本で売れると思っていたのならそっちの方が不思議
文化や好みが違うんだからそれを見ないと、日本で売れたいなら日本のソフトが1番良いに決まってる
事実、今回のRPGラッシュ効果で箱○は40万台も売れたし
[ 2009/04/06 00:51 ] [ 編集 ]

バイオ5世界で累計 2525000本
内訳 ps3;1366000 X360;1159000
らしいyo
まあ個人ブログの書き込みだから、当てになるかかどうか…
[ 2009/04/06 01:42 ] [ 編集 ]

>日本の箱○が世界になんの貢献もしてないお荷物だと自己嫌悪しているって事?

下側が言いたいことなんだろうけど、余計な一言つけていちいち煽るなよw 「PSユーザーはすぐ日本限定の話をするけど、世界的には負け組だって自己嫌悪しているって事?」って理屈がおかしいし、そもそもPS3が好きだったら、そんなこと言われていい気はしないだろ?
下で言ってることは頷ける部分もあるのに、わざわざ挑発するもんだからこじれてくんだよw
[ 2009/04/06 01:44 ] [ 編集 ]

>それだけ日本市場は孤立というか、特殊な市場なんだなと。

逆ですね、むしろ北米が特殊な市場なんです。
規模が大きいから気づきにくいだけ。

上にも書いてる人がいるけど、欧州では1年遅れにもかかわらずイギリス以外はPS3の方が売れてる。
日本はご存じの通り。

地域で言えば360が売れてる地域の方が特殊な状況です。
[ 2009/04/06 04:28 ] [ 編集 ]

裏もまた真なり。地球人も宇宙人から見たら宇宙人だろwどこが特殊かなんて考えたって無意味。どこが大きい市場か?って事。面積で見たって北米が何倍だ?ちっせー地域で見てもしょうがあんめぇよ。そもそもWiiをおいといてのハード論争自体が何かねぇ…売れるものはどこでも売れる。どっちもどっち。箱が出たからPS3がPS2並に売れない、ってのは違うでしょ。
ちなみに欧はもともとSONYブランドが強かった地域。現状五分五分だったらそれだけ市場を食われたって事。お互いに高めあえる市場が理想だけどね。まずはPS3値下げしろw
[ 2009/04/06 07:54 ] [ 編集 ]

で?北米は何倍なんだ?さらに発売された期間の差の検証は?どっちもどっちといいながらちっせー地域で見ても仕方ないとかいらん文多いな。
[ 2009/04/06 15:18 ] [ 編集 ]

XBOX360は北米とイギリス(英語圏)で売れて
他はあまり、、、基本,欧州のMS嫌いは日本の比じゃないよ

なんで北米で360が大ヒットしてるかと言えば
やはり地元MSってこともあるけど
北米はPCゲーマーが沢山いたんだけど(日本のPCって言えばエロゲーばっかだけどw)
そのPCゲーマーが大体XBOX360に移動してきたから

なんで、PCゲーマーがXBOX選んだかというと
PCでゲーム出してたメーカーはXBOXを選んだから
何故メーカーはXBOX360を選んだかいうと
PCゲームの開発環境は基本Win環境=MS環境
PCからのXBOXの開発変更が簡単だったから

PS3って特殊だから・・・まぁそれも2年経って
開発し易くなってきたからマルチも増えてきてるけどね
[ 2009/04/06 16:56 ] [ 編集 ]

 

どのハードがどれだけ売れていようが人が何と言おうがワシは「どうしても遊びたい!欲しい!」ってソフトがなければ買わない。ちなみに360を買ったのは「オトメディウスG」がどうしても欲しかったからです。ハイパースティック同梱X2と通常版を予約でゲットして、今でも楽しく遊んでいます。この場をお借りしてお礼を。「コナミさん素敵なゲームをありがとう!大満足です。」
[ 2009/04/06 21:46 ] [ 編集 ]

 

ギアーズ2も出ないし、TOVは完全版で移植されるし
ほんと箱○買うんじゃなかった・・・・・
マジ最悪・・・
何がPS3はやるソフトがないだよw箱○のほうがやるソフトすくねーし
次の次世代機は絶対ソニー製を買うよ
今回は良い教訓だった
[ 2009/04/07 17:09 ] [ 編集 ]

ってすぐ周りにつられるのもどうかと思うぞ。ってかGOW2は出るけど。こんなこと書き込むなら今すぐ本体売りに行くべしw
[ 2009/04/07 19:08 ] [ 編集 ]

PS3にやる物がないってやつはトロ・ステーション知ってる?

所詮ノンゲームじゃんwとか飽きたwとかなの?
[ 2009/05/02 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/888-e001dcfd