PS3にXbox、ガンダムやMassEffect2など独占新作を投入【ニュース】 

『ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~』最新作はPS3で
この戦いはひとりじゃない『機動戦士ガンダム戦記』。PS3で登場
 PS3の新作が2本発表されています。ぼちぼちと軌道に乗ってきた印象。特にアトリエは従来ならPS2で出てもおかしくないわけで、HDへのシフトが進んできたことの証かも。


BioWare、『Mass Effect 2』を正式発表!対応プラットフォームはPCとXbox 360
 日本では正直ドマイナーなMass Effectですがアチラではかなりの人気タイトル。EAの人がマルチ化を示唆していたので、時限独占ではないか? と言われています。なお「1」の日本語版が360でまもなく発売されます。2もとっとと日本語化して下さいorz

Mass Effect(マスエフェクト)(「ボーナスディスク」同梱)
マイクロソフト (2009-05-21)
売り上げランキング: 190
おすすめ度の平均: 4.0
5 ロード
5 傑作インテラクティブSFオペラ
3 そこまで面白くない。(北米版プレイ)
4 映像が綺麗



正式タイトル名も決定!『BioShock 2』は3機種同時にリリース予定
 こちらは最初から3機種同時リリース。ていうか最近PC用がじわじわと勢力を盛り返してきた気が…。360で作ったからついでにPCも出しちゃえ! って感じなのかなー。


カプコン、『ロスト プラネット2』Xbox 360以外のプラットフォームも検討中
 現在のところ対応機種は「Xbox360」のみとなっているカプコンの新作「ロスロプラネット2」。カプコンは「他機種も検討中」という言い方でマルチ化を示唆しています。
 まぁ無難な発言ですね。あとでどうとでもできる大人の対応。まぁカプコンの今までのやり方を見ているとPS3でも出るのは間違い無いと思われますが。Liveで発表したところをみると、数ヶ月の時限独占だと思いますが、さてどうなるでしょうか。


スクエニ、『Fallout 3』で使われるGamebryoエンジンのライセンス取得
 マルチリリースで新作作るのかな? でもスクエニって自社開発エンジンとしてクリスタルツールズってのがあるんですよね。PS3、360、PCのマルチ対応と謳っているんでそれ使えば? とも思うんだけど…。ラスレムはUTエンジン使ってましたし、いろいろ思惑があるのかもしれません。


FAQで新規ユーザーもフォロー。『大航海Online』PS3版紹介ページ
 はじめるキッカケが無かった人にとっては良い機会かも。今後はMMOもコンシューマー化していくのでしょうか。


3.09~3.15のゲーム売上げランキング。首位は『無双OROCHI Z』
 1位:無双Zで11万。以下2位:バイオ5、3位:立体ピクロス、4位:マリオルイージRPG、5位:三国無双MULTIRAID。そりゃ無双も作り回すよなと。立体ピクロスが地味に人気でちょっぴり驚いた。ちなみにハードは以下の通り。PSPが好調ですね。

PSP 43,463
PS3 28,014
DSi 27,564
Wii 17,941
DS Lite 11,571
Xbox 360 8,378
PS2 4,844


「Wiiバブルは崩壊したのか?」という記事に海外ファンが猛反発
 バブル崩壊は言い過ぎかな。売った分はしっかり残るんだし。ただ最近は大作が少ないのは確かですね。任天堂モノでもサードモノでもいいので、良質なソフト提供が求められるかと。


『どうぶつの森』をプレイする大人は“変質者”との報道にブーイング
 またまた任天堂ネタですが、これは元記事がスゴいなとw 「オンラインゲームを通じ、子供に近づく性犯罪者がいると報じるニュースの中で、本作がやり玉に挙げられた」わけですが、まぁどこにでもケチ付ける人はいますからねぇ。スルーするのがいいんじゃねと思うけど、どこの人も好きなモノを貶されると我慢できないようです。


賛否両論…『バイオハザード5』人種差別問題
 AP通信、ニューヨークタイムスといった大手メディアも参戦し、微妙にもありがってきましたこの話題。日本だとあまり肌の色による人種差別問題を感じないですから、あちらとはちょっと感覚が違うのかもしれませんが、正直「じゃあどうすりゃいいんだよ」とは思いますね。人間を撃つときはすべての人種をまんべんなく入れろってことでしょうか? まぁ立場の強い白人だけ撃ちまくれば批判もないのかもしれません。あとは肌の色をユーザーが自由に変えられるとかですかね。そっちの方がよっぽど危険な気もするけど。


アートディンク「LUNATIC DAWN レジェンドパック」を販売
 懐かしかったんで載せてみました。パソコンPRGの名作だと思います。特に1と2。でも4000円は高い気がする。
関連記事
[ 2009/03/23 09:56 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(16)


Wiiは不調は日本だけですよ。しかもソフトが出てないってだけだし。
海外ではWiiスポとかまで未だにトップにいたりしますし。
本体も全然売れてる。
PS3も国内サードメーカーが頼れるって存在になりましたね。

XBOXは事実上独占物無くなりましたか。
[ 2009/03/23 11:18 ] [ 編集 ]

XBOXはスクエニが少し夢を見させてあげたんだよ・・・。
ほんとXBOX360はSO4以降買うものがない。
Wiiも朧正宗プレイしたら当分何も無さそう。
やっぱり今年はPS3の当たり年となったか。

ん~、まぁ、頑張れXBOX360! Wii!
[ 2009/03/23 13:09 ] [ 編集 ]

だいたいPCでゲームやるとなると、余計なプロセスばかりで無駄にリソース食うからPC自体不必要に高いスペック(ゆえに高価なPC)が要求される、っていうことで余計な部分を省いてXBOX出したんちゃうか?

だからXBOXで出るゲームをPCで出すって本末転倒だ。
XBOXの存在意義がますます薄くなるわ。
[ 2009/03/23 13:16 ] [ 編集 ]

海外じゃwiiスポーツは本体同梱だから
売れる
[ 2009/03/23 13:42 ] [ 編集 ]

海外のWii市場もコアゲームは売れない
売れるのはスポーツとかパーティーゲームばかり
[ 2009/03/23 14:04 ] [ 編集 ]

PCは敷居が高いかわりにハイクオリティなマニア向け、
Xboxは遊び易いかわりに、クオリティがやや落ちるって
しっかりすみわけできてると思うが。

そもそも同じタイトルならPCよりXboxの方が明らかに
売れてるんだから、本末転倒なわけないだろ。

[ 2009/03/23 14:43 ] [ 編集 ]

箱○独占は有名タイトル以外ならあると思うけど。シューティング系とか萌え系w PS3も国内向けタイトルを一生懸命引っ張ってきてるね。海外でも売り上げ見込めるビッグタイトルは国内メーカー品でもマルチ化は避けられないし良い狙いかも。ってことでどっちもどっちなんだけど。それに日本以外ではPS3負け続けてるのになぜPSユーザーは上から目線の人が多いんだろうね?箱○は今は100万台突破キャンペーンの準備中では?早めに情報出したほうが良いと思うけど、これからいろいろ発表あるでしょ。冷静に状況見極めてからコメしましょうよ。いつも思うけど北米が本拠地のハードと国内で競争しても始まらんでしょ。
[ 2009/03/23 15:29 ] [ 編集 ]

まぁ、頑張って状況を見極めてくれw
ちなみに俺はマルチハードユーザーだからねw
必死すぎてウケた(笑)
[ 2009/03/23 16:04 ] [ 編集 ]

> 冷静に状況見極めてからコメしましょうよ。

まず自分が冷静になって自分のコメ呼んでみ?

> それに日本以外ではPS3負け続けてるのになぜPSユーザーは上から目線の人が多いんだろうね?
> いつも思うけど北米が本拠地のハードと国内で競争しても始まらんでしょ。

もう文章として無茶苦茶だな。
[ 2009/03/23 16:16 ] [ 編集 ]

冷静に状況を見極めろというのは分かるけど、まずは自分自身が状況を理解したほうがいいんじゃない。
国内の洋ゲーの売上を見ても分かるけど、国内のユーザーに洋ゲーは受け入れられていないんだし、国内メーカーのソフトに関して国内市場をメインに考えて意見する人が多いのは仕方がないのでは。
それに国内メーカーのタイトルは一部を除いて海外で良い結果を残しているとは思えないし。
そんな状況でいくら海外市場のことを言われても・・・。
[ 2009/03/23 16:40 ] [ 編集 ]

>>いつも思うけど北米が本拠地のハードと国内で競争しても始まらんでしょ。


日本で売れないハードには日本人が日本人の為に作る国産ソフトが出なくなりだすよ

そりゃ洋ゲーがあればいいし!って人も居るかも知れんが、それはあくまで圧倒的マイノリティ意見だから無意味
洋ゲーの国内での売上が証明してるからね

つまり何が言いたいかって、結局日本人同士で話をする以上国産ソフトが重要→日本でのハードの売上が重要になってくるんじゃない?

俺らが任天堂やSCEやMSの経営者ならそういうわけにもいかんだろうが、一ユーザーとして話す分には間違ってないと思う
[ 2009/03/23 20:39 ] [ 編集 ]

実際の話として、国産タイトルだと海外でもPS3の方が売れたりとかするわけだし、国産タイトルがってのは言わずもがな。言わなくてもいいことじゃん。

もともと、XBOXは海外の良作ゲーム目当てで買った奴の方が多いんだし、変な信者が必死になっていろいろ言うからといって、誰かの個人ブログで暴れるのはやっぱ違うだろう。

全機種落ち着くべき所に収まってきたと思ってるなら、なおさらどの機種で出たからいいソフトだとかいう、ハード戦争につきあうのはそろそろやめて、良質なゲームを評価する方に向かうのが冷静な視点だと思うぞ。
[ 2009/03/24 01:49 ] [ 編集 ]

2009/03/23 15:29のコメントがよく分からないよ。
PS3上目線とか。ただたんに360が落ちてきたってだけじゃないの?キミがただ気に入らないだけじゃ。
それに360ユーザーの方がネットでは全然酷いイメージあるよ。

状況を見極めって「360の突破キャンペーン」て何よそれ(苦笑
聞いた事ない。
そういった情報が出てきてるって言うならまだしも全く聞いた事ないしそれを予測できないと見極められてないって?

海外ではPS3が負け続けてるってのも相手がWiiとかなら解るけど。
360だったら北米以外ではPS3の方が全然売り上げよかったはずだよ。

国内は元より国産ゲームは世界でもPS3の方が売り上げよかったりする訳だし国内メーカーを中心にPS3に行くのはメーカーとしてもそれほど特別な決定でもないと思う。
それに海外のEAとかでもPS3は稼ぎ頭になってたと思うし。
国内で稼ごうとするメーカーも360よりPS3にっていうのはこれは数字とかを見ても当然でしょう?
360で出すならWii・PSP・DSの方が全然優先順位高いよ。
[ 2009/03/24 10:17 ] [ 編集 ]

ヨーロッパはPS3の方が全然上って、どこから持ってきた話だ? ほとんど互角だろ。

360ユーザーが酷いとか言ってるけど、必死になってその360に文句言っているとPS3ユーザーも酷く見えるから止めた方がいいぞ。
[ 2009/03/24 10:30 ] [ 編集 ]

 

なんでこうこの人達は・・・
[ 2009/03/24 17:36 ] [ 編集 ]

 

とりあえず信者どうしのしょーもない争いに参戦するのはやめましょう。了見の狭い人達のことなんぞ気にせずに、素直に自分の好きなゲームを楽しめばいいのですよ。きっとそれが一番冷静な対応でしょう。
[ 2009/04/17 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/873-d52045df