バイオ5、SO4、のびのびボーイなどが高評価。海外ゲーム評価まとめ 

 近頃発売された「スターオーシャン4」と「バイオハザード5」。どちらも日本産ワールドワイドタイトルとして注目度の高かったタイトルですが、海外での評価はどのようなものだったのでしょうか。GameSparkさんが評価サイトmetacriticの記事を和訳してくれたので取り上げてみました。

『Star Ocean: The Last Hope』 :79
 17レビューで平均スコアは79。最高が85と飛び抜けて高い評価は無いのですが、最低も67と貶しまくりなレビューがないのが特徴。IGNの「時代を作るRPGではないが、とても楽しめる」という評価が言い得て妙な感じでしょうか。特にバトルの評価が高い模様。ストーリーも思ったほど貶されてないかも。
 個人的な感想はIGNとほぼ同じ。ストーリーがちょっと陳腐というか、成長システムとかバトル部分をもう少し煮詰めて欲しかったかも。まぁ終わらせてやり混めば評価が変わるかもしれません。

『Resident Evil 5』/バイオハザード5 :86
 バイオはPS3が50レビューの86点。360は58レビューの85点となっています(重複あり)。上は100点から下は60点まで、評価の方は割れている感じ。
 低評価の方は革新性の欠如、操作性のまずさなどを上げています。高得点レビューではクオリティの高さ、CooPの面白さなどをあげています。
 全体的な印象は、高すぎた期待は裏切られたけど充分なクオリティを持ったゲーム。といったところでしょうか。



 ついでなので、最近発売されたゲームのスコアをまとめて載せてみます。リンク先はすべてcritc.com。英語。

Killzone2 :92
 かなり高評価です。日本語版は4/23発売。現在キャンペーンモードの体験版を配信中。オンライン体験版は4月中旬に3万人限定で配信予定。申し込み制なので詳しくはSTOREを。

Street Fighter IV :93
 随分人気ありますねー。売上げもあっさり100万突破。

Halo Wars :82
 RTSとしてはかなり好調らしいです。XboxLiveで体験版ダウンロード可能。「コントローラーでRTSはつらくね?」と思っていたのですが、遊んだ人によればなかなかイイ感じらしいです。

House of the Dead: Overkill :79
 ハウスオブザデッドのWii版。ザッパーつかってゾンビ撃ちまくりらしい。

Grand Theft Auto: Chinatown Wars :94
 GTAのDSバージョン。昔のGTAをクォータービューにしたような印象。グラフィックのセンスとかはいい感じで、ちょっと遊んでみたくなりました。

Lord of the Rings: Conquest :54
 指輪物語をベースにした3Dアクション。Liveで体験版が落とせたので遊んでみましたが、無双をもう少しシステマティックにした感じ。日本人には受けがいいんじゃないかなぁ…。

Flower :87
 PS3のネットワーク配信専用タイトル。海外では評価が高く、2月のダウンロードランキング1位。

Noby Noby Boy :75
 のびのびボーイ。こちらは2月のダウンロードランキング2位。

Grand Theft Auto IV: The Lost and Damned :90
 GTAのダウンロードコンテンツ。GTA関係はのきなみ高得点ですねぇ…。日本語版はどうなるのでしょうか。実績は日本語化ずみらしいので公式発表を待ちましょー。

Onechanbara: Bikini Samurai Squad :40
 おねえチャンバラ。ここまで酷い点は珍しい。しかし1UPだけはなぜか75点と高評価w


 こうしてみると、ある程度納得というか、そんなにメチャクチャな点のつけ方ではないかなーと。
 日本のメディアがスコアつけても同じような点になりそう。おねえチャンバラだけは違う気がしますがw 
 蛇足ですが、ToV(81点)、インアン(68点)、ラスレム(65点)、SO4(79点)の評価を眺めてみると、売れるかどうかはべつにして、作品の評価としては、海外を意識して小手先でいろいろ考えるより、ゲームそのものをしっかりと作ったほうが反応はイイ気がします。
関連記事
[ 2009/03/22 19:14 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


評価点数より以前にスターオーシャン4は
海外で売れてなさすぎるだろ・・・。
[ 2009/03/22 20:43 ] [ 編集 ]

確かにかなり売れてなかった気がする
向こうの掲示板でも糞ゲー扱いされ(ry
[ 2009/03/22 21:10 ] [ 編集 ]

戦ヴァルとかスクエニRPGとか評価点数が高くても売ないのが残念だな~
[ 2009/03/22 21:15 ] [ 編集 ]

海外云々よりAAAはまずあの気持ち悪いモデリングをどうにかすべき。
インアンといいSO4といい。
PS2のSO3の頃から全く進歩していない。
[ 2009/03/22 21:56 ] [ 編集 ]

戦ヴァルは解りますけど最近のスクエニで評価高いのなんてありましたっけ?
[ 2009/03/23 04:24 ] [ 編集 ]

SO4は売り上げだけでも得られてれば叩かれる事もなかったんだろうけど。
360ユーザーって北米に集中してるけど前のXBOXユーザーかヘイロー3なんかで食いついたってのがほとんどだからJRPG需要なんてほぼ無いに等しい。
で、全滅。
スクエニの社長一人がアホすぎるだけ。
[ 2009/03/23 11:34 ] [ 編集 ]

SO4は前作と比べて
大きく売上げを落としてしまったことから、
ファンに叩かれまくってるな

ブランド潰したって憤っているのもいるし
[ 2009/03/23 14:44 ] [ 編集 ]

でもSO4がPS3で出たら普通に売れると思うよ。
内容うんぬんで貶しているよりは「箱だから」って
理由で叩いてるヤツが圧倒的に多そう。

モデリングは好き嫌いがあるからともかく、
ゲームとしてのデキは褒められていいレベル。
少なくとインアン・ラスレムほどクソゲー感はない。
[ 2009/03/23 14:54 ] [ 編集 ]

>戦ヴァルは解りますけど最近のスクエニで評価高いのなんてありましたっけ?

携帯ゲーム機だけど、「すばらしきこのせかい」とか北米でめっちゃ評判良いけどな。
2008年のDSベストゲームにもノミネートされてた。
[ 2009/03/23 15:43 ] [ 編集 ]

ブランド潰したってのは本当かもね。
無双やテイルズもそうだけど一度売上を落としたあとは挽回できていないし。
まあ、SOに次回作が出るかどうかは分からないけど。
SO4はストーリー云々とか言う以前に世界観自体が前作でゲームの世界でしたなんてことになってるからそれに対する批判も多いのかも。
4でいえばエッジ達のいる世界はFD人が作ったゲームの中の世界だってことだし、3では今までのSOを否定されただの世界観がぶち壊されただの批判が続出していたみたいだから一番過去の話の4を否定する人も結構いるんだろうな。
[ 2009/03/23 15:50 ] [ 編集 ]

凡ゲーだとは思うがクソゲーではないだろ
モデリングも叩かれるほどひどくはない
会話とかのアニメっぽい絵とのギャップがでかすぎるだけだろ

シナリオについては↑の人が書いてる通り「結局はゲームの中」って見ちゃう人が多いんだろうな。
切り離してみれば普通のシナリオなんだが、SOシリーズと考えるとどうしてもそこが引っかかってしまう。
逆に3やってない人の方が楽しめるのかもしれんね
[ 2009/03/28 15:16 ] [ 編集 ]

先生!のびのびボーイってなんですか!
初めて聞きました!
[ 2009/03/29 19:10 ] [ 編集 ]

 

のびのびするゲームとしか言い様がない気がw
今年初めて出会った、暇なとき急にやりたくなるゲーム。
[ 2009/03/30 02:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/872-5eecf533