SCEが体験版配信においてメーカーから「配信料」を徴収!? 

PSNでコンテンツ配信料を徴収?パブリッシャーから不満の声も

2008年10月1日から導入されたこのシステムは、PSN上で販売される全てのダウンロードコンテンツを対象に、転送量1ギガバイトあたり16セントの中間マージン支払いをパブリッシャーに要求するというもの。無料コンテンツでは最初の60日間だけが適用されるものの、有料コンテンツでは永続的に手数料が発生するそうです。

 この記事によれば、1Gの体験版が100万回ダウンロードされると手数料はなんと1500万円(16万ドル)を超えるとのこと。ちなみにXbox Liveではこのような手数料はかからないとのことです。

 情報はMTV Multiplayerによるもので、SCEによる公式なリリースがないため、本当のところはハッキリしませんが、「PSは体験版配信でお金がかかる」という噂自体は前からありました。実際Xboxと比べると体験版が配信されないこともあるのは事実。
 もし本当だとすると、あんまり賢いやり方だとは思わないですがねぇ…。
関連記事
[ 2009/03/21 22:23 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(36)


ネット上のこういう噂話を信じる人って、週刊誌とかの「ある関係者の話によると、、、」って記事を鵜呑みにしてるのと同じですよね
[ 2009/03/21 23:03 ] [ 編集 ]

>あんまり賢いやり方だとは思わないですがねぇ…。

いつもはネタが古いこのブログもSCEのネガティブな
情報だけは早いですねww
[ 2009/03/21 23:04 ] [ 編集 ]

SCEは本体価格とか手数料とか作りにくいとかでパブリッシャーに嫌われて本体価格や体験版が配信されないこととかでユーザーに嫌われてPS3は周り人に迷惑かけてばかりだな。
[ 2009/03/21 23:06 ] [ 編集 ]

こりゃ某ハード信者にとっては最高のネタですな。
まあ、体験版でも限定10万とか制限されたやつもあったから本当かも。
[ 2009/03/21 23:14 ] [ 編集 ]

最近PS3が元気だからネガティブ記事を
探してくるのも大変だなw
[ 2009/03/21 23:30 ] [ 編集 ]

ソフトウェアハウスも同意しているんだからいいんでねーの?
[ 2009/03/21 23:40 ] [ 編集 ]

 

鯖代も馬鹿にならないし別にいいんでないの?
以前からネットワーク充実しすぎてて維持費がどこからきてるのか
謎だったがこれで解決したわ。
[ 2009/03/21 23:47 ] [ 編集 ]

単純に1GB以内に収めれば良い話じゃね?

[ 2009/03/21 23:50 ] [ 編集 ]

維持費がどこから出てるかの違いだわな
MSはゴールド会員、SCEはメーカー
任天堂は自社かな?儲かってるし
モンハンは制約上独自サーバーってんで有料だけど
[ 2009/03/21 23:58 ] [ 編集 ]

>単純に1GB以内に収めれば良い話じゃね?

PS3は1GB以下で箱は1GB以上で出すなら文句は無いけどPS3に合わされて箱まで1GB以下になるのわ嫌だ巻き込まないでほしい。
[ 2009/03/22 00:03 ] [ 編集 ]

ユーザーから金を取るかメーカーから金を取るか
つまりそういうことだ。
[ 2009/03/22 00:17 ] [ 編集 ]

> PS3に合わされて箱まで1GB以下になるのわ嫌だ巻き込まないでほしい。

箱のDVDに合わせてバイオ5とかの内容が減って
もろPS3巻き込まれたんだが勘弁して。
[ 2009/03/22 00:22 ] [ 編集 ]

管理人さんはソニー不利な記事に関してははやいですなあ
[ 2009/03/22 00:28 ] [ 編集 ]

今日もGKが入れ食い状態だなぁ
[ 2009/03/22 00:41 ] [ 編集 ]

トロステにホーム、アドパにオンライン対戦&協力と
無料ではありえないサービスしてるからなぁ
どっかにシワ寄せがいってもおかしくないし、案外ほんとかも
ユーザーから金をとる360
パブリッシャーから金をとるPS3
ただこれが事実でも「体験版」だけで比較しても意味ないし
どっちもメリット・デメリットがあると思う。
[ 2009/03/22 00:43 ] [ 編集 ]

メーカー側から金取ってんのはどうでもいいけど、コンテンツのDLが異常に遅いのはどうにかして欲しい
[ 2009/03/22 00:53 ] [ 編集 ]

 僕は体験版とかが配信されなくなるorDL数限定になるみたいなデメリットに目がいってましたが、確かに「ユーザーからお金を取る:360、メーカーからお金を取る:PS3」って考え方をすれば、そのおかげで利用料タダを実現できているのかも。
 だとすれば、どっちがいいかは人それぞれですし、一概に悪いとも言い切れないですね~。
[ 2009/03/22 00:58 ] [ 編集 ]

体験版は宣伝だ。
基本的に宣伝費はメーカーが払うべきだと思う。
ソニーが間違ってるとは思えない。
なんでユーザー側が宣伝費を払わんといけないのか。
宣伝にコストがかかるのは当たり前で、それに文句言ってるメーカーもおかしいと思う。

FF13の有料体験版で文句言ってる人が多いけど
あれはやりたい人のみしか払わなくていい。
やりたくもない体験版を勝手に配信されて、それにかかるコストをいつの間にかユーザー側から徴収してるというシステムの方が問題があると思う。
その体験版をやらなかった人は、やってもいない体験版にかかったコストをぼったくられてるということだ。
宣伝費くらい自分で払えよ、と思う。
[ 2009/03/22 01:02 ] [ 編集 ]

>箱のDVDに合わせてバイオ5とかの内容が減って もろPS3巻き込まれたんだが勘弁して。


売れないPS3が悪いPS2とは言わないけどWII位普及してればバイオ5もFF13もPS3独占だったかもしれないから完全な言いがかり、むしろ箱のおかげで発売できだんじゃないの?
[ 2009/03/22 01:50 ] [ 編集 ]

これすっげぇくだらない話だな
[ 2009/03/22 02:00 ] [ 編集 ]

客に転嫁させたいなら有料で配信すりゃいいだけだな。
むしろ、そこで上手い事商売したらいいんでないの?
[ 2009/03/22 02:48 ] [ 編集 ]

箱のシルバー会員が無料で体験版落とせるのって
ゴールド会員が金を払っているからなのか?
[ 2009/03/22 03:34 ] [ 編集 ]

>箱のシルバー会員が無料で体験版落とせるのって
>ゴールド会員が金を払っているからなのか?
その通り。若干差別化はしている。ゴールドメンバーの方が1週間DL解禁が早いとか。
そもそもシルバーだと体験版のオンライン部分はプレイできないけどね



PSNでの体験版配信が遅かったり、数量限定・期間限定だったりするのは、こういう理由があれば当然のことだったんですな。まあ両機種買えばいいじゃん。
[ 2009/03/22 07:47 ] [ 編集 ]

結局PS3もxbox360もどっちもどっちなんだよな
だから未だに決着がつかねぇ
[ 2009/03/22 09:07 ] [ 編集 ]

米3がさすがに馬鹿すぎる。

てかこんなのわざわざ騒ぐようなことか?ユーザーから金取るぜって言ってるわけでもないし。
そもそも体験版なんてそこまで大きな物でもないだろ?
XBOXみたいに有料なんてなるくらいなら体験版なんて無くても良いよ。
[ 2009/03/22 11:51 ] [ 編集 ]

誰をターゲットにしてるかの問題でしかないよな。

コアユーザーは趣味に自ら進んで金を払うが
ライトユーザーはそうではない。
コア寄りの360はユーザーに金を払ってもらいやすいけど
360よりライト~ミドル狙いのPS3はユーザーに金を払って言っても厳しい。
ライトユーザーほどネットで買い物するにしても
登録料は無料って意識が強いからね。
厨房も使ってるよりぬるい層のPSPの存在もあるし、
厨房に体験版のために金を払えと要求しにくい以上
PS3も金を払えとはいえんでしょう。
良くも悪くも手広くやってるソニーが
PS3だけ有料とはいえないってだけの話。
[ 2009/03/22 13:45 ] [ 編集 ]

好評に付き終了するぐらいなら
PS3も金取った方がいいな。
WipeoutHDとか辞めないでほしい。
[ 2009/03/22 17:01 ] [ 編集 ]

うーむ

普通にPS3もシルバーとゴールドで分ければ良いと思う。

本当なら宣伝費はメーカーが払うべきかもしれないけど、
そのせいで、PS3だけ配信が大幅に遅れたり、
DLC自体がなくなったりするなんて本末転倒ですよ。
[ 2009/03/22 19:40 ] [ 編集 ]

うーむ

売れないPS3とかウケる。
お金も出さないのに、PS3に独占ソフトがあって
日本向ソフトはPS3が圧倒的に売れてるんだけどな。

360はもう弾切れみたいだし、出したRPGも売れてない。
海外も、普及台数に差があるのに売上には大差がないし、
タイトルによってはPS3が勝る事もチラホラ。

独占ソフトにしたって、PS3のが魅力的で、
クオリティーも高い。

まぁ、とにかく この流れからして、
売れないというのは意味不明だよ。
[ 2009/03/22 19:52 ] [ 編集 ]

箱○は体験版だけで有料にしてるわけじゃないでしょ。オンラインユーザー代を取ってるだけで、それでDL無料にしてるわけでもないだろうし。いずれにしてもユーザーに選択の余地があるんだから文句いう筋合い無いよw っつーかPS3売れてないワケじゃないけど売れてるのってそれこそ一部ソフトだけだよな。日本向けはホントに日本でしか売れないソフトだし。いばって「ウケる」なんて言えないと思うけど。今まで撃ってなかった弾を何発か撃ったくらいで上から目線は逆に笑えるw 独占ソフトの評価は「個人的に」ってつけないと哀れだぞ。いい加減海外が本場のハードと国内での売り上げで張り合うのはやめたほうがいい。
[ 2009/03/22 20:11 ] [ 編集 ]

>売れないPS3が悪いPS2とは言わないけどWII位普及してればバイオ5もFF13もPS3独占だったかもしれないから完全な言いがかり、むしろ箱のおかげで発売できだんじゃないの?

バイオ5の初日売り上げ、PS3が22.2万で360が5.6万
実際の売り上げが物語ってますよ
[ 2009/03/22 20:15 ] [ 編集 ]

頑張れ、PS3!頑張れ、MADE IN JAPAN!!って言いたかった^^!
[ 2009/03/22 20:48 ] [ 編集 ]

えーと、コメントについてです多少きつい言葉でも
基本的にはOKなのですが、極端な罵詈雑言だったり
罵りだったりは、こちらの判断で削除します;

よろしくお願いします。
[ 2009/03/22 21:42 ] [ 編集 ]

てか、それが負担なら、16セントって1ドル100円としても16円でしょ?
切りよく20円くらいで、試しに実費払ったら体験版が早く配布されるとかして、どれくらいダウンロード数が落ちるか試してみればいいのに。
XBOXの月12ヶ月パックでも500円弱ってのがやっぱり敷居が高いってのは確かだよ。
[ 2009/03/22 22:09 ] [ 編集 ]

いいじゃん別に。
ユーザーからしてみたら360のような体制にされるくらいなら要領のでかい体験版がちょっと遅れるとか数制限されるくらい全くなんて事ないよ。
超ゲーマー以外からしたらPS3の金のかからなさ具合はマジでありがたい。
てか360はユーザーから金取りすぎだよ。これはマジで。
[ 2009/03/23 04:16 ] [ 編集 ]

一つ言えるのはサードから料金徴収することで体験版は配信されなかったり期間やDL数限定になるという「サービスの質の低下」が起きているということ。「安い(無料)かわりにサービスの質が低い」か「高いかわりにサービスの質が良い」かという話だろう。PSユーザーも箱ユーザーも自分の所のが気に入ってるようだし、好きな方を選べばいいだけ。

ネットサービスの話になるとPSと箱で必ず「安い」と「質」で割れるのが面白い。俺はまだどっちも持ってないけど、そんなにネット環境に差があるのか?
[ 2009/03/24 08:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/871-1dc9ea83