パンツと釘宮理恵で注目の「X-Blades」。海外での評価は最低ランク!? 

 以前から当ブログにて追いかけ続けているロシアンジャパニメーションアクション「X-Blades」。日本版では声優に釘宮理恵を採用するなどして、なかなかの盛り上がりを見せています。

 が、しかし!

 X-Bladesに注目していたのは、あくまでビジュアル&ネタっぽさがステキであったからであって、ゲーム性の高さを評価していたワケではまるでなかったり。
 そもそもこのゲーム、ロシアでは『Oniblade』というタイトルでWindows版がすでに発売されていたワケです。で、実はその時の評価はあまり芳しくもないというか、ありていに言えば「ゲームとしては大味」というものでした。

 そんなX-Blades、すでに北米では発売されておりまして、各ゲームサイトにてレビューされております。その平均点はと言うと…

 53点。

 予想外というか予想通りというか、なんとも言えない低評価(>_<)
 ちなみにこれは360版。PS3版は50点とさらに点が低くなります。
 以下、一部意訳して抜粋です。

・デカいボス&敵の数が多いのはイイ
・印象的なヴィジュアル
・戦闘が流れるようだ
・ボス戦長すぎ
・バトルが単調
・酷いゲームというより未完成品
・冒険が無い
・繰り返し作業が多すぎる
・独創性や進取さに欠ける

 目に付いたのは「繰り返しが多い」「ワクワクさに欠ける」的な意見。一番評価の低い1UPでのスコアはなんと「D-」。レビュースコアを100点満点に置き換えているmetacriticでは、「D-」は「16点」扱いになります。まじボロクソな貶しっぷり。日本だとすさまじいクソゲーが極稀に3-3-3-3とか付けられて大騒ぎになるのに、海外ゲームメディアはあっさり酷い点つけます。カッコいいわw

 もともと海外ゲームサイトではアニメ絵への評価が厳しくなりがちですし、日本とアメリカじゃ元の価値観からして違うので、点が低い=日本的クソゲーとは言えませんが、とりあえずの指標にはなるかも。買う場合はちょっぴり心しておいた方がいいかもしれません。
 参考までに、比較的似たジャンルの日本産ゲームの評価をmetacriticで見ると、三国無双4が66点、三国無双5が59点、ガンダム無双が55点、DMC4が84点となっております。

 まぁ、くぎゅうの声とエロいコスのコラボだけでご飯3杯なんて人にとっては、こんなのは些細な問題だと思いますっていうか、僕は未だに買うかどうか悩み中です。マニアックですいませんorz

(ソース:metacritic.com





関連記事
[ 2009/03/19 16:44 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


くぎゅうううう
理絵じゃなくて理恵ですよ
[ 2009/03/19 18:07 ] [ 編集 ]

解ります。
これ騒いでる連中見て「こいつらソフトの内容見たのか?」っていつも思ってましたもん。
映像見たら絶対買う気なんておきねーぞと。
[ 2009/03/19 20:26 ] [ 編集 ]

声優が良いのはわかるが、プレイ映像は見たことがあるのですかね、騒いでいるのは?
日本語PVで次世代アクションなんか言ってましたけど、DMCの劣化作品と言われてもおかしくない出来ですよ。
。まだお姉チャンバラ買った方が良いじゃない?と思いました。
[ 2009/03/20 07:36 ] [ 編集 ]

キャラの事ばっかり騒がれて中身の方に余り触れられて
ないけど、結構前から微妙って言われてたね。

まぁキャラ目的とかで買う人にとっては
そんな事どうでもいいのかもしれんが。
[ 2009/03/20 09:18 ] [ 編集 ]

映像見てがネタ以上の物に見えてたら目医者に行った方がいいな。今時のアクションゲーにしてはあまりにも微妙。キャラ造型の好み以前の問題だよ。

女の子が剣を振り回す系のアクション洋ゲーとしてはPS3の初期に出た「ヘブンリーソード」があったじゃん。
必ずしも世間の評価は高くけど、バトルとかのムービーを比較すれば、ヘブンリーソードの方が作りこまれてるのは一目瞭然。顔はいかにも洋ゲーだけど、アクションはあのくらいこなして欲しいよな。
[ 2009/03/20 10:06 ] [ 編集 ]

うぉぉ、こりゃ見た目微妙だな…悪いが…

正直PS2のキングダムハーツよりグラ微妙じゃないか?
[ 2009/03/21 02:04 ] [ 編集 ]

個人的に箱○もPS3も持ってないけど、買うレベルだと思った。
アクションの単調さは無双で鍛えられてるし、BOSS戦が長いのは技術が居ると割り切るか、
爽快感がないと取るか考え方は微妙だけどね。
2D風の絵が動いてるという点で、個人的趣向は満足。


ヘブンリーソード視てきたけど、あの絵は無い!
[ 2009/03/24 00:06 ] [ 編集 ]

キャラ目的で買う!先行投資の意味も含めて。「この路線はイケる」とメーカーが認識すれば、いい方向に洗練進化していくだろうから。
[ 2009/03/27 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/868-d216f4ff