Xbox360が100万台に迫る。MS日本のキーパーソンが360を語る 

 ここ最近、日経トレンディでゲーム業界のキーパーソンインタビュー記事が連続してアップされています。
 今日のインタビューはマイクロソフトのホーム&エンターテイメント事業本部長の泉水氏。

 もはや100万台は通過点! マイクロソフトXbox 360の次なる野望とは?

 360の販売台数100万台を目前に控えて360の販売戦略などを語っています。興味がある方はリンク先で全文をどうぞ。

 で、個人的には100万台達成ってのはなかなか感慨深いモノがありますねぇ…。そんなワケでこのインタビューを読んでの感想文なんぞを。「360ユーザーのつぶやき」みたいなノリなので、360に興味が無い方にはつまらないこと間違い無いですから、読まずに飛ばしちゃうことをオススメします。














スクウェア・エニックスさんに限らず、カプコンさんやバンダイナムコゲームスさん、コナミデジタルエンタテインメントさんなど、日本のすべてのソフトメーカーさんと初代Xboxの時からお付き合いさせていただいているのですが、いろいろなご意見をいただき、また我々からも計画についてお話ししたりご相談していく中で、できあがったパートナーシップだと思っています。月並みですが本当に「継続は力なり」です。これがパートナーシップを築くうえでは非常に重要なことですね。
 360だとよく言われるのは「ゲイツマネー」といった、いわゆるMSがソフトメーカーに払っていると噂される支援金。ホントにあるかどうかは知りませんが、仮にあるとしても個人的には全然アリっていうか、自分の会社のハードを普及させるための企業努力なんだからイイんじゃねーのと。むしろSCEもサードに金払って引っ張ってくりゃいいのにと思うぐらいだったり。

 ラスレムだかなんかのインタビューで「MSが開発に協力してくれてやりやすかった」みたいな話を見た覚えがあります。ゲイツマネーうんぬんは別にしてもMSがサードパーティのソフト開発をサポートしているというのは確かなよう。これからもその姿勢をくずさずに、サードパーティがタイトルを開発しやすいハードであり続けて欲しいものです。

一番売れたタイトルは『テイルズ オブ ヴェスペリア』でした。その売れ方には特徴が2つあります。1つ目は非常に息の長いタイトルだということです。昨年8月の発売にもかかわらず、年末商戦にかけても、ずっと売れ続けていました。ユーザーさんへの調査でも、Xbox 360を購入した時に一緒に買ったソフトとして『テイルズ オブ ヴェスペリア』がずっと上位に入っています。累計販売本数も、継続して積み上がっています。
 そうなのか。メディクリの調査では17万ぐらいで止まっているんですが、実際はもちっと売れてるのかな? 確かに新規購入した人が一番買いそうなタイトルではありますね。

また我々の自社タイトルでは、『Halo Wars』(2009年2月26日発売)や『Halo 3: ODST』(2009年秋発売予定)もあります。欧米では看板タイトルの1つとして確立しているHaloを日本でも大きくしていきたいですね。
 ないわw 日本じゃ絶対売れないwww


 さてXbox360も100万台が見えてきたようです。長かったというか、むしろ「100万行くのかw」という思いが強いかな。
 多分360を買った多くの人、テイルズ以前のユーザーは特に、マイナーハードであることを承知で購入しているんだと思うんです。バーチャとかロスオデとかブルドラとか、その辺の日本語タイトルを軸に押さえつつ海外タイトルもいろいろ遊べるから買っておくか、みたいな。
 それが気が付けば話題の国産ゲームがけっこうな頻度でリリースされるようになり、洋ゲーよりも和ゲーの方が目立っているのですから、嬉しい誤算と言っていいのではないでしょうか。

 まぁ今後も国内市場でメインストリームとなるのは正直難しいでしょうし、ずっとマイナーハードであり続けると思うんです。っていうか「そうあって欲しい」みたいな微妙な思い入れが無くもないw

 ただ100万行っていれば、海外のゲームがローカライズされやすくなると思うんですよね。言語差し替えるだけならほとんど費用かからないだろうから、メーカーとしても「ちょびっと売れてボーナスになればいいや」みたいな。
 そう考えると、少しでも普及ベースが大きくなれば、海外作品をより遊びやすい環境で楽しめるようになるワケで、ぜひとも頑張って欲しいところではあります。

 200万行くのはいつ頃かなーw

 ちょっと蛇足になりますが、MSに文句言いたいのは、ハードディスクを安くしろってのと外部メモリにUSBを使えるようにしろってことかな。120GBが15000円とかありえない。60GB買おうと思ったら転送ケーブル付属じゃないから、データの転送がめんどうだし…。そういうとこで商売すんな! と。メモリやHDDについてはPS3を見習うべきです。
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[ 2009/03/10 11:20 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(54)


ゲイツマネー、ていうかお金を積んでタイトルを出してもらうのは普通の企業努力だと思うので全然いいと思うんですよね。

消費者側からしてあまり好ましくないお金の積み方としては独占タイトルを得ることだとか、追加コンテンツを得ることですかね。
他機種版との差別化を図るために良い手段なんでしょうけど、消費者側からすればそのために別ハード版も買わないといけなくなったりするのが・・・
あと完全版商法とかね。
ソフトメーカー側の販売戦略として完全版商法がされる場合もあるけど。

まぁMSみたいに超金持ち企業じゃないと無駄金ばら撒くようなことはSCEには出来ないでしょうね。
[ 2009/03/10 12:22 ] [ 編集 ]

まあ、4年目だし、そろそろ流石に100万行ってもらわんと困る。ってのがぶっちゃけた感想です。
[ 2009/03/10 12:32 ] [ 編集 ]

SO4も2週目で異常失速したからなぁ
いくらマイナーハードとはいえ、スクエニRPGを独占している割には一向に普及が進まない

マルチだと客をごっそり持ってかれるし
日本じゃ大変
[ 2009/03/10 12:45 ] [ 編集 ]

ありがとう 100万台! CMが欲しいですねぇ

360自体は嫌いじゃないんですがやり方が嫌いです
又泉氏も同様に見た目は嫌いじゃないのに中身は嫌いです

国内200万の可能性はほぼ0でしょうが
従来の固定層として今後も応援してます。
[ 2009/03/10 13:21 ] [ 編集 ]

↑の人と同じ考えだわ
360自体はいいハード、コントローラーも持ちやすいし、扱いやすい(十字キー以外w)
MSのやり方が嫌いだね金でものを言わしてるような感じが否めない
とにかく100万台はおめでとう
Xboxは40万くらいだったからかなり躍進した
[ 2009/03/10 13:38 ] [ 編集 ]

これだけ努力してまだ100万台売れてないんだ。
日本じゃ利益も出てないだろうし。
ほんとMSは広告だけは立派ですね。
[ 2009/03/10 13:41 ] [ 編集 ]

360ユーザーって事あるごとにマイナーだから100万台は
凄いと言い訳するけど、惨めじゃないの?

これだけの期間とソフトが出ているにもかかわらず、
まだ100万台売れてないのってある意味異常だよ。
しかも、故障率が高いから複数360を持っている
ユーザーも他ハードに比べたら多いだろうし、
実際のユーザー数はもっと少ないぞ。

言い訳や他ハードを叩いている暇があるのなら
360のゲームを買ったらどうなの?
[ 2009/03/10 14:26 ] [ 編集 ]

ぶっちゃけ故障を承知で多機種より早く発売したいってだけで発売にふみきるあたりが嫌い
[ 2009/03/10 14:57 ] [ 編集 ]

>むしろSCEもサードに金払って引っ張ってくりゃいいのにと思うぐらいだったり。
SCEはサードに依存する従来の方針から自社開発を優先する方針に変わりましたからね
サードに大金払って独占を買うより確実に独占できる上にブランド力向上につながりますしね

しかし個人的にはまだ100万行ってなかったのかって感じですなぁ。とりあえずおめでとうございます
あと気になったのがラスレムで「MSが開発に協力して~」とありますが、
協力してもらってあのデキなら、本来どんなデキだったのか恐ろしくなりますな・・・
[ 2009/03/10 14:59 ] [ 編集 ]

ハードを普及させるために金払って独占タイトルを引っ張ってきても本体の普及は一向に進まない、おまけに独占で出された人気シリーズの最新作ですら売れない。
全く結果に結びついてないですね。
PS3以上に人気シリーズを潰すのには役にたってますが。
[ 2009/03/10 16:00 ] [ 編集 ]

100万台達成はテイルズとかスターオーシャンのおかげなんだから、MSとしてはある程度結果に結びついてるでしょ。「MSが金はらった」って前提なら、メーカーも潤っているから営業的には問題ないんだし。

つか、MSが嫌いってぐらいならまだしも、ひたすら箱の悪口を書きまくるような記事でもないだろうに。
[ 2009/03/10 16:21 ] [ 編集 ]

>ぶっちゃけ故障を承知で多機種より早く発売したいってだけで発売にふみきるあたりが嫌い

同意。これ聞いた時かなりふざけてると思いましたよ。
解っていた上にその時さらに仕様変更までしたし。

ラスレムは明らかに「金出すから360のハード戦略のネタになってくれよって」条件が付いていたはず。
ちょうど値下げとかアップデートとかの時期。
あからさまに中途半端の状態で強行リリースって感じだった。

金でソフト買うのはまだいいとしても他機種への嫌がらせみたいなのは腹たつ。
これはソフトメーカーか。
ぶっちゃけ360が独占とか先にされても日本のユーザーは迷惑なだけ。
[ 2009/03/10 16:24 ] [ 編集 ]

金払って独占を得るのは構わないけど、これ以上エスコンやSOといった人気ソフトのブランド力を低下させるのはやめてもらいたい。
SO4は前作が50万以上売れたのに半分以上減り、テイルズも据え置き機のマザーシップタイトルは50万が当たり前だったのにTOVは出来が良くても20万すら届いていない。
新規タイトルに関してもPS3では白騎士程度のソフトが30万以上売れているのにインアンやラスレムはスクエ二のRPGとは思えない売上だし。
RPGラッシュ前はHD機もやっと普及すると期待してたんだけどな・・・。
[ 2009/03/10 16:27 ] [ 編集 ]

個人的にはHD機が普及してほしいのでゲイツマネーでソフトを独占でHD機に引っ張ってきてくれるのはありがたいけど、独占を勝ち取っても普及しないのなら引っ込んでろって感じ。
スタオーやテイルズといった普及に一役買いそうなソフトもあまり役立ってないし。
まだ売上が良ければ次回作がHD機で出る可能性にも期待できるけどあまり販売本数も多くないからなぁ。

[ 2009/03/10 16:57 ] [ 編集 ]

へたすりゃ共倒れって可能性もあるもんな…。
結局、日本だけでペイできるくらいPS3が売れりゃ問題ないのに。国産PS3、洋ゲー360みたいに住み分けできて。
今だとPS3だけで勝負できるほどでもなく、かといって海外では和ゲーは売れずで、どうにも煮詰まってきてる気がする。いっそ360がPS3抜けばいいのかもしれないが、まず無理だろうしなぁ。
[ 2009/03/10 17:29 ] [ 編集 ]

みんななんでPS3買うんだろうなぁ
いや、アンチとかじゃなくて箱のほうがソフト多くないか?
MGSとか龍が如くってもともとそんなに固定ファンがいるタイトルでもなかったし、ハード引っ張ってるのが不思議。
[ 2009/03/10 17:31 ] [ 編集 ]

今の日本でのMSのやり方見てるとただ日本市場を混乱させようとしてるようにしか見えないんだよねー
まじでこのまま日本でHDゲーム市場が共倒れになってもらっては困る。
JRPGにしても外国ばかり意識過ぎて酷いものばかり・・・・
どうにかならんかね・・今の日本のゲーム市場・・
[ 2009/03/10 17:41 ] [ 編集 ]

MSが乱してるんじゃなくてSCEが勝手に混乱してるだけじゃないかw
XBOX360もPS3も、名前でしか売れない日本市場は一旦壊れてしまえばいい
[ 2009/03/10 17:46 ] [ 編集 ]

そりゃMSは挑戦者だからね。荒らさずに市場を勝ち取るなんて無理な話。
でもPS3の構造がしっかりしてればPS2世代からスムーズに移行で来てたんだろうけどなぁ。
[ 2009/03/10 17:59 ] [ 編集 ]

MGSも龍もかなり固定ファンの多いタイトルですよ
同様にSOもテイルズも固定ファンの多いタイトルだったんですけどねぇ
まぁ今後は360独占の大型タイトルは減るでしょう
テイルズの開発者も360にこだわらないと発言してますし
[ 2009/03/10 19:04 ] [ 編集 ]

去年の北米のハード売上ってps3と360対して変わらないんだよね
びっくりしたよ。
だからただ1年早く発売したから差が大きいだけなんだよね
[ 2009/03/10 21:19 ] [ 編集 ]

SO4の為に買ったけどつまらんくてTOV買って元を取ろうとしたけどSO4以下でガッカリでした
大人しくPS3買えばよかったわ
[ 2009/03/10 21:34 ] [ 編集 ]

SO4とTOVのためにハード買うような人は、PS3じゃ遊ぶゲームすら無いと思うんだが…? FF待ちでもするのか?
[ 2009/03/10 22:39 ] [ 編集 ]

他の方も言ってるけど、「龍が如く」や「MGS」はちゃんと固定のファン付いたタイトルだと思う。
というか固定ファンの居ない大作ゲームってなんだ?(渡し的にはDQやFFは売れる数の割にはコアなファン少ないと思うけど)
基本的にシリーズ物かつ売れる数の少ないものが固定ファン率高いタイトルだとは思う(ACとかKFなどフロムのソフトはその気が強いか?)

そういった流れで行くと、SO,TO、MGS、龍、ここら辺はどれも国内50万ー100万の間に入る作品だったよね?
でこの中の、コアなファン(シリーズ出るなら本体買っちゃうぜ!レベル)は私の中では龍が一番低い感じがする。(ロングセラー、ベストの売れ行きなど)後はテイルズも乱発気味でそこまでのファンは減ってるかも?って気もしますが。
そう言った意味では、龍が如く3の売れ行きは、まあやってみるか?的な人まで上手く引き込んでるとは思う。(他にソフト無いし、とか言っちゃ駄目よ)
とまあ、AC4と同時にPS3買って、現在はデモンズ楽しんでるフロムファンの戯言です。(360も興味はあるんだけどね。なかなか買うまでは…旧箱は鉄機と同時に上手いタイミングで買えたら買いたいところですが。フロムファンってよりはオリジナルロボットファンなのか?)

まあ、MSのやり方(ゲイツマネーとか)がフェアなやり方だとは思わないけど、元々コンシューマって昔の携帯みたいに変なビジネスモデルだからな。
ハードメーカーは最初ハードの価格を限りなく抑えて、ハードの普及を目指す。ソフトメーカーはハードの普及台数を頼みに高いロイヤリティ払ってソフトを出し、
それによってハードメーカーは潤うと
であとは上手く市場を取れればその頃にはハードもこなれて単体で利益が出て、ソフトもロイヤリティーガッポリでウハウハです。
この商売のユーザの旨みって何だろう?確かに最初は安く良いハード買えるけど、普及期にはもうそれほど買い得感ないんだけどね。ソフトは確実にロイヤリティーの分だけ値段上がるしな。
まあ、普及してる分だけ売れるはずだからソフトメーカーは一人のユーザーから取る金は少なくても開発費掛けれるって所なんでしょうな。
[ 2009/03/10 22:52 ] [ 編集 ]

セガみたいになるのが一番理想ですね。
マイナーだけど根強いファンがいる。みたいな
[ 2009/03/10 23:36 ] [ 編集 ]

ゲハ民沸いたなw特にGKw
[ 2009/03/11 00:06 ] [ 編集 ]

でも国内のソフトメーカーにはPS3の開発の難しさと
ソニーの傲慢な態度に嫌気がさしてPS3を排除しよう
とする動きが広がってきてるような節があるので今後は
どうなっていくか分かりませんよね。

任天堂もたまたまWiiが当たったけど次世代機が出たら
パソコンのOSと同じようにゲーム機もMSのほぼ独占
状態になるかも知れませんね。
[ 2009/03/11 00:41 ] [ 編集 ]

どんな妄想だよw

自国内ですら負けてるのにまして日本でMSが独占状態を作るなんて絶対無理
一世紀後とかなら分かるけど5年や10年じゃ無理だよ
[ 2009/03/11 01:25 ] [ 編集 ]

ま、なるようになるんだから
とりあえず、ただ100万台を祝福してあげてはどうかね。

これからの一年がある意味本当の勝負なんでしょうし。

泉さんもここが正念場。
伸ばすよりは、実働数の確保の方が優先課題でしょうけど。
[ 2009/03/11 01:27 ] [ 編集 ]

和ゲーを箱○独占とかにするからややこしくなるんだよ
自分たちの事ばかり考えていないで、
もう少し国内ユーザーの事を考えてゲームを作れよと
スクエニもテイルズも大きく評判と売り上げを落としちまったしな
[ 2009/03/11 01:55 ] [ 編集 ]

PSがトップシェアになってあらゆるソフトが集まるのが当然で、それを妨害する本体に独占ソフトを出すメーカーはユーザーに不親切。
というのが今時のPSチルドレンの発想か。

持ってる本体で出ないから文句を言うのではなくて、やりたいソフトが出る本体ごと買って、クリアしたら全部即売りすればいいんじゃないか?
一生で一機種しか買えないわけではないだろうに。
[ 2009/03/11 02:29 ] [ 編集 ]

そんなに箱の独占和ゲーが気になるなら、2万で買えるんですから箱買えばいいのでは。HDDインスコしないとちと五月蝿いですけど、独占和ゲーやるだけなら問題ないでしょうし。

それに前の方にも書いてる人いたけど、和ゲーでネームバリューがあるのってPS3より箱の方が多くない?
[ 2009/03/11 02:49 ] [ 編集 ]

発想も何も、実際のソフトの売れ方見てたらそう考えるしかないからなぁ。
台数出ててもサードが商売出来ないハードとそもそも商売出来るほど台数が
出てないハードと比べたらさ。

どこぞでファミ通に載ってた08年各ハード別上位30タイトルとか見たけど、
1~5位の任天タイトル抜かすとWiiとPS3でほとんど変わらんからな。
360はそれに遠く及ばず。

サードが国内据置機で商売する土壌を育てようと考えるなら、PS3に集中
させるのが一番の早道なのは間違いない。
[ 2009/03/11 02:52 ] [ 編集 ]

1~5位の任天タイトル抜かすとWiiとPS3でほとんど変わらんって・・・
1から5位までwiiに取られてるわ、それ以降がwiiとほぼ変わらないこいうことは、
「サードが国内据置機で商売する土壌を育てようと考えるなら、【wii】に集中させるのが一番の早道なのは間違いない。」の方が正しいでしょ。
絶対勝てないwiiを無視して、端から負け前提の国内の360しか煽れないことは哀れ。
[ 2009/03/11 04:49 ] [ 編集 ]

正直なぜあなた達がこうもハードで争えるのかわからない
自分の意見が絶対正しいと思っているようですが、宗教かなにかですか?
私は360を持ってませんが100万台突破が見えてきたことはいいことだと思いますね
理想としてはそれぞれのハードで特色が出て欲しいとは思います
かつてのPSと64がそうであったように
[ 2009/03/11 05:25 ] [ 編集 ]

いくら独占されても箱○なんてみんな絶対買いたくないから、
どんなに頑張っても普及しないんでしょw
[ 2009/03/11 08:00 ] [ 編集 ]

だってサードがWiiでゲーム出してもXBOX360以上に売れないじゃん
売れるのは任天堂だけなら、PS3集中は正しいことだと思うけど?
[ 2009/03/11 08:05 ] [ 編集 ]

いや、っていうか箱ユーザーもっとゲーム買えよ、って話。
[ 2009/03/11 10:13 ] [ 編集 ]

他機種を貶めるだけが生き甲斐でゲームなんか買ってられません
[ 2009/03/11 10:54 ] [ 編集 ]

箱○は洋ゲーだけちゃんと出し続けてくれればそれでいい
それ以上は何も望まない

PS3は箱○なんて相手にしてないでもっと上を目指せ
現状ゲーム機としては携帯機のPSP以下だぞ分かってるのか
[ 2009/03/11 13:23 ] [ 編集 ]

WiiもPSP以下ですよw
[ 2009/03/11 13:28 ] [ 編集 ]

旨みが無ければこの先国内ソフトは先細りの傾向になるだけだろ。
それまで暖かく見守ってやれPS3も360もな。
正直日本じゃどっちも死んでるんだから。
[ 2009/03/11 14:33 ] [ 編集 ]

↑PS3は日本で成功はしているでしょう?
実際PS3で助かってる日本のサードメーカーは多いはず。
360ではまず論外でしょうし、Wiiでさえサードの売り上げは芳しくない。
そんな中PS3のサードソフトの売り上げの高さは少なからずそれらを助けているはず。
あのテイルズの製作陣でさえ360に拘らないと言い切ってしまった訳だし。
[ 2009/03/11 16:21 ] [ 編集 ]

成功の基準は人それぞれだと思うけど、いまだに本体を売るたびに赤字となる逆ザヤ状態にもかかわらず、ミリオンはおろかハーフミリオンすらMGS4だけ、ハード台数の伸びも激しく鈍化している現状を見ると、成功しているとはとても思えない。

どう考えてもどっちも危険水域。
[ 2009/03/11 18:25 ] [ 編集 ]

箱はイイナ~会社が金持ちで、FF以外とても海外で需要がないRPGとか売れなくてもなぜかソフトが集まるし本体が日本で売れなくてもなんとなく撤退しないような気がするし。

PS3しか持ってない私のただの愚痴でした。祝100万台
[ 2009/03/11 18:56 ] [ 編集 ]

貧乏人乙
[ 2009/03/12 00:32 ] [ 編集 ]

貧乏人なのでWiiとPS3を買ってしまい
もうお金がありません(笑)

祝100万台
[ 2009/03/12 05:33 ] [ 編集 ]

>自分たちの事ばかり考えていないで、
>もう少し国内ユーザーの事を考えてゲームを作れよと

すごいよね、この発想。国内ユーザーってかPS3ユーザー限定の発想だよね
[ 2009/03/12 11:34 ] [ 編集 ]

PS3はGT5Pもハーフ行ってたよね?
Wiiもミリオンやハーフ行ってるのは一部のファーストのみだしサードでハーフ行ってるのはドラクエソードだけでしょ?
台数も鈍化どころかPS3と同じか低いくらいまで行っちゃってるんだから今のPS3が成功していないならWiiもしているとは言えないんじゃないの?

360は祝100万台。まだ?てか遅いなw
[ 2009/03/12 16:45 ] [ 編集 ]

Wiiとか関係ない、PS3を叩きたいだけだよ
なんせゲームを買わずに悪口ばかり書き込むようなのばっかりだからね
今日もネットでは大勝利w

XBOX360万歳
[ 2009/03/12 17:55 ] [ 編集 ]

まあPS3もHDD換装しちゃうと保証なくなっちゃうんだけどねー
[ 2009/03/13 04:06 ] [ 編集 ]

ソフトの集まりは最近はPS3の方がいいよね
360とかのソフトもどんどんマルチになってるし
開発環境が整ってから結構経ったってのもあるのかもしれないけど
国内はやっぱり中堅ソフトからしたらPS3は頼りがいのある存在になったと思う
侍道3とかあんなに売れるとは思わなかったし
で直後にあの裏切りwあれは笑った。4は何処で出すのやらw
でも実際中堅は他のハードではちょっときついよね
360はともかくWiiがここまで売り上げ片寄るとは思わなかった
[ 2009/03/13 14:28 ] [ 編集 ]

PS3ユーザー信者しかいない
[ 2009/03/14 20:03 ] [ 編集 ]

基本的にWindowsで開発してそのままプログラム持ってこれる箱○はサードからしたら魅力大。って事はアーケードからの移植は今後箱○に傾く事は間違いない。PS3はセガとコナミの国内向けビッグタイトルがあるのが強みだけど世界では戦えない。だからSCE自らソフト作るしかない。MSvsSCEは良い力関係になってきたかな?でもプラットフォームとしては先行発売したこと以上にメリットがある箱○が完全に優位。国内類型販売台数100万台ってのはPS信者にとっては怖いだろうね。更に今年まだ目立った動きを見せていないし。更に造反組が出てきたら最後の牙城の日本でも苦戦は免れない。そもそもサードの囲い込みはSCEの得意技だったわけで、更に金持ちが参入してきたからって泣き言いうのはお門違い。まずは100万台おめでとうって言える余裕を持って欲しいもんだ。
[ 2009/03/15 23:01 ] [ 編集 ]

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