「プロモはニコニコで」:スクエニの和田社長がゲーム業界を語る 

 スクエニの名物社長、和田さんのインタビューが日経トレンディに載っています。

新作『FF』でネットの有効性検証するスクエニ

 スクエニうんぬんというよりは、ゲーム業界全体についての和田社長の考えを述べてる感じです。気になるところを取りあげながら、ゲーム業界についてちょっぴり考えてみました。

 また、スクウェア・エニックスとして公認しているわけではありませんが、YouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サイトでもたくさんの動画がアップされています。
 従来はこうした動画の公開を嫌う開発スタッフが多かったのですが、その考え方は徐々に変わりつつあります。ユーザーの楽しみ方を理解して、マーケティングの要素として取り入れ始めたのです。こういう変化が社内でも起きています。

 んー、理解はできますが、経営者がコレを言っちゃうといろいろ後がめんどくさくないですかね? 例えば著作権無視したMADとかがバーンとアップされたときに、サクっと削除要請したりすると「プロモには使うくせに、ちょっと都合が悪いとすぐ削除かよ」みたいな。いや、法解釈的には削除は問題ないしむしろ当然とすら思いますが、こういうのって理屈ではなく感情で判断されることであって、さらに感情で動く方が大きなうねりになりやすいし。

 テレビCMをバンバン使うような発想ではなく、「ゲーム好きの人たちの間で、いかに盛り上がってもらうか」が大事になってきました。

 スクエニって数あるメーカーの中で一番ゲーマーの方を向いてない会社って気がするんだけど、オレだけかなぁ…。見ているのは株主だけ! みたいな。

 残れる会社はごく一部で、徹底的に上位層にならなければならないのです。そのためには海外メーカーとの提携は重要な意味があります。流通の陳列棚を広く確保できることで、プレゼンスも上がります。

 和田社長は前からコレを強調してますね。ただ、この発言の前には「ネット販売が拡大する」とも言っていて、その辺りとは多少矛盾している気もしなくはなく。
 ネット販売が拡大して、流通にかかるコストが減っていけば中小の開発会社でも勝負できるようになるかもしれません。プロモーションも、もちろん大規模なスタイルも残るでしょうが、ネットによる情報流通が広がって行けば、ユーザー間の評判によってヒット作が生まれるようになるかもしれません。

 まぁスクエニは、いっそ開発部門と販売部門をキレーに分けて、アメリカのようにデベロッパとパブリッシャに分けちゃった方がいいんじゃないですかねー。スクエニの最近のゲームは納期を重視するあまり、完成度が低すぎるっての目につくし。あと開発チームがデカいことの弊害か、システムが縦割りすぎて一つにまとまっていない印象も受けます。小回りが効くような体制にした方がみんな幸せなれるんじゃないかなー。

 どのデバイスが大きく動くかは別として、ネット化が著しく進む年なのは確かです。Xbox 360、プレイステーション3(PS3)、Wiiのダウンロードコンテンツ、パソコンでのダウンロード、iPhoneなどの携帯電話でのダウンロードなど、ネットをメディアとしたゲームコンテンツは増えています。

 これも良く言われますが、ちょっと懐疑的でもあるんですよね…。
 いやネット化自体は進んでいくと思うんですけど、じゃあそれがビジネスとして急激に拡大していくかとおもうとどうなんだろうと…。
 例えば対戦機能とかはたしかにネット化ですけど、無料でやってる限りそこに利益は発生しませんよね? もはやネットは「手段」の一つであって、そこに利益が生じるようなものではないと思うんだよなぁ。手段としてのネット化はすでに充分進んでいると思うし。
 で、それ以外のネット化、DLCやダウンロード販売が急に伸びるかと言われると判断つきかねます。スクエニが力を入れている携帯ゲームについては、もしかしたら急激に伸びるかもとは思います。ただすでにある程度広がっているので急成長は難しい気もしますし、なにより僕が携帯ゲームにまるで興味がないので、よく分からんってのが本音です。

 インタビュー全文は8ページにも及ぶ非常に長い物となっています。ドラクエ延期についてなどの発言もありますので、興味がある方は直接リンク先にてご覧下さい。
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[ 2009/03/07 20:28 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(29)


ただの癌でしょ、この人。
[ 2009/03/07 22:31 ] [ 編集 ]

眠いですね、はい
[ 2009/03/07 22:39 ] [ 編集 ]

とりあえずドラクエ9はもういいから6のリメイクを早く出して。
[ 2009/03/08 00:27 ] [ 編集 ]

会社説明会でスクエニは世界一になる世界一になるしかいっとらん。正直、ゲーム作る気ねえ。
学生に紹介するゲームもFF・DQばっかだし、かっこつけることしか考えてない。
[ 2009/03/08 01:13 ] [ 編集 ]

この人が嫌われてるのって箱やDSに注力してPS3を完全無視しているからなの?それとも金至上主義だからなの?でも会社だからお金や勝ハードに力を入れるのは仕方ないとおもうな~FF13も日本でもマルチにしたいのが本音だろうし。
[ 2009/03/08 01:16 ] [ 編集 ]

確かに理屈よりもまず感情、感情が前提にあってそれに理屈を上乗せする感が増えてますね
そうすると感情に後押しされて理屈自体もどんどん偏っていって… みたいな
特にそれが集団で同じ意見の者どうしが集まると、仮に考えがおかしな方向に伸びていても気付き難くなるから曲者です

スクエニは面白いゲームもチラホラありはするんですけど、最近は頼みのグラフィックも国内の中ですらトップとは言いづらい感じになってきてますね
ともあれ頑張って欲しいものです
[ 2009/03/08 01:17 ] [ 編集 ]

どうみてもリメイク連発だからでしょ
その上、新規のソフトも微妙な物が多すぎる
まあ今更どうしようもないけど・・・
[ 2009/03/08 01:20 ] [ 編集 ]

なんでPS3にRPG出さないんだろう。白騎士ですら売れるんだから、PS3ユーザーに一定の需要があるのは確かだと思うんだけど。ドラッグオンドラグーン3とかバハムートラグーン2とかサガフロンティア3とか妄想するとワクワクする。実現可能かどうかはともかく。
[ 2009/03/08 01:57 ] [ 編集 ]

DLタイトルが拡大していく、とかいう話はよく聞く。
実際、そういう方向に行った方がいいとは思うが、ウンGBのDL販売がどのくらい現実的なのかは疑問。
1~2GBの体験版とかは存在できるようになってきたけど、どのくらいの数のユーザが対応できる環境にあるかわからんと商売としては厳しそう。
[ 2009/03/08 02:35 ] [ 編集 ]

DQとFFが無ければ目も当てられない。

HD市場に関しては国内でも海外でも結果が出せていないんですから、
ある程度は仕方ないんじゃないですかね。

バンナムはそれなりに。カプコンは言わずもがな。

少なくとも数を売るための最善の方法が採られていない。
内が潤っても、外が疲弊しては先に繋がらない。
一昔前の、いうところのバイオ4の様には到底いかない市場なんですから、失ったものを取り返すには大変な労力と費用を要します。
ですが、今のスクエニには立て直せる人材が限られているのもあり、又経営方針もあり、結局ブランド衰退の道を辿るのでしょうけど。
[ 2009/03/08 02:56 ] [ 編集 ]

日本人にしか受けないRPGしか作らんのに箱○オンリーとか
本当に意味不明だな

バイオ5の売り上げとか見れば分かるけど、HD機マルチにしてれば
SO4とか確実に国内だけでハーフミリオン行ったのに…

この前Wiiで出したFFCCも結果は大惨敗だったし、
もっと日本人のニーズに合わせたゲーム作りをしろよ

大体、海外でそんなに売れているわけでもないし、
独占してもしゃーねーべ
[ 2009/03/08 05:49 ] [ 編集 ]

よりよいゲームを出してユーザーを満足させようって考えではなく、ゲームを出してやってるって考えなんでしょうね
あるいは1ユーザーを相手とせず売上や株主を対象とした展開を良しとする考え
まぁFFとDQが売れ続ける限りスクエニが変わることはないでしょう
[ 2009/03/08 06:24 ] [ 編集 ]

世界一ってのは成りたくて成るものじゃなくて、
色々努力して頑張った結果、気が付いたら世界一になってた。ってのが普通じゃないのか?
[ 2009/03/08 10:40 ] [ 編集 ]

これからは、ストーリー重視のゲームはなくなっていきそう。アーケードタイプのゲームが増えて生きそうな予感。FFはキャラゲーとして生きていく方向性?
[ 2009/03/08 12:55 ] [ 編集 ]

> この人が嫌われてるのって箱やDSに注力して
> PS3を完全無視しているからなの?

それで大失敗してるからね。
SO4は世界を併せても龍が如く3や白騎士に負けちゃったし。

> FF13も日本でもマルチにしたいのが本音だろうし。

360大惨敗でスクエニブランドどん底にされたのに?
むしろ、PS3独占にして良かったと思ってるだろ。
[ 2009/03/08 13:16 ] [ 編集 ]

和田さんが嫌われてるのはユーザーを無視した経営してるからでしょうね。とくにPS3ユーザーからだろうけど。ドラクエ9延期するからFF13延期するかもって
さすがにその理由はダメだろと思うけどね
そういえば株価安定のためにソフトの発売日を決めてるって聞いたことある
まぁ結局企業なんで仕方ないか


SO4の北米売上は焦った、最初アンチが嘘ついてるって思ってしまった(笑)
それともSOシリーズは、基本的に海外ではいつもあんな程度の売上なのかな?
つか開発期間ものすごいのに開発費回収できたのかな?まぁゲイツマネー貰ってるはずだから大丈夫か
もしもの話しになってしまうけど、日本の360の普及率であれだけの売上だったからもしもPS3でだしてたら倍くらいになってたのかな?それともキャラのニーズの違いで逆に売れなかったかな
とりあえず独占って言ってるんだから後々マルチはやめてほしい
まぁPS3無視のスクエニはまずあり得ないだろうけどね
長々と失礼しました
[ 2009/03/08 15:20 ] [ 編集 ]

 

デカイ面すんなよ!
過去の栄光にしがみついて俺様がNo1だって態度執ってる会社が業界のガンめ!!
・・・それにYoutubeやニコ動での動画宣伝はもともと野村とかが言ってたのをあたかも自分の手柄みたいに言ってるの!?ホント、クズエニは邪魔だな
[ 2009/03/08 16:40 ] [ 編集 ]

>それともSOシリーズは、基本的に海外ではいつもあんな程度の売上なのかな?

前作は国内だけでも50万以上、海外でもそれなりに売れてトータルで100万本越えていたと思う。
4は海外含めても50万本ちょっとで終わりそうだけど。
勝ちハードに力を入れるのは当たり前というけど、普及台数の多いハードだけに注力していればいいなんてのはPS2までじゃないの。
これが今でも通用するのならWiiでサードメーカーのソフトが売れないなんて状況にはならないはずだし。
日本で売上の期待できるタイトルを海外市場を考えて国内では普及台数の少ない360で出しても、その海外市場で苦戦しているんじゃどうしようもない気がする・・・。
国内でも実績のあるSO4ですらPS3で発売された新規タイトルの白騎士に負けている始末だし。
[ 2009/03/08 19:08 ] [ 編集 ]

細かい説明ありがとうございます!!
ワールドワイドで五十万程度になりそうな感じって普通のメーカーなら良しとしても一様有名どころのスクエニがこれならまずいですよね。
海外でスクエニの評判落ちてしまったでしょうね、インアンはしらないですが、ラスレムの処理落ち等SO4のフリーズなどのせいで

たしかに普及率のすごいWii、またはDSはあまりサード、売れてる作品もありますが殆んど売れてないですよね
結局は、今は普及率よりニーズなんですね
[ 2009/03/08 21:03 ] [ 編集 ]

SO4は完全に出すハード間違えたろう
IFの話しても仕方がないけど、誰がどう見ても間違えたとしか思えない
[ 2009/03/08 21:12 ] [ 編集 ]

というよりスクエニは和田が社長を辞めれば正常化されるよきっと
海外に注力したのはいいけど結果も出ないし、国内じゃ出る出る詐欺でリメイク乱発しかしねえもん
証券会社の小僧がゲーム業界に飛び込んだだけだし
まったくノウハウが無い
だからよそのゲーム会社にも嫌われるんだよ
野村證券に帰った方がいいよ
[ 2009/03/08 22:35 ] [ 編集 ]

SO4って国内・北米売り上げを合わせても龍3に負けてるじゃんw
完全に出すハード間違えたっぽいなwww
[ 2009/03/08 23:21 ] [ 編集 ]

SO4はPS3に出して50万本くらい売れるより箱で20万本くらい売れたほうがMSの支援金も入れれば儲けは上なの?(本当にMSがお金を出していればの話だけど)
[ 2009/03/08 23:47 ] [ 編集 ]

まあSO4の開発を始めた時には、まだ次世代機では360の開発機材しか無かったからしいからPS3とのマルチが出来なかったのはしょうがないよ

スクエニがというより、トライエースが360派なだけの気もするけど
[ 2009/03/09 03:26 ] [ 編集 ]

売上うんぬんは結果論でしかない。

PS3で出そうと思ったら開発のスタートも1年遅くなったわけで、
そのうえPS3の方が開発期間が長く掛かると言われてる中で
開発費用とかいろんなリスクを考えたら
この選択はあながち間違いじゃないと思う。
海外への期待もあっただろうし。

結果は結果。
[ 2009/03/09 10:24 ] [ 編集 ]

>だからよそのゲーム会社にも嫌われるんだよ

スクエニってやっぱ嫌われているの?
良かったら詳しく
[ 2009/03/09 21:01 ] [ 編集 ]

海外で売れない売れないつっても、
インアンラスレムは海外で30万ぐらい売れてて、
トータルで50万近いわけでしょ。
PS3で出せば国内分は上がるけど、海外分は
下がるって考えれば、そこまですごい差が
付くわけでもないし、北米での360タイトルの
購買力も考えれば、箱で出すって選択肢は
ふつうにアリだと思うけど。
[ 2009/03/10 00:55 ] [ 編集 ]

Wiiと違って、そんなに普及台数で
大きく引き離されているわけでもないし、

最近のスクエニタイトルの国内・海外の売り上げを見れば、
PS3で出した国内売り上げ分の方が海外の低下分より勝るだろ

何百万も売れたら別かもしれんけど
[ 2009/03/10 01:39 ] [ 編集 ]

衰退したブランド群と、潤ったお財布

来年こそは飛翔の年でありますように。

国外ではニッチなRPGは、πの多い市場か、
最初からマルチ前提で投入していかないと、
国内までも隙間に追いやられる羽目になる。

中堅以下のRPGに限ってだけど
[ 2009/03/10 03:59 ] [ 編集 ]

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