UMD廃止? スライドスクリーン採用? 新型PSPの噂まとめ 

 モンハンで勢いにのったのか、最近のPSPはなかなか元気な様子。以前は「ソフトが売れない」と言われていましたが、ディシディアはかなりの売れ行きでしたし、他にも手堅く売れるソフトがチラホラと出てきました。

 そんな中、近頃は新型PSPの噂がやたら飛び交っています。一つずつ取りあげるのもめんどくさいんでまとめてみました。

1:タッチスクリーン、トロフィー、Home… PSPの新機能を検討中?(1/16)
2:スライドスクリーンを採用… 今度こそ本当?かもしれないPSP-4000の噂(2/24)
3:ソニーが「PSP2」を今年の秋に発表か、UMDドライブは廃止?(2/27)
4:スライドスクリーンを閉じたままゲームをプレイ?新型PSPのさらなる噂(3/3)

 1はPSPに関するアンケートから推測されるPSP及び新PSPに搭載が検討さえていると思われる新機能の話。2、3、4はそれぞれ業界筋の人がリークしたと言われる情報で、ソースは全部違うっぽいですが、4は「スライドスクリーンになりUMDも廃止される」と主張しています。

 ざっとまとめると、新型の特徴は

・スライドスクリーン採用
・UMD廃止
・ソフトウェアはオンラインにて配信
・パッケージ版はフラッシュメモリなどで販売か?
・GDC(3月)かE3(6月)で発表。発売は今年の秋~年末

 完全新型なのか、従来機種の新モデルor上位互換モデルなのかは諸説入り乱れている様子。
 仮にPSPとは互換性の無いPSP2を作るのであればUMD廃止はあるかもとは思います。独自機規格大好きソニーが作り出した小型光ディスクのUMDですが、搭載しているのはPSPだけ。当初もくろんでいた「映像メディア」としての失敗もあきらかで、今ではソフトが出なくなってきています。
 フラッシュメモリのコストが大幅下落している現状からも、UMDを使い続けるメリットはほとんど無いと思われ、UMDの切り捨て自体は不思議ではありません。
 ただメディアを変更しちゃうと機種互換性を維持するのはかなり大変だと思うんですよね。新型では今までのPSPゲーム遊べなくなるってことだし、従来機向けにUMDでも売らなきゃダメだし…。

 個人的には、ソニーの企業体力とかも考えると、せいぜいスライドスクリーンを採用した新デザインの「PSP」が精一杯じゃないかなぁと踏んでいるのですが…。
 そもそも、PSPが発売されたのが04年の12月ですから、まだ4年少々しかたっていません。やっと浸透してきたとも言える現在の状況において、あえて仕様を完全チェンジするとか、ちょっと理解に苦しみます。

 まぁホントにでるかどうかも定かではないので、てきとーに妄想して楽しむのがゲーマーの嗜みかと思います。
関連記事
[ 2009/03/06 21:04 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(6)


この噂は一年前とかそういう時くらいから
聞いた事があるんだけど、多分ずっと言われ続ける
だろうなぁ。

PSP2000が出てから3000が出るまで早すぎたし、
そこまで新型とか出さないでも良いと思うな。
出すならもっと改良して出して欲しかった所。
[ 2009/03/06 22:18 ] [ 編集 ]

ps3ではメモリーカードリーダを別売りしたし、
PSP1とUSB接続したりして、メモステ起動対応しそう。
>UMD読み込み
[ 2009/03/06 22:43 ] [ 編集 ]

>ソフトウェアはオンラインにて配信

中古終了www
いいぞもっとやれ。
[ 2009/03/06 23:52 ] [ 編集 ]

既にPSP1タイトルの配信も運用されてますから、PSP2が
UMDドライブ非搭載であってもPSP1の上位互換機ではない
とは言い切れないですね。
むしろ、既にあるカタログタイトルでそのままアーカイブス
みたいな売り方を出来るのであれば、ソフトメーカーに
とって意外と悪くない。
[ 2009/03/07 00:40 ] [ 編集 ]

PSPが元気なのは日本国内だけの話で
海外では既に市場の縮小が明らか。

ソフトもあまり販売されず海外では
既に終わっっている感じなんで
海外ユーザーの「そろそろ新しいのを」という
希望がこういった噂になっているのではないでしょうか。
日本だとPSP市場が元気なのでPSPの資産を殺す形の
UMD切りは否定的な意見が多くなりそうですが
海外だと「切っちゃって良し」って空気がありそう。
[ 2009/03/07 14:05 ] [ 編集 ]

本当ならもはやPSPではないw
[ 2009/03/07 16:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/854-7e6ecc9b