「マジコンが無くなるとゲーマーが減る」。マジコン禁止に想定外の反応が!? 

 先日マジコンが地裁にて違法判定とされたニュースをお伝えしましたが、それに対するネットでの反応を紹介した記事がありました。(オレ的ゲーム速報刃様経由

「面白いゲームを作らないメーカーに責任」――マジコン販売差し止めに“逆ギレ”の声も(日々是遊戯)

「マジコンは本来持っているゲームソフトをバックアップしたり、自作ソフトを動かしたりするためのもので、全員がコピーゲームで遊んでいるわけではない」というのが彼らの主張だが、“販売禁止賛成派”の意見にもあるように、そんなユーザーが実際どれほどいるかは疑問だし、また今回の判決でもはっきりと「不正競争防止法に違反する」と判断されており、どうしてもマジコン利用をむりやり正当化しようとしているように聞こえてしまう。「他にも違法な使われ方をしている製品はたくさんあるのに、なぜマジコンだけ取り締まるのか」「お金を払ってまで遊びたいと思えるようなゲームを作らないメーカーにも責任がある」「マジコンがなくなったら、ゲームユーザーはもっと減る」などの意見に至っては、もはや“逆ギレ”以外の何物でもない。


「マジコンは自作ソフトを動かしたりするためのもの。差し止めはやりすぎ」って意見は分からなくはないですが、まぁ現実はそうでない使われ方が多いですからねぇ…。どうしてもというなら、コピーが動かないマジコンを作ってもらうしかないかな。

「遊びたいゲームを作らないメーカーにも責任はある」ってのは、面白いゲームを作れって声はともかく、マジコンが広まった「責任」を求めるのは筋違い。それなら遊ばなきゃイイだけ。そもそも物の値段を決めるのは売る方であって買う方ではなく、その代わりに買う方には「買わない自由」があるわけで。価値が無いからパクってOKは泥棒の論理。
 まぁそもそもマジコン使っている人の大半は、どんなに面白いゲームでもコピーで遊ぶと思いますがね。

「ゲームユーザーはもっと減る」はまったくもってその通りかもしれませんが、減っても痛くも痒くもないわけで。そもそもカウントされてないから数字的には減りもしないだろうけど。


 この記事にも書いてありますが、今回の判決ですぐにコピー問題が無くなるということはないでしょう。ただカジュアルコピー全盛の現状に一石を投じたのは確かだと思います。

 そういえば、この判決のことが海外ゲームサイトのKotakuに記載されていましたが、欧米ではマジコンってどうなんですかね? ROMサイトが海外のモノなのを見ると、それなりに広まっている気もするのですが…。

 個人的には、前も書きましたが、ROM配布サイトや回避コードなどを書いた掲示板を潰す&圧力をかけるのが一番確実だと思います。あとはなんだろ…、マニュアルプロテクトとか案外効果あるかもなー。
関連記事
[ 2009/03/03 02:24 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(40)


マジキチ
[ 2009/03/03 02:46 ] [ 編集 ]

俺なんて中古も手を出さないようにしてるってのに、こいつらは…
[ 2009/03/03 03:38 ] [ 編集 ]

マジコンが出回ると作り手が減るって風には
考えないのかな?
[ 2009/03/03 03:52 ] [ 編集 ]

遊びたいゲームを作らないメーカーにも責任はあるってのはわかるけどマジコン使ってるやつはゲーマーでもなんでもない
[ 2009/03/03 03:58 ] [ 編集 ]

遊びたいゲームが作られてないとほざくなら
マジコンつかってまで遊ぼうとすんなよ
[ 2009/03/03 04:11 ] [ 編集 ]

 

>「ゲームユーザーはもっと減る」はまったくもってその通りかもしれませんが、減っても痛くも痒くもないわけで。そもそもカウントされてないから数字的には減りもしないだろうけど。

ですよねーw
[ 2009/03/03 04:53 ] [ 編集 ]

自作うんぬんはそもそも自作を作成起動する用途として作られたものじゃないんだから
作りたきゃPCで作るか開発会社に就職すりゃいいだけの話
価値あるゲームを作れない会社の責任はまったくの別次元の話。トンデモ理論にも程がある
マジコン使ってるヤツなんざユーザーじゃないし
[ 2009/03/03 05:15 ] [ 編集 ]

単に情報弱者と厨房が使えなくなるだけだろ
数が減ってちょうどいいわ
[ 2009/03/03 05:42 ] [ 編集 ]

割れ厨死ね
購入厨とか初めて聞いた時日本が終わったかと想ったわ
[ 2009/03/03 05:46 ] [ 編集 ]

金払ってもいないのにユーザー面してゲーマー気取りとか・・・
[ 2009/03/03 06:38 ] [ 編集 ]

dd

確かに購入厨は無いと思ったよ。経済の仕組みがわからねえのかねぇ。素直に自分たちの非を、認めりゃいいだろうに・・・コンビニで弁当買ってる人間を見て、笑ってるようなもんだぞ。
[ 2009/03/03 07:18 ] [ 編集 ]

マジコン使ってやってるヤツはユーザーではなく泥棒ですよ
そんなことも判らないカスがでけぇ口叩いてんじゃねぇ
[ 2009/03/03 07:34 ] [ 編集 ]

 

購入厨はもともと「興味の無いやつにまで購入を強いる厨」という意味だったと聞いたが…
なんか変わるべくして変わった、いや変えられたんだな
[ 2009/03/03 08:35 ] [ 編集 ]

>>本来持っているゲームソフトをバックアップしたり
>>自作ソフトを動かしたりするためのもの
その程度のことをわざわざDSでやる必要性なし。
PCでやれよマジコン厨が。
[ 2009/03/03 08:57 ] [ 編集 ]

とことん腐った思考だな
[ 2009/03/03 09:03 ] [ 編集 ]

乞食風情がなに偉そうに語ってるんだか
いや、乞食じゃなくて泥棒か
乞食に失礼だったな
[ 2009/03/03 09:07 ] [ 編集 ]

盗人猛々しいとはこの事か。
[ 2009/03/03 10:15 ] [ 編集 ]

>>本来持っているゲームソフトをバックアップしたり
>>自作ソフトを動かしたりするためのもの
ny厨のポエムと同じだなwww
nyや洒落も同様に禁止でいいだろ。
流通ファイル9割が違法なのに放置とかありえん。
[ 2009/03/03 10:15 ] [ 編集 ]

.

マジコン廃止するまでマリオもドラクエもFFも作らない
って言えばいいのにw
[ 2009/03/03 10:36 ] [ 編集 ]

>流通ファイル9割が違法~

何言ってんだよ!






99%だろ
[ 2009/03/03 10:45 ] [ 編集 ]

マジコン厨は自分たちの行為が巡り巡って将来ゲーム産業を死亡させるとか考えないのかね
考えるわけないか、その場限りで楽しめれば良いだけのバカだもんな
[ 2009/03/03 11:22 ] [ 編集 ]

マジコン厨は頭の悪いクズの奴らがいるから、こんなことが言えるんだよ
[ 2009/03/03 11:34 ] [ 編集 ]

最初から客として見られて無いから大して変わらんだろ
[ 2009/03/03 11:49 ] [ 編集 ]

海外はPCゲームと360の発売前割れがひどいです・・・。
[ 2009/03/03 12:15 ] [ 編集 ]

マジコンなんか廃止したって特に問題ない。
といっても遅いがなwwww

[ 2009/03/03 12:54 ] [ 編集 ]

廃止しなくていい、
代わりにうpファイルにウイルス入れてやれ
どうせ、廃止できるわけないんだろうからな・・・

とりあえず、マジコン使ってるやつはゲーマーではなく盗人に同意だわ
[ 2009/03/03 16:54 ] [ 編集 ]

割れ厨の言い訳はどうでもいいとして、
実際マジコン無くなったら割れ厨はソフト買ってくれるのかなぁ

やっぱりタダだからやってただけで、
マジコン無くなっちゃったら簡単にゲーム止めちゃうのかなぁ
[ 2009/03/03 18:26 ] [ 編集 ]

マジコン無くなって簡単にゲーム止めるって、
マジコンでゲームしてる時点でゲームやるなって
俺は思う
[ 2009/03/03 19:16 ] [ 編集 ]

割れ厨がソフトを買うんじゃなくて
割れ厨の親が買うんじゃないの
あいつらママのおっぱいしゃぶってるイメージしかないんだが…

自分の欲望を抑えるってことを知らんみたいだから
ゲーム止めるって選択肢はないと思う
だからブーブー文句いってるんじゃないか
[ 2009/03/03 19:20 ] [ 編集 ]

これで今のマジコンだと起動しないDSとか作れば最高だな
[ 2009/03/03 19:31 ] [ 編集 ]

>そもそもカウントされてないから数字的には減りもしないだろうけど。

なら増えもしないよね。規制の意味無いじゃん。
DSが中古で出回るだけじゃないの?
[ 2009/03/03 22:53 ] [ 編集 ]

割れ厨さんですか?
冷静になったらどうでしょうか?
[ 2009/03/04 01:00 ] [ 編集 ]

これは販売差し止めが正しいだろうな。
マジコンというアングラアイテムを俺も欲しいとは
思うが。

YoutubeのDSでlinux動かしたとか言う馬鹿な動画も
マジコンあってこそだし。
[ 2009/03/04 01:21 ] [ 編集 ]

売ってる店を通報すればいいんじゃないの
[ 2009/03/04 02:25 ] [ 編集 ]

正直このまま割れ厨をゲーム離れさせるのはさすがにもったいないんじゃないかな
何か上手い策をうって購入厨に進化させられないものか
[ 2009/03/04 09:40 ] [ 編集 ]

本体は持ってるんだから多少なりとも買うようにはなるだろ


規制されてすぐ本体売るならむしろ潔いw
[ 2009/03/04 12:30 ] [ 編集 ]

マジコン禁止すれば割れ厨も買うようになるってのはさすがに平和ボケし過ぎだろ
[ 2009/03/04 15:16 ] [ 編集 ]

マジコン禁止、いいじゃん。不正野郎のせいで、ちゃんと欲しいゲームを金出して買っているユーザーと、作ったメーカーが迷惑しなくなるわけだから。買ってまでゲームはやらない>>じゃあやんなきゃいいじゃん。不正を正当化しようとする姿勢は実に醜い。
[ 2009/03/04 19:31 ] [ 編集 ]

 賛成です。私の知り合いにも使っている人が何人かいますが、正直イライラします。
[ 2009/11/11 02:13 ] [ 編集 ]

マジコン厨ざまあw

ルール破ってゲームしているくせによくそんなこと言うなと思います。それに別の記事で「任天堂はマジコンユーザーを客として見ていない」とか言ってるやついたけどDSを正しい使い方してないしそもそもカセット買ってないから客ちゃうやろwwwって思いました
[ 2012/07/16 17:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/850-8d635e81