マジコン違法判断が地裁にて下る。ヤフオクではマジコン出品禁止へ 

 08年の7月に任天堂をはじめとするゲーム会社がマジコン販売業者を相手に起こした販売差し止め訴訟の判決が東京地裁にて言い渡されました。

結論:マジコンは違法だから販売禁止

 まぁ妥当といえば妥当ですが、グレーな部分に法的判断が下されたのは大きいのではないでしょうか。今後「プロテクト回避にも使えちゃう、本来は改造系のツール」も規制される可能性は出てきましたが、まぁやむをえないですかね…。

「マジコン」販売禁止命じる 東京地裁、任天堂の訴え認める判決(IT Media)

 またこれにともないヤフオクではマジコン出品を禁止しています。(「マジコン」出品禁止のお知らせ」YAHOOオークション
 昨年の提訴直後はアキバから姿を消していたマジコンですが、最近では再び売られていました。この判決を受けてまた消えていくような気はしますが、商魂たくましくこっそり売る店もあるのかなぁ…。

 またマジコンを使ったプロテクト回避用のコード配信・利用について、経産省が法規制の検討に入ったとのことです。

ニンテンドーDS「プロテクト外し」横行 経産省が法規制検討(IT Media)

 記事内容では「回避コードの“提供”は技術的制限手段の提供禁止を定めた不正競争防止法に反するが刑事罰がないため野放し状態になっている。抑止力として刑事罰の導入も考える」といこうとのようです。
 現実的にはマジコンユーザーや回避コード使用者を取り締まるのは難しいと思われるので、配信する側に厳しく対処していくのは当然の帰結と言えるかもしれません。
 なお、現状でも「回避コードの配信は技術的制限手段の提供禁止に反する行為」とされる可能性があり、民事での損害賠償請求などの対象にはなるかもしれないので、サイトや掲示板などで回避コードを配信する場合は、その辺りのことをしっかり確認してから行った方がいいかと。回避コード配信ぐらいだと、軽い気持ちでやる人もいそうですが、いざ何かあってから「訴えられるほど悪いこととは思わなかった」では済まないので…。
関連記事
[ 2009/02/28 12:05 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


割れ厨ざまあwwwww
[ 2009/02/28 13:19 ] [ 編集 ]

半島では大使館に小学生から大人まで詰めかけて日の丸を燃やすんですね。わかります
[ 2009/02/28 14:29 ] [ 編集 ]

購入厨歓喜wwwwwww
[ 2009/02/28 15:36 ] [ 編集 ]

これは素直にざまぁww

裏ジャケで妄想膨らましたり、買う前の「これ大丈夫かな…けど裏ジャケ見ると面白そうだし…」って気持ちもゲームの楽しさだと思う。

ちゃんと金出して買え。買えないなら貯めるか借りろってこったw
[ 2009/02/28 15:37 ] [ 編集 ]

コレが蔓延した結果企業がDSでソフト作る気無くして
DSの時代が終わればいいと思ってたのに。
[ 2009/02/28 16:03 ] [ 編集 ]

ざまぁwww

これで他の機種でもやりずらくなったなw
[ 2009/02/28 18:58 ] [ 編集 ]

>>4
それで糞ゲ引き当てても何だかんだで愛着湧いちゃうもんなw
マジコンやってるようなバカ共はゲームに対する愛が足らん愛が
[ 2009/02/28 21:08 ] [ 編集 ]

割れ厨ぬわーーーーっっ!!
[ 2009/03/01 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/847-68d3d26c