酷すぎませんか完全版商法。PC版「ラストレムナント」は大幅改良版に 

 スクエニから4月9日に発売されるPC用RPG「ラストラムナント」。その体験版が2月27日から配信されます。序盤のダンジョンを攻略可能ということなので、初体験の方はもちろん、360ユーザーはどこが変わったのかを一通りチェックできそう。

 さて、そんなPC版ですが、360版と比べてかなり内容がテコ入れされている模様…。現在判明しているものをピックアップしてみます。

・戦闘がスピーディになる「倍速モード」搭載
・ユニオンに入れられるリーダー数制限の撤廃
・ボスキャラ「7人衆」が味方として使用可能に
・一部キャラに新しい技を追加
・戦闘中に使用するスキルを指定できるように
・仲間ユニットの装備スタイルの指定が可能に
・仲間が欲しがっている「素材」の確認が可能に
・防具のプレビュー機能
・英語ボイス+日本語字幕対応

last0223_02.jpg

 大幅な強化です。倍速、リーダー数制限、スキル指定などのゲーム性がガラっと変わるような変更もあります。7人衆追加とかもけっこう目を引きますしね。

 ちょっとコレは酷くありませんか?

 ラスレム出たのが去年の11月20日だから、それから半年も経たないワケですよ。それでここまでゲーム内容変えるんだったら、あらかじめそのことを発表しておくか、両方発売を4月にして当然。さもなきゃ改良部分はDLCするとか、360版買った人には格安で販売するとか。
 とにかく、最初からPC版がここまで上位互換だって分ってりゃ素直に半年待ったから。早く買った人がバカを見るっておかしいでしょ? 完全版商法にも程があります。

last0223_01.jpg
7人衆「はな」。360で遊んだときに「仲間にならねーかな」と思った人も多いはず。
ここでするなら最初からしておけと。


last0223_03.jpg
技が追加される「キルネア」。360版では終盤で仲間になるらしいのですが
その前にゲームそのものを投げました。レベル上げゲームなので、戦闘が
間延びしすぎるってのがなぁ…。システム自体は悪くないのに…



「完全版が出てくれると嬉しいなぁ」とは思っていましたが、いざこの速度で出されるとムっとしてしまいました。ワガママですいません。

 なおPC版ラスレムはダウンロード版が「Steam」にて販売されることがアナウンスされています。パッケージ版は8190円なので、それよりは安くなるかと。なおダウンロード版ではSteamによるオンライン認証が導入されます。パッケ版でどのようなコピー対策が取られるかは不明。

 すでに360版を持っている僕としては、さすがに新品買うのムカつくんで中古にしようかな…。って文句言いつつもやりたいと思っちゃうのが弱みですね…(>_<)

PC版「ラスト レムナント」体験版を配信。PC版オリジナル要素も紹介(4gamer)
PC版ラストレムナント、ダウンロード版をSteamで販売(Gpara)
ラストレムナント PC版公式サイト
関連記事
[ 2009/02/24 19:13 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(38)


気持ちはわからんでもないが「半月」はないわ。
[ 2009/02/24 19:37 ] [ 編集 ]

PS3の件と比較すると全然酷く感じません。
開発中止ですかねぇ、さすがUE3です。

というか360版にはパッチで対応するんじゃないでしょうかね。反発があればなおのこと。
[ 2009/02/24 19:39 ] [ 編集 ]

> 気持ちはわからんでもないが「半月」はないわ。

orz 半年半年っと…。
修正完了です。ありがとうございます。
[ 2009/02/24 19:41 ] [ 編集 ]

倍速モードなんてパッチでどうにかできるんですかね?
スクエニのことだからたぶん何もしない確立の方が高いと思いますよ
そこまでサービス精神旺盛な会社じゃないですから・・・
[ 2009/02/24 19:48 ] [ 編集 ]

倍速モード辺り(リーダー数制限も?)はPCの高スペックを生かした
っていう物でパッチやDLCでは難しいんじゃないでしょうか。
他は明らかに時間があったので追加してみました^^系でしょうね。

steamの販売はsteamで売られてる他の商品と比べれば
4000円~5000円ってところじゃないでしょうか。
[ 2009/02/24 19:57 ] [ 編集 ]

PS3はもう出ないのかな。
スクエニには困ったもんだよ・・・
[ 2009/02/24 20:07 ] [ 編集 ]

XBOXから半年後にPC版の出たMass EffectもPC版ではグラフィックの劇的な向上とインターフェイスやシステムの改良(リアルタイムに武器の持ち替えやBiotechが使えるようになった)そして箱では有料だったDLCの無料配布等の追加要素がありました。
ラストレムナントで使われているUE3のローンチソフトであるGears of warに関しても追加mapや追加チャプター等の要素が後発のPC版にはありました。

ゲームに特化したPCからするとXBOXやPS3の性能なんてのは数年前のラインですから同発のソフトであってもCoD4なんかは(個人のPC環境次第で)125fpsで動きますしマルチ展開されるソフトに関してはPC版が最も優れていると認識されたほうがいいと思いますよ。
単純に後発のものは追加要素がないと売れないという部分もあると思いますけどね。

私は箱ユーザーでPCゲーマーなので上の2つのソフトはコンソール版をプレイしてからPC版をプレイした感想です。ですから決して批判とかじゃあないのでご理解頂けると幸いです。
[ 2009/02/24 20:09 ] [ 編集 ]

こんだけ充実したPC版の後にPS3版を360版のベタ移植で出されてもなぁ…。やっぱりもうPS3では出す気ないのかな。
電プレなんか結構力入れて特集してたのに。
[ 2009/02/24 20:19 ] [ 編集 ]

PCのスペックにあわせたような改善部分はパッチではどうしようもないとおもいます。

それにしても、完全版商法と言うより360版が中途半端に発売されたと言う感じですよね、デキが酷い。
PS3版がPC版で追加されたような要素が含まれて発売されたとすればこれは完全版商法といってもおかしくは無いですが・・・
だからといって360版買った人には安く売るとかそんなのありえませんよw
完全版商法なんてコレまで多々あったんだし、ラスレムに限ってそこまで過敏に反応する必要ないんじゃないかな。
ていうか、追加要素無しでPS3版出したところで誰も買わないし。
ていうかPS3版でる気配ないし。

スクエニは360版買った人ご愁傷様って思ってるんでしょうね。
ラスレム出る前はハードごとに追加要素とかないとか言ってなかった?
本当にふざけた会社ですね。
[ 2009/02/24 20:46 ] [ 編集 ]

マルチって詠っとけば、PS系の雑誌でも特集してもらえるからねw
ファミ通のランキング見る限りPS3版は未だに期待されてるみたいだから中止って発表できないのかも
最近めっきり信用の落ちてるスクエニだから余計なところで自ら泥を塗るようなことはしたくないんだよ
[ 2009/02/24 20:51 ] [ 編集 ]

なるほどねぇ
本当に残念な会社になってしまいましたね
[ 2009/02/24 21:07 ] [ 編集 ]

ソフトメーカーとしてのスクエニは今かなり危ない所(特に技術面や品質面で)にいると思うんだが、その上信用問題やファンやユーザーを粗末に扱うとさすがもうマズいって気づいてないのかね。
[ 2009/02/24 21:09 ] [ 編集 ]

箱とPCはあまりに別物だし
しょうがないっちゃしょうがないんじゃないか。
箱で出来なかったことを全部詰め込んだ感じなんだろう。
・・・まあ発売日買いした俺はムカっと来とるけど
[ 2009/02/24 21:20 ] [ 編集 ]

PC版だけっていうのが意味不明

スペック的にやれる人が大分限られてるし、
スクエニとしてもPC版だけ出してもほとんど売上期待出来ないし

誰が何の目的で出そうとしてるのかまるで分からない
[ 2009/02/24 22:00 ] [ 編集 ]

>とにかく、最初からPC版がここまで上位互換だって分ってりゃ素直に半月待ったから。

気持ちはわからんでもないが「半月」はないわ。
[ 2009/02/24 22:15 ] [ 編集 ]

 

こんなことばかりしてたらみんな様子見するようになって結局売り手が困るのになんでだろ
[ 2009/02/24 22:45 ] [ 編集 ]

マルチで先行したハードのソフトは有料でデバックさせられてるのと同じだからなぁ
しかもこの売り方は後発の売り上げも落ちやすいし
先行ユーザーからは反感買いやすいで
なにかメリットあるのか?
[ 2009/02/24 22:49 ] [ 編集 ]

> 上位互換だって分ってりゃ素直に半月待ったから。
> 気持ちはわからんでもないが「半月」はないわ。

あ、下がなおってなかった…。修正しました。どもありがとです。
[ 2009/02/24 23:17 ] [ 編集 ]

PCゲーマーの俺には寧ろメシウマなニュース
[ 2009/02/24 23:56 ] [ 編集 ]

PS3は一応出ますけどね。
未決定だった訳じゃなくちゃんと開発してて出す事も一応決定済み。
ただいつになるかは解らないけど。
しかしこれを見ると360版のラスレム自体がMSのハード戦略に巻き込まれた感が強いですね。
ラスレムが出た時は確か360の値下げ後とか。
これのプラスの宣伝要素としてラスレムが無理に使われた感がMSと和田の間で。
本来こんな事はまず無いんだけど和田だとこれが当たり前になっちゃうからなあ・・・。
たぶんこれが本来のラスレムの完成像だったんじゃないかな。
完全とかじゃなくて360版が未完成の状態でリリースされた。

360と同じ内容だったら絶対いらなかったけど、これだと若干気になるっていうのは確かになくはないけど。
正直気分はよくない。
うちのPCじゃ絶対これ動かないし。論外。

PS3はFF13やら何やらの時期なんかの関係で和田がまともにリリースするとは考えにくい。
13の近場の発売はまずないでしょう。
13が遅れたのを考慮して年跨ぎ前後だとして13前のリミットは秋口。
後だとひょっとしたら1年後くらいになる事も。
和田は作品の完成・未完成では絶対に発売時期は決めない。
[ 2009/02/25 01:07 ] [ 編集 ]

見方によっては、ユーザーの声を聞き入れて改良って事で。
[ 2009/02/25 01:31 ] [ 編集 ]

そうそう、ユーザーの意見を最大限に尊重してくれる
優良企業ってことで
[ 2009/02/25 01:50 ] [ 編集 ]

ハイスペックのPC買ってRTSなんかの洋ゲーやってる自分としては、こういうことがあるのでFable2みたいな「XBOX360以外では出しません」っていうゲームしか買ってません。
PC版なら、MODも使えるし、スペック次第で解像度等も上げられるし…
ミラーズエッジもPhysX対応版で快適プレイ♪
ただでさえ、同じマイクロソフト陣営で、Windowsマシンへの移植はしやすいでしょうしね
[ 2009/02/25 01:55 ] [ 編集 ]

 

Xbox版を買ったファンには気の毒だと思うけど、
もしPC版が何一つ改良されてないまま出てたら、
その方がもっと酷いと思う。
[ 2009/02/25 11:29 ] [ 編集 ]

取り敢えず今後の展開を泣きながら見守ることにする。
[ 2009/02/25 12:06 ] [ 編集 ]

>ちょっとコレは酷くありませんか?
酷すぎると思う。
今回直された部分なんてデバッグ時にも絶対不評だっただろ
って要素ばかり。(実際即積んだし。)
こんなんで出すなんて判断の質があまりにも低すぎる

360でのDCL対応を切に望む
[ 2009/02/25 12:27 ] [ 編集 ]

360=α版
PC =β版
PS3=製品版

って感じかな?
[ 2009/02/25 13:03 ] [ 編集 ]

PC版に改良要素入れて出すこと自体は別にいいんだよ
その上でxbox360版にもその改良要素を反映してくれと言っている

時期の問題云々があるとしても最低アナウンスくらいはしてくれてもいいだろ
[ 2009/02/25 13:40 ] [ 編集 ]

 360版が出たときに「PC版が4月に出ますよ」とアナウンスさえ
していてくれれば、別に文句は言わない。少しでも早く遊びたい
から360版買うか、より内容が向上するPC版まで待つか選択できるから。
でも今回はぜーんぶ黙ってましたからね。誠意無さ過ぎ。

 だいたい、マルチ展開の目的は「特定の機種しか持ってない人にも
遊んでもらえるように」であって「持っている機種ごとに買ってもら
うように」じゃないだろうと。おまけ要素で既存ユーザーを釣るよう
なやり方は、熱心なファンに対する不誠実さ以外の何者でもないと思う
んだけどな。
[ 2009/02/25 15:32 ] [ 編集 ]

作ったのがxboxで動かないから削って出した
[ 2009/02/25 15:58 ] [ 編集 ]

↑動かないはず無いと思うけどなあw
内容伝々ならともかくシステム的な部分がほとんどだろ?
さすがにユーザーは怒っていい
ここまで露骨だとPCの割れにも文句は言えないような気はする(いいか悪いかは置いといて)
[ 2009/02/25 18:07 ] [ 編集 ]

同じタイトルの別ゲームだと思えばいい
[ 2009/02/25 20:55 ] [ 編集 ]

 

ゲーム業界はこんなのばっかりだな
[ 2009/02/28 05:39 ] [ 編集 ]

日本のメーカーって海外みたいにPCで動くのを無理に動かすんじゃなくて
ハードの枠内で完璧に作るタイプだと思ってたんだけどな
ラスレムは明らかに無理に動かしてた
[ 2009/02/28 21:39 ] [ 編集 ]

ユーザーの意見を取り入れたって考えあるけど、
360で発売して、ユーザーの不満意見が集まって、
開発者がそれらの点を改良して…
で発売から半年足らずで出来るものなの?
[ 2009/02/28 23:29 ] [ 編集 ]

>PC版に改良要素入れて出すこと自体は別にいいんだよ
その上でxbox360版にもその改良要素を反映してくれと言っている
これに同意
>マルチ展開の目的は「特定の機種しか持ってない人にも
遊んでもらえるように」であって「持っている機種ごとに買ってもらうように」じゃない
これにも同意
[ 2009/03/03 05:44 ] [ 編集 ]

んー、かなり早い時期、下手したら360版が発売する前からPC版のアナウンスはされていましたから、PCで出すことを前提にそれを360用にカスタマイズしたんだと思います

ものは考えようですが、私は特に損したとは思いませんでしたねw 憤慨される気持ちもわかりますが
体験版にしても、360版をやってこそ違いがわかり面白さが倍増するといった感じです
少なくともPC版が基準になる新規ユーザーさんよりも、360版を経験している方の方が新しい発見や面白さがわかると思います

私はPC版が出るにしてもラスレムをやりたかったから買ったわけだし、PC版が出たとしてもその楽しんだ時間が嘘になるわけではないので特に何も感じませんでした。
完全版とかそういうものに元からあまり興味がないというのもありますが。
なので個人的に360版のラスレムは、PC版をより楽しむための予習だと考えています、追加要素に魅力を感じなかったら最初から買いませんしw
[ 2009/03/08 01:25 ] [ 編集 ]

難しいところですが、既存の据え置き機ではそのデータ量は無理だと思います。
まずPC版を開発。
後にデータ容量の多い箇所を削除して行き今の360版になったのかと。
同じ理由でPS3版は本体性能の低さからまだ発売に至ってない訳ですし、仮にPS3版で発売するとなったら、リーダーユニットは3人が限界です笑
[ 2011/12/02 04:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/839-07e20798