海外サイトが指摘した「JRPGの7大欠点」について考えてみた 

 イギリスのゲーム誌「THE OFFICIAL XBOX MAGAZINE」のサイトで「JRPGの7つのイヤなトコ(7 J-RPG Hates(And What Needs To Change)」という記事がアップされているそうです。

7 J-RPG Hates (And What Needs To Change)

 めんどくさいのでITnediaのコチラの記事から以下引用。
 そちらでの訳によるとその7つとはこんなことだとか。

1:パーティに子供はダメだろ
2:悪人をカッコよくしろ
3:装備を変えたら外見も変えろ
4:吹き替えがダサい(海外版の話)
5:ムービーでいきなりの急展開
6:ダンジョンが単純すぎる
7:ヒーローにも悪の側面を

 んー…、これ「JRPG」ってくくりがいるのか? JRPGに限らず、海外のゲームにだってコレに当てはまるのいくらでもあるしょ。もっと言えばJRPGでこれにまるで当てはまらないヤツいくらでもありそうだし、むしろ全部に該当するタイトルを探す方が難しい気がするんだけど…。なんていうか、ものすごいイメージ論的な感じ。

 1は「9歳の子供はどうよ」とか書いてあるけど、さすがに9歳がパーティで大活躍ってゲームはそんなにないだろ…。欧米人から見ると日本人は子供に見えるから、設定15歳でも一桁に見えてる気がする。でもって、そこに関してはもうしょうがない。欧米的20代キャラばっかにしたら、日本人にとってはフケ顔が多くなりすぎちゃう気がするもの。

 2と7は似たようなコトかな。
 2ではどうもロスオデを酷評しているようだけど、逆に海外のRPGでカッコイイ悪役がでてくるゲームを知らない。ウォークラのアサースとかある意味厨二だし。RPGじゃないけど、ストーリーが人気のCoD4のジャージ野郎だってイイ味はだしてるけど、カッコよくはないよなぁ…。

 7は「子供がナイスなヒーローへと成長していく話ばっかりだ。世界は白黒ばっかりじゃないだろ」みたいな難癖。でもクラウドは冷たいしスコールも世捨て人だし、P4あたりは主人公の性格排除してるんだよね。そんなあまりにベタベタなJRPGって今時は逆に思いつかない。テイルズとかドラクエぐらいかな? でもアレは多分ワザとだし。

 あと「世界は白黒ばかりじゃない」ような入り組んだ話って、実は感情移入度が高いRPGでは好き嫌いが分かれ過ぎちゃって、あんまり向いてないのでは? って気がする。だから日本のRPGのストーリーって最大公約数的なヌルい話が多いんじゃないかな…。
 フェイブルやFalloutといった海外RPGのように「主人公が白か黒かグレーかを選べる」のなら、入り組んだ話にしても多くの人が「自分なりのベスト」を選べるから問題ないだろうけど。でもそうすっと「通しのストーリー」はどうしても弱くなるから、結局は一長一短だと思う。

 3と5は概ね同意。特に「戦闘で勝ったけどムービーで最強に無敵な魔法使いが「では本気を出すか」とかいって極限魔法で味方を全部ぶっとばして「見逃してやろう」とか言いながら去っていき悔しがる主人公」とかやられるとディスクを割りたくなる。反省しろ。

 6は程度によるけど、ダンジョンでパズルやりたいんならパズルゲームやればいいんじゃね? って思っちゃうな。RPGのは適度に難しいぐらいを希望。個人的にはWIZの1ぐらいでいいです。

 まぁ正直言うと、この7つに当てはまるJRPGを列挙してもらいたい。そこまでベタベタならむしろ遊んでみたいわw
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[ 2009/02/04 05:32 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(24)


型にはまりすぎてつまらんのもあるが、時間が膨大にかかるのはイヤ。
[ 2009/02/04 07:34 ] [ 編集 ]

3だけは同意出来るな。
他は別に・・・って感じかな。

つうか女神転生3とかこれの全ての要素を回避してる
気がするなw
[ 2009/02/04 10:10 ] [ 編集 ]

前にペルソナが人気だと聞いたがあれはいいの?
[ 2009/02/04 10:15 ] [ 編集 ]

むしろ日本はもっと子供が活躍するRPG増やさないとダメだと思う
マザーとかポケモンとか、
やっぱり子供が頑張って冒険するようなゲームは大事だ
[ 2009/02/04 11:07 ] [ 編集 ]

迷宮にパズル要素とか普通に要らん。

というより他のジャンルをクロスオーバーさせること自体好きじゃない。
RPGで突然音ゲーとかレースゲーやらされて
「クリアするまで先に行かせないからな!」
なんて嫌がらせとしか思えない。
[ 2009/02/04 13:46 ] [ 編集 ]

JPEGと見間違えて開いちゃった
[ 2009/02/04 13:47 ] [ 編集 ]

>「9歳の子供はどうよ」
これはDQ5の息子の事じゃね?

>前にペルソナが人気だと聞いたがあれはいいの?
ペルソナは仲間の負の部分もしっかり出してる。
P4に至っては仲間や登場人物の負の感情がボスだし。
倒してそれも自分の一部と認めることが主題の一つ担ってるからな。
[ 2009/02/04 13:52 ] [ 編集 ]

>迷宮にパズル要素とか普通に要らん。
論点が違うだろww
それはミニゲームを要所に入れるなってお前意見だ
海外から言われてるのは、敵がダサい、キャラ設定に無理がある、主人公側が善人だけで人間的じゃないってことだろ?
概ねストーリー、キャラ設定、グラフィックに納得がいかないってだけで、システム面での文句はここには出てないだろ
[ 2009/02/04 14:01 ] [ 編集 ]

7つとも同意だ
最近の日本製RPGはどれも個性がなくてつまらない

>むしろ全部に該当するタイトルを探す方が難しい気がするんだけど…。
そんな事書いてないよ
全部該当しなくても、一つ二つあてはまるだけでかなりマイナスだって話だろ

このままだと日本でも衰退してくぞ(すでにしてるか)
[ 2009/02/04 14:25 ] [ 編集 ]

 

1~7まで全部主観的な指摘ばかりじゃん。
自分の好きになれない部分を「欠点」と
表現しちゃう感性には疑問を覚える。
[ 2009/02/04 14:27 ] [ 編集 ]

んー、でも1つ2つっていったら、JRPGに限らず、海外のDIABLOとかFABLE
とかだって少なからず当てはまらないかな? 7つ個別に書いてるけど、単に
「日本のよくあるアニメっぽいのがイヤだ」って意見にしか見えないんだよなー

6については、元記事ではゼルダみたいのがイイって言ってるみたいだけど、
それこそ好き好き。RPGでアレやられたらウザいって人も少なくないと思う。
つか海外のRPGのがダンジョンはシンプルなするけど、どうだろ…
根本的に海外のRPGって数をそんなにはやってないから、彼らにとっての
スタンダードなRPG像がよく分からないんですよね…。
[ 2009/02/04 15:56 ] [ 編集 ]

でも外人のやるJPRGって大抵DSのなんでしょ?
DSのソフトに子供出すなとか主人公悪役にしろとか言われてもねぇ
[ 2009/02/04 17:17 ] [ 編集 ]

>>んー、でも1つ2つっていったら~
特にないし、あってもそれを補ってあまりある魅力、特徴がある。世界的に売れるRPGには。

仮に挙がってる7つが一つもあてはまらない=売れるという事でももちろんないので
そういった意味でもJRPGは弱いんでしょう。
(もちろん何を求めるかが日本と海外で異なってるのも大きいけど)

アニメっぽい~に関してはすでに喜んでるのは一部の層だけでしょ。(国内でも)
[ 2009/02/04 20:16 ] [ 編集 ]

>アニメっぽい~に関してはすでに喜んでるのは一部の層だけでしょ。(国内でも)

単にRPGがシューティングや格闘ゲーと同じように廃れてきただけでしょ。
アニメっぽくないRPGが洋ゲーを含めて国内じゃ全く売れてないんだから。
[ 2009/02/04 21:11 ] [ 編集 ]

英語を和訳できないからここの記事と「ITnediaのコチラの記事」からの判断だが。
JRPGの7つのイヤなトコ、っていうのは、結局のところ個人個人の感じた不満の総評な訳だろ? 
総評だとすれば、仮にその7つの欠点を解消したゲームを作ったとしても個人が完全に納得のいくゲームには成り得ないだろうし、また、「不満の総評の解消」=「万人にウケる」を意識して作られたもの、っていう様なものが前面に押し出されて、これまた『ウケようと狙った作品』的な欠点を出されると思う。
まあ要は、作品には欠点の一つや二つないと面白い部分が欠点にもなるんじゃないか?って事なんだがね。自分が面白いと思ったものの欠点をなくせばさらに面白くなるって考えはどうよ?


あと、気になったから突っ込むけど、
>7つとも同意だ
>最近の日本製RPGはどれも個性がなくてつまらない
4は向こうの人が問題だろ。
[ 2009/02/04 21:48 ] [ 編集 ]

好き嫌いがあるといってもゼルダのダンジョンが
嫌いってやつなんて聞いたこと無いが・・・。
第一そのダンジョンがメインのソフトだし。
おもしろいけど難しくてクリアできなかったってのは
よく聞くけどな。管理人的にはどうなん?

あとCOD4のジャージ野郎ってザカエフの息子のこと?
あいつを例えにするのはおかしいと思うが
すげーチョイ役だし。
[ 2009/02/04 23:04 ] [ 編集 ]

 ゼルダのダンジョンは嫌いじゃないですよ。
 ただアレをFFみたいな純然たるRPGに持ってこられたら
好き嫌いはでるだろうって話。少なくとも僕はウザく思う。
ダンジョンでパズルするのが主目的になったら、それは
また別のゲームであって、FFとかDQにそれを求めてない。
元記事で言ってるのは「JRPGのダンジョンをパズルベースに
してくれ」って意見だから、そうなると好き好きでしょってこと。

 CoDの例えは適当かどうかは別として、アレに限らず
洋ゲーで魅力たっぷりのクールな悪役が出てくるゲームってのが
そんなに思い浮かばないんです。もちろんそういうゲームも
あるでしょうが、すくなくとも「JRPGの悪役は魅力的じゃない」って
言うほどに、他のゲームの悪役が魅力的だとは思わないです。
[ 2009/02/04 23:41 ] [ 編集 ]

hh

>2:悪人をカッコよくしろ

セフィロスはカッコイイと思う
[ 2009/02/05 00:42 ] [ 編集 ]

洋ゲーはハリウッド映画見てるみたいな感じがする。
プレーヤー置いてけぼりで、これ別にゲームじゃなくてもよくね?って思う。
やり込み度は確かに高い。かな?
そんなに沢山プレイした事はないけどやっぱり肌に合わなかった。
悪役をカッコよく。ってのは単に日本人が見た格好良さと
向こうのカッコよさが違うだけかとw
[ 2009/02/05 01:07 ] [ 編集 ]

1:パーティに子供はダメだろ
→ガチムチ入れとけば喜ぶアメ公乙。最近日本でもいるよな、FF13出てないのに批判してるのとか
2:悪人をカッコよくしろ
→感性の違いだからなんとも。あっちの人のCOOLとか日本人には微妙なのばっかだし
3:装備を変えたら外見も変えろ
→同意したいがアニオタ的な着せ替え願望とも似ててオタクは批判するのにお前どっちやねんと
4:吹き替えがダサい(海外版の話)
→これは海外頑張れ。一部の日本人みたいに喋るのがもうダメとは言わないのか
5:ムービーでいきなりの急展開
→FCやSFC時代でもストーリーが動くときはプレイヤーの操作できないときだったのにね…
6:ダンジョンが単純すぎる
→好みだな。ゼノギアスのアクションマップはもうやりたくないなw
7:ヒーローにも悪の側面を
→ヒーロー物があるからダークヒーロー物がウケるんだろうに…
[ 2009/02/05 01:43 ] [ 編集 ]

つまりデモンズソウル買えって事か・・・。
[ 2009/02/05 03:15 ] [ 編集 ]

まいちゃんってエロイな?
[ 2009/02/06 00:34 ] [ 編集 ]

対策は一つでOKですよ。
和田を辞めさせればⅩ以前のスクエニに戻ります。
そうすれば全部解決します。
[ 2009/02/20 01:12 ] [ 編集 ]

7番ってさ、ちょっと前に散々やりつくされて
もう日本人は飽き飽きしてるパターンなんだよね
とっくの昔に一回りしてるんだよwwって話
正義と言い切れない主人公、悪と言い切れない敵役って
日本だと中二が黒バックに赤字でセンター寄せして書いてるSSレベルの話

もちろん煮詰めればいい話になる題材ではあるんだけど
とっくの昔に玉石出揃ってもう飽きてるんだよ
[ 2009/03/03 12:03 ] [ 編集 ]

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