闘神都市IIIレビュー:ダンジョンRPGで戦闘が燃えないのは致命的 

 いわゆるノベル系やアドベンチャー系の「読むだけ」ゲームがまったくもってダメなので、普段は18禁ゲーはあまりやらないのですが、そんな中、確実にチェックしているのがアリスもの。
 もはや老舗中の老舗といっていいエロゲメーカーですが、アリスのゲームは、かなり「ゲーム」しているのが特徴で、エロがなくても充分ゲームとして成り立っているというか、むしろその独創性は高く評価してイイのではないかと。鬼畜王とか大番長あたりはSLGというジャンルに一石を投じた神ゲーだと思います。

 そんなアリスの新作「闘神都市3」をやってみたので軽くレビュー。

 ゲーム内容は1人PTでダンジョンを攻略していくRPG。様々なイベントをこなしながら攻略してきますが、アリスらしく「ゲーム部分」のボリュームが多く、じっくり遊びたい人向けのゲームとなっています。
 プレイ時間は10時間ほど。なお今回はそれなりのネガレビューなので、見たく無い方は進むのをご遠慮下さいorz
















「闘神都市」は1と2も個人的にかなり楽しめたゲームだったので、けっこうな期待をこめて遊んだのですが…

 正直微妙。

 現在プレイ時間は10時間ほどなのですが、だんだん作業感が増してきますww

 基本「ダンジョンRPG」で、モンスターを倒してレベルを上げながら進んでいくというオーソドックスなゲームなのですが、困ったことに「戦闘がつまらない」という致命的な欠陥が(>_<)

 戦闘システムはセミオートで、黙っていると殴りまくり、コマンド指定をすると割り込み処理が発生するというタイプなのですが、今のところ割り込めるコマンドが「必殺技」「敵の行動準備を止める」「逃げる」ぐらいしかありません…。なのでやることがほとんどなく、ただ眺めているだけに…。もう少しレベルが上がれば魔法を覚えたり、ワザが増えたりするのかもしれませんが、そこまで我慢を求められても困ります。
 もうちょっと戦闘でできることを増やして貰わないと、単調すぎてあっという間に飽きてしまいます。作った人に「ホントにこの戦闘を楽しめたのか?」と本気で聞きたくなりました。

 一方でキャラのカスタマイズはアリスならではの凝りようを発揮。
 いくつものスキルの中から決められた数だけをセットし、それらを適宜切り替えていくシステムや、マス目を使った能力拡張システムなど、プレーヤーなりのキャラ作りを楽しめるようになっています。
 ただ、能力拡張システムは「やり直し不可」「ミスったときのリスクが大きい」というなかなかイライラするシステム。これぐらい硬派な方がイイという声もありそうですが、個人的にはあまり好きではありません。

 スキルセットの方もかなりいろいろできるのですが、それによって戦闘がどの程度変わっているのかを実感できないのが問題。例えるならロボットプログラム対戦バトルゲーで、回避とか攻撃力とかアルゴリズムを一生懸命考えたのに、結局ぶん殴って力押しで勝っちゃう…みたいな。
 もう少しスキルセットによって戦い方が変わってくるようなシステムになってくれば、最悪戦闘は見ているだけになっても楽しめたんじゃないかなぁ…。


 他にもRPGなのに猛烈な1本道ゲームで選択の幅がほとんどない。レベルがなかなか上がらない、ダンジョン攻略に無駄に時間がかかるのでストーリーがなかなか進まなくてイライラする、途中で出てくるお絵かきのようなカットインの意味が分からないなどなど…。
 まぁほとんどは「戦闘がつまらない」って部分にかかってくる気がします。戦闘楽しけりゃ、その辺全部気にならなそうだし。

 なんだかんだでまだヤメていないので、「超駄作」ってほどではないんですが、このままだとエンディング行く前に投げる気がします。
 ただし、アマゾンのカスタマーレビューあたりではなかなかの高評価のようなので、そっちも見てみることをオススメ。あとグーグルで「闘神都市III レビュー」で当たってみるのもいいかと。(いくつか見かけたのですがネタバレがイヤだったのでちゃんと読んでいないためオススメレビューは無しでorz)
 レビューの中に「ある程度遊んでからが本番」ってレビューもあったので、もう少しゲームが進めば、戦闘でできることが増えて評価が変わるのかもしれません。
 とりあえず、もう少し遊んでみて様子をみるとともに、戦国ランスか大悪司の続編に期待orz。粘った結果「やべー、20時間たってからが神!」とかなったら改めてレビューしたいと思います。

闘神都市III 公式サイト
闘神都市III 攻略

・店頭デモ



闘神都市III
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[ 2009/01/26 11:28 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)


やり込みでいくらでもスロット拡張できるので強化パーツを手に入れたらガンガン付与していけばいいです。
ストーリー上付与が必須になるときは必ずスロット拡張されますし、それで詰むことはありませんから。

まぁ、ゲーム部分にしてもやっぱり「エロゲにしては」出来が良くて遊べると言う感じでしょうか。
後半は結構戦闘が忙しいです。
まぁ主に敵の行動をキャンセルさせるのに・・・ですがw
[ 2009/01/26 12:57 ] [ 編集 ]

なるほど…
スロットすきまつくったりするのが気持ち悪いし、後半なって
イイのが出てきて使えないのもヤだしで、ほとんど使えませんでした。
神経質かつ小心者なんで…。

でもそれなら「お金を払えばリセット可能」とかにしてくれれば
安心して配置を考えられたのに。それだとヌルいのかなぁ…
[ 2009/01/26 13:22 ] [ 編集 ]

闘神Ⅲの何が酷いかって、主人公のナクトのあまりの成長しなさっぷりが異常に酷い。
ダイ大のポップの成長が100ならナクトは3くらいじゃないか、って位に。
最初から最後まで精神的な伸びしろが0に近いとか、どんなアホだっつー
[ 2009/01/27 00:50 ] [ 編集 ]

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