ゲーマーが求めるのは「暴力」ではなく「競争」:米調査報告 

ゲーマーは「暴力」ではなく「挑戦」を求めている:調査報告(WIRED VISION)
米ロチェスター大学が行なったある調査で、ビデオゲーム愛好者にとっては、暴力よりも、挑戦や「お互いに対話をしながら仕事に取り組むチャンス」の方が重要だということが明らかになった。

 なんていうか「当たり前だろ」っていうぐらい当たり前な結論な気がするんですが、こういうのが調査対象になるってことが、世間一般のゲームに対する懐疑の表れかもしれません。
 現実問題としてまったく暴力がなけりゃ、それはそれで寂しいですし。もっとも、そのへんは「ゲーム」っていうより娯楽全般の話なんで、もっとややこしくなってくるとは思いますが。

 暴力的な行為や犯罪への影響を考えるときに、ゲームを映画やマンガと比べて特別視する気はありませんが、無関係であるとも言えないでしょうから、こういう研究が進んでゲームと暴力性の関係が正しく解明されていくといいなぁと思います。とくに最近のゲームは描写がどんどん過激になっていて、回りの目が厳しくなっていますしね。
関連記事
[ 2009/01/19 22:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


最近の海外ゲームの残酷描写を見ていると
綺麗事にしか聞こえませんね。

海外のソフトの売り上げを見ても暴力的な物や
残酷描写が激しい物が売れてますし。
実際ギアーズ2をやっていてランサーアサルトライフルで
敵を真っ二つにする時は気持ちイイですよ。
単純にユーザーはこういう刺激を求めているだけでは?

それが犯罪に繋がるとは思ってませんが。
[ 2009/01/19 23:07 ] [ 編集 ]

あと最近の日本のアニメも性描写が過激なだけの
中身の無い下らない作品が人気出ますしね。
[ 2009/01/19 23:12 ] [ 編集 ]

残酷でもZ指定ならいいじゃないかと言う人がいますが、
Z指定になってしまうほどの残酷描写をゲームに取り入れる事はなんと言うか勿体ないような気がします 購入層を狭めてしまうという点で。
というのも残酷な描写は必ずしも俗受けしませんし、自身そういうのは気分が悪いです。素晴らしいゲームはそんなものなくても素晴らしいものです。
いろいろな嗜好があるのはわかりますが、残酷描写は控えめにすべきだというのが私の意見です。
[ 2009/01/19 23:25 ] [ 編集 ]

今でも、残酷表現は控えめだろ
単純に残酷表現のあるゲームが最近よく売れたからこう言われてるだけの気がする。
別に>こんばんはが好きなゲームが残酷表現てんこもりになったわけでもあるまいに、控えろとはこれいかに
[ 2009/01/20 01:17 ] [ 編集 ]

殺せることは良い事だ。
と、FPSを終了した瞬間に思うときがある俺は……。

社会不適合者だな。


でも、実際にエロゲーより気持ちがいい。
オナニーより殺し合い。
[ 2009/01/20 01:56 ] [ 編集 ]

Z指定にするなら規制すんなよ
何のためのZ指定だよ
[ 2009/01/20 02:46 ] [ 編集 ]

モータルコンバットとか出してる国が何を言うか

>>素晴らしいゲームはそんなものなくても素晴らしいものです。
いろいろな嗜好があるのはわかりますが、残酷描写は控えめにすべきだというのが私の意見です

日本でZ指定にされるようなゲームから残酷描写を抜いたらそのゲームの魅力の半分以上を削ぐ事になるでしょ。
そもそもZ指定の存在意義がなくなる。
てか「素晴らしいゲームはそんなものなくても素晴らしい」って、例を挙げて欲しいね
[ 2009/01/20 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/790-24c84371