モンハン3、リオレイアの生態が明らかに…って画質が悪くね…? 

 2009年度発売予定となっているWii用ソフト「モンスターハンター3」に登場する「リオレイア」の新しいスクリーンショットが公開されました。
 それによると、レイアのトレードマークと言える尻尾アタックは健在。また3での新アクションとしてプレーヤーを掴んで攻撃する「拘束攻撃」が実現しています。

拘束攻撃の脅威!『モンスターハンター3』一新されたリオレイアを公開(Gpara)
「モンスターハンター3(トライ)」,シリーズを代表する飛竜種リオレイアの生態が公開(4gamer)

 さて、ここまでがニュース。
 以下グチそして折込。















 まずはスクリーンショットをご覧下さい。(画像クリックで拡大)

mh3_116_1.jpg

mh3_116_2.jpg

mh3_116_3.jpg

mh3_116_4.jpg


 ピンボケすぎね?

 コレはあくまでスクショ。実際のゲーム画面ではない部分でケチをつけるのはどうかとも思うんですが、それでもこのスクショのボケっぷりは不安たっぷり。つーかゲームショーの時も、後ろから見ていたゲームプレイ画面は決してキレイでは無いというか、むしろアレレな感じだったしなぁ…(TGSではプレイできませんでした)。

 Wiiは16:9の出力にスクイーズ方式(引き伸ばし方式)を採用しているので、モンハンもワイドでの出力は4:3のSD画像を左右にぐーんと広げていると思われ、そのせいでボケたのかも。まぁだとしても問題の解決にはまったくなりませんが…(※1)。
 Wiiということで多少グラフィックのクオリティが下がるのはやむを得ないんでしょうが、それにしても「期待が不安に変わるスクリーンショット」と感じてしまいました…。

 マリギャラ、マリカー、暁の女神といった今までにプレーしたWii用タイトルでは画面の汚さを感じなかったというか、むしろキレイだなと思ったぐらいですが、そのあたりはハードの特性をしっかり活かしている任天堂の凄みと言えるのかもしれませんね。

 なお、リンク先の記事元ページでは、ここで紹介した以外のスクリーンショットも閲覧できますので、もっとじっくり見たい方はそちらで。

※1:スクイーズ方式については、いくらか調べたのですが細かい仕様を誤解しているかもしれません。なので話半分程度に聞いてもらったほうがいいかも…orz
関連記事
[ 2009/01/16 20:03 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


ピンじゃなくて

ピンボケじゃなくて、アンチエイリアスの効果じゃないスか?
もしかして。
解像度の低いWiiでやったせいで、全体がボケたような感じになってしまったんでは。
[ 2009/01/16 20:48 ] [ 編集 ]

尻尾がアカムのみたいになってるな、細い部分がない
なんか竜の尻尾より鳥の尻尾みたいだ、
つまりダサいw
[ 2009/01/16 21:13 ] [ 編集 ]

ピンボケはしてないと思うけどなー
ただ単に画面明度が高すぎて明暗がはっきりしてないからのっぺり見えるだけな気がする
[ 2009/01/16 21:39 ] [ 編集 ]

結局Wiiの限界だべ・・・
PS3でなくてもMHFで目の肥えた人なら明らかに画面が粗いって感じるはず。
MHPの場合は画面自体が小さいから粗さも気にならないけど、Wiiでそこそこいい液晶使ってやる人がどう捉えるかだね。
[ 2009/01/16 21:58 ] [ 編集 ]

同じ画像だけどこっちで見るとけっこうきれいですよ
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090116_mh3/

なんでこんな違うんだろ
[ 2009/01/17 04:14 ] [ 編集 ]

 こなさんみんばんわ。

 Wiiをハイビジョンテレビでやると、物凄く荒くなります。SD画像をアップスケーリングして表示してんだから当たり前なんですけどね。で、アンチエイリアスもSD用に最適化されているみたいで、さっぱりギザギザが消えてなくならない。ドットがでかいからですね。それでパッと見ボケて感じます。で、管理人さんも仰っているように、16:9モードの画像は4:3の画像を横に引き伸ばしてるだけなので、ドットが横長になって荒さに拍車がかかってしまいます。SSは開発機上の素の画像をキャプチャした上に、SD解像度そのままのサイズでupされてるのでしょうから、そこまで酷い画像には見えませんが、実際にハイビジョンテレビでプレイしたら、絵面はかなりがっくりくるかと思います。
 ゼルダに零や天誅4などなど色々やってみましたが、正直、箱○かPS3でお願いしたくなりました。ゼルダは仕方がないけどさ……零は…くぅ。4:3表示だと多少はマシになりますが、それだとワイド画面の意味がないですし…。

 しかし、上記はあくまでHDテレビの話です。

 SDのアナログテレビでやる分には、ぶっちゃけPS2のモンハンとさほど変わらないのではないでしょうか。Wiiの中身はほとんどGCと変わらないそうですが、GCの画像処理は部分的にPS2を越えているとのことですから。バイオ4をPS2に移植するとき結構大変だったらしですし。らしいらしいでアレですが。それにSD解像度の絵とゆうのは、アナログブラウン管で滲み、滑らかに見えるのを前提にして作られてますから。
 正直、今、Wiiのためにアナログテレビが欲しいです。人にあげたんですが……ちょっと後悔。ま、あっても最早置く場所ありませんが。

 60G初期型PS3のアプコン機能が神過ぎて、最強のハイビジョンPS2になってるんですが、そんな機能をもったHD出力アダプタみたいなの(64のハイレゾパックみたいなw)を売り出して欲しいです。

 や、長文失礼しました。
[ 2009/01/17 10:37 ] [ 編集 ]

すごいね
[ 2009/01/17 15:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/783-c09163cc