ディスガイア、追加シナリオ500円。DLCに文句を言いたい 

 ディスガイアといえば、一部のSLGファンをはじめコアな人気を誇る日本一ソフトウェアの看板シミュレーションRPG。僕も1と2はかなりやりました。特に1。
 その最新作であるPS3用の「ディスガイア3」に、追加DLCとして新シナリオが配信されることがアナウンスされました。
 追加シナリオは全4話で1話550円。全部揃えると2200円! もう拡張パック並じゃん…。

 「ディスガイア3」はDLC(有料)がかなり多めのタイトルで、現在販売しているアイテムは以下のとおり。

・追加キャラ:毎月3人×6ヶ月で18人+スペシャルキャラが6人。1人100円~200円
・新システム:3種類。各500円。

 追加キャラはディスガイア1や2、日本一の他作品のキャラが中心です。
 僕がDLCに否定的な立場なんで、どうしても見方が厳しくなりますが、正直シミュレーションRPGの追加キャラを20人近くバラ売りするのはどうかと。よっぽどスペシャルなキャラならいざ知らず、1とか2の主人公や、ドラゴン、ネコマタなんていう汎用キャラまでバラ売りするありさま。その辺は最初のパッケージに入れておいてもいいんじゃないかと…。
 ここまで露骨にやると「製品版でワザと入れなかったよね^^;」って思われること間違いナシだと思うんですよね。

 ソウルキャリバーでも追加キャラのデータがディスクの中に入っているのに、それを使えるようにするには追加料金を払わないとダメなんてのもありましたが、あれなんかも「そこで金を取るなよ」って言いたくなるやり方です。

 コンテンツは無いよりはあった方がいいですし、お金を取らないと追加コンテンツの作成はままならないという事情もあるでしょう。でも「何でもかんでも追加コンテンツ」ってのも気分悪い。あまりに気分が悪いんで「ディスガイア3」は買うかどうか悩んだ結果スルーしたほど。まぁ僕みたいのは少数派でしょうから、それが買うのヤメてもDLC販売分で余裕で穴埋めできちゃうんでしょうけど…。

 DLC商法をするなら 「追加で売る分」と「定価販売分に入れておくお楽しみ要素」のバランスに配慮して欲しいところ。少なくともユーザーに「追加DLCのためにオリジナルで手を抜いた」と思われるのは得策ではないと思います。


 ちなみに「ディスガイア」ですが、PSP用に2が移植されるそうです。PS版をベースに新キャラや新システム、新シナリオを追加した豪華版とのこと。「3」よりこっちのがいいかなぁ…。どうせならPS用に追加パックを2000円ぐらいで売ってくれればいいのに…。
 
『ディスガイア3』の新シナリオはラズベリル編!(電撃オンライン)
新要素満載の『ディスガイア2』がPSPに降臨!!(電撃オンライン)
ディスガイア3公式サイト


関連記事
[ 2009/01/03 15:30 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(23)


ToVのお金をDLCにした件はやっぱり書かないんですね。そしてDLCのボッタクリの金字塔のアイマスも許せるのになんでディスガイアだけ叩かれるんでしょう?

そう答えはPS3独占タイトルだからです。
[ 2009/01/03 16:44 ] [ 編集 ]

自分はSC4は格闘ゲームとして楽しみたいだけなので
どうでもいい季節モノとかのコスチュームは、全部別売りでも良いんじゃないかと思うくらいですが。。ディスガイアも途中から入った人間なので昔のキャラとかは知らないので、別売りでよかったと思います。
値段もそれ程高額ではないですし、欲しいものだけ買えばいい
ので、おまけ要素で本体価格が高くなるよりDLCの方が嬉しいです。
[ 2009/01/03 18:37 ] [ 編集 ]

ばら売りだからこそ、どうでもいいキャラを買わなくてもいいような気もしますよ
管理人もいってるように「1とか2の主人公や、ドラゴン、ネコマタなんていう汎用キャラ」と人によって評価違うキャラもいますし。
シナリオのほうは一話550円の価値があるかまだわからないし、評価しづらいのでは?
[ 2009/01/03 18:40 ] [ 編集 ]

発売から一年たっての追加シナリオはむしろ嬉しいことじゃね?
ベストに追加されてまたソフト買わされるよりよっぽど良心的だし。
なんでもかんでも否定してたらゲーム業界終わるでしょ
開発費は確実に上がってるのに販売価格は昔のままなとんでも業界なんだしさ。
[ 2009/01/03 18:56 ] [ 編集 ]

キャラそのものに魅力がなくても、その能力の如何で買うか悩むシステムはどうかと思うんだ。

こんな小デブのおっさんほしくないけど、こいつを買えばメインで使ってるキャラを更に強化できるとか。
キライなキャラでも、やっぱり買えばメインで使ってる(ry
まったく知らないキャラだけど(ry

いっそスキルを安くバラ売りしてくれよ。
[ 2009/01/03 19:00 ] [ 編集 ]

TOVのレベルを現実のお金で買うよりも良心的だと思いますけどね
[ 2009/01/03 19:15 ] [ 編集 ]

こういうのは中古対策なのか完全に稼ぐ気満々なのかよくわからない
今でこそ適正価格な塊魂など、出た当初は酷かった
対策と言っても新品買って損するレベルにまでなるとなぁ

まぁ買うほどでもないと思ったら買わないけど
[ 2009/01/03 19:26 ] [ 編集 ]

管理人は何故キレてるんだ?

ディスガイア3のDLCは明らかに日本一がディスガイア1、2、ファントムキングダム、ソウルクレイドル、ラ・ピュセルなんかの過去SRPGファンの為にやってくれてるサービスだと思うんだが。
過去作に興味ない人は買わなきゃいいわけだし

キャラ一体+イベント+曲で100円~200円ってかなり良心的だとも思うし、今回のラズべリルイベントの追加ももっと楽しみたいコアなファンの為の配慮だしで現にディスガイア3プレイヤの俺からしても全く気にならないし・・・

ていうか米1が言ってる様にディスガイア3にキレる前にもっと突っ込むべきDLC販売をしてるゲームが世の中にはうじゃうじゃあるよね
[ 2009/01/03 19:56 ] [ 編集 ]

追加シナリオについては、それほど文句言う気はないっていうか、500円分の価値があるのなら、いいんじゃねっていうか全然アリだと思います。

ディスガイアでひっかかったのは「もともと入っててもよさそうなキャラまで金とって追加させる」ってことと「DLCの分量があまりに多すぎる」ってこと。たとえばディシディアFFで歴代ヒロインを有料で20人近く追加するのと同じだと思うんです。

いないよりいいじゃん、って意見もあるかもしれませんが、僕は後付商法がイヤなんで、そういう売り方は勘弁して欲しい。アイテム課金がキライなのと同じなんですけど、後から後から代金が発生していくのが気持ち悪いんです。
欲しくなきゃ買わなきゃいいじゃん、と言われればそれまでですが、好きなゲームであれば気にはなりますしね…。最初からDLCが出まくるって分かってれば、そもそもやらないって選択肢を取れるんですけど。

とりあえず、タイトルの付け方がまずかったですね。「1キャラ200円で20人」にしときゃよかった…。
[ 2009/01/03 19:58 ] [ 編集 ]

こんな糞商売でも需要があるから成り立っているんだよな…
怖い怖い
[ 2009/01/03 20:13 ] [ 編集 ]

>ディスガイアでひっかかったのは「もともと入っててもよさそうなキャラまで金とって追加させる」ってことと「DLCの分量があまりに多すぎる」ってこと。


ああ、そういうことだったら仕方がないかも・・・
DLCやってくれる、過去作のアノキャラまでドット打ちなおして出してくれる、ってのが嬉しくてしょうがなかったから全くない発想だったw
確かにアデルとロザリンドの二人は最初から入ってないのが不自然なくらいだったし。

でも1,2を楽しめててPS3も持ってながら3をプレイしないのは惜しい気もするなー
個人的には日本一SRPGで一番楽しめたし
[ 2009/01/03 20:15 ] [ 編集 ]

いやいや、ディスガイアなんて
全然優しいレベルだろ。
全部ダウンロードしても3000円超えないんだぞ?
どこぞのアイマスなんて全部ダウンロードしたら
いくらになる事か・・・。

後キャラのみでこの値段だったら「う~ん」と思うかも
しれないけど、曲とかイベントも追加されるからね。
[ 2009/01/03 20:57 ] [ 編集 ]

イベントも追加されるんですか。それは知らなかった…。

んー、3も買ってみようかなぁ。
でもハマったらDLC手出したくなりそうだし、そうなると欲しいキャラがプレネール(12月キャラコンプ。プリニーカーチスとかいらねぇ…)、アデル、ロザリンド、ネコマタ、プリエ、雪丸、プラム、ゼタ、ジェニファー。さらに新システムでサバイバルアタックも欲しいんで、全部で2500円ぐらいしそうな気が…。
順次配信で買っていけば気にならなそうだけど、一気に2500円だとけっこうデカいですね…。

とりあえず追加プリニーは諦めよう。

あと、アイマスは僕には無理です>< でも、あれぐらいハッキリしているなら、買うほうも承知して手を出すんだろうし、アリかなとは思います。DLCがあることを知らずに買っていたらハラ立ちそうですけど。

てか、ディス3、ベスト版が15日に出るんですね。公式見てて気がついた。
[ 2009/01/03 21:20 ] [ 編集 ]

>アデル、ロザリンド、ネコマタ、プリエ、雪丸、プラム、ゼタ、ジェニファー

趣味被り過ぎてて吹いてしまったw
勝手に1と2を普通にやったことがある程度かと思い込んで偉そうなことを言ってしまって申し訳ないw

それほどなら、DLCのことさえ許せればキングダーク付きベスト版を買ってまず損はないかなと。
[ 2009/01/03 21:44 ] [ 編集 ]

独占DLCを売りにしてる360は何なんだ!
そんなにPS3ユーザーを怒らせたいのか!!!!

そんな事より早くPS3系のブログからリンク外して下さいよ!
アニメの趣味見れば360信者って解るよ!本当に気分が悪い!!
[ 2009/01/03 23:16 ] [ 編集 ]

↑酷いつりだなwww
[ 2009/01/03 23:44 ] [ 編集 ]

コメ見ながらいろいろ考えてたらDLCへの反感もちょっとおさまりましたw
たしかに、開発費高騰問題なんかもあって利益上げにくくなっている面もあるし、いろいろ難しいのかもしれません。

DLCが「アコギな商売」と見られず「面白さの更なる提供」と思われるようなやり方を心がけてくれると嬉しいかな。
[ 2009/01/04 00:12 ] [ 編集 ]

追加キャラを一通り買っている自分から言わせてもらいます。

>ここまで露骨にやると「製品版でワザと入れなかったよね^^;」って思われること間違いナシだと思うんですよね。

発売してすぐにDLCを配信しだすバンナムとは違い、半年たってから配信しだしたのですからそう思うことはでいないでしょ。
「最初から全部入れとけや」と言ったらDLCなんて意義がなくなりますからね。発売後に開発者がそのソフトを発展させようとする気持ちの表れでしょう。利益どうこう考えてたら楽しくない。

追加キャラについて汎用キャラ以外はイベントこみですし、200円を高いか安いかで考えるのは人それぞれ。日本一ファンなら値段相応ですし、思い入れのない人には相当の価値がないというだけ。
追加イベントについてもボリュームを見ないことには高い安いなんて判断できない。

アイマスにしてもTOVにしても、DLCについて購入しない人に限って声がでかいのは嫌になります。人それぞれ、価値なんて違うのですから。

買ってよかったと思うか、買って損したと思うかの二つが重要であって、買わないのに損をすると決めつけるのはどうでしょうね。
[ 2009/01/04 01:11 ] [ 編集 ]

 

エキスパンション的なDLCなら文句は無いけど、こんなもん今までオマケで入ってたヤツじゃねーか的な内容のものまで切り売りするんだもん。
よくToVが槍玉に上がるがあんなDLC無くてもゲームの質は変わらないから商法はあれだが遊ぶ分には問題無い。
むしろソウルキャルバー4のように何から何まで切り落とした、手足をもいだソフトを売る方が問題。

DLC自体はいいけどあからさまに儲けに走ってるDLCが増えてきたのがなぁ・・・。

サウンドのモノラル⇔ステレオ⇔サラウンドの切り替えすらDLCになる日が来るかもね
[ 2009/01/04 21:44 ] [ 編集 ]

> エキスパンション的なDLCなら文句は無いけど、こんなもん今までオマケで入ってたヤツじゃねーか的な内容のものまで切り売りするんだもん。

そうそう、まさにそこが引っかかるんですよね。
時代の変化なのかもしれないけど、今まで隠し要素だったりオマケだったりする部分は、できれば今までどおり最初から入れておいて欲しいです。
エキスパンションが出るのは歓迎だし。
[ 2009/01/05 22:52 ] [ 編集 ]

はじめから全部入れてたら、その分、定価が高くなるでしょう。
何せ次世代機になり製作コストが上がっており、
DLC収入分を最初に定価に加えないといけないのですから。
DLCは最初から入れろ、でも定価はそのままにしろでは、都合が良すぎだと思いますよ。

最初の定価を下げて、欲しい人だけ追加でコンテンツを買う方法は、私は別段矛盾は感じませんね。
[ 2009/01/07 00:05 ] [ 編集 ]

都合の悪いレスは無視するのはやめませんか
荒らしのようなコメントにまでレスしろとはいいませんが
[ 2009/01/07 13:58 ] [ 編集 ]

> 都合の悪いレスは無視するのはやめませんか
> 荒らしのようなコメントにまでレスしろとはいいませんが

んーと、申し訳ないんですが、コメントに対して、僕が反対意見を持っている場合は、どうしても議論になってしまいそうなので基本的に返答しません。コメント欄が議論を行うのに適した場所だと思わないので…。

また、すべてのコメントにレスするのは時間的にムリなので、レスはどうしてもランダムになります。必要な場合は、その旨入れておいて頂ければ可能な限りレスさせてもらいますが、基本1往復ぐらいということで。

ご了承下さいorz
[ 2009/01/07 14:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/753-e8d67e8b