PS3・360・PC、最新ゲームでのグラフィックの違いを検証 

 GameSpotにて、360、PS3、PCの画像比較特集が行われています。
 記事は英語ですが、比較用のスクリーンショットがペタペタ貼り付けられている上に、マウスオーバーで機種ごとの画像を簡単に切り替えられるので、お手軽に比較できます。

 Xbox 360 Vs. PlayStation 3 Graphics Comparison: Now With PC!

 最近は、360とPS3の間でクオリティの差を見つけるコトは難しくなってきていますが、じゃあPCとはどうなの? ってギモンが多少は晴れるかも。

 比較しているタイトルはFallout3、DeadSpace、CoD:WW、GTA4。
 PCはグラボがGF280GTX。解像度が1920×1080のフルハイ画質で撮影したものを1280×720にリサイズしたものを使用しています。PCの大きなメリットである高解像度がスポイルされているので比較としてはどうかと思いますが、画像処理のチェック用と割り切ればイイかと。

 実際に比べると、解像度の差が無い分、猛烈な差は感じられません。まぁPCの方が明瞭な気はしますが、中にはコンソール系の方が好印象な部分も少なくなく、全体的には実際に遊んでいる時はほとんど気にならないんじゃないかなってレベル。

 このへんは、プラットフォームの機種依存部分より、モニターのサイズとか発色の方が影響は大きいんじゃないですかね。
 また、その辺りが全部同じならPCが高画質かもしれませんが、PCの場合「機種依存が激しくてトラブルが多い」って問題がありますし、一方で「MODなどの改造がカンタン」「マウスがあるのでFPSあたりはプレイ感覚が違いすぎる」なんて部分もあります。あと日本の場合は「日本語化」って問題も残りますね。

 個人的にはコンシューマーとPC両方出ていればPC版を買いますが、遊びやすいコンシューマー版にもひかれるのは確か。いっそ全機種対応版を2割増値段ぐらいで売ってくれないかなぁ…
関連記事
[ 2009/01/01 14:18 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


いきなり1枚目のスクリーンショット、PS3だけ左の水面に陸橋の足部分の影というか反射がありませんね…
[ 2009/01/20 01:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/750-c1d8fdc3