Fallout3の日本語化プロジェクトが進行中 

 今年のベストRPGという呼び声も高い「Fallout3」。発売された360版&発売予定のPS3版は完全日本語バージョンが出ますが、PC版では今のところ発売予定がありません。

 日本語で遊びたきゃコンソールでいいじゃん! と思いつつ、PC版ではすでに大量のMODが出回り始めており、今後も次々とリリースされていきそう。
 体型、肌の質感、髪型、下着といったキャラカスタマイズから、マイピストルをサイレンサー付きのベレッタにしたり、デザートイーグルやAK-47を追加したりといった武器MOD、さらには背景のテクスチャ変更にモンスター改造などなど、自分好みのFO3を作りあげるられるのは、PC版ならではの大きな魅力と言えるでしょう。

 で「日本語で遊びたい! でもMODも欲しい!」という贅沢さんが注目しているのがユーザー有志による「日本語化」です。
 ここに来て「中国で使われている「中国語化ツールを日本環境向けに改造・流用する」という日本語化手法がにわかに注目を集めています。

fo31231_01.jpg

fo31231_02.jpg

fo31231_03.jpg

 現状では完全な機械翻訳のため、これだけでゲームを進めるのは厳しいです。ただし、このツール、F11を押すだけでリアルタイムに英語⇔日本語の切り替えが可能なので、訳が分からない時に参考程度に使うことも可能。これだけでも導入の価値はあるかと。
 興味がある方は2chのPCゲース板で「Fallout 日本語化」あたりで探してみてください。

 ちなみにウチでは「fallout3_patch」フォルダも、Fallout3フォルダにコピらないと動きませんでした。

Fallout3関連サイト
Fallout3 NEXUS:MODサイト。いろいろあります。
Fallout 3 Wiki JP:日本語Wiki。マニュアル和訳やクエスト紹介など
Fallout 3 日本語化 Wiki:日本語化Wiki。
関連記事
[ 2008/12/31 18:47 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/747-f11d5016