ラストレムナント レビュー:長所と短所が極端な「惜しい1本」 

lm1123.jpg

 ここ最近の我が家のゲーム事情はMGS(クリア)→ヘブンリーソード(クリア)→ラスレム(未クリ)→戦ヴァル(クリア)→龍見参(プレイ中)となっておりまして、この後にFalloutとFableが控えていたりします。2月にはSO4ですね。

 で、唯一未クリなのがラスレム。2枚目の後半までは行ってて、もう少しで終わりそうにもかかわらず放置中だったり。正直いつ終わるか分からないというか、このまま一生終わらない気もしてきたので、もうレビュちゃうことにしましたw


ラストレムナント RPG スクウェア・エニックス Xbox360
SCORE:70


GOOD:コマンド式ならではの戦略性の高さを追求したバトルは、RPGにおけるバトルの進化を感じさせてくれる。 BAD:マニアックすぎてとっつきにくい。ストーリーがつまんね。バトル時のテンポが悪い。

「終わっていない」ということからも分かるように、手放しで誉められるゲームではないです。
 つまんなくはないというか、充分面白さも感じられるのですが、「終わらせたい」「続きを見たい」「もっと遊びたい」という欲求があまり発生しなかったり、発生しても持続させるのが難しいゲームな気がします。

 以下個別に感想を。ネガ意見もあるので、ご了承の上どうぞ。



●グラフィック
 これはなかなかイイと思います。インアンよりラスレムの方が全然好みです。
 キャラの見た目もそうですし、戦闘シーンでのビジュアルも悪くありません。
 戦闘が中心になるので、装備によってキャラの見た目が変わるとよりベターですが(武器は絵が変わりますが、防具は見た目に影響を与えません)、まぁオリジナルグラのキャラも多いので、充分許容範囲です。

 ラスレムの場合、見た目そのもののクオリティは高いのですが、大きく損をしているのが処理落ち問題。さんざん指摘しましたが、テクスチャ貼り遅れや処理落ちが多発するため、非常に印象が悪くなっています。
 ただ、ゲームの内容に致命的な影響を与えるようなものでもなく、PCゲーやネトゲで処理落ちに慣れている人であれば、それほど気にならないかと。まぁコンシューマーではかなり珍しいレベルではありますが…。

lastrem1227_01.jpg
街のイメージマップとかかなりキレイ。
街やダンジョンなどのフィールド間の移動は、場所を指定するとその場へジャンプするタイプ。
街と街の間を移動する要素はなく「広大な世界を旅している」といった感覚は得られない。


lastrem1227_02.jpg
敵キャラの女将軍。正直敵側のグラの方が味方より好み。
味方になるオリジナルキャラも多数いるが、パーティに入れられるのは5人まで。
パーティは全部で18人いるので、オリジナルキャラ以外は「兵士」というザコキャラで
埋めることになる。激しく興ざめするので、全員オリジナルキャラにできるの希望。



●ストーリー&世界観
 世界観は落ち着いた感じでまずまず。人間離れしたいろんな種族が登場するのも、スターウォーズ的な「異種族ゾロゾロワールド」が好きな僕としてはかなりツボ。
 また、レムナントとは何かとか世界の政治事情がどうなっているのかなど、細かい部分に立ち入らないようにすることで、世界そのものの矛盾をあまり感じさせないようになっています。

 その一方、ストーリーは、個人的にはまったく評価できません。
 どこが悪い! とかじゃなくて、単純にお話そのものがつまらない。イベントを進めて先を見たいと思わせないし、ドキドキ感もまるで感じられません。

 あと、敵キャラがやたらと無敵設定なのも興ざめ。無敵の魔法使いが出てきてドカーンと魔法ぶっ放してあっさりボコられた上に「今は見逃してやろう」みたいなノリでイベント終了みたいな。

 もう、いっそ殺せよとw

 わざわざ殺さない理由が分からないし、お情けで生き延びても嬉しくもなんともないというか、そもそもイベント前のボスバトルとかいらねーじゃん。いきなりおまえが出てきて、オレのことぶっ殺せよw とか思っちゃう。
 物語の展開には起伏があまりなく、イベントもどこかで見たようなモノばかり。サプライズがまったくなく、ストーリーに驚きや興奮を感じません。正直、一昔前のファンタジーブーム期に見かけた「僕が初めて考えたファンタジー小説」ぐらいにしか思えませんでした。

 以上はメインストーリーの話。
 ラスレムはクエストによるサブストーリーも多いので、そちらは楽しめるモノもあるかもしれません。僕はあまりサブクエやってないんですが、いくつかやった感じでは、メインよりはマシかなーとは思いました。
 まぁストーリーについては人それぞれなんで、あくまで僕の感じ方ってことで。ちなみに僕が最近好きだったのはAbyssとか。ヴァルキュリアはまぁまぁ好き。ペルソナ4は可もなく不可もなく。インアンは嫌い。

lastrem1227_07.jpg
サブクエは酒場で受けられる。メインと関係なく進められるので、
黙々とそっちにハマってもOK。ていうか、メイン無しでサブクエばっかりでも良かった気がします。



●その他
 インターフェース回りは、可もなく不可もなく。
 ただ、ラスレムの次にやったのが戦ヴァルで、あっちが細かいところまで作ってあったせいで、ラスレムが見劣りしちゃいました。
 タイトル画面、ロード画面、装備画面、セリフのウィンドウ、文字のフォントなど、ゲームには「ゲーム内容とは直接関わりが無い部分」がいっぱいありますが、そこをうまく使うことで、ゲームの世界観を伝えたり、期待感を高めたりすることができると思うんです。戦ヴァルはそういった「小物を使ってゲームの世界に夢中にさせる」作りになってたんですが、ラスレムはその辺りに無頓着。タイトル画面とか主人公がどーんと突っ立てるグラがあるだけだしw
 マイナスではないけど、もうちょっと手を入れてくれれば印象がかなり変わるのにとは思います。

 あと、許し難いというかカンベンして欲しかったのが「合成システム」。
 ラスレムは武器も防具も合成による入手のウェイトがかなり大きいのですが、必要となる素材がかなり多い上に、その素材がどこで取れるか分からないというクソ仕様。みんながみんな攻略本や攻略サイト見るワケじゃないんだから、せめて入手場所ぐらい明示しろよと…。
 僕が合成システムとかあんまり好きじゃなく、できればアイテムをいきなり落としやがれって人なのも大きいでしょうが、とにかく不親切に感じました。

lastrem1227_04.jpg
素材は敵を倒したり、特定のフィールドで採掘することで手に入る。
ものによってはかなりレアなものもあるので、出る場所を攻略情報無しで
特定するのは困難っていうかムリ。攻略本前提でゲームつくるのはヤメてください。

 

●バトル
 ここが一番の目玉。ここが楽しめるかどうかがこのゲームの評価そのものです。
 システムは斬新だし面白い。最大18人のキャラで戦うのですが、人数が多すぎるのに決して煩わしくなく、大人数バトルの楽しさを手軽に楽しめるようになっています。閃きシステムでいろんな技を覚えていくのもイイ感じ。

 キャラの編成、コマンド選択、敵の選択と、プレーヤーの選択によって戦局が大きく変わっていくのがミソ。パーティ編成やコマンド選択をなりゆきでやっていると、戦闘が思い通りに行かずにイライラしますし、単にオートバトルを眺めているだけになってしまいます。

 逆に、その辺りの機微が分かってくると、かなりいろんな遊び方ができることに気づきます。特にボス戦などでは、一つ一つの行動に「重み」がある、戦略的なバトルを楽しめるでしょう。

 従来のRPGバトルは「殴る」「守る」といった比較的シンプルな行動原理で進んでいたのに対し、ラスレムは各行動の持つ意味がもう少し大きくなり、適切な行動を取らないとピンチになるような作りになっています。
 古いところでは「ロボットバトル」や「マッチメーカー」、最近でいうとカルネージハートとかアーマードコアっぽい「戦略を考えて、あとは戦いの結果を見守る」というプログラムバトルに通じる部分があるんじゃないかなーと思います。

 ただ「遊び甲斐のある戦闘システム」となった反面、難易度が跳ねあがってしまったという弊害もあります。しかも開発側も難易度が高いことをあえて選択しているふしがあり、優しさがカケラも感じられない作りになっているんですよね…。ボス戦で「3連続バトルセーブ無しで1時間、途中で死んだら最初からやり直し」とかあるし…。
 この辺りが「人を選ぶ」と言われる所以じゃないでしょうか。そもそも「戦略的なバトル」を求めてRPGを買う人ばかりじゃないですしね。

lastrem1227_05.jpg
いろいろな技をサガシリーズのように閃くように覚えていく。
戦闘中に細かい指示を出すことはできないが、オートバトルでも
キャラが強くなっていくのが目に見えて分かるので育て甲斐はなかなか。



 このように、バトルマニアにとってはなかなか楽しめるシステムなのですが、困ったことに戦闘モードのテンポが猛烈に悪い。
 戦う人数が多いので、多少時間がかかるのはやむを得ないというか全然アリだと思うんですが、それをさっぴいても煩わしさが耐えられなくなってくるレベル。

 とにかく演出が過剰で、1回の戦闘ごとに、全キャラの技や魔法のシーンが表示されます。それが味方18人分+敵キャラ全部分だからもう長いのなんの…。
 さすがに文字でログが流れるだけにすると味気なさ過ぎるでしょうが、例えばリーダーだけハデに見せて残りは文字にするとか、大技だけ長めにして、あとはあっさり流すとか、もう少しやりようがあったのはないでしょうか。

 で、ここまでテンポが悪いとどうなってくるかというと、ザコ戦がめんどくさくなってくるんです。
 戦闘メインのゲームでこれは致命傷w
 レベル上げするのも面倒になり、パーティの育成もままならなくなり、結局続ける意志が萎えていくと…。

 ここさえもう少し丁寧に作られていて、レベル上げがサクサクと楽しめるゲームだったら、もくもくと楽しめたのになぁと思うと残念でなりません。

lastrem1227_03.jpg
「18人+敵の分を見るのがだるい」とは書きましたが、人数の多さを考えると、
けっこうスリムに収まっているような気も。だんだん辛くはなりましたが、
初めのうちは普通に遊んでいられましたし。せっかちさんじゃなきゃOKかも。



●総論
 インアンもそうでしたけど「もっと作り込めば面白くなるのになぁ」というのが率直な感想。インアンほど「ネガティブ」な部分は多くないんですが、その分セールスポイントも少ない。
 バトルに関しては楽しめましたし、この部分を最大限に生かせる設定やシステムにした「ラスレム2」に期待したいところです。

 スクエニといえば、ビジュアル重視の「シネマティックRPG」ですが、1本ぐらいは、育成やダンジョン探索をメインにした「システム勝負」の作品があってもいいんじゃないですかね。
関連記事
[ 2008/12/27 22:23 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(8)


「ラスレム2」・・改良されたラスレム・・
PS3版の事ですね!
SO4以降09年はFF13とドラクエ控えてるけど
スクエニは360で何を出してくれるんでしょうね? 
タノシミだな~

そんな事より「クライオン」製作中止の
話をして下さいよ!( ´∀`)
[ 2008/12/28 00:01 ] [ 編集 ]

ラスレムはインスコしないとフリーズと処理落ちが酷いからなぁ。

HDD買ってインスコすればそれなりにいける
[ 2008/12/28 01:03 ] [ 編集 ]

ラスレムは好きだけどストーリーは確かに評価されたものではないと思う
ストーリーだけ進めれば圧倒的にボリュームは少ない、そういう意味ではFF12に近いゲームかもしれない
クエスト・ギルドアドベンチャー含めひたすら寄り道をする事に楽しみを見出すゲームなので、一本道好きな人には受け入れられ難いんじゃないかと
バトルは最初から最後までとても楽しめた、禁忌術法とかわかってくるとまた楽しい

ラスレムに限らずHDDインスコしないと処理落ち・長大なロードが多発するゲームが増えてるけど、これはどうかと思うなぁ
FO3やFable2みたいに一気に長いロードがくるものより、ちまちまロードする方が性に合ってる
[ 2008/12/28 15:55 ] [ 編集 ]

正直インアンとラスレムってどっちがどっちだか分かんなくなるorz
発売時期も近かったしなんか似てるような…

未プレイですがどっちも面白そうですけどね
[ 2008/12/29 17:07 ] [ 編集 ]

インスコしてない状態では遊んでないですが、していてもストレスフリーってワケではなく、むしろ遅いぐらいなので、非インスコだと遊ぶ気にならないかも。
っていうか、もはや360でインスコしないとうるさくてツライですが。

インアン・ラスレムは中身はかなり違いますね。どっちを勧めるかと言われれば僕はラスレムですが、ラスレムの方がとんがったゲームなので、好き嫌いは出やすいと思います。

クライオンは、いくつかのサイトで話題になっているんですが、正直そんなゲーム知なかったんでナニソレ? って感じですw 
[ 2008/12/30 14:36 ] [ 編集 ]

ラスレムってそんなに戦略が重要ですかね?
むしろできる事が少なくてやらされてる感が強かったです。

何となくやってたら何となく勝ったり負けたりするって感じでした。
せめて回復先を指定できたり防御して持ちこたえたりはさせて欲しかった…
[ 2008/12/30 16:15 ] [ 編集 ]

んーと、ある程度慣れてくると、ユニオンの
組み方や戦わせ方で、回復とか蘇生を回せるように
なります。同様に攻撃でも意図的にファイティング
アーツやミスティックアーツを使い分けるように
なると、それぞれの特徴があって適材適所が
あるんだなぁって気づく感じ。
それでも運の部分は多分に残りますが、その
不自由さもそれはそれで「適度な壁」と言えるかも。

ただ、そこに至るまでが猛烈に不親切であるとは
思います。なまじ構成とか戦い方に幅をもてるので、
なかなか先に進めない・気づかないんですよね…。
[ 2008/12/30 18:01 ] [ 編集 ]

まずインアンとやらが何か分らない。
多分ゲームの名前の略称なのだろうけど
どんなゲームなのか全く想像も出来ない。
なんでも略せばいいと思ってんじゃねぇよ!
[ 2017/05/26 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/741-14302b55