ディシディアとフェイブル2を遊んでみたのでプチレビュー 

 昨日はクリスマスシーズン前の大作ラッシュ。「ディシディア ファイナルファンタジー」を筆頭に、ガンダム無双2、プリンスオブペルシャ、フェイブル2、テイルズオブハーツ、幻想水滸伝新作など、注目作品がズラリと並んでいます。
 とりあえず、僕はフェイブル2を購入。あと知り合いがディシディアを買ったのでそちらも遊ばせてもらったので、両方を簡単にレビューしてみます。

フェイブル2

『フェイブル』は、夕方に池袋に買いにいったんですが、駅近くのビックとヤマダでは見当たらなく、やむなくサンシャインの方のビックまで脚を伸ばして購入しました。売れてるのかな? 単に出荷が少ないだけっぽいですが。
 で、2時間ほどプレー。HDDの容量が足りなかったので非インストプレーです。

 ゲーム内容というか遊んだ感触はだいたい予想通り。フェイブル1のテイストがそのまま受け継がれています。
 序盤からけっこうキツいエピソードがあるのも想定内っていうか、むしろモリニューっぽい。あの人、地味に残虐というかダークなシチュエーション好きだよなぁ。今考えるとポピュラスとか超人でなしだしw

 一応「RPG」にはなってますが、これを日本のRPGを想像して買ったら多分大きく裏切られると思います。
 そもそも和ゲーで重視される「キャラの成長システム」と「戦闘システム」はかなり大雑把。とくに戦闘とかボタン押すだけでOKなお手軽バトルだし。
 インターフェースも悪くはないですが、リングメニューの採用など従来のものとはかなり勝手が違うので、慣れるまでは手間取りそうです。
 あとグラというかキャラの顔はやっぱり洋ゲー。「日本人としてはアレはムリ;;」ってほど酷くはないのですが、少なくとも美男美女ではないと思います。


 日本のRPGは「ロールプレイング」というより「ストーリーリーディング」とでも言った方がぴったりくるような「決まったストーリー・イベントをなぞっていく」というスタイルが中心で、その分、ストーリーの完成度やキャラ付けの奥深さで勝負するワケですが、フェイブルでは「ストーリーは自分で作る」のが基本。どんな物語になるか、どんなキャラになるかを決めるのはプレーヤー自身なワケです。

 ドラクエ・FFが「盗賊団に襲われた町を救う」ことしかできないゲームなら、フェイブルは「盗賊団を倒すことも、盗賊と一緒に盗みを働くこともできる」ゲームです。そしてドラクエ・FFでは町を救ったことがメインストーリーに繋がっていきますが、フェイブルでは直接のつながりは発生しません。(結果が主人公の名声や評価に影響を与えますが)
 ただし、フェイブルでも「盗賊団の仲間入りをするフリをして最後に裏切る」みたいなことはできません(それがイベントとして用意されていれば別ですが)。そこまで自由じゃないんですよねぇ…。何でもできるというよりは「善悪の2択ができる」ぐらいな感じ。

 似たタイプに「オブリビオン」や「Fallout3」がありますが、あれとはちょっと雰囲気が違っているかと。あちらほど自由度は高くないというか、向こうが「箱庭世界を自由に旅するのが楽しい」ゲームだとしたら、フェイブルはもう少し「自分の生き方を楽しむ」とでも言うのでしょうか。うまく言えないんですが、オブリ&FO3よりはストーリー志向が強まっていると思います。

 とりあえず、戦ヴァルやって、ラスレムのエンディング見たら取り掛かろうかと…。雰囲気的にはなかなかよさげでした。


ディシディア ファイナルファンタジー

 ディシディアは1時間ほどのお試しプレー
 マニュアル見てない&初見プレーなので、いろいろ見落としがあるかもしれませんが、ざっくりとした感想としては「ライトユーザーも楽しめる“アクション”ゲーム」って感じ。アクションバトルを採用したRPGの戦闘シーンっをちょっと凝ってみたとでも言うのでしょうか。技を使いこなせるようになる楽しみというよりは、装備やアビリティなどをRPG的な育成要素の方が楽しめそうです。
 システムそのものはシンプルで格闘ゲームと言うほど攻防の機微みたいのは感じられない印象。FFファン層を考えると、これぐらいの気軽に遊べるノリの方がいいかもしれません。

 個人的には、キャラたちのセリフに青臭さやら気恥ずかしさやら、まぁそんな感じのものを感じてしまったので、ちょっと合わないかな~といったところ。
 僕がFFキャラにあまり思い入れがないというかすでに忘れているというか、できればビビとかバルフレアあたりをよこしやがれこん畜生! なんて思うような人ってのもあると思います。

 全体的には、イベント多いし、声入りだし、キャラグラはしっかりしてるしなので、登場キャラが好きな人は楽しめるのではないでしょうか。
関連記事
[ 2008/12/19 18:34 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(3)


なるほど。
ディシディア買おう
[ 2008/12/19 23:36 ] [ 編集 ]

基本参戦キャラは主人公とボスですからね・・・
まぁゲーム内マニュアルではビビ以下様々なキャラが登場しますがw
[ 2008/12/20 11:39 ] [ 編集 ]

ディシディアが簡単気軽なのは最初の方の話
全クリアして幻想やらLV100↑の敵と戦った時、
確実に絶望するよ。
[ 2008/12/21 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/724-fdd2a22d