スクウェア3大悪女って誰なんですか? 

 えー、刃さんを見ていたら

 トラウマになった昔のゲーム画面集

 なんて記事がありました。僕は記憶力がまるでないので、ゲームの内容とかキャラのセリフとかほぼ10割忘れちゃいまして、昔のゲームについて朝まで語ったりとかできない人だったりします。当然「トラウマ」とかもまるで覚えてません。
 無い記憶を必至に振り絞ってみたところ、トラウマとはちょっと違いますが、かなりイラっとしたのはエアリス死んだ時ですかねぇ…。あとスーが家に帰っちゃったとき。プレイヤーキャラを殺したりいなくなったりするのはカンベンしてくれと…。
 ロリータシンドロームでノコギリがハラに入っていったのもキツかったかもしれん。

 置いといて。

 で、トラウマ記事中に「スクウェア3大悪女の一人、ヨヨ」というくだりがありました。
 ヨヨが悪女ってのは知ってたんですが、残りの2人は誰よ? ってことで調べてみたところ、以下の4人が候補に。ヨヨとアリシアは鉄板で、残りの一人をミレイユとリノアで争っているそうです。

 以下「RPG大辞典倉庫Lv.2」様から引用。


ヨヨ バハムートラグーン
ドラグナーの力を持つヨヨは帝国に拉致され、その間に敵将「パルパレオス」に心変わりしてしまう。
パルパレオスの竜に乗って「サラマンダーより……はやーい!」という耳を疑う発言。
ヨヨを救出するイベントで主人公がパルパレオスに止めを刺そうとする場面でも迷言の数々を披露。
「お願い……ビュウ…わたしの大切な人なの……」
「でも……わたし……もう戻れないの」
「ねぇ……ビュウ。大人になるってかなしい事なの……」
この後、二人は「思い出の教会」へ。愛を誓いあう二人。よりによって主人公の目の前で!
その後も処女を捨てたり、最終局面で「あの頃のように!」発言をしたりと散々なメスブタである。

アリシア ライブ・ア・ライブ
単に『悪女』と言うことが憚られる程に彼女の言動は『悲しい』。
人が持つ弱さや愚かさを見せつけてくれる。
 ストレイボウの逆恨み話に同情し、自分を助けに来たオルステッドに「来ないで!」などの暴言を吐いた末、自殺して彼と多くのプレイヤーを絶望のどん底へ陥れた。事実上、ルクレチアを壊滅させた元凶。(斜体部分「アンサイクロペディア」より)

・ミレイユ 魔界塔士SaGa
「強い奴が好き」が信条。 姉のジャンヌとともに白虎(敵ボス)に対するレジスタンス活動を行っていたが、実は白虎の部下だった。
白虎を倒した後も主人公達に「はやく きえて!」と言い放つ姿は痛ましい。
近年、リノア(FF8)という強力な電波悪女が現れたことから、三大悪女のメンバーから外されることもある。

・リノア ファイナルファンタジーVIII
「束縛されることを嫌い、明るく自由に生きるが仲間思い」との事だが単なる自己中にしか見えず、勝手な行動で仲間を危機に晒す。
さらに「オハロー」「ハグハグ」「好きにな~る好きにな~る」等の寒い台詞も相まって、とにかくFF史上最も叩かれたヒロインである。


 だそうです。
 ライブもSaGaもやってないんですよねぇ…。ライブとバハムートの頃のスクウェアは、FF以外で頑張っていた時期で、それぞれの作品に強い「個性」を感じられた記憶がうっすらと…。それだけにキャラにも強烈な個性の人が揃っているのかもしれません。

 VIIIはリノアもウザイですが、それ以上に出てくるキャラが全部ウザかったので1枚目で投げました。VIIIってかなり売れてましたが、好き嫌いが分かれるナンバーですよねぇ…。僕のような年寄り世代には全般的にウケが悪そう。逆に若い層だと「アレこそがFF」って見方も多いようです。

 スクウェア3大悪女は上記のようですが、ドラクエとか、エムブレムとか、テイルズあたりでも悪女キャラっていそうです。アビスのアニスはけっこうハラたった記憶があるかな…
 最近では「悪女」っていうか「電波」ってことでFEのシーダが「ヤバい女キャラ」って印象。そういう手合いもキライじゃないですけどねw

ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki【FF三大悪女】
 FFの悪女キャラ。ユウナとかアーシェとかルクレツィアが候補だそうです。
三大悪女(やむマニア)
・ゲームのトラウマ(ゲーム板みるよ!)
関連記事
[ 2008/12/15 18:47 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


若い世代ですが、FFは全てが"これぞFF"です。
映像が綺麗な方がいい!という若い世代や
昔のほうが良かった・・・。という懐古がいますが、

全部楽しいし、良くも悪くもFFって感じがする。
[ 2008/12/15 19:59 ] [ 編集 ]

シリーズ物を線引きする奴は馬鹿
[ 2008/12/15 20:13 ] [ 編集 ]

Ⅷが売れたのはⅦの後だからでしょ。
中古でも一番やすいし
[ 2008/12/15 20:43 ] [ 編集 ]

シーダは電波なのか・・・?そういうイメージは無かったが・・・。

FE烈火のソーニャはなかなかイラッとさせるものがあったけど、最初から悪役のキャラは対象外なのかね
[ 2008/12/16 01:19 ] [ 編集 ]

やっぱ、ヨヨ・アリシア・リノアの三大悪女でしょ。
[ 2008/12/16 15:48 ] [ 編集 ]

ヨヨ、アリシア、リノアですなぁ。

特にアリシアは本当驚いたorz
勇者のおっさん達死なずにすんだのに;;
[ 2008/12/16 23:07 ] [ 編集 ]

 

リノアは「悪」っていうのとは違うでしょ。
ただの子供。

そんなんよりFF7のルクレツィアが何気にひどすぎる。
事実上こいつが諸悪の根源の片翼をになっている。

しかもその後のイベントで何故か美化されている。意味わからん。
[ 2009/01/10 01:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/712-e527835a