100点連発。ペルソナ4が海外レビューで絶賛の嵐 

p41208_0.jpg
 僕の今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーとも言えるのが『ペルソナ4』。事前公開されていた温泉Flashをページごとセーブしてみたり、OE-CAKEで千枝をプルプルさせてみたり、ディスクから音声部分だけ抜き出しちゃったりして楽しんだりと、もう骨までしゃぶったワケです。
 定価でもいいからFESを出して下さいお願いします状態。

 さて、そんな『ペルソナ4』が、12/3にアメリカで発売された模様。アニメ絵なベタキャラゲーだしPS2タイトルだしということで、あんまり話題にもならないんだろうなーと思っていたら大間違い。

 絶賛の嵐です。

 レビュースコアは満点連発。今年の日本産ゲーム、いやすべてのゲームの中でもトップクラスの評価となっています。
 以下ざくっと和訳。いつも以上に英語に自信がありませんが、極端に的はずれではないはず…。誤訳ってたらすいませんorz。

※16:29追記:スコアは「metacritic.com」のものを使用。metacriticは各レビューサイトの点を100点法で計算しなおして平均点を出しています。各レビューサイトでは5段階評価、10段階評価など、様々なスタンスで得点を出しています。各サイトでの得点表記が気になる方ははmetacriticの「FullReview」からどうぞ。

p41208_1.jpg
「学園モノ」って設定って向こうの人が遊んだとき、どんな感じなんですかねー。Bullyとかやりゃ分かるのかなぁ



Gamervision 100
 見事な成果だ。今年遊んだゲームの中でトップクラスの一本。JRPGのすべてのファンは遊ぶべき。

1UP 100
 前作から、考えられるすべての面で進化している。ペルソナ4は「夢中になれるJRPG」が衰退からはほど遠いことを示している。

GamePro 100
 発展的で魅力的な経験。ペルソナ4は、従来の戦闘と回復のRPGから脱却するに十分な革新性、独創性、斬新さを持っている。素晴らしいキャラクターとファンタジカルなゲーム世界、ペルソナ4はRPGの熱心なファンなら見逃せない体験だ。

Thunderbolt 100
 もしあなたがRPGに興味があるのなら、ペルソナ4は遊ぶ必要がある。これはPS2でベストなタイトルの一つだ。

Wired 100
 2008年にリリースされたPS2タイトルではベストと容易く言える作品。古めかしいルックスや操作性ではあるけど、ゴージャスなアートスタイルと魅力的な音楽、素晴らしいストーリーがいい。

GameCritics 90
 ペルソナ4は真の「ゲーマーのためのゲーム」だ。アトラスは自らのベストを再び更新し、RPGの最先端にいることを証明した。

GameZone 87
 もしあなたがペルソナ3を遊んでいないなら、RPGというジャンルを圧倒的なまでの新鮮な気持ちで遊べるだろう。
 もしあなたがペルソナ3を遊んでいるなら、再び訪れるペルソナワールドのクオリティを保証してくれる数々の変化に気づくだろう。

p41208_2.jpg
「ちゃん」まで固有名詞化しちゃうんですねぇ…。英語版も遊んでみたいなぁ…

ついでにユーザーコメント欄から抜粋。

・やるべきゲーム。
・これはグレートゲーム。カンフーパンダと同じ値段で買えちゃうんだよ!
・ペルソナはヤバい。遊ぶのが待ちきれない。
・日本は日本人が望むゲームを作ってるな。
・あたらしいFF?
・今年のグッドゲームオブザイヤー。HDじゃないんだぜ!
・P3の悪いトコを全部直してくれたようだ。
・P3FESも忘れんな。たったの19.99だ!


 まーなんというかベタ誉めですね。
 レビュー掲載サイトが10個の現段階で、平均スコアはなんと97点。IGNとかGameSpotといった大手はレビュってないし、レビューサイトも同一ではないので単純比較はできませんが、今年のタイトルで97を超えたのはGTA4の98のみ。Bioshock(96)、Little Big Planet(95)、Metal Gear Solid 4(94)、Gears of War2(93)、Fallout3(93)などを上回っているほどです。

 ある意味、ベタベタの日本風キャラゲーなペルソナがここまで高評価を得るとは想定外。確かにシステムとか音楽とか、従来のモノとは大きく違いますし、オリジナリティが高い作品だとは思いますけどね。
 インアン&ラスレムというスクエニ2作の評価がほどほどだったせいか「JRPGとかもうダメだろ」的な雰囲気を感じてたんですが、これをみるとJRPGがダメってワケじゃないのかなーって気もします。
 ナニがダメなのかはまぁ濁しますね^^

 もっとも、あくまでレビューでの評価なんで、売上げに直結するとは言い切れないのが悲しいところ。前作のペルソナ3はVGによれば20万ちょいぐらいだったようです。
 発売日は12/9。さて、あちらではどれくらい売れるんでしょうかねぇ…。
(12/11修正:発売日が12/3ではなく12/9でしたorz ちなみにレートはなぜかの17+。どこが引っかかるんだろう…)


Shin Megami Tensei: Persona 4
 (metacritic.com:海外のペルソナ4レビューの比較サイト)
英語版スクリーンショット253枚(1UP)
関連記事
[ 2008/12/08 13:50 ] ゲームレビュー | TB(2) | CM(97)


たしかにP4は自分の中でも今年一番のゲームかな。
それにしてもスクエニ涙目だなw
[ 2008/12/08 15:03 ] [ 編集 ]

頑張るねアトラス、ちっこい会社なのにね。

ところでP4もフェス的なものは出ないのかな?
[ 2008/12/08 15:11 ] [ 編集 ]

 

海外に視野を広げないで日本人向けに突き詰めてゲーム作った方が言いと思う。
内々に向けて技術を煮詰めて行った結果、世界で評価される程の技術に至ったのが日本なんだから。
[ 2008/12/08 16:57 ] [ 編集 ]

上の方に、激しく同意。
戦場のヴァルキュリアも海外で高評価で驚きましたが
良いものは基本、世界共通なんですね。
[ 2008/12/08 18:13 ] [ 編集 ]

全くもってその通り
[ 2008/12/08 18:17 ] [ 編集 ]

ライドウも面白かったし、アトラスにはこれから良いゲームを作り続けてほしい。
[ 2008/12/08 21:04 ] [ 編集 ]

まあ、愚直なまでにユーザーの真面目なものから
アホな意見まで聞いた成果だな。

正直、ここまでデキがよくなるとは思わなんだ。
[ 2008/12/08 21:43 ] [ 編集 ]

今年やったなかで一番楽しめたな
[ 2008/12/08 22:21 ] [ 編集 ]

今日全コミュMAXクリアしたけど
もう一周したいくらい楽しめた。
でも、個人的にはP3の方が好きだった。微々たる差だけど
[ 2008/12/08 23:13 ] [ 編集 ]

アトラスの気の毒なところは

他社が作れば名作レベルな作品が

アトラスが出すと「イマイチ」扱いされるところだろう

[ 2008/12/08 23:38 ] [ 編集 ]

むこうのJRPG市場なんて無いようなものだから
評価も甘くなってる部分はあるだろうな
[ 2008/12/09 01:12 ] [ 編集 ]

ねーよw
インアン&ラスレムはボロカスだったろうが
[ 2008/12/09 02:03 ] [ 編集 ]

ペルソナ4をプレイしたが、個人的には正直面白さがイマイチ分からんかった
[ 2008/12/09 02:13 ] [ 編集 ]

youtubeでもあるけど、宣伝のムービーが良い。
[ 2008/12/09 02:30 ] [ 編集 ]

アトラスのゲームは独特のキナ臭さみたいなんがあっていいわぁ、最近はまだライトよりになってきたけど、ライドウについてたメガテン3やったら未だにお茶吹く所とかがいい

なんかボロクソ言われてるけど、俺はラスレムもインアンも好きだよ… ラスレムはまだ遊んでるし…
[ 2008/12/09 03:30 ] [ 編集 ]

 

3の方が好きだがこれは凄いな
アトラスってライト方面もイケるんだな
[ 2008/12/09 05:16 ] [ 編集 ]

女神転生シリーズって宗教上の神々をレベルでランク付けしてたりするから宗教関係に大らかな日本はまだしも、海外じゃやばすぎて出せないって聞いたことあるんだけど、その辺の問題はどうなんだろ?
[ 2008/12/09 05:38 ] [ 編集 ]

インアンやラスレムなんかは問題外としてToVよりも面白かったと思う。
[ 2008/12/09 06:47 ] [ 編集 ]

P4は確かに面白かった
けどRPG史上一番と言わせるとは
外人にウケるなにかがあったんだろうな

学園モノとかよくあるパターンだし、音楽?
戦闘システム褒めてるけど正直女神転生やアバチュのほうが上だし
[ 2008/12/09 07:50 ] [ 編集 ]

 

インアンもラスレムもプレイしてない海外レビュー信者は死ねばいいとして
P4が好評価なのって凄いニッチなユーザー狙い打って
そこにバッチリはまってるからだろ

スクエニはハリウッドに挑戦して大失敗みたいなもんで
アトラスは単館上映で大成功したみたいなもんじゃん
このままいくと和ゲーは先細りって話だろうが
[ 2008/12/09 08:56 ] [ 編集 ]

3やって楽しめたファンが4を買ってるので高評価ってのはあるだろうな
それでもキャラゲーとしてはよく出来てたのでこの評価は納得
[ 2008/12/09 10:06 ] [ 編集 ]

TOYOTAがアメ車みたいな大味な車を作らずに世界で成功した様に、ゲームでも日本人が良いと思う物を作ってりゃ良いんだよ。
アメリカのマーケットに合わせて作っても、本家のアメリカ人を超える良いものは作れないんだから。




[ 2008/12/09 10:18 ] [ 編集 ]

最近のアトラスはよくやっている。
世界樹3マダー?
[ 2008/12/09 20:33 ] [ 編集 ]

海外向けに開発したわけではないのにこんな高得点とは...
海外に必死で媚売ってるナムコとか涙目だな
[ 2008/12/09 22:47 ] [ 編集 ]

世界樹3は間違いなく出ない
断言する
[ 2008/12/10 11:03 ] [ 編集 ]

でも、ホントに最近のアトラスはよくやってると思う。連作でやってるとユーザーからの意見にちゃんと耳傾けて続編作ってくれてるのがよくわかるもん。逆になんでってくらいユーザーの話聞いてくんないのが昨今のコーエー。なんかもろにお金だけ目当てに商売やってんのがみえみえ。そりゃあお金稼げなきゃやっていけないのは分かるけど、お金払って遊ぶほうの身になってほしいよ(汗)
[ 2008/12/11 00:15 ] [ 編集 ]

俺もメガテンの宗教ごちゃ混ぜの世界観は
日本でしか通じないと思ってたわ。
流石に真・女神転生ⅡのYHVHとかはまずいよな?
[ 2008/12/11 01:38 ] [ 編集 ]

ハリウッドレベルの成功目指そうがスクエニが失敗したことは事実じゃん?海外の目ばっかり気にして結局おもしろくないゲーム作られたってね…。アトラスの良いとこってものすごい利益は最初から見込めないけど、日本人のユーザーが望んでるものを全力で提供しようとする姿勢だと思う。
[ 2008/12/11 02:48 ] [ 編集 ]

ここで一句。

      和ロープレ 背伸びするより 等身大



[ 2008/12/11 06:09 ] [ 編集 ]

インアンとラスレムって海外向けに作ったRPGだよね?
なんか爆死しちゃってるんスけどスクウェアになんかあったんスか?
[ 2008/12/11 12:28 ] [ 編集 ]

外人が日本向きとかやると、中国とごっちゃになってたり
ヒロインを可愛くしたつもりが、糸目の乳デカのグロ女だったりするし
日本メーカーが海外向けとかやると、向こうから見たらそういう違和感だらけな気がする
スクエニの二作は外人から見たら海外向きじゃないな、たぶん
えてして、国内向きに作ったやつのほうが高い評価なのは、なんとなくわからんでもない
独創的(自分達の発想では造れない、造らない)だと思われてるんだと思う
でもそれ故にレビュワーにウケても、市場では狭くなる
[ 2008/12/11 12:51 ] [ 編集 ]

ss

スクエ二和田はアメリカ様に迎合すればウケると思ってコケたからなあ。

アメリカ様にウケたくて英語詩+R&Bノリ取り入れて大コケしたドリカムと、まんまで世界に受け入れられた坂本九、いつの間にか海外にリスペクトされて現地歌手の拙い日本語でNo1とったBoomの島歌

このへんの構図とよく似てる
[ 2008/12/11 13:41 ] [ 編集 ]

ここ読んだら俄然P4やってみたくなってきましたw
今なら中古で結構安いんかな?
[ 2008/12/11 15:45 ] [ 編集 ]

オークションだと3千円位じゃない?中古店だと4千円弱だった。出来から考えれば安い安い
[ 2008/12/11 17:11 ] [ 編集 ]

中古でもいいから今すぐプレイしなさい
[ 2008/12/11 17:29 ] [ 編集 ]

>学園モノとかよくあるパターンだし
最近RPGで学園モノなんてあったか?

>戦闘システム褒めてるけど正直女神転生やアバチュのほうが上だし
ねーわw頭おかしいだろこいつ
[ 2008/12/11 17:31 ] [ 編集 ]

いや、戦闘システムだけなら真3の方がいいだろ
[ 2008/12/11 17:35 ] [ 編集 ]

実はハッテン僕の町が良かったんだろ?
[ 2008/12/11 17:50 ] [ 編集 ]

ん~、戦闘システムはなぁ、俺はペルソナもメガテンも両方とも好きだけどね。アバチュ…アバチュは、微妙じゃね?システムというよりもゲーム自体が。ライドウは前回の戦闘システムはイマイチだったけど、今作ですげぇ改良加えられてて、あれは吃驚したし、アトラスがすげぇ頑張って作ったんだってことは良く分かった。
[ 2008/12/11 22:10 ] [ 編集 ]

世界樹3なら昨日大幅バージョンアップしたばかりだろ

P4は日本神話民話系アクマが多いからな
 17+? そりゃマーラ様だろ
[ 2008/12/11 22:31 ] [ 編集 ]

海外でのアバドン王の評価はどうなるんだろうな
さすがにニッチ過ぎるか
[ 2008/12/11 22:42 ] [ 編集 ]

さすがに…ライドウのほうは、海外は難しいんじゃ?
そもそも海外で出すのかなぁ?って感じ。
いや、ぶっちゃけ面白かったけどね。でも出すのかなぁ?って感じんのよ。
[ 2008/12/11 22:55 ] [ 編集 ]

やっぱり眼鏡は世界共通の萌え要素なんだな。
[ 2008/12/12 00:29 ] [ 編集 ]

ここ見てたらまたP4やりたくなってきた
アトラスには頑張ってほしいな

来年にはまた新作の発表があるっぽいこと言ってたね
気になる
[ 2008/12/12 02:04 ] [ 編集 ]

レーティングは殺人事件とかあの辺が引っかかると聞いたよ。
シルエットだけど、死体が吊されてるシーンがアニメで出てくるし。

あと海外って水着にも結構うるさいんだっけ?
[ 2008/12/12 02:13 ] [ 編集 ]

水着より完二のウホッとりせのストリップじゃね?
[ 2008/12/12 03:31 ] [ 編集 ]

 

>ナニがダメなのかはまぁ濁しますね^^
ここのコメント見るとスクエ二の何がだめだったのかみんなは気づいてるっぽいし、外人が指摘してる「だめな理由」とも一致してる。
FF映画と同じ方向の失敗なんだよね。

なんで和田さんだけ気づかないんだろう。
[ 2008/12/12 03:52 ] [ 編集 ]

ペルソナとギアーズとdead spaceが同じレートとか、どう考えてもおかしいw
[ 2008/12/12 04:35 ] [ 編集 ]

アトラスは最近絶好調だからね。
DSで新シリーズ発売するらしいし
音楽担当してる人は別なプロジェクトでも忙しい
って言ってたからP4FESか女神転生4でも発売すんじゃないかな?
っていうか出してくれ
[ 2008/12/12 04:42 ] [ 編集 ]

メガテン4来るなら2万出してもいい
[ 2008/12/12 04:56 ] [ 編集 ]

最近のアトラスは評価あがりまくりだな
確かにペルソナ3、4は何週も出来る最近じゃ稀有なゲームだと思う

最近のFFはやりこみ要素ばかり強くて何週も出来るような楽しみが薄いんだよな
[ 2008/12/12 11:20 ] [ 編集 ]

真Ⅲ。ライドウ。P3、4と最近のメガテンは住み分けがはっきりしてるしどれも面白いよな
[ 2008/12/12 11:49 ] [ 編集 ]

日本ではP3とP4は好みが別れるところだけど
外国人から見たら、P4の純日本的な舞台背景に
強いオリジナリティを感じてウケるのかもね。
[ 2008/12/12 13:01 ] [ 編集 ]

↑なるほどね。主人公が間借りしている家の中とか、いわゆる和の邸宅とは違う方向に超日本的だもんね。
日本の田舎特有の街の狭さや田圃とお稲荷さんなんかも、海外の人にはノスタルジックかつ新鮮っていう面白い印象を与えるのかも。
特にジュネスみたいな大型ショッピングマートのせいで地元商店街が瀕死になる様子は、もともとアメリカ郊外が先に陥ったスパイラルらしい。そこらへんとかすごい身近で愉快なんじゃないかと予想。
[ 2008/12/12 13:54 ] [ 編集 ]

俺の中じゃFF、ドラクエに肩を並べているかそれ以上といっていいほど。

これからアトラスは伸びる。たぶん。
[ 2008/12/12 17:52 ] [ 編集 ]

インアンは言わずもがなだが外注だし、
ラスレムが海外レビュー低評価なのは海外向け云々じゃない。
処理落ちの問題だよ。
処理落ち軽減のために見た目地味なエフェクト多くしたり、
モーション似たようなのばかりだったり、そこらへんで既に評価外なんだろう。
予算や期間がギリギリだったろうってのは、エンジンがUEってだけでも想像は容易い。

それがどういうわけか、転じてゲームそのものが糞みたいに言われる始末。
システム自体は昔の尖った■(eつきではない)っぽくて最高だったんだがなぁ。
ラスレムみたいな自分で攻略を探したり
自分で戦い方を模索するゲームが
ボタン連打されて「戦略性とか全然ない」みたいに言われたり
カードゲームで言う手札揃えてやりたい事をやりやすくするみたいな、ユニオンを仕上げるのがゲーム性なのに、
「思い通りに操作できないドラクエの命令以下の糞システム」みたいな見当違いな批判される現状。
コレクソゲーみたいな評価ばかりになるのは凄い悲しいな。
周回要素や引継ぎがあって、模索も攻略も必要なく誰でも時間かければオールクリアできるのだけがRPGみたいな風潮は残念でならない。
今後はJRPGはこういうのばかりになって
自由度が高いのは「箱庭ゲー」だけになるんだろうなぁ。

まあ、それとは別に、P4は出来良かったけどね。
[ 2008/12/12 19:11 ] [ 編集 ]

いやぁ、最近のスクエニはさ、決して全て悪いってわけじゃないんだけど、なんか、お金かけてるくせに不完全なまま発売しちゃってる感じがひしひしとするんだよねぇ。それに対してアトラスのゲームはスクエニと比べものにならないくらいの低予算(たぶん)でやれるとこ限界まで作り込んでます~って感じ?プレイしてて伝わってくる熱意が違うよ。
[ 2008/12/12 23:29 ] [ 編集 ]

だから時間かけてるPS3でのFFに期待したい…ところなんだけど、どうなんだろ

明日P4やろっかなー
でもP3メンバーにも会いたくなってきた…
[ 2008/12/13 00:42 ] [ 編集 ]

ラスレムは処理落ちやロード以外は、かなり作り込みやこだわり感じるぜ?
短期決行って、サガチームのスクエニでの役割みたいなもんだし……。
[ 2008/12/13 05:23 ] [ 編集 ]

まあ妥当だが

アトラス伸びるとかいまさら。まあ分かるけど。
企業としての成功とゲームとしての追求どっちもやってのけたからな。
一部の懐古ちゃんが離れた分差し引いても固定ファンは総合でかなり増えたろうし。
ただP4発売する前から叩きまくってた自称古参は聞く耳持たずだろうな。
ペルソナとはかくあるべきだ、それ以外ペルソナではないって具合じゃそら面白くないだろうに。
罪罰以前と3からじゃ全く違うのは誰が見ても明らかで、ごねても仕方ない。
これから如何様にも多様化する可能性があるなら、
ずっと飽きずにやれるって考えればこんなに楽しいこともない。
昔の雰囲気も楽しいが、そっち系が今後一切出ないといわれたわけでもなし。
ライドウは若干そこらへん込みで造ってくれてるから今は黙って待ってりゃいいのに。
[ 2008/12/13 06:03 ] [ 編集 ]

処理落ちかぁ、ライドウも若干処理落ちあるけどね、アクション中ちょっとスローになるくらいの。
でもさぁ、同じ処理落ちでも許せるモノと許せないモノがあるってことじゃない?やっててダレちゃうゲームは駄目って思うんじゃないかなぁ?大半の人は。
スクエニはこの反省を糧に頑張ってほしいね。
[ 2008/12/13 08:23 ] [ 編集 ]

 

この記事きっかけにいろいろレビュー見て回って大抵どこでも評価高かったんで買ってみたけど、面白い!
自分の中で現在の和RPGナンバーワンになった
しかしやけにボリュームあるなこれ…
[ 2008/12/13 14:41 ] [ 編集 ]

※でライドウの話が出てるが、
ライドウの超力は海外で出てたと思うぞ。
確か去年あたり、
海外の「ゲームタイトル長すぎ賞」みたいな評価を受けてた記憶が。
[ 2008/12/13 20:24 ] [ 編集 ]

3のほうがオモロかったなあ。
[ 2008/12/13 20:24 ] [ 編集 ]

「もっとも長く、曲がりくねったタイトルで賞」ね。wikiに載ってたよ。よろこぶべきかどうなのかよう分からん賞だ(笑)
[ 2008/12/13 21:03 ] [ 編集 ]

アバドン王海外で発売されたらまたその賞とりそうデスネ。
がんばれ二冠(あんまうれしくない?)
[ 2008/12/13 21:49 ] [ 編集 ]

アトラスは攻めになってから評価高いな。
安全枠にとらわれてないのが好感度高いし、
住み分けもできてる。
宣伝も非常にうまかったな。
[ 2008/12/13 22:04 ] [ 編集 ]

戦闘システム自体は良くはなったけどレベル補正が強すぎ
あとシナリオが糞だった、その辺のRPGと変わらん女神転生の外伝と呼べない
最終的にはP3の方が良かったな、曲もシナリオも
[ 2008/12/13 23:14 ] [ 編集 ]

 

作り手の愛を感じた
最近のRPGに足りないものがなんとなく分かった気がした

アトラスのコミュランクが上がった
[ 2008/12/14 07:53 ] [ 編集 ]

いや、もうペルソナにメガテンの外伝っぷりを求めるのはいかがなものかとも思うけどね。アトラスのゲームはだんだん住み分け区別してきてるから、古参の人にはそれが嫌って人もいるとは思うけどさ、あれはあれで良いと思うよ。まぁどっちであろうが私は構わんってだけで、嫌な人もいるさ。それは仕方ない。
[ 2008/12/14 13:55 ] [ 編集 ]

アトラスのコミュランクが上がった(笑)確かに、今年のアトラスの頑張りっぷりには驚かされたわ。100時間以上遊んでもまだ飽きない、そんなゲームを何本も作ってくれる、好感度を上げざるを得ない会社だよ、あそこは。
[ 2008/12/14 14:47 ] [ 編集 ]

最近のアトラスは確かにすごい、昔のマイナー志向じゃなくて大衆に売れるものを作ってる。
ペルソナも初代は一部にしか売れないようなゲームだったけど3で一気に顧客を集めたね。
[ 2008/12/14 19:51 ] [ 編集 ]

今のアトラスとスクエニの差は
ゲーム作るか映像作品作るかの差だよ。さっさとスクウェア切り離して昔のエニックスに戻ってほしいところだ。
[ 2008/12/15 00:16 ] [ 編集 ]

あとシナリオが糞だった、その辺のRPGと変わらん女神転生の外伝と呼べない>

これは”ペルソナ”だ。愚か者。
[ 2008/12/15 10:07 ] [ 編集 ]

 

ペルソナシリーズは初代からずっとプレイしてきたけど全部おもしろかったわ。これからも新しい事にどんどんチャレンジしていってほしいですアトラス大先生!!!
[ 2008/12/16 00:35 ] [ 編集 ]

ライドウもペルソナも
続編で一気に完成度あげてるのは
すごいな
メガテン4のハードルがさらにあがるわけだがw
[ 2008/12/16 00:37 ] [ 編集 ]

>インアンやラスレムなんかは問題外としてToVよりも面白かったと思う。

シャドーボクシングですね^^わかります^^
[ 2008/12/16 00:38 ] [ 編集 ]

PS3のRPGは比較にすら出ない件・・・
[ 2008/12/16 00:40 ] [ 編集 ]

アトラスのゲームやってると確かに映像とか気にしすぎるのはいかがなものかと思ってくるよ。ゲーム自体がおもしろきゃいいじゃんいいじゃん。…とは簡単にはならないんだよね~。
[ 2008/12/16 01:13 ] [ 編集 ]

 

で いくら売れたんだろ
ニッチな和ゲーオタクが大声で叫んでるだけじゃないだろうな
[ 2008/12/16 01:49 ] [ 編集 ]

俺はファミコン女神1からリアルタイムでアトラス悪魔ゲー全てプレイしてる超オッサンなんですが

P3、P4はホントに素晴らしい。P3やった時は真1、真2と同じくらいの衝撃を受けたよ。もともとシステムがシナリオやゲーム内容に直結してるのがメガテン系列だけど、コミュシステムはその中でも最高の出来だと思う

サトミタダシな1と2も勿論好きなんだけど、世代が変わったっつーかなんつーか、あらゆる意味で底上げされたっつーか

先達の物作りにたいする志を、受け止めて咀嚼して昇華した感じがして、最近のアトラスはすげぇイイと思う

オールドファンが旧作を褒めて新作をけなす気持ちもわかるけど、新しい面白さは素直に受け止めたい

そんな訳でFESを出してクレクレタコラ
EDでもゴールデンウィークには戻ってこいよとか主人公言われてたし! P3FESみたくGWがループする事件が発生とかさ。どーだろー
[ 2008/12/16 10:22 ] [ 編集 ]

↑確かにGWの時期を舞台としたFESがやりたい!

新キャラは八十高の新入生とか・・・っておもったけどパーティメンバーとして使ってみたいのは「アダッチー」と「ナナちゃん」。足立がなぜか憎まれ口たたきながら特捜メンバーに協力したり、ななこがペルソナに覚醒したり!(本編でまだ小さいから力に目覚めなかったとかいってたけど、いろいろあって成長してそうだしね)
・・・・え?アダッチーの刑期はどうなったって?・・・・きかないでよw
[ 2008/12/17 03:15 ] [ 編集 ]

足立…たしかにつかってみたいな!
[ 2008/12/18 23:09 ] [ 編集 ]

和RPGを10年以上プレイしてない自分でも楽しいのかな。
やらされてる感が強すぎるのは正直苦行だ。 ムービーが綺麗でも楽しくないし感動も無い。
ストーリーも王道な話は良いけど、恋愛とかいらないから。
[ 2009/01/17 14:59 ] [ 編集 ]

プレイ中。
やらされてる感はないし、恋愛は選択しなきゃそっちには行かない。
ムービーは単にゲームにくっついてるだけのもの。
ストーリーは王道…かな?ジュヴナイルではある。
好きなキャラと仲良くする行為と、ゲーム攻略が同時にできるコミュは上手いなと思います。

ゲームプレイが苦痛になる要素が少ないなと思う。だから何週もしたくなるんじゃないかな。
ボスにボコボコにされるのも楽しみです。
[ 2009/01/23 15:03 ] [ 編集 ]

最新作のデビサバはペルソナのお友達感覚が鼻につく人には最高の仕上がりじゃないかと
また違う顧客層向けのシリーズが生まれたかな?
[ 2009/01/23 23:30 ] [ 編集 ]

100といっても
趣味あったら100点つけまくる1UPとか
だけピックアップしちゃうのはどうかと
[ 2009/07/07 06:03 ] [ 編集 ]

 

今更やってるけど確かに凄く面白い
クマが可愛すぎる
[ 2010/12/11 18:55 ] [ 編集 ]

今ゲームクリアしたわ~中々面白かった
[ 2011/01/03 02:00 ] [ 編集 ]

もともと余りゲームやらないんだけど、面白いとの噂をきいて遊んでみたら
続きが気になって夜も眠れないくらいハマってしまった。
半分くらいまで進んだ時終わってしまうのが寂くなった。
一回クリアしたらもっといいペルソナ作りたくなった。
[ 2011/02/26 12:14 ] [ 編集 ]

ペルソナ作りハマりますよねw

キャサリン終わったら、急にペルソナやりたくなったわ
[ 2011/02/26 19:33 ] [ 編集 ]

P3とP4両方やったけど圧倒的に後者の方が面白かった。P3は戦闘システムが荒削りでストレス溜まるし
何よりキャラとキャラの仲が最悪で(皆ギスギスし過ぎ)シナリオもお決まりの自己犠牲エンドで後味悪いし爽快感が全く無かったのが最悪だった。コミュはそれなりに面白かったから尚更残念だった。

対して4はキャラが皆仲良いから掛け合いがとにかく楽しかったし戦闘も3から遥かに改善されてて◎
シナリオもジョジョ4部を想起させて推理要素もあるから単純なRPGよりも更に楽しめる出来になってる。
(ジョジョ4部好きなら絶対やって損は無し)
3と4どっちがお勧めって言われたら間違いなく4推し。
ただ3のキャラや3の舞台がサービス的に出てくるから
ネタを完全に楽しみたいならPSPで出てるP3Pを
プレイしてから4が一番お勧め。
個人的に4は1と並んでペルソナ最高傑作。
[ 2011/05/13 17:26 ] [ 編集 ]

えええ、ペルソナってガチガチのJRPGの類なのに海外でウケたのか・・・謎過ぎる
レベル上げ作業とか外人は嫌いなんじゃないのか?
[ 2011/05/31 22:50 ] [ 編集 ]

RPGが駄目っていうかスクエ二が駄目なだけだよな
[ 2011/06/03 22:48 ] [ 編集 ]

世界樹、ペルソナとプレイして一気にアトラスが好きになったわ。

世界樹は全部やったけど、ペルソナは3と4しかやってないんだよなあ。
PSPでリメイクされたし、他のペルソナもやってみるか。
[ 2011/09/21 22:37 ] [ 編集 ]

海外のやつも案外アテにならないな
4なんて3でダメだしくらいすぎたせいか
「ともだちとはなかよくしましょう」すぎて気持ち悪いゲームだったぞ
まぁ、3よりはゲームとしてシナリオライターのクソオナニーを押し付けられずに済んでマシだったけどな
でもってこのシリーズは戦闘シーンが簡単すぎるっていうか飽きる
テンポよく遊べるのはいい部分でもあるけどあまりにもなぁ・・・
[ 2012/03/09 00:59 ] [ 編集 ]

これ海外で発売していいゲームじゃないと勝手に思ってたわwwww
まぁ理由としては日本は宗教が色々と混ざってるじゃん現人神やら仏教、キリストとかな日本独自だと神道だね。
まぁ現在はホント色々な宗教が混ざってて色々な人が色々な宗教の信者になったりあるいは全く信じてない人もいる。多分後者が大半だろうけどだから神を使役し、しかもレベルを付けて強さまで付けちゃっててもなんら反感も無いけど外国はむしろ前者が大半だと思ってたからこんなん正直信じてる人からしたら冒涜してるようなもんじゃんだから発売出来ないと思ってたけど全然大丈夫みたいだね

自分も色々な神話も知れるしゲーム自体面白いし内容も好きだから高評価は嬉しいなまぁ今更だけどね大分前の記事にコメしてるよね^^;
[ 2014/02/23 06:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/700-17be5351


100点連発。ペルソナ4が海外レビューで絶賛の嵐

 僕の今年のゲーム・オブ・ザ・イヤーとも言えるのが『ペルソナ4』。事前公開されていた温泉Flashをページごとセーブしてみたり、OE-CAKEで千枝をプルプルさせてみたり、ディスクから音声部分だけ抜き出しちゃったりして楽しんだりと、もう骨までしゃぶったワケです。 ...
[2008/12/11 15:52] URL ITEMS JAPAN

PS2『ペルソナ4』が海外レビューサイトで絶賛されている?

 ものろぐによると、日本で7月10日に発売し、売り上げ約32万本を記録したPS2『ペルソナ4』が海外で絶賛されているよう...
[2008/12/14 21:45] URL テンプルナイツ 宮殿騎士団