韓国ゲーム市場は「1万本でヒット。残りは中古」らしい_他ニュース 

PS3/Xbox 360「バイオハザード5」1週間繰上げ発売!(GameSpot)
 バイオハザード5の発売日が1週間前倒しされて3/5になりました。
 いやー、早まるってのは珍しいですねw
 ついでに、360用の体験版が12/5から配信されます。あいかわらずゴールドメンバーのみですけど。
 ちなみにPS3番の体験版は未定。一説では「PS3の体験版は、ダウンロードされるごとにメーカーがソニーに金を払う」とか。もし本当なら正直SCEは何を考えているのかと…。

Xbox 360「ラスト レムナント」ダウンロードコンテンツ内容&配信スケジュール決定!(GameSpot)
 無料の追加ダンジョンとか100円の追加陣形セットが売られるそうです。
 あんまりDLCって好きなじゃないんで、この流れが勢いづくのは嬉しくないのですが、もうどんどん当たり前になっていきそうですね…。

Modツールも配信!『Fallout 3』専用ダウンロードコンテンツの内容が正式発表(GameSpark)
 DLC配信決定はあんまり興味がないんですが、むしろ注目はPC用MODツールの配布決定。「ゲーム中の建物、地形、町、ダイアログなどあらゆるものを自由に作成したりエディットすることが出来、オリジナルのキャラクターや武器をデザインすることも可能になる」とのこと。これで一気にMOD関係がハデになるかもしれません。
 あぁあと日本語化の動きも加速するかもしれませんね。

『龍が如く3』発売日が2009年2月26日(木)に決定 (Gpara)
 1も2もやっていないので、内容はよくわからないのですが、印象は「ヤクザゲーム」なんですよね。で、そっち方面は興味がないので完全スルーです。
 作ってる方も「万人受けするゲームじゃない」って言い切ってやってるのはカッコいいなと思います。
 ちなみにお値段は7980円。最近、ゲームの値段上がってきましたねぇ…

韓国ゲームショップ特別レポート 完全保存版(GAME WATCH)

 韓国は名実共にオンラインゲーム大国であり、その開発意欲、消費意欲ともに、世界を圧倒している。近年は、大手メーカーの大作オンラインゲームが不振にあえぎ、業界再編の動きが活発化したが、グローバル展開と表裏一体という側面もあり、それは必ずしも韓国オンラインゲーム業界のプレゼンスの低下を意味するものではない。G-Star会期中にも、NCsoftの「AION」が同時接続者数20万人を突破し、サーバーが耐えきれないため、広告を自主的に取り下げるといったニュースを聞くと、やはり韓国ばかりは別格だと思わざるを得ない。

 いやいや圧倒はしてねーだろうよw 日本じゃFFだし、欧米じゃWoWだろ。
 それはともかく、中古市場が活況なようで「基本1万本でヒット、以降は中古で回る」なんて記述を見ちゃうと「そりゃ韓国ローカライズはしなくなるだろ…」と思いますね。まぁ英語なり日本語なりで遊べばいいんでしょうけど。
 日本の中古はどうなるんですかねぇ…。

インドのプレイステーション事情をマネージャーが語る(INSIDE)
 いっぽうこちらはインド。内容は短いですが、なんでもPS2とPSPが好調なそうです。

「牛丼専門サンボ」再開時期未定に(アキバ総研)
 アキバの超有名牛丼屋です。去年食っといてよかった…。濃厚系な感じの味でおいしかったです。つか、暗黙の掟とかしらねーよw

サムスンから組み込みXP+Athlon 64 X2入り40~82型タッチパネル液晶(engadget)
 コンパニオンのお姉さんの衣装がエロい(゚д゚)。っていうか胸の形というか位置がおかしくないですか?
 タッチパネルはどうでもいいですw

アニメ映画「レイトン教授 -The First Movie-」2010年正月公開決定(Gpara)
 見たいなとは思うのですが、映画じゃなくてTVシリーズぐらいでいいんじゃね? って気もします。
関連記事
[ 2008/11/29 02:06 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(5)


ダウンロードされるごとにわざわざ金を払わなくちゃいけないなら最初から体験版なんて配信しないような気もしますが・・・。
[ 2008/11/29 03:05 ] [ 編集 ]

韓国はP2P率が激しいから売れないですよ。
20歳韓国人曰く、
「これまで一本も買ったこと無いけど
ダウンロードで簡単に手に入る。
ダウンロード時に、元所有者と運営会社(違法と思われるが・・)に小額を払う事になるが、自分から誰かがダウンロードすればそれで支払えるので金を稼ぐことすら可能。」
彼は韓国が嫌いだと言っているけど、やってることは変わらない・・
[ 2008/11/29 05:53 ] [ 編集 ]

日本も最近じゃ同じような傾向になりつつありますよね・・・
悪いことをしているという意識が薄いんだろうけどメーカー側にとってはかなりの痛手だというのに。
回りまわってそれはユーザーにもよろしくないことになるんだけどなぁ~。
ブログで平然とマジコン使ってDSやってるって記事載せるアイドルとか、DS・PSP・360どれもこれも海賊版ソフトでゲームをやって売上にも影響してるし。
360なんてほとんど知名度がなかったローンチ時代と今のソフトの売上を見てもヤバイくらい変わらない、むしろ売れてない。
PSPもDSもハードの数はかなり伸びてきたのに、マジコンや海賊版に手を出さない層が買うようなソフト以外はほとんど売上が伸びてない。
この1・2年ずっと海賊版にしか手を出さないユーザーしか本体買ってなかったのかと^^;
小学生じゃマジコンが当たり前なんて思ってる子供もザラみたいですし。
他人事といえない時代がやってくるのかもしれませんねぇ・・・・
[ 2008/11/29 09:10 ] [ 編集 ]

龍が如くは確かにヤクザ絡んでますけども・・・。
それ以外の部分で楽しめる所はたくさんありますよ。
PVとかとりあえず見てみたらどうですか
[ 2008/11/29 20:39 ] [ 編集 ]

体験版とはいえ何かしら配信すればそれにはコストがかかるのだから、
それをどこから徴収するかと考えたらそりゃメーカーが持つべきじゃないですか?
ROMでプレスして配布するにしたってメーカー持ちでしょ?
[ 2008/11/30 11:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/682-296a7fcd