360は5桁復帰。今週のソフト&ハードランキング 

 今週のランキングです。今週はいろいろと話題作が多かったので、速効性優先でソースは2ch売上げスレ。まぁ中身は大手サイトといつもかわんないんですが。最後の数字は今週販売/累計販売。後半3つは売上げ数字無し。
 オフィシャルな数字が見たい人はGparaとか電撃とかメディアクリエイトにどうぞ。

1 街へいこうよ どうぶつの森
  Wii 任天堂 305180/305180
2 クロノ・トリガー
  DS スクエニ 270868/270868
3 機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム
  PSP バンナム 266932/266932
4 ラストレムナント
  XB360 スクエニ 101543/101543
5 サカつくDS タッチandダイレクト
  DS セガ 71661/71661
6 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
  DS 任天堂 55470/418573
7 リズム天国ゴールド 24731/1184167
  DS 任天堂
8 わがままファッション ガールズモード
  DS 任天堂 25275/208706
9 とんがりボウシと魔法の365にち
  DS コナミ
10 流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー
  DS カプコン

 他、モーターストーム2:6000本、ラチェクラPSP:1万本、オトメディウス 1.5万本、プリニー1.7万本、恋姫夢想1.6万本。(この辺、忍之閻魔帳様より)

ハード販売台数
DSi 88843
PSP 61226
Wii 35298
DSL 18580
PS3 17436
360 15474
PS2 5281

 どうぶつの森はさすがというかなんというか。僕としてはどうぶつさんと森で一緒に暮らすことに楽しみを見つけられません。ちょろっと遊んだらちょっぴり面白くはありましたが持続せず。でも森に住んでるのがペルまったソナの千枝とかアビスのティアとかセミ・ラフィーナとかがいれば夢中になるかもしれません。てかそれっぽい森ゲーつくったら売れないないかな? どうですかコナミさん。

 ラスレムは歴代箱ソフト1位だそうです。箱ユーザー受けしそうなゲームだと思うんですが、どうでしょう。
 まぁ360のソフトだと10万あたりが上限って感じですね。本体が100万言ってないことを考えれば、TOV、インアン、ラスレムはかなり頑張ったと言えそうですが、総数でいえば10万は10万ですし。でもなんでPS3で出さないんでしょうね? PS3で出した方が売れそうな気もするんだけどな。

 ハードの方は、ラスレム効果か360が5桁復帰。なんだかんだで100万台が見えてきたような気も…。360が100万行く日がくるのは正直想像できなかったww
 PS3も牽引要素が少ないなか、健闘していると言えるかもしれません。それでもWiiとはダブルスコアですけど…(>_<)
関連記事
[ 2008/11/27 14:43 ] ゲームニュース | TB(1) | CM(8)


スクエニの行動だけは本当に謎。
失敗したとはいえ、全力で一つのハードを盛り上げようとしたナムコや
素早いマルチ戦略で成功しているカプコンらと違って
ビッグタイトルをPS3に複数残したまま、新作や中堅所のソフトは360で力をいれるとか意味不明すぎる
このせいで様子見や次世代機を買うタイミングがわからずスルーしてる人がまだまだ多く居ると思うし。
この戦略は誰得なんだ?
[ 2008/11/27 15:51 ] [ 編集 ]

マイクロソフト
[ 2008/11/27 16:09 ] [ 編集 ]

なんというか、スクエニが自分で自分の首を絞めてるだけならいいんですけど。
スクエニに期待してる消費者も少なからずいるだろうし、そういった人の期待を裏切るのだけはやめて欲しい。
マイクロソフトに金もらってるならもらってるでいいんだけど、インアンやラスレムみたいな中途半端な作りのゲームを自慢気に出されても失望するだけになっちゃいますよね・・・

360が100万台・・・
1年前には想像できなかったですね^^
スクエニの意味不明な動きも一応国内での360普及に貢献しているってのが複雑な気分ですがw
[ 2008/11/27 17:23 ] [ 編集 ]

360より開発費がかかるから
売れなかったときの被害が
でかいと思ってるんじゃないですか?

日本のメーカーにとってPS3は
オーバースペックすぎるんじゃないでしょうか
[ 2008/11/27 17:26 ] [ 編集 ]

ラスレムはまだやったばっかだけど
360ユーザー受けするかというとあんまりしないと思う。
ムービーばっかだし。
[ 2008/11/27 17:28 ] [ 編集 ]

ソース無しの妄想ですが
HD機マルチ開発体制が確立していない為
片方に注力せざるを得なかったんじゃないですかね。
ワールドワイドで見れば360でしょう
海外比率を上げたいスクエニの方針的にも
[ 2008/11/27 17:32 ] [ 編集 ]

ラスレムはPS3も同時発売だったのが延期になりましたからね
戦略じゃなく単純に開発が間に合わなかっただけのような気もします

ちなみにインアンは元々MSのタイトルだったのを
販売だけスクエニにやって貰ったので
他機種の計画自体あり得なかったと思いますよ。

まぁインアンをスクエニに差し出すことで
360優先にして貰うような思惑があったのかもしれませんが。
[ 2008/11/27 17:34 ] [ 編集 ]

PS3ユーザーは乗り換えるどころか
ほとんどがPS3版待ちになっている
システムが万人受けしないとか、ロードがイラつくとか
箱○ユーザーでも賛否両論だし

マルチ同時発売にしてれば
メッキが剥がれる前に、売り抜けられたのにね
[ 2008/11/27 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/677-1d3cd29d


11月17日~11月23日ゲームソフトランキング

最近ゲーム関連では「どうぶつの森」の事ばっかり書いていましたが、 明日はちょっと忘れさられているあのゲームの記事を久しぶりに書かせていただきます。 あのゲーム、何だかんだでハマっているんですよね。まあそれは明日のお楽しみ って事で、今週のゲームソフトラ...
[2008/11/27 21:31] URL M☆G☆M+etc...