ラストレムナントがだんだん面白くなってきた件 

 ラスレムです。5時間ほどプレー。
 やればやるほど、人によって評価が分かれそうというか

 マニアゲー

 なことが判明してきた気が…。

 まず、技術的な欠陥がすごく多い。
 一つ目はロードの多さ。エリアチェンジでロード、建物に入るとロード、イベントでシーンが切り替わるとロード、戦闘に突入するとロード。ほぼあらゆるところでロード発生。1回のロードも決して短くは無いです。
 基本、戦闘ゲームなので、せめて戦闘に突入するときだけでもロード時間はもう少し短縮してほしかった。それだけで全然違うのに…。
 あと、処理落ち、テクスチャの貼り遅れもけっこうある。テクスチャの貼り遅れとかはゲームエンジンの仕様なのでしょうが、もう少し見せ方を考えればなんとかなるところも多いはず。いたるところで発生するのはちょっと興ざめ。
 どれも致命的ではないのですが、正直これを見せられると、FF7とかで最先端技術を見せてくれたスクエニに対する評価というかイメージがガタ落ち。むしろ「技術の無いメーカーになっちゃったんだなぁ…」と痛感させられます。

 キャラの移動モーションはなんか違和感あるし、戦闘でのキャラモーションも数が豊富とは言えない。せめて固定キャラはキャラごとに特殊モーションにしてほしいけど、基本全員一緒。
 あと、できればオートセーブ、もしくはチェックポイント制を導入してほしいです。このゲーム「どこでもセーブOK」なので、気がついたらセーブすればいいだけなんだけど、ものぐさなんで、いちいちセーブするの忘れちゃうんですよね…。しかも敵が妙に強いケースがあって、あっさり全滅やり直し…みたいな。
 そういえば、最近のゲームってオートセーブなのが多いですね。

 と、以上文句ですが、じゃあつまんないかと言われればそんなことなくて、むしろ楽しい。インアンが「楽しいけどイラつくところの方が多い」なら、ラスレムは「イラつくところもあるけど基本楽しい」感じ。
 で、どこが楽しいかと言えば、戦闘とそれに付随する成長やアイテムなどのシステム関連。キャラ同士を組み合わせて「ユニオン」を編成するのも楽しいし、ギルドでどのキャラを雇うか考えるのも楽しい。戦闘でサイドアタックがうまく決まると楽しいし、必殺技出すのも気持ちイイです。

 ぶっちゃけて言えば「ミッションとダンジョンさえあれば、メインストーリーとかいらなくね?」って面白さです。ただ、これってかなりマニアックな部分だよなーとも思います。少なくともドラクエやFF的な楽しさとはかなり違う。

 で、海外では間違いなく受けないだろうなと思ったら、案の定酷評の嵐で笑ったw
 海外レビューサイトは「技術的洗練度」「目当たらしさ」「自由度」を気にかける傾向が強いのですが、「技術的洗練度」はないし、システムは昔ながらRPG風で、悪く言えば「古臭い」ので目新しさとは程遠い。自由度はなくはないですけど、実は「自由に行動できる」って自由度ではなくて「戦闘のスタイルを自分なりに構築できる」って方向なんであまり評価されない予感。
 てか、スクエニはこれが「海外で受ける!」って本気で思ったんだろうか…。どう考えても日本人向けゲームなのに。
 (追記:褒めてるところも少なくないようです。海外レビューについてはコチラ(GameSpark)からどうぞ)

 そんなワケで、誰にでもオススメできるゲームでないのは間違いないかと。
 それこそ「スクエニ的なストーリー&イベントRPG」を期待して買うと裏切られるのではないでしょうか。
 逆にこだわりの戦闘システムで一つの武器を極めたり、アイテムを超強化したり、陣形をいろいろ考えたりに夢中になれるという人であれば、楽しめるかも「しれません」。クセがあるので「戦闘好きなら誰でも楽しめる」とは言えないw
 個人的には戦闘のロードさえ早ければ10点なのになぁ…(>_<)

 全然関係ないですが、スクエニ的イベントRPGならロストオデッセイあたりが楽しめるのではと…。少なくともインアンやラスレムよりはスクエニRPGっぽいのはあっちだと思います。

(追記2:ちなみに、ストーリー&イベント自体はけっこうな分量があります(5時間プレイ時)。ただそれを見せることに心を配るより、戦闘的な部分に注力しているとでもいうのでしょうか…。ストーリーのデキそのものがどうかは、まだ序盤なので判別不可)
関連記事
[ 2008/11/26 17:29 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(7)


SaGaのスタッフなんだからどこでもセーブじゃなきゃ駄目だろ・・・
[ 2008/11/26 19:57 ] [ 編集 ]

HDDにインスコしてもロードが遅いの?
んじゃ致命的。技術が本当になくなったんだな。
[ 2008/11/26 22:29 ] [ 編集 ]

修正パッチが配信されたら評価が様変わりすると思うのだが…

FF13は内製エンジン使うらしいから
本当の技術力はそこに表れるだろうね。
[ 2008/11/26 22:49 ] [ 編集 ]

PS3版楽しみだな。
[ 2008/11/26 22:52 ] [ 編集 ]

インスコしないとフリーズも頻繁にあるから
そっちもどうにかしないとあかんね
早目のパッチに期待
[ 2008/11/26 23:10 ] [ 編集 ]

インスコ前提だろうな

ハナっからインストしてやってるから比較できないけど、ロードの回数は多いけど時間は長くない印象。

ToV、インアンがロード時間カイムだったから長く感じるのかもだが、インストしてもロードが長いロスオデに比べたら無いに等しいレベル。
[ 2008/11/27 15:11 ] [ 編集 ]

そですね。ロード時間をどう感じるかは個人差大きいと思います。
最初からインストしてやってますが、僕はけっこう気になります。戦闘入るときに数秒、街移動や建物に入るときは長くて5秒ぐらいでしょうか。脳内カウントですけど。

戦闘ロードは単体では短いかもしれないけど、とにかく数が多いのでトータルでストレスになってしまう… ToVのキャッシュ読み込みが素晴らしくてロード皆無に慣れたのがでかかったかもしれない…。

フリーズはいまのとこないですねー。
[ 2008/11/27 15:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/676-9a2efba4