ラストレムナントのファーストインプレッション 

lm1123.jpg

 ラストレムナントを1時間だけ遊んでみました。で、ちょっと感じたことを…。
 チュートリアルとストーリーイベントだらけで、遊んだのは最初のダンジョンだけなんですが、とにかく戦闘が凝ってる印象。サイドアタックだインターセプトだなんだと、やたら細かい仕様がてんこもりです。武器もいろいろありますし。
 でもってサガ同様「戦闘ごとに全快」システムなので、1戦闘で思いっきりやれるのでMP温存考えて地味に徹するとかしなくてOKなのもイイ感じ。

 全体的にロードが多いのが気になりました。イベントはもちろん、エンカウント戦闘でもロードだし。最近遊んだRPGだとインアンはシームレスだったし、テイルズは読み込みが早かったんで気にならなかったんですが、ラスレムはちょっぴり気になりました。まぁ我慢できないほどじゃないです。

 全体的には、なんというか良くも悪くも「日本のRPG」って雰囲気を感じます。
 グラフィックとかキレイなんですけど、洋ゲーと比べると、やっぱテイストが違う。リアル感があまりないっていうんですかね。悪い意味ではなくて、純粋に絵作りの方向性が違うとでもいうのでしょうか。
「うぉぉすげぇぇ」みたいな、圧倒的な存在感は無いですが、その分安心感みたいのはありました。
 キャラのモーションが微妙に安っぽいのは残念でしたけど…。

 あと技術的には「ちょっとどうよ」ってのがいくつかありまして、一番気になったのは背景の映り方。フレームレートが低いせいなのか、ディスプレイのせいなのかは分かりませんが、猛烈にボヤけます(一応倍速付き)。 ゆっくり回せば平気なのですが、最速で回すと厳しいです。正直、気になって背景をグリグリするのはヤメたくなるぐらいでした。

 あとHDDインストしてせいかもしれませんが、読み込みが間に合わなくて、地面のテクスチャが遅れて表示されることも何度か…。
 てかHDDインストしてもPS3よりは五月蠅いね、これ(>_<)

 そんなワケで、ファーストインプレッションとしては、少々気になるところもありましたが、概ね好印象。洋ゲーの大作によくあるテクノロジー的なサプライズはありませんが、なんというかスクエニRPGの正当進化系っぽいニオイが漂ってる気がします。早く遊んでみたいと思わせてくれるだけの魅力は感じました。
関連記事
[ 2008/11/23 20:53 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(5)


ゲームに倍速機能は相性が悪いと思います、黒挿入・オーバードライブなどは相性がいいのですが
[ 2008/11/23 23:22 ] [ 編集 ]

早く修正パッチを配信して欲しいものです。
インストールしないと処理落ち・フリーズ・ロードが酷いので
アーケード持ちとしてはちょっと辛いです・・・。
あるダンジョンで戦う度にフリーズしたので
さすがにxbox360が壊れるかと思いました。
新品なのでかなり怖いです・・・
[ 2008/11/23 23:44 ] [ 編集 ]

360で長時間やるRPGみたいなタイプとゲームは注意した方いいですよ。自分も2回壊れたのはどっちもRPGでした。

HOMEの方やっとてて、ラスレムはまだ序盤ですが取りあえず今のところあんまり良いとこ無しな感じはありますね(..;)
[ 2008/11/24 10:19 ] [ 編集 ]

テクスチャが遅れて表示されるのは,Unreal Engine 3の仕様みたいですよ。
そういえば,Gears of warの時もありましたね。
[ 2008/11/24 17:16 ] [ 編集 ]

倍速は切ってもやっぱり背景ボケはひどかったです。液晶の残像っていうより、元からボケてる感じですね。

たしかに、エンジンの仕業って感じの処理でしたね…。ただ、地面全体のテクスチャが1テンポ遅れて全面貼られるみたいな感じで、けっこう目立つ。しょっちゅうではないんですけどね。ギアーズのときは気にならなかったんだけどなぁ…。
[ 2008/11/24 21:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/670-10a2e689