360のHDD空き容量がおかしい…FF11が原因でした 

 木曜日に『ラストレムナント』を買っておきました。時間がなくて遊べなかったのですが、ちょびっと隙間ができたのでやってみることに。
 本体をアップデートしてXNAに対応させ、さっそくラスレムをHDDにインストールしてみることに。

 容量が足りません

 むー。まぁウチの20GBモデルだし、いろいろDLC入ってるしなぁと思いつつ、いらない物とかトレーラーとか、あとなんだかよく分からないデフォルトだかの音楽ファイルをごっそり削除。

 空き容量 6.8GB

 え? おかしくね? ほぼ全部消したのに、それしか残ってないの? 13GBシステムで持ってくとかありえねーだろ…
 と思い、HDDの情報をチェックしてみると、空き容量が13.9GB(360はシステム領域として6GB少々必要)、ユーザー使用容量が7GBちょっと。
 どう考えても6GBほど足りないというか、消えている計算になります。

 キャッシュを削除するX・X・LB・RB・X・Xというコマンドを試すが効果ナシ、だめもとでHDDの名称変更をするもダメ。フォーマットという手もあるのですが、セーブデータが全消えするので、それは勘弁して頂きたい…。
 で、いろいろ悩んだ結果、6GBって容量が

 どうもファイナルファンタジー11の容量と同じではあるまいかと。

 アレ以外に、そんなハデにHDDを使った覚えがないんですよねぇ…。
 一時期、360でFF11やってたんですが、その後すっかり遊ばなくなり、HDDがもったいないなぁとおもって360のメニューから削除しました。現在は360の「ゲーム」タブからFF11の痕跡はかけらも見ることができません。
 
 とりあえずダメもとでFFのディスクをひっぱりだしてきて起動。するとプレイオンラインが立ち上がったので「アンインストール」を選択。画面に出た文字は

 「アンインストールしています…」

 キーーーターーーーー!
 POLでのアンインスト終了後、360でHDDの容量を確認したら、空き容量がしっかり13GB近くになっていました。

 いや、まぁマニュアル読まないで消した僕が悪いんですけど、もう少しなんとかしてくれませんかね…。気づいたからよかったけど、そうじゃなかったら、あやうく120GBのHDD買ってくるとこだったわ…;

補足:FF11は普通のゲームとちがい「Play Online」というスクエニ特製のネトゲランチャーから起動するシステムとなっていて、インストも「POL→FF」という手順が必要。遊ぶときも「POLにログイン→FF起動」となります。まぁ360で言えば、360のOSの上に、もう一つOSをインストールしているような印象でしょうか。で、普通の360ゲームのように削除してもダメで、POLから消せばOKだったワケです。
関連記事
[ 2008/11/22 05:08 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


通りすがり

まったく同じ状況でした
そしてそれを解決しようとしたら、どうも現在バグでプレイオンラインビューワーが起動できない模様
仕方なく60Gを購入したのでした…
[ 2008/11/27 16:58 ] [ 編集 ]

ありがとう

為になりました

しかしひどいお話ですよね

ありえないし殺意に似たような何かをおぼえます
[ 2010/08/27 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/666-5f6783d3