どうしてWiiコントローラがキライなのか考えてみた 

 Wii自体はべつだん好きでも嫌いでもないのですが、Wiiでゲームが発売されると聞くと、かなり警戒します。
 何故かというと

 あのコントローラーがキライだから(・∀・)

 そんなワケで「Wiiコンならでは!」をうたい文句にするゲームは基本全部スルーなんですが、ちょっと冷静に「何で嫌いなのか」を考えてみました。
 今まで僕がやったWiiのゲームは以下の通り。

・ファイアーエムブレム 暁の女神
・マリオギャラクシー
・マリオカート
・天誅4
・どうぶつの森

 で、それぞれ見ていくと、実は上の3つはそんなにキライじゃないっていうか、むしろ好き。
 ただし、暁はGCコンで遊び、マリオはハンドルは速攻しまってアナログスティックで遊び、ちゃんとWiiコン使ったのはマリギャラだけなんすよね…。
 で、そのマリギャラは実はWiiコン操作ってほとんどなく、使うのは画面に向かって「適当に振ってればOK」という超オマケポジションだったワケです。

 で、ダメだったのが下の2つ。
 まず天誅はムダに振らせたのがダメ。
 なにをどう勘違いしたのか分かりませんが、コントローラをブンブンするのは、そんなに楽しくありません。
 マリギャラぐらいの「オマケ」であれば、気が向いたときに振ればいいんで楽ですが、天誅は必殺で振り、移動で振り、戦闘で振りと、とにかく振らないとダメな仕様。もういい大人なんで振り回すのは楽しいどころかめんどくさいだけなんです。
 にもかかわらず、Wiiのゲームは「とにかく動かさせる」のが多い気がします。

 どうぶつがキツかったのは、文字入力や各種操作で、Wiiコンによるポインター入力が必須だったってこと。
 どうぶつで痛感させられたのですが、Wiiコンのポイントって細かい入力はとにかく苦手。「はい」「いいえ」を選ぶときにズレて逆を選ぶとかザラ。文字入力が一文字一文字ポイントするとかバカすぎます。DSのタッチペンとはワケが違う。これなら十字キーでカーソル動かした方がよっぽど早いのに、わざわざWiiコン使わせるとか嫌がらせかと…。(どうぶつはカーソルで文字入力できません。USBキーボはOK)

 これに限らず、Wiiコンのセンサーは決して精度が高くないです。
 縦振り、横振りぐらいの動きならいざ知らず「傾きに応じて動く」とか「カーソルをポイントする」はマジカンベン。
 それらの動作が「なんとなく入力できてればOK」なゲームなら構いませんが、敵を狙い撃つとか指定された場所を素早くポイントしていくとかになると、楽しさよりストレスの方が大きいです。

 僕がマリオカートでハンドル使わなかったのは、ハンドルだと微妙な入力があまりにもおざなりになってしまうから。慣れればいけるらしいのですが、そんなのに慣れるまで無理矢理やらなきゃいけないのメンドくさい。自分はできているのに、デバイスがヘタれで指定できないとかストレスたまるだけだもん。
 要はゲーセンの筐体で「パンチボタンがめり込んじゃいます(>_<)」みたいなもんでしょ。ゲームの中身云々以前の問題。

 逆に言えば「動かすこと自体を楽しくするゲーム」例えばWiiスポとかはいいんじゃないですかね。
 あくまで「いいんじゃね?」であって、金払ってやろうとは思いませんけどね(-_-)
 
 ところでモンハン3はクラコン対応らしーんですが、クラコンじゃボタン足りないんじゃないですかね? GCコンなら大丈夫でしょうが。というわけで正直クラコンはどうでもいいんで、GCコン対応をお願い致しますorz
 追記:クラコン、ボタン多かったです。申し訳ない;
関連記事
[ 2008/11/21 06:23 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


要するにwiiリモコンが苦手なだけですね。
あとGCコンよりクラコンの方がむしろボタン多いですけど?
[ 2008/11/21 11:23 ] [ 編集 ]

PSPでボタン足りてるのに
それ以上多いクラコンでも足りないって。
[ 2008/11/21 11:39 ] [ 編集 ]

その調子でPS3版のパワースマッシュ評もおながいします。
[ 2008/11/21 13:28 ] [ 編集 ]

普通にWiiリモコン使うのが下手なだけでは?
設定(センサーバーの位置など)とテレビからの距離や光の反射あたりをちゃんとすれば、普通に使えますが。

後、精度を上げるため、モーションセンサーが発売予定なんですが。

PS系で出るソフトでも初めは慣れがいるでしょう?
それと同じですよ。
[ 2008/11/21 14:54 ] [ 編集 ]

 あ、ほんとだ。クラコンって地味にボタン多いんですね。ぱっと見で小さいからボタン少ないのかと思ってました。申し訳ないorz
 ちょびっと直しておきました。どもです。
[ 2008/11/21 15:22 ] [ 編集 ]

>ぱっと見で小さいから

ニンテンドーDSi

縦 74.9ミリ
横 137.0ミリ
厚さ 18.9ミリ

Wii専用クラシックコントローラ

縦 67.5ミリ 
横 135.7ミリ  
厚さ 26ミリ (突起部分を除く)
[ 2008/11/21 15:54 ] [ 編集 ]

 

確かにサードが全然Wiiリモコン使いこなせてない…
無理やり使わせようとしてるというか、まずWiiリモコンありきというか…
その点、バイオ4とWiiイレは上手いのでオススメ
[ 2008/11/23 02:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/663-b77b3abd