『Raji』:インドの世界観を美しく表現したアクションアドベンチャーの評判をチェック! 

 ちょっと前から気になっている、インド製のアクションアドベンチャーがSteamで50%OFFの1300円ほどでセールになっていました。

 Raji: An Ancient Epic

 買おうかなーと思って、さらっとレビューを見たら「操作性が悪い」的なレビューが。
 そこまでアクションを求めはしないんですけど、戦闘がイラっとするのはヤだなーと思って、Metacriticなどでもう少し詳細を確認してみました。





 全般的に高評価のレビューが多めですが、かなり低得点のものもチラホラと。
 よいものを見てもあまり参考にならないので、総合点が平均~低いものをまとめてみました。

良い点

・映像が美しく、レベルデザインが良かった
・ストーリーがよかった
・音楽が良かった

悪い点

・ストーリーが悪い(昼ドラっぽい?)
・シナリオが一本道
・グラフィックが悪い
・戦闘関連が少々大ざっぱ
・操作性が悪い
・5時間程度と短い
・リプレイ性はあまりない



 悪いところをまとめると、やはり操作性に触れているものが多かったです。
 ただ「ある程度遊ぶとクセが分かって問題なくなった」という意見がありました。
 Steamのレビューもプレイ時間1.5時間ほどとかなり短かったので、コツを掴むまでに少々時間がかかるタイプなのかもしれません。

 あと、ストーリーを悪いとしているものがありましたが、良かったとしているレビューの方が多かったです。
 「帯のテレビドラマっぽい(daily-soap-opera)」としているレビューがあったので、クラシカルで先の展開が読みやすいとかなのかもしれません。

 あとは、「一本道」「5時間ぐらい」「リプレイ性はほぼない」など。

 複数のレビューから読み取れるタイトル像は「美しいグラフィックと音楽をバックに、インドのゲーム世界に浸るタイトル。ただし戦闘アクションのデキには期待するな」って感じですかね。


 さて、どうしようw
 インドは旅行に行ったことがあるほど好きなので、「インド的な美しいビジュアルのゲーム」ってのはかなり惹かれるんですけど、一方で、ステージをギミックを攻略しながら進む雰囲気系のゲームって別に好きじゃないんですよね。
 「MYST」とか全然やらなかったしw

 まぁ1300円だから、ちょっとした画集買ったと思えばいいかなー。
 1300円って考えると安いけど、積みゲーがいっぱいあるわ、1300円で他のゲーム買えるしとか考えちゃうしで、なかなか踏ん切りがつきませんw

 セール終了まで@2日ほどあるので、もう少し悩んでみます。


関連記事
[ 2021/04/19 11:17 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2811-f5e77836