【グラブル日記】季節限定キャラで持ってるヤツを評価してみた 

 グラブルの7周年記念キャンペーンもまもなく終了。
 皆様、今年のガチャやスクラッチ運はいかがだったでしょうか?
 僕はスクラッチはひとつも当たりがなく、ガチャは回数がかなり少なめ、最終日のムックは2回で終わるという、なかなかに渋い成り行きとなりました。HAHAHAHA
 まぁ正月よかったからヨシとしよう。

 さて、まもなく好きなキャラと交換できる「7th Anniversary ガチャチケット」、いわゆる7周年サプチケの使用期限がやってきます。
 個人的おすすめでも書こうかなと思ったのですが、僕は無課金かつランク200にもなっておらず、交換のオススメを語っても説得力がなさげなので、「持ってる季節限定キャラクターの使用感」を殴り書くことにしました。

 一応、プレイスタイルを書いておくと。
・ソロ好き。
・周回コンテンツは基本フルオ。
・古戦場はまったりと箱10個開けるぐらい。ガチ周回しません。
・共闘マルチは疲れるので基本的にやらない。
・古戦場&共闘しないので、短期で火力出す編成に重きをおかない。
・ゆえにDPSよりDPT。

-----------------------------------------------------------------------
持ってる季節限定キャラリスト

・火

水着パーシヴァル、水着ベアトリクス、水着ティナ、水着ミムルメモル

・水
Xmasアルル、水着サンダル、水着カリオストロ、水着エウロペ、Xmasミリン

・土
水着ヴィーラ、Xmasクラリス、ハロウィンユース、浴衣ジェシカ、水着ブローディア、Xmasマギサ、Xmasナルメア

・風
水着コルワ、浴衣ジークフリート、水着ユエル、Xmasミュオン、Xmasセルエル

・光
Xmasマリー、水着ノイシュ、Xmasメーテラ、水着ハルマル、浴衣ジェシカ、Xmasリリィ

・闇
水着ダヌア、浴衣アンスリア
-----------------------------------------------------------------------
 こうしてみると、闇の季節限定あんま持ってない&そもそも闇って季節限定弱くね疑惑。
 ちなみに、サプチケで欲しいのは闇バレクラか光ハロゼナ。


世間では評価高いけど、いまいち使いこなせていないキャラ

水着ミムルメモル

 開幕ぶっぱのお供。
 わりと火の中では人権扱いなんですけど、あれって基本的に「強い人たちの評価」だということには留意すべき。

 ミムメモの強みは「奥義70%ブーストで開幕全員100%可能&100%ゲージ消費してアラナンの4T確定TA+30%追撃を付与可能」「2アビで開幕いつアサ可能」あたり。

 ただ、開幕全員100%のくだりは、アラナンとセットじゃないとタダの開幕全員奥義ぶっぱギミックでしかなく、そうであればレリバスで代用可能。

 もう一つの「開幕いつアサ」ですが、ミムメモのいつアサは、大幅に攻撃力が上がるシヴァやエッセルと違い、別枠20%しか上がらない。
 上限は116万まで上がるので、ちゃんとした編成で攻撃力稼げていれば強いんですけど、そうじゃないと上限に届かせられず、宝の持ち腐れに…。

 彼女を使う場合、基礎攻撃力をしっかり稼いでないと火力が出ないし、アラナンいないと連撃補完の必要も出てくるわけで、「持ってればお手軽に火力出せます」みたいなキャラとはちょっと違うかなーって気もします。

 とはいえ、開幕数ターンで火力出す場合は強力なキャラなので、火で貢献度レースに参戦することが多い人には魅力的なキャラなのは間違いなさそうですね(火で貢献度レースしないので人ごと)。
水着カリオストロ

 技巧パの火力を大きく引き上げる水の人権キャラ筆頭。
 ただ、水カリ技巧パで火力出すのって、前提条件がわりとキツい。

 スロースターター気味だし、刻印付与手段が多くないとフルオは厳しいし、そもそも基礎火力が低いとヴァジラ入り奥義軸に遠く及ばないしと、「何も考えずに組めば強い」とはいかないのが難しいところ。

 僕の場合、水カリ確定クリ編成で火力だすには刻印管理が必要で、そうすると手動操作が必須になってくるのですが、手動で頑張ってもフルオートヴァジラ奥義軸といい勝負だったりするので、確定クリパをあまり使ってません。

 最近は1アビ刻印5運用は無視して、追撃とクリだけ目当てのヴァジラリリィ水カリ編成で「なんとなく通常も奥義も強いよパーティ」がそこはかとなく楽しい(強いとはいわない)です。
クリスマスミュオン

 仕様的に武器やアビによる連撃強化がまったく意味をなさない。
 彼1人であれば連撃をまったく強化しなくてすむという強みが発生するけど、現実的には他のキャラのために連撃を盛る必要がある。

 となると、彼だけその恩恵を受けられないわけで、そのシナジーの悪さがなんとなくモヤっとして、PTに入れるのが憚られる人。

 でも、そこをさっぴいてもデバフ持ってるは火力も出せるわで、単発でも一発が他のキャラの数発分あるわで、トータルで見れば十分強いと思います。
 ぼくはスタメン起用することはあまりないですが…。
クリスマスリリィ

 サポートキャラなんですが、微妙に足りなくなることが多い歯がゆいキャラ。

 サポートキャラだけど防御デバフがないので、他で補う必要がある。
 回復を多用するにはフルチェインをする必要がある。
 幻影やブロックを付与するには種族縛りが発生する。

 などなど、いちいち条件があって、かつその条件が微妙に満たしにくいw

 で、光には同じタイプのレ・フィーエという強力なライバルがいます。
 単純な回復力や、味方の被ダメを減らすのはレフィーエの方が扱いやすい。
 マウントとかグラビといったレ・フィーエにはない能力もあり、適材適所が求められのですが、僕の場合、アバターとかフェディエルはレ・フィーエで行くことが多いです。
 

普通に強い季節限定キャラ寸評


火属性

・水着ベアトリクス
 救援用突撃自傷背水枠。不死身と回避でワリと粘るのも嬉しい。

土属性

・浴衣ジェシカ
 フルオートでも猛烈に回復しまくる土属性切ってのヒーラー。
 もりもり回復するのでフルオ難度が大幅に下がる。
 3アビが単体指定なのでフルオだと腐りやすいのが玉に瑕。

・水着ブローディア
 高難度攻略の心の友。
 手動の方が真価を発揮できるけど、フルオート用に雑に突っ込んでおいても、ある程度の仕事ができるのも心強い。

・クリスマスマギサ
 手動でもフルオートでもディスペルしまくる。
 再生やブロックも、強敵相手だと地味に嬉しい。
 土有利のボスはバフが強いのが多いので出番も多い。

・クリスマスナルメア
 手動が強いけど、フルオートでも弱くはない。
 馬鹿みたいなバーストダメージを叩き出せるうえに、完全回避かばうまで持ってるとか頭オカシイ。
 土好きなら取ったほうが気持ちよくなれると思う。

風属性

・水着コルワ
 ヤケクソ気味な調整をされた強バッファー。
 単体に永続の超強力な攻撃&防御バフを付与できるように。
 単体指定なので付与するのが面倒だけど、いったん掛けきってしまえばあとは放置でOK。
 序盤だけ手動で後半はオートといった使い方が可能。
 なぜか全体いつアサまで持っている。ワケが分からないよ。

・水着アニラ
 防御ダウン、全体確定TA、ストレングスに、全体別枠攻撃アップと、なかなか強力な風のバッファー。
 とくに奥義のたびに確定TAは唯一無二なので、使いでがあります。

 ただ風バッファーはアンチラちゃんがいるし、最近は水着コルワも出てきたし、フルオだとティマトもいるしと、競争がかなり激しく出番は確約されていないという面も否定できない。

光属性

・クリスマスマリー
 全体にトレハンばらまけるので、アーカルムだとほぼスタメン確定。
 戦力的にも、奥義で15%防御ダウン付与できるし、味方全体の確定TA(TA100%アップ)もあるしと、けっこう有能。
 光だと防御ダウンデバフに困ることが多いので、1ターン奥義キル編成とかでも出番があるかもしれない。ていうか僕は使いました。

・クリスマスメーテラ
 累積攻防ダウンと8割追撃持ちというだけで採用理由あり。
 ただ、僕の場合ルシオハルマルリミジャンの短剣・剣パで虚空剣持たせる編成が主体なので、出番はあまり多くないです。
 数ターンで一気に貢献度稼ぎたい…とかだとハルマルやジャンヌの代わりに入ってくるかも?

 あと、ソーンがいると弓銃PTとか組みやすそう。僕はソーン最終開放してないので使えませんが…

・水着ハールートマールート
 回復、属性攻撃アップ、与ダメ上昇、追撃付与という強力なサポート能力にくわえ、大幅ステアップというあ自己強化能力まで持つ万能キャラ。
 雑に突っ込むだけでPTが強くなるタイプで、どんな状況でも安定して強さを発揮できる。
 光の季節限定キャラの中では頭一つ抜けてる印象です。

・浴衣ロザミア
 奥義関連の強力なアビを複数持つ奥義アタッカー。
 奥義軸であれば非常に強く、開幕奥義ぶっぱ編成では採用筆頭候補。
 が、通常軸に移行すると出番がなくなっていくのが悲しみ。

闇属性

・浴衣アンスリア
 闇フルオートの回復役。
 格闘得意でテンションアップもあるので、ビカラとのダブルテンションアップ格闘パが強い。
 闇の格闘はシスやオーキスもいるので使い易いのもメリット。
 斧得意のランバにして、虚空斧編成でも活躍できる。


関連記事
[ 2021/03/30 17:30 ] グラブル | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2807-7e996c00