【グラブル】 無課金ランク180が考える、7周年記念武器交換チケットのおすすめ武器 

 『7周年記念武器交換チケット』が配られました。
 人気どころは、「支配の天秤」「マジェスタス」あたりだと思いますが、僕は一応両方持っているので、2本目のマジェスタスを取るか、水リヴァマリ短剣の「ヒュプノクリス」を取るかを悩み中です。

21bukichange_gb.jpg

 個人的な、「ざっくりとしたオススメ」は

1:マグナ2ボスの討伐が難しい人(マグナ1編成の人含む)=マグナ2武器
2:マグナ2ボスを自発で無理なく倒せる=支配の天秤
3:闇ハデス背水編成している=マジェスタスか支配の天秤


 です。

 なお、武器に関しては、マグナ2編成の基本が完成し、さらに強化していこうとすると、どんな武器が有用かが判断できるようになってきます。
 チケットは来年2月まで有効なので、さしあたってはその状況になるまでは温存しておいて「いるもの、いらないもの」を自分で判別できるようになってから使うと、後悔が少ないと思います。



マグナ2武器(レガリアシリーズ)

 マグナ2ボスを倒せない戦力の人であれば、マグナ2武器を1本もらって戦力増強した方が、強くなるスピードを加速できると思います。
 とくにランク120なりたてぐらいだと、マグナ2武器の上限突破素材であるマグナアニマや属性エレメントも足りなくなりがちで、強化作業も苦労するはずなので、最初から最大強化してある武器を1本もらえる恩恵は大きいです。

 ただ、マグナ2武器は天秤やマジェスタスと比べると、入手難度自体は圧倒的に低いです。
 1日2回自発できて青箱から出て、ドロップ率もそこそこあるとされています。
 実際、ランク180あたりだとマグナ2武器は猛烈に余るので、スキル餌とか武器エレメント化するほどです。

 僕は「マグナ2武器を集めるのにかかる時間を武器交換でスキップして”強くなったこと”を実感したのちに、1段階上の強さで天秤やマジェスタス集めをした方がいい」という考えなので、弱いうちのマグナ2武器交換をすすめています。

 いっぽうで「どうせ天秤やマジェスタスは欲しくなるんだから、そこで面倒な思いをするのなら、弱いうちは我慢して、あとでくる”より面倒な周回作業”を省いた方がいい」という考え方もあると思います。

 この辺は個人の考え方なので、好きな方を選べばいいかなと思います。
 ちなみに、僕は6周年でアビススパインを選んで、天秤とマジェスタスは自発で集めました。
 「天秤とった方が楽だったかなぁ…」と思わなくもないですが、スパイン取ったことを後悔するほどではなかったです。

 マグナ2武器の個別評価は記事末尾で。


支配の天秤

 マグナ2ボスを苦労なく周回できる、もしくはもう少しでそうなる人であれば、あわててマグナ2武器を取るよりは、天秤とった方がいいと思います。

 天秤は「誰もがいつかは欲しくなる武器」なので、持ってなければ取っちゃっていいかと。

 例外が「闇ハデス背水勢」もしくは「今後闇ハデス背水をしたい人」。
 これに当てはまる人は、天秤の他に「マジェスタス」が有力候補にあがってきます。

 闇ハデス背水だと、「背水状態で防御力を飛躍的に高められるマジェスタス」は重要なキー装備です。
 一方、支配の天秤も、闇ハデス背水ハイランダーという、比較的ローコストで神石背水できる編成のキー装備です。

 つまり両方欲しいw

 支配の天秤は、1日1回自発できるアヌビスからドロップ。
 マジェスタスは、1日1回自発できるティアマトマリスからのドロップです。
 一般的には、ティアマトマリスを相手にしないといけないマジェスタスの方が大変と言われていますし、僕もそう思います。
 最近はマリス救援とかほとんど人こないしね…

 とはいえ、アヌビスもわりと面倒なギミック満載なボスなので、適性のある光キャラを持っていないとかなり面倒です。

 取る前に、両方自発してみて「通いたくない方」の武器を選ぶとよいかと思います。


以下、個別武器の話

マグナ2武器(レガリアシリーズ)

風:ラストストームハープ
土:ニーベルンホルン
闇:アビススパイン
水:テュロスビネット

 この4つがわりと鉄板。
 好きな属性もしくは自分の中で強い属性を選べばいいかと。
 弱い属性を伸ばすよりは、強い属性をさらに強化して、そこで武器集めしていった方が効率的です。

 将来性という点では、上3つはマグナ編成だとほぼはずれないと思います。
 テュロスビネットもだいたい外れないですが、技巧編成を極めてくると抜けることもあるようです。

 必要本数でいうと、上2つが最大3本ぐらい下2つは最大2本程度と差がありますが、「取り急ぎの戦力増強」であるなら、そこまで考える必要性は低いかなと思います。


上記以外のマグナ武器。とくに火と光

 上記で上げた4本以外は、一般的な編成に入らないことが多いです。
 不要ではありませんが、ボチボチ集めていけばいいので、武器チケで交換するほどではありません。

 火と光の武器が1本もありませんが、この2属性のマグナ2武器が弱くて、マグナ1武器やオールド・プライマル武器が編成に入ります。火のブラフマンシミターが「使うこともあるかな」ぐらい。
 なので、チケットで両属性のマグナ2武器を交換するのは個人的には非推薦です。


ヒュプノクリス

 リヴァマリスドロップの水短剣。
 水は短剣にろくなのが無いので、メイン武器として候補に上がる。
 入手難度は、今回可能な全部武器の中でもトップクラスに高いので、奥義効果に魅力を感じるのであれば、交換もアリだと思います。
 まぁメイン目的ってことなら「冬の霜柱」でもいいような気はしますけどw

 ちなみに僕はコレかマジェスタス2本目を取る予定です。

ハツオイイルハル・カラダンダ

 ティアマリス、リヴァマリスが落とす武器。
 入手難度はマジェスタス、ヒュプノクリスと同じ。

 カラダンダは使いどころが正直思いつかない。
 イクシード持ちのハツオイは、貢献度稼ぎとかの初速重視奥義ぶっぱPTで「火力は十分だけど上限が超えられない」時に役にたつかもしれません。

 ただ、どちらも一般的な用途だと使わないので、明確な理由があって欲しいと思う人でなければスルーでOKです。


ブレイブグラウンド武器(ヴィントホーゼなど)

 六道武器と同じ「年数回のイベント限定武器」。
 もしくはログインポイントでも入手可能。こちらは六道武器と違い通常素材で上限突破できる(はず。未確認)。
 
 イベントさえ開かれれば入手は簡単ですし、ログポイントでも入手可能とあって、わりと手に入れやすい部類なので、正直おすすめしにくいですが、強力な武器揃いなので急いで欲しければ交換もありかと。

 とくに「ヴィントホーゼ」はかなり強く、これのあるなしで貢献度レースでの結果が様変わりするので、悪くない選択だと思います。
 「ファントムクロー」「ツヴァイ・シューデル」「剱嶽」「ウシュムガル」も強いですが、特定のシーンで強いピンポイント型装備なので、「他に取るの無ければ」でいい気がします。


新エピックウェポン(支配の天秤・聖域の錫杖など)

 エピックウェポンのうち、輝きやアニマで交換できないヤツ。
 旧に比べるとドロップ率が低いので、入手難度はけっこう高め。

 ただ、天秤以外は、有効活用するのが難しい武器が多いので、明確な理由があって「欲しい」のでなければ他のに回した方が無難。

 水の杖編成や神石に入ってくる「聖域の錫杖」が候補になりそうだけど、現状、水の杖染めは、キャラ縛りが強いうえにそこまで強くないので、あまり人気がありません。
 神石の方はやってないので分かりませんが、神石やるような人ならカーオンはフルオで楽に周回できると思います。
 (僕は、なんとなくヒマなときにカーオン自発してたらサクっと揃いました)

その他の武器:欲しい人向け

六道武器
オールド・プライマル武器
プライマルシリーズ
旧エピックウェポン(イーリアスボウ・ヘルマニビス)
ケルベロス・フェンリル武器

 入手難度が低く使用場面も限定的なので、「他に欲しいものがない」かつ「どうしてもこの武器がすぐに欲しい」とかで無ければおすすめしないです。

 「六道武器」だけはメイン適性が高いものがそろっているので、他のメイン武器を用意できない、もしくは絶対攻略したいクエストにそのメイン武器が必要といった場合は、選んでもいいと思います。


   
関連記事
[ 2021/03/12 23:46 ] グラブル | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2802-7f561133