【グラブル】ランク180の火マグナマンがスツルムさんと挑む、ティアマトマリスのソロ攻略 

 ティアマト・マリス攻略です。

 といっても、ランク180のエンジョイ勢による攻略なので、ガチというよりは「弱くても頑張って何とかしよう」的なノリです。

 今回のターゲットであるマリスさんは、闇ハデスで使う強力武器「マジェスタス」を落とすアレとして有名ですが、攻撃力がやたら高いうえに即死級の大ダメージCT技まで持っているという、ランク150~180ぐらいの「マグナ2ボスで激戦を演じる層」からするとかなりの強敵。

 ティアマリの細かい仕様について書き出すときりがないので、その辺はGameWithやWikiを見て貰うとして、ここではざっくりと編成と戦い方の紹介をしていきます。(ただし、WithやWikiの攻略はやや古い情報なので要注意。今はスパルタでダメカとかしなくてもいけます)

 戦い方のコンセプトは、やっかいなCT技をスロウグラビで発動させないようにしつつ、じっくりと削っていく感じ。
 また、全体化した通常攻撃によってかなりのダメージを受けるので、効果的な回復手段を用意するのも重要です。

 以上をふまえた僕の現在の編成がこちら

・主人公ランバージャック:グラビ/ピルファー/落葉焚き。メインはドラポン。
・スツルム:奥義と1アビでスロウ撃ちまくり担当。累積防御ダウン持ち。
・アンスリア:回復担当。累積防御アップ持ち。
・アニラ:万能サポーター。攻防ダウン/スロウ/回復/被ダメ減/弱点耐性アップ等

vsTM210218.jpg

 ほぼ無駄なしの美しい構成と自画自賛w

 基本戦術は、メイン武器のドラゴニックハープの再生・幻影効果とアンスリの回避回復でHPを維持しつつ、スツルムの回避で自動発動スロウでCT技の発動を極力減らして戦うというもの。

 CT技を完全に封じ込めるのは無理ですが、アンスリサポアビの累積防御アップ、アニラサポアビの被ダメダウン、ドラポンの被ダメダウンなどでダメージがかなり下がるので、CT技による大ダメージもライフを2.5万弱ぐらい稼いでおけば耐えきれます。
 (※逆にライフが2.5万、できれば3万ぐらいはないと、ティアマリ攻略はキツいです。CT技を極力減らしつつ、数回は確実に飛んでくる技で死ぬのは折り込んでサブメンやエリクシールを駆使して挑むのであれば、2万ぐらいでなんとかなるかも…。)


 戦闘が始まったら、スツルムは2アビ使って、1アビで発動する追加効果をスロウに。
 アンスリアも2アビ使って回避時追加効果をヒールと累積防御アップに。

 あとは適当に戦ってOK。
 スツルム1アビはスロウと同じなので、攻撃アビ気分で無駄打ちしないようにしましょうw

 ティアマリは搦め手の攻撃がないので、こみいった対応が必要となる状況がほぼありません。
 キッチリ攻略するのであれば、大ダメージCT技で事故らないように、ライフトリガーを踏んだときやCT満タン時に合わせて、奥義の幻影やダメカアビを使って対応すると事故死が減ります。
 ただ、ライフを3万ぐらい稼いでおけば即死することはほぼないので、あまり神経質にならなくても大丈夫です。





 最近はマジェスタスほしさで、ティアマリを毎日自発してるんですけど、ゴールデンタイムはともかく、それ以外の時間帯だと人の集まりがよくなくて、運が悪いと誰も来なくてソロ撃破せざるを得ないことも多い状況です。

 そのへんの野良救援事情をふまえると「ソロでも速攻全滅せずに、ある程度粘って救援到着を待つ」程度の戦いができることは非常に大事かと…。
 そんな方の参考になれば幸いです。


編成についてのメモ

装備・キャラの重要度

 ドラゴニックハーブが一番重要。回復と被ダメ減を同時にこなす超優良装備。
 次点がアンスリアで、ドラポンとアンスリがいれば、終盤までHPはほぼ常時満タンキープできる。

編成

 今回のコンセプトだと、スツルムとアンスリアはほぼ必須。
 アニラは他キャラに変えても平気。変更候補としては

・水着ティナ
 グラビ役を任せられるので、主人公のアビ枠が一つ空くのが大きい。
 暗闇と命中率ダウン有り。スツルムスロウの確率アップ&即死バイト回避に直結。

 アニラと比べると、グラビ、命中率ダウン、奥義火力上昇がある代わりに、攻防ダウンとスロウと全体強化がなくなる。
 トータルで考えると、火力を全体的に向上させられるアニラの方が強い気がするけど、後半になるとアニラの強化はマリスの特殊技でディスペルされまくるので、ティナの命中ダウン&奥義火力アップの方が手堅く効果を得られる面もある。
 つまり甲乙付けがたい。好みでどうぞ。

・水着イルザ:命中ダウンでスツルムの回避上げたりバイトをスカしたり。麻痺と防御ダウンも効果的。(持ってない)
・クリネモネ:ランダム強化が効果的。特殊かばうで被ダメ減らせる。(持ってない)
・アテナ:スロウ&暗闇が有効。奥義のブロック効果が強い。カットは強化遅延で使用不可になることも。
・ザルハメリナ:被ダメを大幅に抑えられる。地味に活性で毎ターン回復してくれる。
・マギサ:マウントで即死事故防止。防御アップ、暗闇など効果的なバフデバフ持ち。

主人公のメイン武器とかジョブとか

 ドラゴニックハーブの奥義で発動する「再生(1500回復:3ターン)」と「幻影」が強力すぎるので、主人公のジョブは楽器持てるランバーを選択。
 火のドラポンはガチで強いので、火で強敵と戦うなら、これだけは気合いで取った方がいい。

 アビ選択はグラビがほぼ必須。残りはスロウグラビの確率を上げるためにピルファーを。
 防御下限はアニラ1アビと累積防御ダウンで足りる。

片面か両面か

 終盤の追い込みを少しでも加速したいならシヴァが使える片面。
 CT技による事故死を避けるなら両面にしてHPを上げる。

 CT技で多用してくる「クルーエルバイト」が、攻撃力が上がる後半になると2万後半程度のダメージ。さらに10%トリガーのディザスターは3万前半ぐらい。
 これらに耐えられるHPがあるかどうかで片面か両面かを判断しましょう。

 ただし、10%のトリガー技は、一人死んでも次に火力キャラを出して一気に削ればヨシ!という考えで、あえて対応しないという手も取れます。

ディスペル不足問題

 ティアマリがOD時もしくはライフ50%トリガーで使用するCT技『断空のトルネードディザスター』は、5回の幻影と5ターンの間被ダメ50%カットの「風の障壁」を付与してくる。
 50%カット5ターンはキツいのでディスペルが欲しいところだけど、今回の編成だとディスペ持ちはゼロで対応できない。

 ただ、今回の編成だと「敵がCT技を撃つ機会はかなりすくない」ので、断空を使われるのは50%トリガーの確定1回をのぞけば、せいぜい1~2回。ゼロのこともある。
 ミカエルや年末鬼滅イベで入手できた富岡さんなど、ディスペル持ち召喚石で対応するのがスマート。
 召喚石がない場合は、すなおに諦めて5ターン経過を待つのがおすすめ。

即死問題

 OD時に使ってくる『キリングバイト』は単体大ダメージ+即死というエグいスキル。
 被ダメ減らしても当たると確定死なので、避けるには「幻影などの回避系」か「マウント」を使うしかない。
 ただ、OD時にしか使ってこないので、OD時にCTに注意していれば、スロウで発動タイミングをコントロールしたり、ドラポンの奥義幻影で回避することは難しくない。

 あとは、弱体耐性を上げておくと即死が発動しないことも多い。
 今回の編成だと主人公のピルファーとアニラ3アビで耐性をそこそこ上げられるので、くらっても割と耐えてくれます。



   
関連記事
[ 2021/02/18 16:14 ] グラブル | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2798-0097dedd