グラブルとIPv6の相性が悪すぎてまともにゲームができなくなったがVPNで回避した 

 グラブル@PCブラウザ版でプレイ中ですが、IPv6のIPoEにしてから妙に重くなる時間帯がありました。
 だましだましプレイしていたのですが、昨日今日はもはやゲームプレイが不可能なレベルまで悪化。
 クエストを開始しようとすると、ほぼ確実にロードに失敗し「通信エラー F-001-~」と表示されます。

 ネット関連の設定やルーターの不調、さらには集合住宅の回線渋滞とかも疑ったのですが、他のネット関連サイトは全部大丈夫なので、グラブル側が原因で間違いないかと…。

 で、軽く調べてみたところ「グラブルとIPv6(IPoE方式)と相性が悪い」という報告が複数発見できました。

 ちなみにウチはプロバイダはDTIで、IPoEの方式は、OCNバーチャルネットだったのを最近V6プラスに変更しました。
 OCNバーチャルのときは夜の8時から10時ぐらいまでが激重に。
 耐えがたくなって、OCNバーチャルをv6プラスにかえたところ改善されたのですが、2週間ほどたったところで症状が再発。
 というか、今回は数日にわたってまともに遊べない状況なので、むしろ悪化しているという…。

 で、いろいろ試したところ、VPN経由でグラブルすると「改善される状況もある」ということが判明しました。
 ただ、VPN経由でもダメなケースもあって、たとえば、グラブルだけVPN利用しようとしてブラウザのプロクシ機能つかってVPN接続しようとするとうまくいきませんでした。

 というわけで、グラブルユーザーの方が、IPoEにする場合は、僕みたいな例があるってことを知っておくといいかと…。
 もしIPoEに移行する場合は、PPPoEを併用できるようにしておくと安心です。
 ちなみに、DTIはIPoEとPPPoEの併用は「できません」(IPoEにするとPPPoE契約が破棄される)。

 無念。

 
関連記事
[ 2021/02/08 20:48 ] グラブル | TB(0) | CM(2)


NEC製のルータでは発生しなくなりました
[ 2021/02/22 09:58 ] [ 編集 ]

うちはバッファローですねぇ…
ネットまわりはPCルーター回線プロバイダ、どこに原因があるか分かりにくくて困りますね…
[ 2021/02/26 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2795-4235c6e0