PS5が品不足すぎて警察沙汰になったり、サイパンのMODが公開停止になったり 

 ヒマだったので、最近の気になるゲームニュースについて適当に語ってみる日。

ヨドバシアキバ、PS5店頭販売巡って一時騒然 警察も出動する事態に、令和版「物売るってレベルじゃねえぞ」との声も

 ずっと抽選してたのに、なんだって直売にしたんすかね? PS5とかたいして利ザヤが出なそうな商品を、抽選コストかけてセカセカ売るのが面倒くさくなったかね?
 まぁこういうことがあると、当分はどこも直売しなくなりそう。

 まぁPS5に関して言うと、一番のアレは「PS5の出荷量少なすぎ」ってところにあるかと。
 11月が20.1万台、12月が5.4万台。合わせて25.5万台。(PS5、12月の販売台数は5万3715台 ファミ通調べ
 12月に5万台とか、もはや売る気ないでしょw

 世界戦略あるし、CSゲームがそれほど売れなくなった日本よりアメリカ優先するのは間違ってないとは思うけど、ここまでモノがなさ過ぎて、発売直後の熱い時期を機会損失で丸々無駄にしちゃうと、さすがにもったいないなぁ…と思わざるを得ない。

 とはいえ、日本じゃXbox絶対売れないだろうから、結局はハイクオリティ系CSはPS5の天下になるんだろうけど。
 仮に、ユーザーにそっぽ向かれてPS市場が日本で壊滅的に衰退したとしても、今のご時世、海外産ゲームをDL販売で買えばいいだけだから、コアなユーザーはあんまり困らないかもね。


欧州委員会がPCゲームの“おま国”問題を指摘 Steam運営元、バンナム、カプコンなどに競争法違反の嫌疑

 おま国禁止! という話じゃなくて、統一市場であるべきEU内で加盟国格差を作んなって話だと思うんですが…あってますかね?

 おま国は無くして欲しいなぁ。
 法律的な制限でもないかぎり「買うことすらできない」はどうなの? って気がする。

 おま値はイラっとするけど、国毎の所得や権利など諸々を考えると仕方ないかなって部分もなくはない。
 でもイラっとはするからヤメて欲しいけど。
 デジタルコンテツのグローバル化は時代の流れでしょうから、そのうち統一価格になっていくのかなぁ…。


開発者の1人の個人活動での「小児性愛的なアニメコンテンツ」投稿めぐり『Fallout: New Vegas』大規模Mod「Fallout: The Frontier」が公開停止に


 海外のMODはコンプラ重視大変だなぁって思って見てたら、コメント欄に「海外のModderは日本のような同人的趣味活動というよりは、プロへのステップアップとしてガチでやってる。就活で提出する職歴に「児ポで騒がれたタイトル」とか洒落にならないから、キッチリ対応してる」ってのがあって、ああなるほどなぁって思った。


『サイバーパンク2077』キャラモデル交換ModがCDPRの要請で公開停止に―キアヌなどモデルになった人物への配慮を求める

 「キアヌをモデルにしたキャラを性的サービス提供キャラに置き換えて遊ばれると、キアヌに迷惑だから公開停止要請」は、まぁ至極まっとうだと思う。
 この告知に対しては文句はまったく無い。

 ただ、この基準だと、ゲーム内でNPCに絡むクソMOD(褒め言葉)は全滅というか、作る方からするとおっかないよね。
 触れちゃ行けないキャラ一覧とかあるんだろうけど、それらを除外する仕組みを作るのが大変だったり、そもそも作れなかったりするだろうし。

 養成がまっとうであることを踏まえたうえで、あえて個人的感想を述べると、こんなめんどくせーことになるなら実在人物登場させなきゃいいのにと思う。
 キアヌモデルがいてもゲームのおもしろさは何も変わらないのに、そのせいで遊び方を制限されるほうがマイナスなので。

 でも、僕とは逆にMODとかどうでもいいから、人気人物のカメオ出演楽しませて欲しいって人もいるんだろうなぁ…。
 サイパンレベルになると、カメオ出演でゲームのプレミアム感を盛り上げたほうが売れるのかもしれん。

関連記事
[ 2021/02/03 04:29 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2793-3f5f94fc