二段階認証アプリはGoolge製じゃなくて、AuthyやMSのがオススメ 

 先日、スマホがぶっ壊れました。

 で、とりあえず別の機種に変更したのですが、そこで問題となるのが「新しいスマホへの移行」。

 ただ、最近のAndroidのバックアップ機能はけっこう優秀で、使っていたアプリはさくっと入れ直してくれるし、一番移行がめんどくさそうな各種ゲームはバックアップ用のコードをちゃんと押さえておいたので問題なし。

 今回のスマホ故障にともなう機種移行は、ほとんど困らなかったんです。
 ただ、唯一めんどくさかったのが、二段階認証アプリ「Google Authenticator」の機種変更。

 で、入れ直すときに初めて気づいたんですけど、「Google Authenticator」には「バックアップ機能」が無い。
 前の機種が残っていれば、QRコードを使った「引き継ぎ」が出来るんですけど、前の機種が紛失や故障で使えないと、認証機能の移行は不可能。
 サービス登録時に使ったコードがあれば再登録が可能なんだけど、登録時にそのコードを控えておかないと、コードを確認する術がないので後から気づいても後の祭りという…。

 今回、「Google Authenticator」が使用不能になったことで、当然、登録してあったサービスはすべて使用不可に。
 復旧するためには、サポートにメールで連絡したり、保存してあった認証解除コードをひっぱり出して認証手続きをやりなおしたりと、けっこうな労力がかかりました。

 そこでオススメしたのが、「Authy」と「Microsoft Authenticator」といった他社製の二段階認証アプリ。
 こちらはSMSなどを使ったバックアップ機能に対応しているので、そちらを使った方が利便性は高いです。

 ちなみに、二段階認証アプリは「Googleの使え」って書いてあるサービスが多いですが、他のアプリでも問題なく認証できることが多いです。

 セキュリティ強度を優先して「Google Authenticator」を選ぶ場合は、サービス登録時に登録コードもしくは解除コードを控えておくのを忘れずに。

Authy:PC版公式。Windows10でスマホ用と同じように使える認証アプリ
関連記事
[ 2021/01/28 23:13 ] デジモノ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2792-3744462d