鬼滅と子供論争って「残虐描写は見るだけで影響があるかも」という部分をスルーしてない? 

 絶賛大ブームの「鬼滅の刃」。
 僕は幼少時に見た首がふっとんでいく漫画のトラウマでグロ絵が苦手なので、鬼滅も見る勇気が沸きません。
 グロいビジュアル作品を夕飯時に流さないください。お願いします。

 ちなみに同じような理由で「進撃の巨人」も「キングダム」も見られません。
 損してる気もするが、怖いモノは仕方がない…。

 で、ちょっと気になったのが、わりと残虐シーンが多い鬼滅を「子供に見せるのはどうなの?」論争の行方。

 ワイドショーのコメンテーターとかネットニュースの記事とかが、「見せるかどうかは家庭の問題。親が決めればいい」とか「親が横にいて暴力のダメさや命の尊さを教えれば大丈夫」的なことを言ってるのですが、それはそのとおりだと思う反面、そこに至る大前提として知っておくべき

 子供に残虐なシーンを見せることは科学的にはどうなのか?

 って部分が抜け落ちてるのはどうなんでしょう?

 「残虐・暴力的なシーンを子供に見せることの影響」はまだまだ確定的な論は出ていないようですが、「悪影響があると思われる」というレポートはいくつか見つかりました。
 感動的で道徳的な成長が期待できる話であると同時に、その暴力性と残虐性ゆえに潜在的な暴力行為への許容度が高まる…かもしれないんです。

 そういった、さまざまな知識や科学的知見を確認し自分の中で総合的に判断したうえで「見せてヨシ」なら全然かまわないと思います。それこそ「家庭の問題」でしょうから。
 ただ、そういった部分の議論をすっとばし、「本質的には感動的な話なんだから見せてもイイだろ」みたいなところで着地してしまう、どうなのかなぁ…と。

 というわけで、気になる方は「鬼滅 残虐 子供」「暴力シーン 子供」あたりで検索かけて調べてみるとおもしろいと思います。




 しかし、鬼滅の映画って首がすっとぶらしい(見てないから知らないんですが)んだけど、それでも「全年齢OK」になるんですねぇ。
 欠損表現に超厳しいゲームだと、首が飛ぶビジュアルは15禁でも怪しそう。

 まぁ業界団体の自主規制とか、自社の15才以上推薦ゲームを子供向け雑誌に掲載OK出してる時点で、外向けポーズの言い訳にしか見えないワケですが。

 ていうか、エログロ暴力表現における年齢制限がいちばんユルユルなのって、たぶん地上波だよね…。なんで許されてんだろ?w
 
関連記事
[ 2020/11/16 23:19 ] ニュース | TB(0) | CM(11)


聞きたいんだけどどんな番組ならいいの?
アンパンマンも暴力あるしサスペンスや洋画なんて残虐シーンばかりだしドラマだってドロドロした話が多いけど何を見るつもりなの?
大人の判断で一方的に見せず無知に育てる方が子供に悪影響だと思いますよ
子供なんだから影響されることも多いけどそれが悪いことや危険な事をしたりしそうになったら注意するのが大人の仕事なのでは?
[ 2020/11/19 00:39 ] [ 編集 ]

漫画やアニメ、映画やドラマといったもののグロテスク表現については小学校低学年くらいのころから既に創作物だからという観点で見ていた私が最も衝撃だったのはドキュメンタリや報道番組の戦場が映った時だった。

本当の人間が流血している姿が放映されていたから。
しかも、日本人がケガをしているときなどはモザイク処理やボカシを入れるのに、中東などの人たちがケガをしているときには入っていない。
そもそも人として見ていないように感じて気持ち悪かった。
創作物なら創作物だからということで教えることも可能なのに、実際に生きている人間の流血を普通に放映したりする。
残虐描写がどうこう言うなら、そういうところを見直した方がいいのにそれはほとんど言及されていない。
年齢制限がどうこうよりもっと重要なところに目を向けるべき。
[ 2020/11/19 15:27 ] [ 編集 ]

まあ地上波アニメってくくりよりも大きなくくりでも整合性については同じ事言えそうですね
ゲームはかなり制限されてるのに、ドラマや映画や報道、アニメだとなぜ緩くなるのか?その根拠は?と
特にテレビは他の媒体と違い目にする機会が段違いに多いのに実写系は特に甘いと感じる

ゲーム規制派の常套句は「暴力的なゲームは悪い影響がある」とか「FPSは銃への抵抗がなくなる」とかですけど、なぜ他の媒体に同じことを同じだけ言わないのか?
主体的に操作する物だからって見方は多少考慮するにしても、ゲームとそれ以外では規制の厳しさ(自主的にせよ他者からの批判にせよ)が違いすぎる気はしますね

もう一つ、前から疑問に思ってる点として、要はテレビ局が儲かるなら表現規制なんてどうでも良いと思ってるんじゃないかという点ですね
例えば鬼滅が今ほど大人気になってなかったとして、その場合同じような表現を今のように多くの人が受け入れて、尚且テレビも肯定的に報じてたのかな?という事ですね
結局、コロナ禍の中で大ヒットして映画館もテレビ局も潤う救世主的な側面があるから
普段なら批判的に報じる部分にも目をつぶってるんじゃないかという疑念です
これはテレビが特定のアニメを肯定的に報じる度に感じてますね
[ 2020/11/20 19:15 ] [ 編集 ]

テレビやらゲームやらの影響なんてあったとしても、現実の親だの教師だの周りの友人だのに比べたら微々たるレベルの影響でしょうよ
そんなもんにグダグダ細かく言う前に自分らがやるべき事があるんじゃないの?って話
[ 2020/11/20 22:56 ] [ 編集 ]

>聞きたいんだけどどんな番組ならいいの?
>アンパンマンも暴力あるしサスペンスや洋画なんて残虐シーンばかりだし
>ドラマだってドロドロした話が多いけど何を見るつもりなの?

子供向け番組として作られたものならOKです。
小学生低学年ぐらいだと、とくに意識しなくても、鬼滅レベルのエグい
映像作品との出会いって、そうそうないんじゃないかなぁ…
”幼児期に”鬼滅レベルの残虐番組避けてると無知になる…ってのは極論な気がします。

>子供なんだから影響されることも多いけどそれが悪いことや危険な事を
>したりしそうになったら注意するのが大人の仕事なのでは?

注意するのは大人の仕事というのはそのとおりだと思います。

------------------------------------------
>私が最も衝撃だったのはドキュメンタリや報道番組の戦場が映った時だった。

映画やアニメは事前回避ができるんですけど、報道系はいきなり来るから困る…。
テレビって、わりとエグい映像に無頓着なところありますよね…。
個人的にはゴールデンのホラーCMをヤメて欲しいです…。

------------------------------------------
>主体的に操作する物だからって見方は多少考慮するにしても、
>ゲームとそれ以外では規制の厳しさ(自主的にせよ他者からの批判にせよ)が
>違いすぎる気はしますね

業界自主規制って、基本的に法規制を回避するためのアリバイ作りっぽい
側面があるから、世間の空気感によって判断基準がバラバラなんですよね…
各種規制は参考にはしつつも、最後は自分で判断するのが大事なのかもしれません。

ちょっと前に映画・ビデオ・ゲームなどの映像コンテンツの規制統一を検討って
ニュースがありましたけど、あれってどうなったのかなぁ…。

------------------------------------------
>テレビやらゲームやらの影響なんてあったとしても、現実の親だの
>教師だの周りの友人だのに比べたら微々たるレベルの影響でしょうよ

微々たるレベルかどうかが分かりませんが、避けて通れないのならともかく、
ちょっと意識すれば簡単に避けれるなら、考慮する余地はあるかなと…
[ 2020/11/21 03:12 ] [ 編集 ]

そんなことで簡単に影響されて人格が歪むような子供は遅かれ早かれ社会に出れば壊れるよ
それが嫌なら一生座敷牢に閉じ込めて綺麗なものだけ見せていればよろしい
[ 2020/11/21 18:41 ] [ 編集 ]

子供向け番組として作られたものならOKです。
子供向けと侮ってると結構やばいのあるから気をつけたほうがいいよがんこちゃん(鬼滅なんかよりよっぽどトラウマなりそう)とかやばいし

ブログ主のグロに対しての基準がわからないけど鬼滅レベルなら大丈夫だと思いますけどね確かにグロシーンは多少あるけど基本勧善懲悪ものだし
さすがに漫画版デビルマンレベルはとめた方がいいけど
せめて自分で見てから判断してみては、まあホラーCMレベルで駄目な人なら無理そうだけど
[ 2020/11/22 05:04 ] [ 編集 ]

残酷な描写を見ると暴力的になる、と言ってしまうと歴史と生物を教えられなくなりませんか?

世の中にあるものから目をそらして優しく育てられた子供は、世の中に適応できるんでしょうか?

残酷なシーンで悪影響を受けていたというレポートには、強く育った要素は無いという説明もあったんでしょうかね、と思いますな。
[ 2020/11/24 15:00 ] [ 編集 ]

>そんなことで簡単に影響されて人格が歪むような
>子供は遅かれ早かれ社会に出れば壊れるよ

この辺は「いろいろなことの積み重ね」なんで、
避けられるものは避けとこうかな、ぐらいでしょうか。とくに幼少期は。

---------------------------------------------------------------------------
>せめて自分で見てから判断してみては、まあホラーCMレベルで駄目な
>人なら無理そうだけど

見てから判断した方がいいのはそのとおりなんですが、
グロがあるって分かると、そもそも見たくなくなるんです…
ストーリーやアクションがおもしろそうでも、グロってだけで回避成立。
知らずに見ちゃえばワリと平気なんですけどね。

鬼滅の場合、流れてくる噂が「首がふっとぶ」「血まみれ」なので、
けっこうなレベルのものを想像してるかも。
(ちなみに漫画デビルマンは僕の中だとそこまでグロくないです。漫画で白黒だからかな?)
とはいえ、ここまで話題になっているのなら、
あえて確認してみるのも手かなぁとは思ってます。

幼児に見せるかどうかは…首がすっとぶ血まみれ映像な段階で、
深層的な影響があるかもしれないので、わざわざ見せたくはないです。
当人がよっぽど見たがれば、改めて考えますけど。

---------------------------------------------------------------------------
>世の中にあるものから目をそらして優しく育てられた子供は、世の中に適応できるんでしょうか?

僕も完全温室で大人まで育てるのは良くないと思います。どこかのタイミングで
戦場に転がる血まみれの千切れた死体を見せて「世界の酷さ」を見ておくべきかと。
ただ、それは小学校高学年とか中学生ぐらいからでも間に合うんじゃないかなぁと思ってます。

とはいえ、早くから教えた方がより強く育つのかもしれません。
その辺りは保護者の考え方次第なんでしょうね。
[ 2020/11/24 15:27 ] [ 編集 ]

ちなみに漫画デビルマンは僕の中だとそこまでグロくないです

え!!?トラウマで有名なシーンの幼女の顔潰したりヒロインとその家族の生首を槍の先に掲げて狂喜乱舞している人間出てくるのに平気って苦手の基準がわからない
[ 2020/11/25 21:47 ] [ 編集 ]

デビルマン漫画持ってますし、リピートも平気ですねぇ…。
やっぱり白黒ってのがデカい気がします。

ちなみに「キックアス」はちょっと見てヤメた。
インディジョーンズの2作目はキモかった。
「ソウ」も面白かったけど、もう一回見る気にはならないな…

あと、積極的に見たくはないんですけど、見ちゃえばワリと平気なんです。
見る前に「これはグロシーン多いよ」って言われると回避しますが、
知らずに見ちゃえば「うわ、グロっ」で終わっちゃう感じですね。
[ 2020/11/26 12:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2781-6f9a6c25