OculusのVRマシンはFacebookで実名登録しないと使えなくなるらしい 

Oculus JapanがFacebookアカウント停止問題について対策等をツイート―実名での登録を呼びかけ

 2020年10月よりOculus機器の新規利用にはFacebookアカウントが必須になっているそうです。

 ちなみに僕は、それより前にOculusアカウント持っていたので、Facebookアカウント使わなくても大丈夫みたいです。

 ニュースだけ見たときは「うわっ実名登録とかヤダわー」って思ったんですけど、よくよく考えると、Rift購入時に配送先とかクレカ情報入力して実名入れてたんで、「アカウント登録に実名必須」ってのは変わらないなーと思ったり。

 SteamだってEpicだってPS Storeだって、クレカ登録やユーザー登録時に実名入れますしね。


 ただ、たいていの「実名登録」は、表に出ない情報なんですけど、Facebookアカウントってことになると、プロフィール設定を間違えたりすると、実名がドーンと表に出ちゃうかもしれないので、ちょっと気持ち悪い部分があるとは思います。

 あぁ、あとFacebookって複数アカウントも原則禁止なんですっけ…?
 ゲームと関係ない知り合いに、遊んでるゲームが漏れるのも気味悪いかも。
 VRはエロい方向でもイロイロできるしね!

 せめて「Oculus専用アカウント」の作成ぐらいは認めて欲しい。
 個人的にはOculus Homeが超使いやすいんで、使い続けたいんです…。

関連記事
[ 2020/11/05 21:06 ] デジモノ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2780-b1aab79a