コナミ「動画配信による収益化は禁止」について。OKかNGかがすぐ分かる仕組み希望 

コナミゲームでの収益化やシェア機能以外での配信は禁止 『パワプロ』や『桃鉄』の配信が出来ない?


 ニュースのタイトルだと大仰になっていますが、基本的には「今まで通りの”公式回答”」だと思います。
 今はあくまで”黙認”であって、「収益化前提のゲーム動画配信もOKです」って言ってる大手メーカーって、あんまりないと思います。

 つまり、ゲーム動画配信ってわりとグレーゾーン。
 「無許可で」「ゲームの画像を流す」のは、どう見ても著作権違反ですからね。

 今までは、ファン活動としてある程度許容されていたんだと思うのですが、最近は「仕事」として配信している人が増えてきているわけで、そうなると、いろいろ問題が大きくなってくるのは当然の流れだと思います。

 個人的には、ゲーム配信サイトが「収益化OK」「配信はいいけど収益化はNG」「全部ダメ」なタイトルを管理してくれるのがいいのですが、タイトル数が膨大な今は、なかなか難しいのかもしれません。

 配信する側からすると「OKとNGが混在している」「よく分からない」というのが一番やりづらいんですよね…
 なので、SteamとかEpicのストアページで、タイトルごとの配信ルールを明記してくれるといいかなぁ。



 「収益化配信は基本的にNG」の流れが大きくなってくると、困るのは個人ベースでそこそこ人気があって収益が出ているゲーム配信者でしょうねぇ。
 訴えられる可能性はそんなに大きくないと思いますが、ある日、いきなり法的警告が来るかもしれないような状況で配信するのは、精神的にストレスありそう…。

 まぁ、わりとその辺に無頓着な配信者も多そうですけどw

関連記事
[ 2020/08/14 09:27 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


中古ソフト裁判を髣髴とさせる
[ 2020/08/14 12:11 ] [ 編集 ]

そうですねぇ。
でも中古は「あきらかに違法」とは言い切れなかったけど、
無許諾配信は「かなり黒い」ですからねぇ。
同人誌界隈が比較的近いのかなって思うけど、
あっちの許諾回りって、今はどうなってのるんですかね?
「黙認状態」って感じなのかな?
[ 2020/08/16 10:41 ] [ 編集 ]

 同人誌界隈も基本的には黙認ですね。二次創作ガイドラインを明確に上げているところなんかはファンの取締や自粛も厳しい印象ですが、そういうのが無いメーカーに問い合わせても「断らなきゃいけないからわざわざ問い合わせないでくれ」と思っているところがほとんどのようで。
 一昔前のレベルになりますが、漫画家が「同人活動OKマーク」を流行らせようとしましたが浸透しませんでしたし、今は企業が二次創作ガイドラインを出しているか、出していなければ黙認。というイメージです
[ 2020/08/23 09:47 ] [ 編集 ]

黙認でうまく回ればそれに超したことはないけど、
ある日、いきなり警察が自宅に来たり訴訟告知が来たりって
考えると怖いですよねぇ…。

[ 2020/08/24 02:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2767-d19b238a