『ハースストーン』:7/15のナーフに対する雑な感想(パッチ17.6) 

 『ハースストーン』が7/15に17.6にアップデートされ、バランス調整という名のナーフが入るそうです。
 そこで、個別のナーフについて雑な感想を。

ケイン・サンフューリー:ライフが5 → 4
kane.png

 もともと使い捨てカードなので、ライフが1減ってもたいして変わらない。
 ていうか、そもそもナーフするほど影響力あったかこれ?

悪魔変身:5ダメ → 4ダメ
demonshift.png

 単純に5~6ターン時に与えられるダメージが2ダメも減るのはかなり痛い。
 さらに、多数生息するライフ5ミニオンを一発除去できなくなったのはけっこう痛い。

 7マナ8点スペルと考えるとそこまで強烈なカードではないけど、テンポデモハンというデッキタイプからすると、2ターンで確実に顔面に8点入れられるのは弱くはないとは思います。

アズィノスのウォーグレイヴ:コストが5マナ → 6マナ
wargrave.png

 6マナはさすがに辛い。
 テンポ維持、除去、バーストとすべてで活躍するカードだったので、そこが1コス増えると、プレイフィールが大幅に悪化するはず。
 5マナでウォーグレ、6マナでグルダンの髑髏っていう黄金ムーブも制限されるし。

 テンポデモハンというデッキの致命傷になりかねないレベルのナーフ。
 とはいえ、元が勝率56%のクソ強デッキなので、それなりに強いデッキとして生き残る可能性もなくはないのかも?

菌々財宝:コストが2マナ → 3マナ
kingin.png

 2マナでできることが減るのは痛いですけど、そこまで痛くないんでは? って気が。
 「2マナで過剰繁殖引いてきて3マナでコイン使って出す」みたいな動きができなくなるので、影響皆無ってことはないでしょうけど…。

 スペルドルイド系の問題点は7マナのクソムーブがすべてなので、そこをどうにかしろと。
 マナ加速と0コスカードを同時に与えるとか頭悪くね?(悪口)

ドラゴンキャスター:コストが6マナ → 7マナ
dragoncaster.png

 んーどうだろう? 開発がドヤ顔で語るほど大きな影響ありますかね?

 もちろん6ターンで出るか7ターンで出るかは大きいんですけど、そもそもこのカードって、クリアしないといけない条件が多いうえに結果もそこそこランダムなので、「これが最速で出てきて負けた」って状況は、意外と多くないんですよね。

 アグロテンポ系のデッキからすると、出てくるのが6か7かはかなり大きいので、その辺の影響はでかいかもです。
 僕はアグロあんまりやらないので分からないですがw

 ていうか、メイジに関しては、パズルボックスのクソガチャを消してくれればそれでいいよw
 あのカードが出てくると、勝っても負けても試合がつまらなくなるわ。

海賊の隠し武器:武器に+1/+1 → +0/+1
searchwep.png

 攻撃力が減っても、武器をサーチする&引いた武器でリソースを補充するという、最重要ロールには影響ないので、 大影響があるか? といわれれば多分無いような。

 ただ、ライフ3のミニオンを除去できなくなるのは、そこそこ痛そう。
 アグロテンポ相手がちょっとキツくなりそう。まぁ最大勢力のデモハンはライフ2ミニオンが多いので問題なさそうですが。

 まぁナーフ自体は妥当な感じな一方、ウォリアーよりタチが悪いヤツらに手を入れるのが先じゃ? って気もします。
 プリとか。

這い寄る悪夢ガラクロンド:引いたカードのコストが0マナ → 1マナ
rog-garak.png

 ハイランダーローグ終了のお知らせじゃね?w
 1コスになるせいで「ガラクロンドを出したターンの動きが大幅に制限される」のが痛すぎる。
 へたすりゃ「出して終わり」になりかねないですからね。

 とはいえ、今は、ガラクローグ自体が下火だし、勝率が高いわけでもないので、「なんで今さらそこ?」感は否めない。
 現環境への影響はたいしてないでしょうけど、今後のことも考えると妥当というか良ナーフだと思います。

竜の女王アレクストラーザ:追加されるドラゴンのコストが0マナ → 1マナ
dqueen.png

 9ターン目に大型3体並べることも可能だったのが、10ターン目に2体並べるカードに。
 大幅弱体。

 とはいえ、「ドラゴン2体発見して、そのコストを1にする」自体は強いとは思います。
 もとがどんだけぶっ壊れてたんだよって話ですね。

 ハイランダーハンター的にはどうかなぁ…。
 ハイランダーハンターって、基本的には中盤で勝ちきるデッキなんで、このカードは、あくまで「終盤のリソース保険」って意味合いが強いんですよね。
 あとは負けているときのギャンブルガチャ。

 テンポデモハンやアグロ系相手だと、もともと9ターンまで勝負がもつれることが少なかったので、大きな影響はないかと。

 メイジプリウォロなどのコントロール相手だと、終盤にもつれたときのフィニッシャーが一つ減るので、わりと影響がありそう。
 
 どちらにしても 「ハイランダーハンター終了」ってほど致命的じゃないです。
 アレクやめて、ナグランドスラムに変える人が増えてくるかもしれません。




 ハイランダーハンターが、苦手のデモハン大幅弱体受けてクソ強くなるんじゃないすかね?
 ハイランダーは高速横展開系が苦手なんで、デモハンが弱くなった結果、マロパラとかズーウォロあたりが伸びてくれば、バランス取れるかもしれませんが。

 あとは、プリがお咎めなしなんで強くなるかも?

 ウォロも、頭を押さえていたデモハンがいなくなって、アグロテンポ型が息を吹き返す&コントロール系も被害ゼロで勢力伸長って可能性はあるかもですね。
 
関連記事
[ 2020/07/14 13:15 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2761-41f3e8ab