『TeamFight Tactics』、アイテムについての説明が足りなすぎで初心者に厳しすぎる… 

 ひさびさにRiotのオートチェス派生タイトル、『TeamFight Tactics』を遊んでみました。

 おもしろんですけど、少しやってみて「これは勝てるようにならないだろうなぁ…」と思いしらされました。

 このゲーム、初心者に厳しいw

 「プレイしながら覚えていき、おもしろそうだからハマった」なんて生やさしいルートは用意してくれないんです。
 ガチゲーマーであれば、その程度の壁は自力で乗り越えていくのでしょうが、初プレイで「軽く遊んでみたいだけ」の僕にとってはかなり辛いw

 やり方分からない
→攻略サイトをさっと見てもよく分からない
→もっと調べるほどにはハマってない
→一方的にボコられて萎えて撤収

 ダメな流れすぎるorz

 個人的に、最低限直して欲しいなぁと思ったのが「複雑すぎるアイテム回りを、もっと分かりやすくして欲しい」ということ。

 このゲーム、表示されるアイテム情報が貧弱なうえに、書かれている効果がどの程度強くて、かつ誰に持たせれば有用なのかが、初心者にはまるで分かりません。

 さらに「合成」があるのに、合成レシピの確認もできません。

 アイテムが勝敗に与える影響がめちゃくちゃ大きいのに、その正しい使い方が分からないとか、ゲームの仕組みとして致命的にダメです。

 もしかして、LoLやってる人なら、キャラとアイテムの相性が直感的に分かるのかもしれませんが、まともにLoLやってない僕には何も分かりません…
 各キャラクターデータにオススメの武器を表示する&各武器に相性のよいキャラクターを表示する機能ぐらい用意して欲しいなぁ。


 いっそ、公式が、おすすめアイテムやキャラ、シナジールートんどをサジェストしてくれる、便利なサポートツールを用意してくれませんかね?w

関連記事
[ 2020/07/02 18:59 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2758-2d41091e